プジョーCADETの自転車修理について

このQ&Aのポイント
  • プジョーのCADETという自転車を直す方法や部品の選び方について教えてください。
  • チェーンの破断やスプロケットの歯飛びなど、プジョーCADETの自転車修理に関する問題を解決する方法を教えてください。
  • プジョーCADETの自転車のチェーンやスプロケットの修理について、適切な部品や取り扱い方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョーのCADETという自転車を直そうと思っています。

プジョーのCADETという自転車を直そうと思っています。 状態としては、チェーンが破断、スプロケットが上り勾配で歯飛びするといった感じです。 チェーンはCN-IG70というチェーンにするつもりです。 また、KMCのミッシングリンク8s用を使うつもりです。 もしくは、CN-M732 チェーン用コネクティングピンを使うつもりです。 スプロケットは、歯飛びするので、IGチェーンを使おうと思いましたが、関係ないのでしょうか? もしそうなら、スプロケットも交換しようと思います。 その場合、どのスプロケットがいいでしょうか?IG専用または対応がいいと思います。 よろしくお願いします。

noname#176521
noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

>スプロケットは、歯飛びするので、IGチェーンを使おうと思いましたが、関係ないのでしょうか? ・・・歯飛びとIGチェーンの関係は無いでしょう。スプロケが減ってるだけだと思いますよ。交換するなら最低スプロケとチェーン、出来ればフロントのチェーンリングも。 どうせ交換するなら今後の事も考えて全てHGギヤ対応パーツにしちゃった方が良いと思うけど。現在シマノのスポーツサイクル用パーツは全てHGです。HGにしてしまえば何時でも何処でもいくらでも手に入ります。取り敢えず現車のスプロケの刻印でIGかHGか確認した方が良いよ。

noname#176521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この際、HGにしてしまおうと思います。

関連するQ&A

  • ナローHG 8sで使えるチャーンジョイント

    Shimano Deore 8sにCN-HG50というナローHGチェーンを使っています。パワーリンクやミッシングリンクのようなチェーンジョイントを付けたいと思って、色々調べていました。 SRAMのパワーリンクやKMCのミッシングリンクなどのチェーンジョイントはIGチェーン専用という表記があり、諦めていました。ところがお店で確認したところSRAMのパワーリンクはHGでも互換性があるようなことを言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.SRAMのパワーリンクは本当にナローHGで使えるのでしょうか? 2.IGチェーンに交換すれば使えるということだと思いますが、もともとHGチャーンを使っていた自転車にIGチェーンを付けられるのしょうか? アドバイスお願い致します。

  • チェーンの選択について

    チェーン交換を考えています。 自転車はジャイアント・エスケープR3なのですが、新車購入時から付いている チェーンは「KMC Z7」ですがカタログを見ると「シマノCN-IG51」 になっています。 そこでまず疑問になったのがリアスプロケットは8速でHGなのにチェーンはIG51で問題ないのかです。 最初から付いているKMC・Z7はHGグレードだと思います。 できればどこの店にも置いてありそうなシマノCN-HG50あたりでと 考えていたので何を買ってよいやらから判らなくなってしまいました。 間違いなく使用できるチェーンを教えてください。

  • 自転車の歯飛びで困っています

    折りたたみ自転車のギヤ比を上げようと、ギヤクランクを46Tから 53Tに変更してBB、チェーンと共に自分で交換しました。 するとペダルに力を入れた際に、時々歯飛びと思われるガチャンと いう音と衝撃が発生するようになってしまったのです。 リアのギヤは7速ボスフリー、歯飛びをするのは14Tです。 自転車の走行距離は1000km程度で、交換したチェーンを新し いものと比較したところ。伸びはほとんど見られませんでした。 少しでもフリーとチェーンとの接触を増やそうと、チェーンを 適正状態より2コマ増やしたところ、歯飛びは少し減ったように 思います。 この歯飛びの原因と解消方法について、アドバイスを宜しく お願いいたします。

  • ミッシングリンク

    教えて下さい。 シマノチェーンでHG50が使用されてる自転車ですが、(8速のスプロ)これにKMCのミッシングリンクを取り付けるのに7速用のミッシングリンクは使用不可でしょうか? シマノHG50に対応してる記述があったので購入してしまったのですが…

  • ESCAPE R3 のチェーンについて

    ESCAPE R3(2006)のチェーンを交換したのですが、後ろのギアが3速、または4速のときにペダルをこぐと、ときどきチェーンが空回りしてしまいます。後ろのスプロケットのところでチェーンが滑っているようです。他のギアにチェンジするとその症状は出ません。また前のギアが1,2,3速のうちどのギアでもその症状が出ます。ギアを変えること自体は、チェーンを交換する前も交換後も問題ないです。 交換前のチェーンには「KMC」と書かれており、交換したチェーンはシマノのIG51というチェーンです。このページ http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html のチェーンの欄に「IG51」とあるのでそれを信じてこのチェーンを買ったのですが、これが間違いだったのでしょうか?それともスプロケットと相性が悪い、それかスプロケット自体が磨耗しているからなのでしょうか? チェーンのコマをつないだ所は手で動かして、スムーズに動くようにはしています。ちなみに走行距離は約5000kmです。

  • チェーンの交換時期とミッシングリンクの使用について

       ロードバイクのチェーンの交換時期ですが、どれくらいが目安でしょうか。 5000kmで交換、という説がありますが、自分のももう一年で5000kmは越したところです。 見た感じは伸びてる様子もないのですが、もう交換時期と思っていいでしょうか。 もう一点ですが、 今はデフォルトのCN-HG53を付けてますが、これをCN-7701に交換しようと思っています。 それで、ミッシングリンクで繋いで使いたいのですが、 ミッシングリンクの場合、強度的なことや、ギアやスプロケットを痛めやすいなどの不安要素はありますか。 自分としては出来ればリンクで繋いで使いたいです。 と言いますのも、チェーンを洗浄するのに、丸ごと外してジャブジャブ洗えるからです。   

  • エスケープR3トリガー化に関するあれこれ。

    お世話になります。 思ったより安価で出来そうなのでトリガーシフト化に挑戦してみようと思います。 そこで幾つかの疑問が・・・・ (1) SRAMのX-7 8S というのが手に入れば簡単だといううわさなのですが アマゾン、あさひ、ヤフオク探しても見当たらないです。簡単には手に入らない物なのでしょうか? 何処かで手に入りますでしょうか?? (2) 手に入らない場合シマノの8段リアと3段フロントのシフター買えば大体OKですか? (3) シマノ製にした場合RDも換えなくてはなりませんがその際チェーンも切らなくてはいけない  わけですよね??カタログによるとエスケープにはKMCのZ7というチェーンが付いていますが  まさかミッシングリンクはついてないと思います。一度切ったチェーンを繋ぐにはミッシングリンク  を購入するか、チェーンを新調する必要があるのでしょうか?それともシマノのコネクティングピン  を購入しそれでつなげばつながりますか? (4) どこで見たか忘れましたがKMCのチェーンはチェーンを切るときに抜いた(この表現が正しいかわかりませんが・・・)ピンを使って繋ぐ事が可能だというのを見た気がするんですがありえますか?? (5) シフターやディレイラーを交換する際ワイヤーも交換する必要があるのでしょうか?エスケープのシフターについてるのをそのまま使うのは不可でしょうか?そうなってくるとアウターケーブルは そのまま使うとしてもインナーケーブルとワイヤーカッター(案外高いですよね3000円位?)も必要なのでしょうか?? まだまだ疑問は湧いてくると思いますが今のところは以上です。 どうか御指導宜しくお願いします。

  • ロードバイクの異音

    最近、ロードで歯飛びのような「パキン」、「ガキン」って音がたまにするようになりました。 主に、発進時や踏み込んだ時に起こります。 チェーンやスプロケットを換えてもおさまりません。 多分、チェーンとギヤ辺りだと思うのですが定かではありません。 他に考えられる原因は何かありますでしょうか? あと、105(5700)のチェーンを使っているのですが長さを調整するのにカットしようとしたら、ピンがものすごい固くてなかなか押し出せなかったんですが、これは105のチェーンだから?今まで別のチェーンではこんなことなかったのですがこんなもんなでしょうか?

  • 8速用チェーンでリアディレイラーから異音

    いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 組み合わせ可能でしょうか?

    いつもあ世話になっております。 今回、思いかけずXTR,CS-M950の新品スプロケットが 手に入りました。 確かビンテージモデルのチェーンはIGチェーン適応だったと 思いますが、CN-HG91と組み合わせ可能でしょうか? この機会にリアディレーラーもRD-771に変えたいと思います。 これも大丈夫でしょうか? RD-771は9S用ですが8Sでも使用できると聞いたのですが。 XTR,BR-M950の新品も手に入りましたので全体にグレードアップ したいと思います。