• ベストアンサー

他者批判をする人の思考回路を教えて下さい

ssr20123の回答

  • ssr20123
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

それではその批判する人に対してまた批判するあなたはどう思いますか?そのように言われるとあなたはなんて答えるのでしょうか?批判というよりも各々意見があるわけで、人それぞれが全く同じ考えだった方が気味が悪いです。悪口と批判とはまた違うものだと思いますが、どういった批判なのかわかりません。それがいじめでされている状況なのか、それとも仕事などで意見の違いなのか・・・色々です。 あなた中心で世の中が回っているわけではないので仕方ないですよ。

noname#172472
質問者

お礼

私の発言は批判になっていましたか?疑問のつもりだったのですが、どのへんが批判になっていたのでしょうか

関連するQ&A

  • 他罰・他者否定・他者批判の人が増えたのは?

    この十数年、他罰・他者否定・他者批判の人が増殖し続けているように感じます。 「まちBBS」などで「ここもそうか」と不快感を覚えながら、実際に訪れてみたら 極めて宜しい雰囲気の人ばかりで意外感で先入観が消え去ったという旅は いまは無理で、残念におもっております。 他罰・他者否定・他者批判の人が急速に増えつつある理由を お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • 《オタク》は 他者性を避けているか

     次の文章の説く実態について 解説やら批判やらをおしえてください。具体的な感覚や実態が分からないのです。  ▲ (大澤真幸:不可能性の時代) ~~~~~~~~~~~~~~~  オタクに関する相反するイメージに遭遇する。一方で われわれは オタクは 対人関係が苦手で 他者との接触を回避する傾向がある ということを知っている。だが  他方で オタクには 明らかに他者を求める欲求がある。オタクの多くがインターネットの熱心なユーザーである。彼らは しばしば同人誌を作り さらにはコミケのような同人誌の即売会を組織したり それに参加したりする。・・・  このような二重性を どのように統一的に解釈すればよいのか? だが この点に関しては 解釈は容易であるように思える。・・・  オタクが交際を求める他者は 一般に 同じ《趣味》を共有するオタク仲間である。つまり それは 類似性――それぞれのオタクを他の人々から分かつ弁別的な特性に関する類似性――を 本質とする他者である。ところで 他者の他者たる所以は 差異性にこそある。他者についての経験は 何であれ 差異をめぐる経験である。そうであるとすれば オタクが欲求している他者とは 他者性を抜き取った他者である。  (III オタクという謎 pp.109-110)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 一点 論点のようなものも示します。  ▲ 他者の他者たる所以は 差異性にこそある。  ☆ のは まったく真実だと考えますが そもそも ひとは 他者の内に 自分とのその差異を捉えることが出来るでしょうか? 捉えられるのは 自分の中にも かすかにでもある性格などに限られませんか?  差異としての他者を捉えることが出来れば このような《オタク》の交際における片寄りは 批判すべきだということになりますが 出来なければ オタクでなくても そのような交際における片寄りは ひとにとって 一般的だとも考えられます。  この点についても よかったら ご回答の筆を伸ばしてみてください。

  • 素朴な疑問です。全く批判されない人はいるのか?

    この世に全く批判(?)されないような人っているんでしょうか? 例えば私の好きなオードリーヘップバーン。 彼女はユニセフで活躍しました。 詳しくは知りませんが、人々を救いました。 批判する人がいないのは当然です。 他にはマザーテレサや音楽家のビートルズ。 ビートルズの音楽を批判する人を聞いたことがありません。 素朴な疑問ですが、今までに世界で活躍されてきた人々で、全く批判(?)を受けない方っていますよね? 世の中、不思議です。 私はあまり頭が良くないので、言ってることが意味不明かもしれないし、自分の伝えたいことがはっきりと伝えられなくて…。 回答お待ちしております。

  • 批判する心理

    他人を批判や批判気味の評論をするとき、ある種の快感のようなものがあるのでしょうか? 「他者の批判=自分の正当化」につながり、そう感じるのでしょうか? それ以外にも理由はありますか? よろしくお願い致します。

  • 批判を受け入れられない人のことを責めることについて

    批判を受け入れられない人を「自分以外の考え方を認められない人だ」などと罵倒する奴がいました。 全部の批判を受け入れる必要はないし、批判に対する批判があってもいいのに納得できません。 こういうこと言う奴は批判じゃなくて単に悪口言ってただけのことも多いよね。

  • 他者とは?

    自分以外の人のこと。 現実での他人はそう言うと思い込んでいますが、 潜在意識の中の自分に「他者」って存在するんですか? どなたか回答下さい

  • 批判されたときの思考停止

    自分の欠点に気付き、相談したいと思います。 他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に思考停止の状態がひどい気がします。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、突然思い出すこともあります。 ほかのことを考えようとしても、すぐに引き戻されてしまいます。 重く暗い気分になってしまって、ほかのことがうわの空になります。 どうしたら、直せるのでしょうか。

  • “左翼”を批判する人たち

    みなさんにお聞きします。 “左翼”を批判する人たちは、なぜ批判をするのですか? 左翼になると一体何がまずいんですか? 逆に“右翼”の方たちは戦争は良いことだ、と思われてるんですか。 戦争が起こると、儲かる人達? 世の中のしくみを、 わかりやすく、教えていただきたいー。 暴言はお断りいたします。

  • 批判のあるべき姿

    批判されて嬉しい人は少ないはずなのに、 世の中批判だらけということは、批判は自分のためだけに存在するものなのでしょうか? 批判する人は確かに自分を持っていて他人に流されていないようにも思えますが、他人の恨みを買うこともあると思います。 というのも批判されて素直に受け入れられる人は少ないし、人間はどうしても批判されると腹が立つ生き物ですよね。 まあ批判の対象にもよるとは思うのですが、特に特定の個人を批判する場合には丸く収まることは少ない。 かと言って、何か自分の気に入らない事柄が出てきたらついつい批判したくなってしまうのも人情です。 現に私もこのサイトの質問を見てると、ちょっとここおかしいよと批判したくなることもあります。 つい油断するとボロクソに言ってしまいそうな時もあります。 ただその批判が的確がどうかは自分でもよくわからないし、相手のためになるかどうかはわからない。 このジレンマを何とかしたいです。 批判はどういう形で存在するべきだと思いますか?

  • 他者の宇宙は他者の宇宙があるはずという仮定なのか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744144.htmlにおいて、 存在は、絶対的ではなく、量子的な不確定性に基づいていそうなことは 解ったような気になっています。 多くの人間のそれぞれの宇宙が独立して存在することになるはずが、 自分は他者の宇宙を決して知ることはできないので、 他者にとって他者の宇宙が存在するに違いないという認識も 自分の宇宙の一部以外のなにものでもないと言うことなのでしょうか? はたして私はいったい誰にこの質問をしているのでしょうか?