• ベストアンサー
  • 困ってます

ミッシングリンクの互換性

  • 質問No.9117225
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (114/119)

私の自転車は、9Speedのものです。
このたび、ミッシングリンクを取り付けようと購入をしました。初心者のため、間違って6・7・8Speedのものを購入してしまいまいました。
そこで質問なのですが、ミッシングリンク6・7・8Speedと9Speedの互換性はあるのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
チェーンのピッチはすべて同じですが、
8,9,10,11スピードとすべてチェーンの外幅が違います。

段数が増えるほど幅が狭く(チェーンが細く)なっていますので、
取り付けられないかもしれません。取り付けられても、狭くて円滑に回らないかも。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chain.html
お礼コメント
yamago73

お礼率 95% (114/119)

回答ありがとうございました。
なるほど!。よく考えれば、ギアの枚数が増えれば増えるほど、狭いところに納めるためには、ギア幅を狭くしなければならないですよね。
ビギナーの初歩的な質問にもかかわらず、わかりやすい説明をありがとうございました。交換をお願いしてみます。
回答者様の知識に近づけるよう、勉強いたします。
投稿日時:2016/01/28 09:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (107/409)

厚みというか、コマの横幅が違うのでリンクが引っ掛かりますよ。
とはいえ、実際に付けてみて不具合が無ければいけるかもですが。
未使用で交換可能なら換えてもらいましょう。
お礼コメント
yamago73

お礼率 95% (114/119)

回答有難うございました。
心配なので、交換してもらいます。
ご教示有難うございました。
投稿日時:2016/01/27 10:26