• ベストアンサー

長く付き合った彼女〔彼)と友達になれますか?

私には、2ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼の前の彼女(5年付き合ってる)は、 浮気をして(3回目で) 彼がそれを許せず、別れたそうです。 それで、別れて半年たつんですが、 彼女が復縁をせまっていて、 彼は、復縁する気はないが、 5年つきあっていたから、目が離せないみたいなことを 言って、友達として付き合うと言ってました・・。 元彼女は、かなりのわがままらしいので、友達は 無理だと思うのですが・・。 あなたは、別れた(どんな別れでも結構です)彼女、彼と 友達になれますか? 私は、なれません・・・。 お正月早々から、付き合いの浅い私と 5年付き合ってた彼女の話され・・別れの予感を感じる 今日この頃です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142642
noname#142642
回答No.9

長く付き合って彼女(彼)と友達になるのは可能だと思います。互いに認め合っておつき合いをしたわけだから、全く縁を切るのは嫌だという人はいます。 ただ質問者さんの場合で言えば無理だと思います。まず復縁を迫っている彼女の性格が問題ですね。 5年間のうちに3回も浮気を繰り返し、彼を苦しめてる上に、彼女のいる彼に平気で復縁を迫れるのは普通の神経ではありません。おそらく新しく彼女ができて上手くやっていることで、もう彼の元には戻れないと不安になって復縁を迫ったのでしょう。 彼も3回も裏切られているのに、彼女をほっとけない彼の性格も問題です。だから漬け込まれるのでしょう。そこに彼女の付き合って攻撃が続けばイチコロだと思います。 質問者さんがこれらの事情を踏まえ、それでも彼と一緒に居たいと思うなら、正直に今の気持ちを彼に話してみてはどうでしょうか。決して彼を責めるのではなくて、彼女に情があってほっとけないことも分かるけど、自分はとても辛いこと不安なことを話してみて、あなたも浮気された経験があるから気持ちをわかってほしいと伝えてみてはどうですか。それでも彼女をほっとけないと言うならば別れるのも一つの手かもしれません。 だって自分が3度も浮気をされて苦しい想いをしているのに、自分の彼女に同じ想いをさせられる男なんて最低!

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m いろんな人の意見が聞けてとても、感動で、涙涙です。 元彼女にとられないように、 私もがんばりたいと思います。 昨日の回答をくれた人たちの回答をみて 別れようかとすっごい考えましたが、 私自身があきらめつくまでがんばろうと思います。 だって、私はこんな彼でも好きなんで・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.8

1度浮気されて別れたのであれば話は別なのかもしれませんが、2度でもなく「3度」も浮気されてやっと別れた、それほど彼女が好きだった彼氏が果たして「友達」なんていう関係になれるでしょうか? 無理だと思います。思うに友達ではなくカップルになるでしょうね。最悪「元カノが忘れられないから別れて」と言われるかもしれません。そうなると一番傷つくのは貴方自身です。 こう言ってみてはいかがでしょうか?「私と元カノどちらか1つを選んで」と。「どちらも」という選択肢はありません。そこで元カノを選べば結局未練が残っていたということですし、貴方を選べば元カノは最早恋愛対象ではないということでしょう。断言はできませんが・・・。 私は昨年彼女に浮気されて別れました。最初こそ友達としてやっていくのもいいかもななんて思っていましたが、今では元カノにそっくりな人をみかけるだけでも不愉快な気持ちにしかなりません。別れたら最後、友達なんてありえません。特に浮気なんかされて、元カノが別の男と付き合っている事ほど聞きたくない事はありません。 ・・・心のどこかでは元に戻ればいいななんて思う自分もいるんですけどね。まあ叶わぬ妄想でしょう。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の感情って面白いもんですよね・・ 3回も彼は、浮気されてるのに、 3回目でやっと目を冷めて別れることができたなんて、 元カノにとられないように、 自分に磨きをかけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

なんか私と似てますね~・・・でも立場は全く逆ですが。 私は3年前に別れた彼と連絡を今もとってます。 けど、私の方には全く恋愛感情はないので、こちらから連絡をするようなことは、用事でもない限りありません。でも向こうは、3ヶ月に1回くらいのペースですけど連絡してきます。携帯を変えればいいんだろうけど、そこまでするのは正直言って面倒だし・・・。 こちらとしては、ごくたまに近況報告しあう程度の「友達」としか思っていません(お互い彼氏彼女いますので)。けど向こうは、 「おまえも今彼女も1番や」 なんてことを言ってきますので、 「んなこと言ったら彼女がかわいそうやろ?」 と軽く流しますが、3年たった今でもこうして連絡してそういうことを言うことはまだ(気持ちが)あるのかな・・・とは思ってしまいますが。私の気持ちは完全に完結していますので、復縁はありえないんですけどね(笑)思えばはっきり「ありえない」って言ってないからかしら? 前彼女も今彼女も1番という元彼は今彼女との結婚も考えているとか。もう前だけ向いたら、と思って連絡やめようと言ったこともあったんですけど、今彼女も元彼と連絡とってるから・・・っておまえら似たもの同士やん、って感じなんですけど、こんな人たちが結婚してうまくいくモノなのかしらん・・・と人ごとながら心配するほどです。 で、私は今の彼が1番と思っていますので、以上のことはすべて話してありますし、電話で話すくらいならと了承をいただいております。寛大なのか頓着がないのかわかりませんけどね(笑) 質問者さんの場合は、元彼女があからさまに復縁を迫ってきているということでしたが・・・男は、付き合いの長い女に対して情がわきやすいんですよね。だからほっとけない彼の気持ちもわかるのですが・・・付き合い2ヶ月なら、不安に思うのもわかります。でも、正直に話してくれた彼を信じてみては?やましいことをしようと思うならいくらでも隠せますし・・・。寛大な顔して彼の行動を観察していくことが1番ではないかなと思います。質問者さんが別れたいと思うのなら話は別ですけどそうでないのなら、今ここで事を荒立てて別れてしまうのは元彼女の思うつぼじゃないかな・・・と感じてしまいました。私のように復縁する気ゼロでも連絡を取り合う人もいるってことを踏まえて、彼と話し合い本音を探ってみてはと思います。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんです、すっごい、わがままな元カノは、 付き合って攻撃で彼に突進しています・・ 彼女いるから、無理って彼が言ってるのに、 彼の押しの弱さ?から、付き合ってと言ってます・・ 彼の口からは、元カノとは、付き合わないと 聞いてますが、元カノの強引な行動を 聞いていた私は、彼に別れてくれって言われるのが、 とっても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.6

彼と元彼女の事を考えていたら、ムカムカしてきました。 このサイトの相談でも、元彼が元彼女と、よりを戻す話はたくさん見てきました。 終わった恋に振り向くのは嫌ですね。前向きじゃないのは嫌いです。 友達にだってなりたく無いです。未練たらしく嫌です。 男女間の恋愛関係が無い場合は友達になれると思います。しかし、多くの場合は別れる時は、嫌いになったり他に好きな人が出来たりして、気持ちが冷静になって後から考えると自分を振った人は、憎さ百倍になります。 別れる事を決めたようですね。 だったら思い切って自分から振ってやりましょう。 昔の思い出に酔いしれている後ろ向きの人間は嫌だと。 時間が経過すると自分から振ったことは正解と絶対に思いますよ。 振られたら悔しいじゃん。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ふってやろうと思いましたが、 まだ、彼が好きだという感情があるためか、 言えません・・ 彼の言う事を信じたいと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

彼はこの彼女と離れられません。 別れ、復縁、別れ、復縁。 くり返します。 その間、もちろんお互いに彼、彼女はできているでしょう。 でも元に戻るのです。 別れた方がいいよ。 約束をやぶった時は彼女と一緒だよ。 あなたの約束が先なんだから友達とは遊びません。 急に入った彼女の我がままでしょう。 裏切られたのに見守りたいって矛盾してませんか? 普通別れたら元には戻りません。 きちんと別れてないから復縁するのです。 次に行きましょう。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m セブン52さんの言うとおり、 原点を考えると、 別れるのが正解かと思います・・。 私が都合のいい女に思えてきた・・がびぃ~ん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

再度NO.2です。 もう相談されたんですね。でもやはり友達としての関係はもつと彼に言われたんですか?  もしそうなら辛いですが、質問者さんが後は彼を信じるかどうかになりますよね。私は裏切られたけど好きだったから元カノとの関係を追及しない代わりに、彼に絶対二人きりでは会わない事と私という彼女がいるという存在を伝えてほしいという事、電話やメールが来た時誰から?って聞いても隠さない事をしてもらいました(内容は聞きませんが)。私とは正反対の考えだから理解するのは難しかったみたいですが、私の苦しんだ姿をみて考えてくれたようです。 私もその後は信じてみるように努力をし、3年交際の後結婚しました。 私の例は極端かもしれませんが、彼に自分がされたくない事を伝えて考えてもらったらよいと思います。  好きな人が苦しんでいるのを理解できないような人なら辛いかもしれませんが、次に良い出会いを探すのが幸せな恋愛につながると思いますよ。 同じ苦しみを持つ質問者さんの事を人事とはどうしても思えません。  どうか質問者さんにとってよい方向に向かっていくことを心から願っています。  長くなりましたが応援しているので頑張ってくださいね。

sophia2437
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m 相談したというより、言いたいことを つい口にしてしまう性格なんで・・・。 彼は、友達として、つきあいたいらしいです・・。 今週は、彼は、仕事で忙しいみたいなんで、 来週あたり答えがでそうです・・ っていうか、私の中で、答えがでてるような 気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9861
noname#9861
回答No.3

友達にはなれません。 私が彼の立場なら友達とはいいつつ 復縁を期待しちゃうな。 そしてだらしない自分ではあなたとも ちゃんとは付き合えない気がする。 結局彼は元カノにもあなたにも夢中にはなってないのかも。寂しいだけ???? 私があなたの立場なら・・・ 彼は元カノとの付き合いに疲れたから休息とりたいだけなのかなあ、と思って彼女をやめるかな。 というか、私を休憩所と思ってるかどうか確認してから 決めるかな。言葉じゃなくて態度を見るかな。 信用できるかどうか。 というか、あなたもそんなに彼には夢中になっていないのではないのかな???ってちょっと思いました。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかしたら、彼は、夢中じゃないのかも しれませんね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。私も質問者さんと同じような経験をしています。彼は元彼女とでも友達になれる人、私はなれない人なのでかなり理解不能です。実際メールや電話も私といる時にしているし、もともと関係があったのだからまた関係を戻すかもしれないという不安にすごく悩まされました。実際私との交際中に元彼女と一度体の関係を持っていましたから、それを知った時の苦しみといったらないです。 ですから、彼が友達に・・・と決めたら質問者さんも 不安な事を話して彼がどう出てくるか見たらよいのではないですか? たぶん、彼女と友達関係になり、質問者さんとの交際も続けるとなれば、いつでも不安になって疑ったりして辛いと思います。 大変だとは思いますが、参考になれば嬉しいです。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 menmetyanさんがとっても、辛い気持ちになったのが、 ふつふつと感じます(まだ、どうにもなってないのに) それで、私は、不安な事を話はしました。 (相談受けたときに) そしたら、復縁は、絶対しない・・と言ってましたが、 日ごろのデートで会う日を約束しているにも かかわらず、友達と遊ぶからといわれ、破られてるので、 不安で、死にそうです・・(/o\)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

>お正月早々から、付き合いの浅い私と5年付き合ってた彼女の話され・・別れの予感を感じる今日この頃です・・。 うわ~っ、なんとなく、sophia2437さんの予感が当たってそうな感じですね。復縁をせまられているなら、友だちじゃすまないでしょうね。気持ちの整理ができるなら、次にいったほうがいいような。。。結局、二股かけられるってことになりかねないかも。

sophia2437
質問者

お礼

やっぱり、そう思います? 友達、数人に話しても、次に行ったほうがいいよって 言われました(笑 しかも、私のどこが好きなの?って聞いたら、 前の彼女は、子供っぽいけど、 (ご~いんにブランドショップに行かされ、 バックとか、買わされたらしいんですけど) 私は、考え方が大人だし、 わがままを言わないところと言われました・・。 回答がないのが、残念です・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にわがままばかり言ってしまいます。

    彼氏にわがままばかり言ってしまいます。 社会人2年目で半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏にわがままばかり言って甘えて毎回迎えにきてもらってしまいます。 そんなことが続いてこの前酔って迎えにきてもらった際にら顔見たくない、不愉快、周りに友達がいたから迎えにきてあげた、俺のためには何もしてくれないし俺の希望は通してくれないよねと言われました。 インスタもブロックされました。 本当に反省してもう何かを頼ったり無理して一緒にいて欲しいなんて言わないと決めました。 私のわがままが原因の喧嘩は何度もしていますが、別れを切り出されたことはありません。 彼の性格的にもそうですし、本人曰く自分から別れを切り出したことはないらしいです。 でも共通の友人が多いので別れを言わないだけかもしれません。 私は反省して態度を改めてこれからもお付き合いを続けていきたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか。

  • これは友達としてでしょうか?

    私は彼氏に振られた側です。 その際に彼氏から友達になってと言われたのですが 私は好きだから無理と断りました。 そして半年経ちその彼からご飯のお誘いが来たのですが これは友達としてでしょうか? 別れてる間は一切連絡をしていません。 私からはっきり「会うのは友達として?」と聞いた方が良いのでしょうか? 私は友達としてなら会いたくないです。 私は復縁希望です。

  • 友達に戻りたい?

    先日、3年付き合った彼女から「友達に戻りたい」と告げられました。 私は悩みましたがやはり彼女への気持ちが無くなったりはしないので「そんなに簡単に切り替えられない、別れたら友達として付き合うことはできないよ」と言いました。 すると彼女は「私は友達として今後も仲良くやっていこうと言ったのに、私の意見も聞いてもらえない自分勝手な人は勝手にすればいい!」「あなたがそういう態度を取るなら私もそれなりの態度を取ります」と怒ってそれっきりになってしまいました。このままではちゃんとしたお別れもできてない気がします…。 彼女とは共通の趣味のサークルで活動しているので、別れても週末そこに行けば顔を合わせることになります。 私はどうすればいいのでしょう?また私たちと同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?私や彼女、どちらの立場でもかまいません。何かアドバイスをしていただければと思います。 補足説明になりますが、別れを告げられる前は半年くらいすれ違いのお付き合いになっていました。彼女の方が私に冷めているようで、私は温度差を感じていました。その先に別れを予感してしまった私はすれ違いの現状を打開する為に色々な事をしてしまいました。これらの私の行動が、より状況を悪化させていたと見て間違いないと思います。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女から友達という感覚

    1年間付き合っている彼氏と最近別れ 友達としか見られなくなってしまいました。 彼女から友達に変わってしまった感情は 恋愛対象になることがあると思いますか? そもそも復縁というものは可能だと思いますか?

  • 別れた彼と復縁したことを、友達になんていえばいいのでしょう??

    彼氏の浮気が原因で私から別れました。 頭では、どうせ同じ事の繰り返しだろう、また傷つくのが怖いってことは分かっているし、ここでの浮気の質問を見てもいいことは何も書かれていないのに、心が追いつかず、彼をあきらめる事ができずに復縁する事になりました。 別れている間、ずっとなぐさめてくれたり、叱ってくれたり、ハナシを聞いてくれた友達にとても申し訳ないです。 きっとあきれられると思います。 友達にはどのように切り出したらいいでしょうか。

  • 彼氏の友達と…

    彼氏の友達と浮気… 2年付き合った彼氏と5ヶ月間くらい音信不通になりその間相談にのったりしてくれてた彼氏の友達から告白され1ヶ月くらい付き合ってしまいました。 めちゃくちゃ後悔しています。 彼氏から5ヶ月ぶりくらいに連絡がきてきちんと話し合い今まで何をし何を考えていたかを話し結婚前提でやり直すことになり、その彼氏の友達とも別れました。今の彼氏に対する罪悪感で苦しいです。 正直に話すべきでしょうか?やっぱり別れになってしまうでしょうか? 眠れません。

  • 浮気を繰り返す彼女と別れられない男友達

    男友達のことで相談します。 付き合って1年になる彼女がいるのですが、 付き合い当初から浮気が多かったみたいで、 浮気というか二股状態が続いています。 辛くて別れ話をしたこともあったようですが、 その度に「(二股をしている)彼氏が暴力をふるう」などと電話が来て また元に戻ってしまう状態です。(暴力が本当かどうかは不明) 私によく相談されますが、友達がとても辛そうなので、 別れた方がいいとしか言えず…。 どうしてそんな女性をまだ好きでいられるのかが理解できません。 そういうちょっと悪い女性を好きになったことがある方、 そののめり込んでしまった理由や、 そこから抜け出せた気持ちの切り替え方法などを 教えていただけませんでしょうか。

  • 別れても友達でいたいという元彼の気持ち

    先日彼氏と別れました 何度か別れ話をしてました その度彼は「友達としてやってけないか、友達になりたい」と言っていました でも私は一旦付き合った人と友達になるという感覚がわかりません 元々友達だった訳でもないし付き合いも半年くらいでした 私から別れを言ったのですが、全く嫌いになったわけでもないです。でも恋人としてはやっていけないと思いました。 それなり、というか結構私も辛い気持ちです。 でもやはり縁を残しておくと前に進めないと思って友達にもなりませんでした。 友達になりたいという心理はどういう気持ちなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 恋人を振ったのに、良い事ばかり起こるのって

    私(25歳女)は約3年程付き合った彼氏がいました。 ある人と浮気をしてしまい、浮気相手には同棲している彼女がいましたが お互い好きになってしまい、私はこんな気持ちで彼氏と 続けていくのは無理だと思い、好きじゃなくなったという 理由で、急に別れたいと言った最低な女です。。 少しマンネリ気味もあって、彼女よりはお母さんといった感じで、 彼氏はだらしなくて私がしつこく言わないと何もしないタイプで、 前からよく私が怒っていたので、そういうのも嫌だと言い、 最初は急すぎて納得してくれませんでしたが、 友達から、別れ話の時は情に流されるから会ったら駄目と言われ、 電話で別れを告げたまま、約半年が過ぎました。 そんなヒドイ事をした私なのに、 浮気相手だった彼は、私をずっと好きでいてくれ、 彼女と同棲解消にむけ、いろんな手続きをしだし、 家も探しに行ってて、もうすぐ別れるそうです。 普通に付き合えると思うととてもうれしいのですが、 元彼氏には最低な事をしたのに、 後で罰が当たるんじゃ・・・と思って仕方ありません。。 しかも、仕事面でも思ってもいなかったいい話が入ってきたんです。 浮気、急な別れを自分がして、良い事が起こると いつか辛い目にあう・・・と考えてしまうのは考えすぎなのでしょうか・・・ それとも、いつか辛い目にあってしまうんでしょうか・・・ ずっとモヤモヤしています。。 同じような経験、又はご意見ありましたらお願いします!