• ベストアンサー

ミッシングリンクを3回以上付け外しは危険?

ロードバイク通勤してます! KMCのミッシングリンクを愛用していてチェーンを外して清掃メンテしています! http://tourdezero.blog.fc2.com/blog-entry-51.html ですがミッシングリンクの付け外しは3回まで、 それ以上つけはずしすると走行中に外れる危険があるというご意見をいただきました。 私はもう3回をとうに超えて付け外ししていますが特に問題はありません。 ミッシングリンクをご使用の方でなにか問題が発生した方はいらっしゃいますでしょうか? KMCミッシングリンクの付け外し回数について教えてください^^

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あ、ちなみにKMCがミッシングリンクに関して注意喚起しているのは 「新しいチェーンには新しいミッシングリンクを使え」 ということだけです。

sajiho
質問者

お礼

それは確かに説明書きされていましたよね^^

その他の回答 (7)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

ああごめんな。 三回までではなかった。 三回までなのはすでに自己責任だったわ。 http://cdn.sram.com/cdn/farfuture/lE2r6gwpaoxsM8zs-PEHP3CZTQbZgLUr1cf7w9KRQC4/mtime:1297962098/sites/default/files/techdocs/roadchains__10spd__2_07.pdf ONEーTIME ONLYでした。 記憶違いですすみませんね。

回答No.7

SRAM Powerlinkのどこに「付け外しは3回まで」って書いてあるのかな? もし本当ならかなり大事なことなので、パッケージにデカデカと書いてあるはずだけど、Powerlinkのパッケージには付け外しの3ステップの手順しか書いてないねぇ。っていうか、注意書きらしきものは、使用はSRAMチェーン用途のみの1文だけっぽいけどw

sajiho
質問者

お礼

あらら。 私は俺がそう思うというだけの回答よりもしっかりとソースがある回答のほうを信用します。 もし何も無いならKMCの注意書きこそソースということになりそうですね^^

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

えっとね。 チェーンジャムって・・・ ああ坂道も上らない方にはわからないだろうけど フロントクランクのチェーンリング裏側で チェーンが暴れてくの字になる事があります。 このときにミッシングリンクがあると ウッパーマン方式?の妙な考え方だと 簡単に切れてしまいます。 三回と規定しているのは前にも回答しましたがSRAMです。 あなたの使用状況において問題がないから すべて大丈夫という考え方は 全く容認できません。 基本的に、どのメーカーのどのリンクも 扱いは同じで 生産物に責任を持とうとする会社は ちゃんと三回まで!と言っているだけで KMCやウッパーマンなどは 全然責任を持たないだけです。 自転車部品メーカーっていうのはそう言うところがありますし 自動車メーカーのように何万kmも走ってのテストなどしていません。 それが、過去にも有ったビアンキサス折れ事件 =全身不随事故につながるのです。 これは業界全体の考え方です。 ビアンキやサイクルヨーロッパだけの特殊性ではありません。 それから自衛するための今までのユーザーの声を カルトだの都市伝説だのいうのは かってですけどね。 毎日10kmしか乗らないような使い方なら 何でも良いのですよ。 好きなように解釈して好きなように逝きなさい。 邪教の信奉者より。 カジュアルファッションバイク乗りの方へ。

sajiho
質問者

お礼

ハードなヒルクライムなどで問題が出るかもしれないけど通勤やサイクリング程度では問題無いということですね。 三回と規定しているのはSRAMだけなのですかソースを示して再回答していただけると幸いです。 えっとka2_abeさんにはいろいろ教えていただいて助かっている部分もあるのですが、 疑問を持った部分問題である部分をなあなあにスルーしていていないだけですので^^

noname#191181
noname#191181
回答No.5

シマノの10sのチェーンの寿命が3000kmですよね。 KMCのミッシングリンクの寿命もそういうことだと私は、理解しています。 きれいにするのは個人差があると思いますが、3000kmまでに3回ぐらいしか掃除しないと言うことですよね。 付け外しに問題があるような強度であればチェーンが持つはずないと思います。 チェーン同様、ミッシングリンクも伸びてしまうのでしょうね。 シマノのチェーンも3000kmを超えるとチェーンが切れるのではなく、伸びてしまい、伸びたチェーンはギア板に良くないということだからね。 下手すると、販売店で2、3回取り外ししてるかもしれませんしね。

sajiho
質問者

お礼

チェーンの寿命にもなればミッシングリンクも相当磨耗してるでしょうね^^

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

なぜ3回?などと言う疑問があったのですが。 先にその様な質疑応答があったのですな。 KMCのミッシングリングは、基本チェーンテンションが掛からない場合でも使用可能とするため、相応の硬さになっていると聞いています。 取り外し専用工具も発売されているぐらいで。 なので、何度か取り外しをすると、その部分が緩くなってしまうのだとか。 元々の開発目的が取り外し、取り付けを繰り返して使える前提ではないのでしょうな。 その様な説明があったので、KMCは目的外だと思い、私の場合Wippermannにしています。 コネクトピンとしての目的を持って開発されたのはWippermannだと思います。 こちらはチェーンテンションが掛かった状態で正常に働くので、外装変速機専用品だともいえますね。 テンションを利用しているので、リンク自体の取り付け・取り外しは容易になっています。 ・・・とこんな風に記憶しているのですが。 まあ、先にも書きましたように、随分と前の事で。 ところどころがうろ覚えの輔。 KMCが通常の使用ぐらいなら問題ないか・・・は、私には判断できぬ所。 自己責任の範疇・・かな? あてになさらず、聞き流してくださいな。

sajiho
質問者

お礼

なるほどそういう違いがあるのですね! 勉強になりました^^

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

うーん。 どうなんでしょう。 私が出入りするプロショップでは、KMCのミッシングリングの多義にわたる取り外しは推奨していませんでしたね。 KMC自体の広報?だったか、何かのカタログ?の様なものにもその様な事柄が書いていたようにも思います。 ・・・うろ覚えですが。 あてになりませんなぁ(笑)。 ・・・そう言うことで、私の場合はWippermann(ウィッパーマン)のコネクトリンクを使っています。 これはそのプロショップも一押しで好んで使っていて。 実際、幾度と無く取り外し、装着を繰り返していますが、ダウンヒルでも全く問題は発生しておりません。 しかも取り外しが非常に楽なので。 KMCだと結構硬かったような記憶がありますが・・・・これもうろ覚え(笑)。 まあ当てにせずスルーして下さい(笑)。

sajiho
質問者

お礼

あまりにも繰り返しすぎるのは金属ですし緩くなったりしそうですが常識の範囲内ではどうなのでしょうね。 Wippermannのほうがいいんですね教えていただいてありがとうございます! KMCは確かに固くて大変ですよ^^

回答No.1

「ミッシングリンクの付け外しは3回まで」という話自体、初耳です。 当方も何十回と付け外ししています、しかも当方の場合は走行中に思いっきりチェーンが暴れるMTB(XC)で、です。 自転車の世界って、こういう技術的な裏付けもない出所も怪しい話って多いですな。 例えば ・アルミフレーム出始めの頃 ・STI出始めの頃 ・ディスクブレーキ出始めの頃 ・エアサス出始めの頃 ・カーボンフレーム出始めの頃 挙げるとキリがないですが、「XXはダメ」「XXはすぐ壊れる」「XXは○○してはいけない」などという、都市伝説じみたわけの分からない噂が出ては消えていく感じですね。また、本来シンプルで簡単なものであるのに「小難しいもの」にしたいという傾向が非常に強いです(特にショップやベテランと呼ばれる人達に多い)。 そりゃぁミッシングリンクも完璧ではないし、もしかすると不慮な状況で外れることがあるかもしれないけど「3回まで」って誰が臨床して導き出した数字なのか...怪しさ満点な話だと思います。

sajiho
質問者

お礼

私も初耳で疑問に思ったので質問しました! MTBでも大丈夫なら通勤くらい全くノープロブレムでしょうね(笑) 否定的な自転車マニアも度が過ぎると邪教を盲信するカルト信者のようでちょっと怖いくらいの方がいますよね^^;

関連するQ&A

  • 【ミッシングリンクについて】

    【ミッシングリンクについて】 愛車のチェーン(3×8シマノHG)を頻繁に、且つ徹底的に洗浄したいと思い、ミッシングリンクを購入しようと思っています。 先日、ショップに出向き、スタッフの話を聞いて多少躊躇しております。 スタッフ曰く 『シマノのチェーンには純正のミッシングリンクがない。KMCのリンクを流用する場合は自己責任で』 『ミッシングリンクは着け外しを繰り返すとバカになるので、2~3回脱着したら新しいものに交換してください』 『クランクを逆回転させたりすると外れる事がある』 等々…と、マイナス要素をかなり聞かされました。 そこで、質問3点です。 【Q1】実際のところ、トラブルになるケースってそんなに多いんでしょうか? 【Q2】スタッフの言うとおり、2~3の脱着で本当にダメになるものなのでしょうか? 【Q3】仮にKMCのリンクを使わない場合、いちいちチェーンカッターを使うのではなく、簡単に且つ頻繁にチェーンを脱着するよい方法はありますか? スタッフはプロの立場から、原則的な事しか言えないのは十分承知できるのですが、実際に使っている方の生の話が聞きたくて質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ミッシングリンク

    教えて下さい。 シマノチェーンでHG50が使用されてる自転車ですが、(8速のスプロ)これにKMCのミッシングリンクを取り付けるのに7速用のミッシングリンクは使用不可でしょうか? シマノHG50に対応してる記述があったので購入してしまったのですが…

  • KMCのミッシングリンクについて。

    KMCの8速用チェーンに9S用のミッシングリンクは装着出来ますか?? 解答お願いします!!

  • KMCミッシングリンクがはまらない・・・

    モノグサな性格ゆえ、KMCミッシングリンク(チェーンとも)購入してみたのですが、全然はまらない(装着できない)のです・・・。博識な方、対処方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • KMC社のミッシングリンクについて

    KMC社のミッシングリンクについて シマノのチェーンを生産していることで有名なKMC社のミッシングリンクはサイクルベースあさひのネット販売のページを見ると、6,7速用と、7,8速用とで区別されているようなのですが、今手元に6,7速用があるのですが、それってリア8速のクロスバイクに使用可能でしょうか? 私としては、シマノでは6,7,8速のHGチェーンはすべて同じ規格のはずなので、使用可能なのだと思うのですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • チェーンの交換時期とミッシングリンクの使用について

       ロードバイクのチェーンの交換時期ですが、どれくらいが目安でしょうか。 5000kmで交換、という説がありますが、自分のももう一年で5000kmは越したところです。 見た感じは伸びてる様子もないのですが、もう交換時期と思っていいでしょうか。 もう一点ですが、 今はデフォルトのCN-HG53を付けてますが、これをCN-7701に交換しようと思っています。 それで、ミッシングリンクで繋いで使いたいのですが、 ミッシングリンクの場合、強度的なことや、ギアやスプロケットを痛めやすいなどの不安要素はありますか。 自分としては出来ればリンクで繋いで使いたいです。 と言いますのも、チェーンを洗浄するのに、丸ごと外してジャブジャブ洗えるからです。   

  • KMCの7&8スピード用防錆チェーンについて。

    KMCの7&8スピード用防錆チェーンにミッシングリンクは付属されているのですか?? ご存知の方は解答よろしくお願いします。

  • TREK2.1のチェーンの選び方

    TREK2.1に乗っています。チェーンを自分で購入して交換したいと思っているのですが、規格というかどう選べばいいのか分からず困っています。 KMCのチェーンとミッシングリンクが装着されていたので、交換も同じ物をと思っていますが、チェーンの選び方が分からず困っています。 どう選べばいいのでしょうか? 規格の見方は? 規格さえ合えばチェーンカッターとかは不要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ナローHG 8sで使えるチャーンジョイント

    Shimano Deore 8sにCN-HG50というナローHGチェーンを使っています。パワーリンクやミッシングリンクのようなチェーンジョイントを付けたいと思って、色々調べていました。 SRAMのパワーリンクやKMCのミッシングリンクなどのチェーンジョイントはIGチェーン専用という表記があり、諦めていました。ところがお店で確認したところSRAMのパワーリンクはHGでも互換性があるようなことを言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.SRAMのパワーリンクは本当にナローHGで使えるのでしょうか? 2.IGチェーンに交換すれば使えるということだと思いますが、もともとHGチャーンを使っていた自転車にIGチェーンを付けられるのしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 秀丸の正規表現置換でこの文字列にしたい

    タイトルの通りですが、秀丸エディタで下記の文字列に置換しようとしています。 目的はFC2ブログでの全記事タイトルリストの作成です。 ↓最終的にこのような形にリスト化したいと思っています。 http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" target="_blank">ブログタイトル2</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" target="_blank">ブログタイトル3</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や□□は記事のナンバーです(順不同) 現時点で、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> : <a id="link__inpage_23" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : <a id="link__inpage_25" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や△△や□□は記事のナンバー(1~1500ほど)です(順不同) このような形で、文字列が1500行ほど並んでいます。(つまり1500リンク分です) 何回でも、置換の手順を踏んでも構わないので、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> ↓ http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> : という形に最終的に全行をリスト化したいのですが、どのような正規表現で置換していけばいいでしょうか? 唐突で誠に恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願い申しあげます。