• ベストアンサー

彼氏が銀行に

こんにちは。 ずっと以前のことなのですが, 最近になって少し気になり始めたので質問させていただきます。 私は今大学2年生で,彼氏は4年生です。 その彼が付き合って間もない頃に, 私の銀行の口座を作ったと話してくれました。 その場ではふーん。そっか。で終わっていたのですが, 今になって考えてみると,どうして私の口座を彼が作る必要があったのか よくわからないなぁと思いました。 彼氏が彼女の銀行の口座を作るということは一体どういうことなんでしょうか?? どういう意味があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 「質問者様の名義で彼が銀行口座を開設した」という事でしょうか? 基本的にそれは出来ませんよ。 マネーロンダリングや詐欺等の問題で本人確認が出来なければ基本的に 銀行口座の開設は出来ません。 現在は金融機関でも非常に厳しい管理がされています。 もしかしたら「彼名義で質問者様用の銀行口座を開設した。」という 意味ではないですか? それを「〇〇(質問者様)の口座を作った。」という言い回しになった のではないでしょうか。 デート代だとかイベント、プレゼント代・・・そういう事に遣うための 質問者様用の銀行口座を作ったんだよ、という事ではないでしょうか。 質問者様への気持ちの現われではないですか? 彼の一種の愛情表現では?と思います。 彼に訊いてみては?

starwood
質問者

お礼

どうして他人名義で口座が作れないかという細かい説明から、 私の勘違いまで理解してくださってどうもありがとうございます。 なんて説明したらいいかわからなくて、日本語の説明が不十分になっていました。 理解してくださったことに感激してしまいました 笑 なのでベストアンサーに選ばせていただきました。 もう一度彼に聞いてみたいと思います。 私の素朴な疑問に答えてくださってどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

質問者様の取引銀行と同じところに自分の口座もつくった、という意味かな。 「私の銀行(みずほ等)」の口座。 他人名では口座は開設できません。

starwood
質問者

お礼

返信が遅れてしまってごめんなさい。 他人名では口座は開設できないのですね。 了解です。 私の素朴な疑問に答えてくださってどうもありがとうございました!

• tar5500
回答No.2

あんまし意味無い気もするけど たとえば通帳を彼が持ちカードを質問者様が持つ形なら 彼が質問者様へ送金したいときに 通帳から預金するだけで済むというのはあるかもね 2人で一緒に暮らしたときに生活費をその口座へ入れておき 通帳のほうは貯金の出し入れが記載されるので いつお金の出し入れや引き落とされたかを把握できるとか それくらいかな?

starwood
質問者

お礼

返信が遅れてしまってごめんなさい。 そういうこともできるんですね そういう時が来た場合にまた思い出したいと思います。 私の素朴な疑問に答えてくださってどうもありがとうございました!

• trajaa
回答No.1

>私の銀行の口座を作ったと話してくれました。 貴方は委任状とか本人確認資料(住民票とか免許証とかパスポートとか)を彼に渡したのでしょうか? もし渡していないのであれば口座は開設できない。 そもそも他人名義の口座を開く必要なぞない そういう必要があるのは、真っ当な目的でなく悪用する必要のあるものだけ

starwood
質問者

お礼

返信が遅れてしまってごめんなさい。 他人名では口座は開設できないのですね。 了解です。 悪用する人もいると聞いて、これからもしもの時に備えて気をつけようと思いました。 私の素朴な疑問に答えてくださってどうもありがとうございました