• ベストアンサー

独立、自営はいまの時代儲かりますか?

独立、自営はいまの時代儲かりますか? アバウトすぎる質問ですみません。 むちくちゃ儲かってる方もいるし、ジリ貧な方もいらっしゃるし、いろんな職業があると思いますが平均的にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

40代自営です。正確に言うと零細企業の経営者です。 儲かるか、と言われればそもそもそんなに儲かる職種なんてありません。逆を言えばどんな職種でもものすごい才能があれば儲けることも可能です。たとえばラーメン屋のオヤジで何億も儲けている人も居ますが、日本全国のラーメン店の数を考えればそんなのは一握りでしょう。医者でも動物病院でも美容院経営でも同じです。 まあ、ラーメン屋よりは医者のほうが儲けやすい(その代わり医者になりにくい)のは事実ですね。 平均的には独立して5年間仕事を維持できるなら、一生食べていくぐらいの仕事は確保できると思います。そのための努力はハンパではなく、本当に寝ないで365日仕事するぐらいに努力しないといけませんが、ある程度確保できたら、怠惰にならず一定の水準を維持できれば逆にリストラされることは少なくなります。 サラリーマンのいいところは「会社が問題なければ、それなりに安定している」ということで、自分の努力だけではなんともなりませんし、逆に会社がつぶれそうなときも、貴方1人が頑張ってもなんともなりません。 その点、自営は「自分の努力」がそのまま反映する世界です。厳しいようですが、一旦軌道に乗ってしまえばサラリーマンとそれほど大きく違うわけでは有りません。

shitumonkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.1

どういう職種か、どうしても独立志望なら、意外にニッチという分野でトライしてみては。 儲かるというと、皆さん、それに飛びつくでしょう。 又、増えれば、他にない付加価値というものが、貴方ご自身にあるか、顧客確保が可能か。 独立の分野は多いが、何を選択するかというか、貴方の信念と執念、お金は後から着いてきます。 社会貢献するという気概が大切では、ないでしょうか。

shitumonkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になります。