• ベストアンサー

彼女から友達という感覚

1年間付き合っている彼氏と最近別れ 友達としか見られなくなってしまいました。 彼女から友達に変わってしまった感情は 恋愛対象になることがあると思いますか? そもそも復縁というものは可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

お互いに別れた「その後」を歩まないと分からないよね? 復縁は無いと思う。 あるとしたら、 お互いに前に進んでいく中で、 成長し合った同士としての「再合流」であり「再構築」。 形としては再び付き合えるという事はあるかもしれない。 ただ、 それを復縁という形で実現するのは難しい。 中身は変えないと。整えないと。 今の「まま」の距離感で何かをいじろうとしても難しい。 何故なら、 貴方が欲しい「恋愛関係」であり、恋愛の「密度」がある。 それって彼が一番よく分かっているんだよ。 彼は貴方に対して、 ラブがライクになった事を申し訳無いと感じている。 言い換えれば、 貴方は彼にそう感じ「させて」しまっている。 今までのお付き合いの歴史がそうさせてしまっている。 貴方はいつの間にか、 彼氏を当たり前のように心の「軸」にして、頼ってきた。 彼も、 そういう貴方を守るとか、支えるとか、 力強さの方向を「恋愛感情」だと思っていた。 でも、 良く考えたらそれってちょっと違う。 本当に「好き」な関係ってどういう関係なのか? 相手を必死に「構う」事なのか?「守る」事なのか? 貴方から強く思われている事に「応える」事なのか? 今までは貴方を構う事、応える事、守る事を、 それを彼なりの「付き合い甲斐」だと思っていた時期もある。 でも、 自分「から」心地良く思っていけるような、 自発的に貴方を「好き」だと思い続けてけるような。 そういう自分がきちんと発動しているのか? 今後遠距離になるにあたって、 彼も彼なりに丁寧に自分と向き合ってみたんだよ。 デートの時も、会っている時も、 最近の彼は少し「意識的」に貴方を感じようとしていた筈。 そういう彼の中で出た結論。 それが、 確かに貴方とは会っている時も楽しいし面白い。 でも、 シンプルに自分の気持ちが貴方を「恋愛」的に求めているのか? その答えがノーだったんだよね? その状態で遠距離になってしまうのは申し訳ない。 彼氏を「演じる」事になる。 貴方は密度の濃い「ラブ」が欲しい人だから。 遠距離になれば、 その分だけ貴方は必死に彼氏に「拠り所」を求める。 貴方を構う要素って更に増えてしまうんだよ。 でも、 自分も新しい環境で心の「ゆとり」は無い。 その状態で、 これからも付き合い「続ける」選択は難しい。 だったら、 今のうちにお互いに責任を負い合わない、背負い合わない、 そういう足場に存在感を置き換えておいた方が。 お互いの為に良いんじゃないか? 彼はそう考えた。 先の事は本当に分からない。 お互いに別れた「その後」を過ごしてみて、 改めて感じられる事もあるかもしれない。 一緒が当たり前になり過ぎていたからこそ、 「それぞれ」の時間を過ごす事が、 何かのきっかけになる事もある。 少しぼんやりしていた気持ちがクリアになる事もある。 貴方からしても、 今までの付き合い方が、 彼の気持ちをややぼんやりさせてしまった自覚があるなら。 彼に「頼らない」時間と機会を丁寧に過ごす事で、 彼への思いは思いで大事に残しつづけつつ、 でも、 それ「だけ」にならない自分を創り上げていく事が大事になる。 そういう貴方の成長を離れた彼氏に伝えながら、 彼も彼の場所で「今」の自分を丁寧に積み重ねながら。 「新しい」二人の距離感の中で、 「新しい」コミュニケーションの形を創っていく。 それってお互いに良い影響を与え合える関係なんじゃないの? 新しい距離感と新しいコミュニケーションの形があれば、 「以前」の貴方を背負わなくて済むでしょ? 貴方も彼に守られたいとか、 彼に支えられたいと思うばかりでは無くて。 むしろ貴方自身が、 いつか彼にとって「心地の良い」存在になっていきたい。 ただ友達的な気軽さや楽しさが中心の「心地良さ」では無くて。 彼の自発的な感情が心地良く発動していくような、 貴方からも「得る」ものがある、彼にとっても「張り合い」のある、 そう感じられるような存在感を伝えていきたい。 そういうテーマを持って「それぞれ」の時間を過ごしていく事。 それって単に、 彼と再合流出来るか「以上」に大事な事なんじゃないの? 貴方は今、 何とか離れる「前」に手当てする事ばかり考えている。 時間が無いと焦っている。 でも、 焦れば焦るほど心のゆとりは無くなっていくんだよ。 突き詰めれば、 何とか自分が「彼女」のまま存続できる方向は無いのか? それ「だけ」になってしまう。 別れたくない。 彼女という座席を失いたくない。 結局貴方の思いの「大きさ」ばかりが目立ってしまって、 彼はそういう貴方に「応える必要性」を更に背負ってしまう。 彼「から」も貴方を再発見して貰う事が大事なのに。 焦り故に、時間の無さ故に、 短期目線でバタバタとやってしまう。 それをやったら、 遠距離が「疎遠」になる可能性さえ秘めてしまう。 お互いに疲れてしまうから。 求めているものが「違う」同士が引っ張り合ったら、 どちらかを満たせば、 どちらかが無理をする事になる訳でしょ? 今度再び良い関係で向き合える可能性は「ある」んだと思う。 でも、 彼も今は目前の変化を控えている。 自分の「ゆとり」がどこまであって、 どういう風に生活を廻していけるのか? それって本当に「未知数」なんだよ。 本気で彼との「これから」を考えたいなら。 貴方はむしろ、 今まで1年間傍にいてくれた事に心から感謝をして。 彼が気持ち良く新環境に臨んでいけるように。 多少自分の欲や願望を脇に置いてでも、 彼の為に「出来る」事を考えてあげたら? お互いに離れた時間を過ごして、 落ち着いてきた状態で再び繋がってみた時に。 お互いに何を思うのか? それって今からは計れないでしょ? だったら計らない。 お互いに前に進みながら「合流」出来る可能性は「ある」んだから。 貴方も彼との1年を大事な財産にして、 貴方の場所での、貴方自身の成長が大事になる、という事。 そういう貴方に辿り着いて、 「改めて」彼との未来を考えていく事が出来るんだと思う。 貴方にも心の「ゆとり」は必要になるんだからね☆

ktkt911
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました。 何回も何回も読み返しました。 凄く彼の言っていることと当てはまっていて 驚いている限りです。 正直焦りすぎて自分が今なにをしたいのか。 彼はどう思っているのか分からなくなっていました。 でも、今は落ち着いて自分とも相手とも 向き合っていけると思います。 本当にありがとうございました。泣

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的意見ですが カップルだった男女が別れた後 友人関係を築くのは「かなり稀」だと考えています。 10組の別れたカップルのうち、1組いれば良い方かと。 何故そう言うかと言うと 基本「友人関係」では相手の恋愛事情に「嫉妬」もしないし 結婚したとしても「応援」できるものだからです。 ところが別れたカップルが一応友人関係を保つと どちらかが相手の幸せを「嫉妬」し、何故自分がその立場で無いかと思い悩む確率が高いのです。 そして大抵「振った」側は復縁する気が無く別れを選んでいます。 ただ一緒に居て「気が楽だから」友人関係という選択肢を選んでいるだけで 冷たい言い方をすれば相手が友人関係を望んでいるかなんてどうでも良いのです。 (そして振られた側は実のところ友人関係ではなく恋人関係を一番に望んでいます) 振った側がもう一度相手を好きになるのはかなり稀です。 別れた理由から相手が成長し、一戦を引いて友人関係を保ってくれた時 初めて振った側は相手をもう一度冷静に「異性としてみられるか」判断します。 しかし大抵別れ後友人としてのお付き合いが続くと 振られた側が「もっと仲良くなりたい」と言う気持ちが芽生え、振った側が引いてしまう場合が多いです。 これらの事があるため復縁と言う作業はかなり難しくなります。 可能性として全く無い訳では無いですが その為には相手が彼女が出来ても祝福し、別れた理由を払拭し成長しないといけないという前提があります。ここで大抵の人が苦しむのです。

ktkt911
質問者

お礼

やはりまだ友達関係としては無理みたいです。 ちょっと時間をおいてみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3年付き合った彼氏と、、、

    最近3年付き合った彼氏と別れました。 彼はもう恋愛とかでなく、友達としか見れなくなったと言われました。 遠距離ということもあったのですが、少しずつ距離を置かれてるのがわかっていたので覚悟はしてたのですが、実際に別れを告げられると悲しくなりました。 けど、私はまだ好きで彼ともう一度戻りたいのです。 けれど、友達と思ってしまうと言う彼と戻ることは難しいのでしょうか、、 3年。3年付き合うと恋愛感情でなくなり男からすると復縁はできないのでしょうか、 教えてください。お願いします。

  • 友達→恋人→友達は成立するか

    2年間、完全に友達として見てきた女性がいましたが、3ヶ月ほど前から ふとしたきっかけで以前より頻繁に会う状況になり、突然恋愛感情が湧いて、 1ヶ月前から恋人として付き合い始めることになりました。 しかし、2年という友達期間(この期間はお互い恋愛対象としては 全く見ていません)が長かったせいか、恋人になった途端ウマが 合わないことが多く、付き合って1ヶ月しかたっていないのに 訳のわからないことでよく喧嘩します。 しかし、もう友達としての一線はある程度超えてしまった関係です。 別れるかどうか悩んでいますが、それ以上に友達として また復縁することってあると思いますか? 彼女曰く、今までも元彼が友達として復縁した例は結構あるそうです。 私は今の関係上無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 長く付き合った彼女〔彼)と友達になれますか?

    私には、2ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼の前の彼女(5年付き合ってる)は、 浮気をして(3回目で) 彼がそれを許せず、別れたそうです。 それで、別れて半年たつんですが、 彼女が復縁をせまっていて、 彼は、復縁する気はないが、 5年つきあっていたから、目が離せないみたいなことを 言って、友達として付き合うと言ってました・・。 元彼女は、かなりのわがままらしいので、友達は 無理だと思うのですが・・。 あなたは、別れた(どんな別れでも結構です)彼女、彼と 友達になれますか? 私は、なれません・・・。 お正月早々から、付き合いの浅い私と 5年付き合ってた彼女の話され・・別れの予感を感じる 今日この頃です・・。

  • 友達と恋人の違いってなに?

    彼氏(彼女)と友達って、お互いに対立する対象としてみなされているような気がします。 どっちを優先するかしないか、とか、やっぱり信じられるのは友達・・・だとか。 友達と恋人って比べるものなのですか?比べられるものなのでしょうか。 そもそも、恋愛感情があるないっていうのはどう判断するのでしょう。 キスしたいとか、抱き合いたいとかそういう違いなんでしょうか? また、友情と愛情って区別されるものなんですか? みんな「好き」、「愛している」じゃダメなんでしょうか。 なんか、考えれば考えるほどややこしくなってきます(汗) しかし、非常に疑問なんです。 この世の風潮として、友達と恋人が「別のもの」として 認識されている感が否めないのです。恋愛することを強要されている気がします。 どちらも同じ人間としてのつながりなのに、なぜ区別される必要があるのか。 恋人には「別れる」という言葉を使ったりしますが友達には使いませんよね。 やっぱり、人間の子孫繁栄の本能から由来するのですかね・・・。 本能から、より優れた個体を求めるがゆえに「別れ」が生じるのでしょうか? うまく言葉にできず、稚拙な文章で申し訳ありません。 答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達からの恋愛発展って・・・。(長文です)

    私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。 けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。 最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。 長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。 友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 振られたけど彼氏と友達に戻りたい

    いつもお世話になってます。しつこくてすみません><; 今週彼氏に振られました。振られた経緯はこちらを参考にしていただけると助かります(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561183.html)それで、友達に戻りたいんですが、どういうタイミングでメールしていいのか分かりません。(復縁についてはまだ諦められないのでとりあえず横に置いておくことにします。)あと内容とかも…それに自分から永久にさよならみたいな意味でも取れるメールをしてしまったので、非常にやりにくいですOTL いきなりはまずいし鬱陶しいと思うので時間はおくつもりですが、どれ位経過してからの方がいいと思いますか? あと恋愛初めてだったんですが、友達に戻りたいという別れから本当の友達に戻ることってできるんですか?なんかぎくしゃくしてしまいそうな気がして…

  • 男友達→彼氏→男友達

    こんばんは。 今日は男友達のことで相談させてください。 私には、高校の時からずーっと心の隅で気になっていた人がいました。 彼のことは高校の時すごく好きで、 大学に入ってからお互いに彼氏・彼女がいても たまに遊びに出かけたりしていました。 3月に彼に「好き」と言われ、付き合い始めたのですが、 お互いの考えの違い・忙しさなどから 先日彼から別れを切り出され、別れました。 彼から 「友達としてのほうがいい」 「特別な感情がもてない」と メールで言われました。 私はまだ彼のことが好きで好きで仕方ないです。 他に好きな人ができなかったらどうしようと思っています・・・・>< すぐに復縁、とはいかないと思いますが、 私はどんな努力をしていったらよいでしょうか?? 彼から友達として連絡が着たら、会っていいものか・・・ 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達感覚になってきた、と言われ、別れてしまいました。

    友達感覚になってきた、と言われ、別れてしまいました。 5月末に、突然仕事が忙しいのと、友達感覚になってしまったことを理由に彼氏から別れを告げられてしまいました。最後のデートまでいつも通りの様子だったし、毎回いちゃいちゃしてたのに突然そんなふうに言われて驚きました。もちろん納得できないので、話し合いをしましたが、もう考えて決めたことだから…との一点張りなので別れました。 でももちろん忘れることができず、深くではありませんが結婚の話題もでていた彼なので、今でもすごく好きだしこの先彼以外の人は考えられません。電話での別れだったので1度会ったらいつも通りのデートで、結局エッチまでしてしまいましたが、忙しいし、今は彼女を作る気がない。独占欲がなくなった。友達としてなら、今まで通り会いたい。などと言われました。 彼はA型ですがかなり自由人で、過去にもだんだん友達や家族みたいな感覚になって別れた彼女がいるみたいです。家族みたいな彼女がいるなんて、私にとっては幸せなことだと思うんです。結婚=重い…のかもしれませんが、束縛したり結婚を急かした覚えもありません。 別れてからの連絡も控えています。 彼はどういう人を求めているのでしょうか?彼の心を取り戻すにはどうしたらいいですか?

  • 元彼と友達に。

    先日2年間付き合った彼と別れました。 理由は彼が忙しく、私が負担になったから 彼のほうから別れたいといってきました。 別れ話は穏やかでお互いぼろ泣きでしたが ケンカになることなくさわやかに別れました。 1週間たって今日たまたま彼と話しました。 荷物どうするか聞いたら取りに行くといわれました。 そこで問題が。。。 また食事に誘わないとって思ってた。 話もしたいし。友達の関係でいたい。 といわれました。 お互いまだ恋愛感情は(たぶん)あります。 どっちも忙しさからすれちがって別れましたから。 私もまだ彼が好きです。 彼はどういうつもりなのでしょう? 付き合うと負担だが、あいたい。 時間がたてば復縁できそうでどうしたらいいかわかりません。 彼は何を考えているのでしょう。。。

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。