• ベストアンサー

ミッシングリンクについて

超初心者です。見当違いでしたらごめんなさい。 クロスバイクで、チェーンはCN-HG50を使っています。 例えばチェーンが切れた時、ミッシングリンクでつないで走行することは可能ですか? 可能ならば非常時用にミッシングリンクを1、2個携帯しておこうと思ったのですが、 そんな使い方は出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

連結用のリンクのことですね 技術があればできます

6siegfried
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• minol200
回答No.5

チェーンが切れたときは普通にアンプルピンで繋いでしまうのが手っ取り早いかと思います。

6siegfried
質問者

お礼

対応策を教えて頂いてありがとうございます。

noname#112803
noname#112803
回答No.4

チェーンなんかちゃんと交換していれば滅多に切れる事はないですよ。 変速調整がでたらめなときに、どこかに引っかかりそのときにクランクを力ずくでふまない限りそう簡単に切れません。 そこまで心配なら、予備としてチェーンを適切の長さに切り、ミッシングリンクを持っていれば、確実に簡単に交換できますよ。

6siegfried
質問者

お礼

具体的な対処をありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.3

できます。 ただし、ミッシングリンクは外側プレートなので、 切れたチェーンの外側プレートをチェーン切りで外して、 内側プレート同志にしないといけません。 よって、チェーン切りも携帯しないといけません。 また、切れるようなチェーンは交換した方が良いので、 応急処置のみです。

6siegfried
質問者

お礼

なるほど、構造が分かった気がします。「できる」とのことなので、実際買って、自分でよくいじってみますね。ありがとうございます。

• neko_mama
回答No.2

切れてそのままミッシングで連結するのは不可能です、チェーンカッターで余分なリンクを排除しないと使えません。 チェーンカッターも携行しましょう

6siegfried
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーンカッター付きの携帯工具を持っていますので、それを携行する事にします。