• ベストアンサー

外見と性格のギャップについて

rain_potraitの回答

回答No.12

こんにちは。 以前の貴女のご質問を拝見しましたが、 周囲からは「賢くなんでもそつなくこなす、しかもとびきりの美人」と思われているようですね。 そんな造られたイメージを崩さないよう自分を装っていても、ストレスがたまってしまうのではないでしょうか。 まずは、周りにどう思われているかを気にしすぎないこと、 趣味の話ができる人を探すことでしょうか。 今どきアニメやゲームに詳しい人はたくさんいて オタクだけの文化ではないのですが、まだ偏見の目で見る人もいるので 偏見のない人といろんな話をすればいいのではないでしょうか。 人にゲームやアニメ等の話をするときには 「実はけっこう興味あるんですよね~」くらいにする。 話に乗ってこない人にあれこれ話しても無駄なのでその人にはもうその話はせず、違う話で盛り上がって、 「あ、あれおもしろかったよね!」とか話にのってきそうな人にはいろいろ話す。 興味あるけど・・・な人には本を貸してあげたり 一緒に映画を見に行ったりしてじわじわ洗脳するとかもアリ(笑) もしくはゲームのファンサイトのBBSなどで盛り上がる。 私も、B級マンガやサブカル的なものが大好きですが そういうのを理解してくれそうな人にしか話をしません。 (一度shihoriさんとゆっくりお話をしてみたいですよ^^ゞ) 少しづつ、いろんな話ができるお友達ができるといいですね。

noname#51251
質問者

お礼

とびきりの美人ではないです。 私は、社会人になってからの人の話は「良いことは50%増し、悪いことは50%減」で相手に伝えるものだと思っています。 良いことは、お世辞を交えて大げさに褒めることはあっても、悪いことは、その人には中々ハッキリ言えないですよね。 言い方を考えて、思っていることの半分くらいを言葉にして伝えるものだと思っています。 なので、実際はみんなの言う「50%減」ぐらいが本当の自分だろうと思っています。 >今どきアニメやゲームに詳しい人はたくさんいて、オタクだけの文化ではないのですが、まだ偏見の目で見る人もいるので、偏見のない人といろんな話をすればいいのではないでしょうか。 そうなんですよ!! 実際、偏見の目で見られるのは仕方ないことなんです。 しかし、確かに偏見のない人は周りにいますが、深い話を出来る人は私の周りに居ません。 誰だって、自分の全く興味のない話を延々と聞くのはツライし、話す方もキャッチボールが出来ず、楽しくないですよね。 今の友達との会話の内容も好きで、それは満足していますが、悩んでいるのは、会話の内容でなく、イメージを勝手に作られてばかりだと、ますます自分が出せず、罪悪感もあるし、少ししんどいということです。 それと、別の趣味の方の友達が居ないことがストレスになって、ちょっと最近ヘコんでます。 >私も、B級マンガやサブカル的なものが大好きですが そういうのを理解してくれそうな人にしか話をしません。 (一度shihoriさんとゆっくりお話をしてみたいですよ^^ゞ) やっぱり、ネットの方が同じ趣味を持つ友達を作り易そうですね! 私は相手の目を見ずに会話をするのが苦手なのですが、逆に自分をさらけ出せるという意味では、ネットの方が良いのかなと思えて来ました。 ありがとうございました☆