• ベストアンサー

女性が多い職場で気をつけるべきこと

女性批判でも女性軽視でもありませんので、それを前提にご指導いただきたく。 女性が多い職場(特にオバサンが多し)で、皆さん(男女問わず)が気をつけている事はありますか? 特に、噂話や女性特有の言動、傾向をもっと勉強しておきたいと思います。 もっとストレートに言えば、ドロ沼に嵌らない立ち回り方が知りたいです。 皆様、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

全員に同じような態度で接すること。に尽きます。 親切にしたり、こまめな気づかいもいいのですが、 それを一人にすると他の全員に総すかんを食ったり、 一人だけにそういうことをしない人を作ると その人がいじけてみたり。 つまるところ、あまり深く接しないというのが けっこう正解だったりします。 人数が多いと派閥やグループが二つ三つできたりして それが互いの足の引っ張り合いをしたり、 告げ口をしに来たりしますが、下手に真に受けたり、 同意したりすると、地雷を踏む羽目になったりします。 常にあいまいな態度で御意見だけ頂きましたというような 上手な対応力も求められます。 お局様が所長や支店長クラスを飛ばすくらいの 破壊力を持っている職場もあります。 舐めてかからないことです。

その他の回答 (4)

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.4

その日によって機嫌のいい時と悪い時がありますから気をつけた方がいいです。あまり女性に対してデレデレしてると、ヒンシュクを買う事になります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

女性は、平等意識が非常に強いですから それは十分に注意することが必要です。 あとは、小さい事でもよいですから、小まめに 気を遣うことです。 朝の挨拶から始まって、接する態度の総てです。 バカにするとか軽視するような態度は厳禁です。 特に容貌や年齢に恵まれない女性には親切に しましょう。 おばさんにも、女性として接しましょう。 それが彼女らの自尊心をくすぐります。 女性は味方にしても、あまり役に立ちませんが 敵に回すとウルサイですよ。 上司などにもすぐにチクリます。

回答No.2

「小まめな気遣い」、でしょうか。 忙しそうだったら少し手伝ってあげるとか、 AO機器が苦手な人が立ち往生してるのを見たら解決してあげるとか。 女性の情報共有はとても早いので、一人の評価は皆の評価になり得ます。 また、一度共有された評価はなかなか覆りません。 特に初めは肝心だと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

>女性が多い職場で気をつけるべきこと ↑【感謝の気持ちを素直に表現する】ことです。 過去質問に対する【お礼率4%】というアナタは「感謝の気持ちが足らない」から女性からは勿論、人として他人様から好感を持たれることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 女性だらけの職場

    まだそいういった職場で働くとは決まっていないのですが、なんとなく先に聞いておきたいと思い質問しました。当方は男です。 女性だらけの職場は、女性ならではの陰湿なところが多そうで怖い印象があります。予め注意しておいた方がいいこととか何か小技(例えばたまにお土産にスイーツをみんなの為に買ってきてあげるみたいな)をご存知の方、男女問いませんので教えてください。 総シカトとか食らいたくありませんので^^;

  • 仕事の雑念は、仕事に集中していないからおこるのでしょうか?

    職場の30歳年上のオバサンの噂話や悪口や 職場の人間関係で悩むのは、 仕事に集中していない証拠なんでしょうか? この仕事しかない! と思って頑張っていたら、オバサンや職場の人間関係なんか 気にならないのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 職場での悩みです。

    職場での悩みです。 私は飲食店でバイトをしています。 最近新入社員が配属されてきました。 私はかれこれ数年働いているので新入社員に教えることもよくあります。 そこで私は教える立場として新入社員でも厳しく指導するのですが社員にふてくされることがありました。 教えてあげているのになぜふてくされるのか理解できません。 いろいろ考えられますが確かに指導の仕方、例えば言動や態度や求める能力に行き過ぎがあったのかと思います。 でも私はあくまでもバイトですがその社員より価値があると思ってます。 もちろん大前提としてその社員に成長してもらいたいと思っているんです。 どうすればこの立場の違いを社員にわかってもらえるのか皆さんの意見を伺いたいです。

  • 彼の話をしたら職場の女性からこんなことを言われます

    彼との話をしたら、職場の女性からこんなことを言われます、、、なんと答えたらいいのでしょうか。 20代女性です。 女性ばかりの職場にいます。 年代はほぼ20年代で、数人だけ30代がいます 。上司も女性です。 みな独身ですが、お付き合いしている人はいます。 私は海外に結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼とは日本で知り合って、異動で海外に赴任しています。 職場の女性から、年末の予定を聞かれて、正直に 年末に彼の住む国に旅行に行って向こうで年越しをする。と答えたところ、特に私より数歳年上の先輩から、いろんなことを言われます。 ちゃんとたどり着けるの~? ちゃんと化粧練習していきなよ! 放置されたりしてねー笑 部屋別々だったりしてね~笑 ちゃんと一緒にいてくれるの? などなど、、、 なんだか複雑な心境になります。 なぜこういうことを言うのでしょうか? なんと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の女性が好きだけど 関係をもったら…。

    職場に優しい女性がいます 歳は40代前半の人で僕の事が好きって言ってくれました。僕は20代前半です。 性格が素敵な方なんです。 職場でみんなにわけへだてなく接する人でみんなからも好かれています。 正直見た目はタイプではないのですが…。 性格に惚れしまいました。 今度、食事に行こうかなと思っています。 でも一つ心配なのは 男女の関係になってしまったらどうしようと言う 事です。 僕はおさえきれなくなりそうで心配なのです。 だいじょうぶだと思うのですが 万が一出来ちゃった場合彼女の年齢を考えると体が負担になるのでは 僕のせいで彼女の命に関わったら困ります。 どうすれば良いですか…。

  • 女性は世間と同じを好む??

    女性は世間と同じを好む?? カテゴリー悩みましたが、お願いします。 成人してそこそこ恋愛も経験し生きてきましたが、 度々「男女の価値観」の違いについて考えた事があります。 Q.男性は他と違うのを求め、女性は世間と同じを好む傾向がありませんか? 私は男ですが同じ男性の視点から見てどちらかと言うと、 何事にもオリジナリティを求める傾向があると思います。 反して女性はブランドのバッグや結婚の年齢や相手など、 「世間体」や「安定」を求めて生きる傾向が強い気がします。 誰もが一律に同じ訳はないし女性批判に聞こえたらすみませんが、 女性は他の人間と同じなのが「満足」なんでしょうか?

  • ゆる~い職場。おしゃべりも多いが、特定のおしゃべりが気になる

    総勢10人もいない小さな職場です。 とてもアットホーム(よく言えば)で、仕事振りもゆるゆる、 おさんじにはお菓子を食べたりおしゃべりも多いですが、 その中で特定(年上の女性2人)のおしゃべりが特に不愉快で気になります。 おしゃべりといっても、それ以外の人たちは仕事関係であることがほとんどですが、 その女性たちはドラマ、買い物、人の噂話、などなど、のおしゃべりがほとんど。 声が大きいわけではないですが、私の机が彼女たちの目の前で、 どうしてもイライラします。 しかし、職場全体がゆるい、そこがいいところでもあるので、 なかなか注意もしづらいです。 こんなとき皆さんはどうしているでしょうか。 似たような状況、経験をしたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 女性に不利な職場?

    私の勤務している職場でのことです。 先ほどまで、男女雇用機会均等法などのことを調べており、ネットの書き込み等を見て思ったことがありました。 「私の職場って、やっぱり男尊女卑…?」 私の職場には、女性の方も多く、既婚の方が3分の2ほどを占めています。 女性が多い職場ではあるのですが、それぞれに与えられた役職のハッキリした業種で、女性でも、男性並みにバリバリ働くのが当然の職場なのですが… 私の職場の20代の若手を見ていると、 女性の若い人にはベテランでなければ務まらないほどの責任の大きな仕事が回ってくるのにも関わらず、さらに、先輩の男性職員のコピーなどの雑用までさせられます。みな、忙殺されています。 対して、若手の男性職員は、何をしているのかわからないくらい、普通にデスクに座りノホホンとしていたり、周りの先輩たちと雑談している姿が目につきます。 また、飲み会などで、若手の女性たちは、お酒を注ぎに行くのが当然のようで、注ぎに行かないと「社交性が足りない!」など言われるのですが、 若い男性の職員が先輩方にお酒を注ぎに行っているところを見たことがありません。 若い人間は男女問わずみな厳しくされるという統一した理念があるならよいのですが、明らかに若手の女性の仕事量が多い気がします…。 さらに、最近目につくある男性職員の問題行動なのですが、 あるプロジェクトのチームリーダー(女性)に、やたらと自分の要求を突き付けます。挙げ句には、チームリーダーに対して、「個人情報流出が怖いんで、シュレーダーにかけてください」と、命令していました。「シュレーダーにかけた方がいいと思います」と提案しても、その仕事を割り振るのはリーダーであるべきですよね??女性だからという理由で、リーダーの方が小間使いさせるのは、やはりおかしいですよね? これって、実は私の職場全体が、モラハラを容認してるということになるのでしょうか…。 ちなみに、私の職場の管理職は女性です。管理職が「男だからって理由で仕事させて!」という男性職員の反感を買うのが怖いための反動なのでしょうか…。それとも単に、使い物にならない若手男性を放っておいているだけなのでしょうか?その割に、私たち若手の女性よりも、若手の男性職員への評価が高いように思えて、不公平感が拭えません…。 ご意見お聞かせください。

  • 職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

    職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

専門家に質問してみよう