• ベストアンサー

女性は世間と同じを好む??

女性は世間と同じを好む?? カテゴリー悩みましたが、お願いします。 成人してそこそこ恋愛も経験し生きてきましたが、 度々「男女の価値観」の違いについて考えた事があります。 Q.男性は他と違うのを求め、女性は世間と同じを好む傾向がありませんか? 私は男ですが同じ男性の視点から見てどちらかと言うと、 何事にもオリジナリティを求める傾向があると思います。 反して女性はブランドのバッグや結婚の年齢や相手など、 「世間体」や「安定」を求めて生きる傾向が強い気がします。 誰もが一律に同じ訳はないし女性批判に聞こえたらすみませんが、 女性は他の人間と同じなのが「満足」なんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おっしゃるように女性は世間やみんなと同じということに安心する傾向があると思います。 そして特に群れたがる女性は特にその傾向が強いと思います。 NO.1とNO.2の回答を拝見して、「わかるわかる」と非常に共感しました。 Aというブランドが流行ればそれを持っていることに満足します。 しかし同じAでも「数多く持っている」「いち早く手に入れた」「最新の商品を持っている」など たとえみんなと同じであっても、表現がむずかしいのですが、 「人よりちょっと良い」をいうか「人より先を行っている」というか「人より少し上」 という条件があるとより満足します。 たとえAの商品で安いものであったとしても「彼からのプレゼント」など 「他の人とはワケが違う」ということも満足できる条件だと思います。 結婚に関しても、周りの人が結婚し始める頃に同じく結婚することに安心します。 ですがそれに加え 「人より条件の良い相手」「人より安定した職業」などの条件があるとより満足します。 ここでポイントなのが良いにしろ上にしろ「少しだけ」というところがポイントですね。 これは質問者様がおっしゃるように「みんなと同じに満足」ということが根底にあるからでしょう。 「他の人よりすごーく上を行っている」ということは「みんなと同じ」ではないですから。 みんなと同じでないことは好きではないんでしょう。 私の結論 女性は人と同じ、世間と同じことに「安心」する。 同じであることに加え、人より少し上なことがあると「満足」する。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性は人と同じ、世間と同じことに「安心」する。  同じであることに加え、人より少し上なことがあると「満足」する。 これで、ほぼ完璧な答えが出来上がったんじゃないでしょうか? >NO.1とNO.2の回答を拝見して、「わかるわかる」と非常に共感しました。 わたしもそれ以上に、納得してしまいました。 >根底にあるからでしょう。 ベクトルは一緒なんですかね・・。 ズバリな結論、大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• EDGH
回答No.9

こんばんは。 ANo.8の者です。 質問者様は、時々見かけるお礼も書かないような方と比べて、誠意もマナーも在る方だと思いますから、敢えてコメントします。 >それは男女どちらの視点からか、にもよるんじゃないでしょうか・・? のような書き込みは、質問者様自身がそう思われているから、この様な場所で質問されているのだと思いますし、常識的なことだと思われます。 私の場合は、誤解があるといけないので敢えて前提条件を書いてお答えしてます。 にも拘らずその様な書き込みがあるということは、マナーとしてどうなのでしょうか? 別の方の質問にも的外れなコメントされてます。 その方は真意が伝わってないと判断して、何度も補足の書き込みをされています。 この様な事にならないように、質問に「自分と同じ様な考えをお持ちの方に質問します」とか、条件を限った質問をされた方が良いように考えます。 また、質問者様が質問で書かれているのと同じレベルでの普通にと言う事で、個人的には、 男も女も同じであると回答します。 誤解がない様に補足します。

parlia
質問者

お礼

誤解がないように補足して頂いたようですが、やはり的外れなご回答に思います。 前提条件の「一般的見解からの意見」=「マナーの有無」は、関連性はないんじゃないでしょうか? >また、質問者様が質問で書かれているのと同じレベルでの普通にと言う事で、個人的には、 男も女も同じであると回答します。 私は前提条件を設けてはいませんし「男も女も同じであると回答します。」というのは前回の回答でも言ったはずですが、個人的には男女の別によって差異があると思っています。 「マナー」とは、回答者側には求められない義務なんでしょうか? 「ごもっともです」「大変感謝致します」「あなたは素晴らしい!」としか、言ってはいけないんでしょうか・・? 「誠意もマナーも在る方」なのか「マナーとしてどうなのでしょうか?」なのか、どちらが本当に伝えたい事でしたか・・? 笑えるほど支離滅裂だったら、すみません。 ご回答、ありがとうございました。

• EDGH
回答No.8

こんばんは。 人間は育ってきた環境や、出会ってきた人や物などを通して、あくまでも推測の範囲で一般的とか普通とか使いますが、それは全体からみればごく一部で、人だけを見ても知り合えるあるいは考え方を聞ける人なんてごく少数だと思います。 それを専門に何年も研究している方なら多少は違うと思いますが、それでも絶対量は限られてます。 そういったことを前提として、書き込みさせてください。 私は、今まで出会った人を思い浮かべますと、 性別に関係なく、大多数の人は普通を好んでいるように思います。 ここで使った普通と言うのは、同じ会社内とかマスメディアに出てくる人などと自分たちを比較してと言う意味です。 些細な部分を取り出せば、他の方が書いておられるように、種類が違うとか、メーカーが違うとか、そのレベルです。 100万分の1位の感じでちょっと違うなと思える人はいますが、それは会った事もないようなニュースとかに出てくる人です。 なので、憶測と信憑性が50%位のテレビ等の情報から受ける印象だけです。 なので、私は男女とも同じだと考えます。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大多数の人は普通を好んでいるように思います。 それももちろん専門的見地からではなく、一般的な条件下ですよね。 みなさん、一緒だと思います。 >なので、私は男女とも同じだと考えます。 それは男女どちらの視点からか、にもよるんじゃないでしょうか・・? 同じ会社内や身の周りでは、「自分は経験がない」という事でしょうか? 大変参考になりました。

• cucumber-y
回答No.7

また?が付いているので、お答えしておきます。 >女性が没個性という事に関して必死に(すみません) >弁解されてらっしゃるように感じますが、気のせいでしょうか? 100%気のせいですよ、私が利害関係の無い不特定多数の他人を弁解するなどありえません。 私はそんなに善ではありません。 私が事実を列挙して回答しているのは「男」と「女」そんなに大差なくなっている。 どちらも、オリジナリティというほどの個性を貫く方は稀であり、比べること自体がドングリの背比べと同様無為だという私の考え方です。 結婚観については生物として誰もが持っている種の存続という本能の部分でヒトという種の雌雄では確かに隔たりがあります。 男性の生殖可能期間は実に長く設定されていますが、女性の出産可能期間はその半分以下と言われていますから。 そうは言っても「自分のことは棚に上げて理想は高い」これは結構、皆さん統一された思考となっているのではないでしょうか。 私はそうです。 男性の多くがオリジナリティを求めて「極端に体重の多い女性」、「誰も見たことが無い外見の女性」、「聞いたことも無いくらい悲惨な(幸せな)人生を送ってきた女性」、「日本人だが日本語が通じない女性」を選ぶのであれば一般的な美しい女性を好む私としては嬉しい社会になっているはずなのですが、残念ながら私の周りの男性の求める女性像は私と大差ありません。

parlia
質問者

お礼

また回答が付いていたので、お礼差し上げます。 弁解でもなく100%気のせいらしいですが、わたしは何度言われても気持ちは変わらないですね・・。 事実とも、思いません。 「男はブロイラー」や「個性自体がどんぐりの背比べ」発言されているようでは、誰かを納得させるのは難しいと思いますよ。 人類学や生物学的な知識を引き出して発言されているようですが、それも論点から逸れているとしか思えません。 >残念ながら私の周りの男性の求める女性像は私と大差ありません。 世の男の女性に対する好み、でしょうか・・? さすがに「ブサイク」よりは「きれいな女性」の方が、人気があると思いますよ。 これも結局、うわべの問題ですね。 あなたの得意な生物学の「種の存続という本能の部分」から、「女性は同じを好む生き物だ」と最後まで帰結されてはいかがですか? うまくまとめ切れていませんね・・。 結果的には3度目ですが、見た目重視なご意見ありがとうございました。

回答No.5

私は特におしゃれさんではありませんよ。 なにか、ご質問者さんが「他の人と同じで『満足』」を批判的に見ていられるように感じますが気のせいでしょうか。 私の思考の中では人間は元来、群れを作り社会を構成しなければ生きていけない弱い種だったのだから、オリジナリティを持つ個体は雌雄関係無く数百万年前には淘汰されていたはずです。 私はオリジナルティ等持たない方が優れた個体であるというふうに考えています。 (故に私は自身を「淘汰されるべき個体」だという認識です。) >ブランドバッグひとつにしても、本当に持ちたいから持ってるのか・・? >男の時計コレクターと同じぐらい、純粋に好きなのか・・? これはどちらもどちらというところではないでしょうか。 LVのトランクはその精巧な作りから高い気密性を誇り、富裕層の大型客船による長期のバカンスが主流だった時代には沈没などのいざという時に命を守る(気密性が高いため海に落ちても浮力が持続し、人間がしがみついて漂流できる。)ブランドとして長年に渡って信頼されるブランドとなっていますが、男性のロレックスしている方で現在のロレックスのムーヴメントの数割がスイス以外で作られている事実を知っている方は多くなく、自分のしているロレックスがそれに入っているかどうかを知っている方はさらに稀ではないでしょうか。 実際、ロレックスをしている方から「これは飲み屋で勘定が足りなくなった時に一時的に預けて信用されるからしている。」や「40過ぎたから(管理職になったから)ロレックス買ったけどなんでこんなに重いの?」という話も直に聞いたことがあります。 男女問わずLVもロレックスもロゴ無しでも同じ値段で欲しい方は少ないと私は思っています。 ちなみに私は生涯300M以上の深海へ行く気もありませんが、ヘリウムエスケープバルブつきのオメガ・シーマス愛用者です。(笑) 日本のサラリーマンは欧米の方からは個性が無く、ブロイラーのようだとよく言われますから男性が特に・・・てことはないでしょう。

parlia
質問者

お礼

>ちなみに私は生涯300M以上の深海へ行く気もありませんが、ヘリウムエスケープバルブつきのオメガ・シーマス愛用者です。(笑) 「ファッション」というジャンル一点のみ着目して言うなら、 女性の方がバリエーションが多いのかも知れませんね。 屁理屈に聞こえたら申し訳ありませんが、 もうちょっと深い部分での「精神性」や「人生観」も気になりました。 >『満足』」を批判的に見ていられるように感じますが気のせいでしょうか。 女性が没個性という事に関して必死に(すみません) 弁解されてらっしゃるように感じますが、気のせいでしょうか? そのせいか、やはり女性を羨ましくは思えないんですよね・・。 何度もすみません、ありがとうございました。

parlia
質問者

補足

回答者様は大変個性的で聡明でいらっしゃるようですので、 生きていらっしゃるうちは淘汰の恐れはないと思いますよ。 私の観念は変わりませんでしたが、安心して生活されてください。

回答No.4

私が出勤すれば男性はその年代の制服かと思わんばかりに同じようなスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴姿ですよ。 それに比べると女性は服装どころかハンドバッグもカブっていませんね。 (ブランドは一緒でもモデルが違います。) 女性のハンドバッグよりも男性の腕時計のほうが統一感ありませんか? (SEIKO、シチズン、ロレックス、アクティブな方でG-SHOCKくらいが圧倒的多数でしょう。) 2年位前くらいから男性の新入社員は皆、ブラックスーツで「なに?うちの会社新規事業で『MIB』始めた?」という冗談をよく聞いたほどですが、女性のほうは個性的で服装の傾向で後姿でも見分けが付きます。 (今年の新入社員はまだ研修センタで研修中のため現場に来ていないので見ていませんが。) 私は出勤時にはスニーカー、スタンドカラーのシャツやクロスタイも普段使っているせいか「目立つの好きだね。」と男性の同僚や上司からよく言われるので男性の方が無難で没個性だと感じています。 私の勤めている会社だけかも知れませんが。。。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに比べると女性は服装どころかハンドバッグもカブっていませんね。 そうですね・・・・ それは、あなたはきっと「おしゃれさん」なんでしょう。 ただスーツを一緒だと指摘されると、それはそうかも知れませんね。 見た目の「ファッション」というジャンル一点のみ着目して言うなら、 女性の方がバリエーションが多いのかも知れませんね。 男はスカート、あんまり履きませんから(笑 スタンドカラーもクロスタイも、レギンスも縁が無いんですよね・・(泣 屁理屈に聞こえたら申し訳ありませんが、 もうちょっと深い部分での「精神性」や「人生観」も気になりました。 ブランドバッグひとつにしても、本当に持ちたいから持ってるのか・・? 男の時計コレクターと同じぐらい、純粋に好きなのか・・? まずは大変面白いご回答、参考にさせて頂きました。

• Oruko000
回答No.3

Q.男性は他と違うのを求め、女性は世間と同じを好む傾向がありませんか? あると思います。 これは男性が「個」の生き物で、女性が「群れ」の生き物だからだと思います。 個は一つのテリトリーにオス1人、どんなに組織化された中にいても「個」。 群れは横の繋がりや、同族を守る本能で、協調性などもそれに入ると思います。 女性の「かわいい」は「みんながかわいい」と思うものの中で差が欲しいのであって、個性的ではないんです。 そしてまったく同じでは満足しないと思います。 同じブランドを友人と持っていても、「彼氏に買って貰った」などの「自分のは特別」が好きだと思います。 そして「同じで満足」ではなく、持ってることで満足しているのだと思います。 極端な言い方をすると、人が持ってて自分はないのは不幸、なのかなと思います。 ただ女性にプレゼント選ぶ時は楽です。 色違いのブランドのコスメポーチを友人同士にあげても「ブランド」で喜ばれます。 ですが、男性は色が違っても「こいつとお揃いは嫌だ」となります。 店員さんの「私も買った」や「モデルの○○使用」に弱いのも女性ですよね。 また子どもの「友達はみんな持ってるよ」にも弱いと思います。 悲しいくらいの本能なのだと思っています。 かくいう私も女性ですが、同じがダメ、なにするのも一緒も疲れます。 少し非凡なくらいが丁度いいと思っています。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 「個」と「群れ」ですか・・! 本能だとすれば、異質な生物ということかも知れませんね。 >そしてまったく同じでは満足しないと思います。 これは、下の方がおっしゃったような内容ですね。 付加価値、でしょうかね? プレゼントの際には、ある意味フレキシブルに対応ができるようですね。 >店員さんの「私も買った」や「モデルの○○使用」に弱いのも女性ですよね。 すごくイメージし易い例えでした。 >少し非凡なくらいが丁度いいと思っています。 これからもアバンギャルドで、素敵な女性でいてください・・! 大変参考になりました。

• jameseuk
回答No.2

私もその傾向があると思います。しかし同じブランドの商品でも他の女性よりより高い商品とか数が多いとかで個性をアピールしてる人達が多数見受けられます。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの反論に合うと思っていましたが、 似たような感覚をお持ちの方もいてもらえたようです。 方向性は同じで、その先に個性があるんですね。 大変参考になりました。

• debumori
回答No.1

>誰もが一律に同じ訳はないし女性批判に聞こえたらすみませんが、 重々承知しています。 私もすべての女性が同じという意味ではないということを前提で回答します。 なので「そんな女ばかりじゃない!」という批判はご勘弁ください。 >女性は他の人間と同じなのが「満足」なんでしょうか? 成人してそれなりに恋愛をされてきたようですが・・・・ まだまだ甘いですね(笑)。 女性は人より「ちょっと良い」ことに満足する生き物と思っています。 彼氏、旦那について言うと 人よりちょっと良い大学を出ていて、人よりちょっといいところにお勤めしていて 人よりちょっとイケメンで、人よりちょっと収入が良くて、人よりちょっと良い生活ができて・・・ が一番好きだと思います。 イヤミにならず、人からうらやましがられるレベルですね。 他と同じに満足しているような態度ではありますが、 実は腹の中では女は同じレベルの仲間の中でも、 自分が持っているものので、人よりちょっと良いところを探している生き物です。 本当に仲のいい友人同士ではないかもしれませんが、 そこそこ仲のいい同僚、同級生の間ではふとしたときに見栄と虚栄心の戦いがあります。 みんなと同じで満足するほど、女というものはかわいい生き物ではありません。 「女は他の人間と同じなのが満足」なんて思っていると痛い目あいますよ。 まぁ「人よりちょっと良い」という考え方が皆同じだと言われれば、たしかにそうですが それを言うと男性がみんな「オリジナリティーを求める」という考え方自体 オリジナリティーがないということになっちゃいます。 30代既婚女性より。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論から言うと、世間体と虚勢が大半という事なんですね。 甘いか辛いか又は痛いか存じませんが、男から見たら「五十歩百歩」でしょうか? イヤミにならないちょっと良いご結婚、羨ましい限りです。 大変参考になりました。

parlia
質問者

補足

忘れてしまいましたが、「人並み婚」お幸せに。。