• ベストアンサー

EUへ産業機械を輸出したい

EUへ産業機械を輸出したいのですが、何を用意したらよいのか、どうしたら、どこへ行ったら良いのか??わからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

1)英語(出来れば独仏伊西語も)のカタログを用意。 2)JETRO(日本貿易振興会ー経済産業省の外郭団体)に相談すれば色々教えてくれます。 また、カタログと売込みの簡単な手紙をつけてEU各国各都市の商工会議所に送って興味を持ちそうな顧客を紹介してもらう。 又は/同時に定期的に発行される会報にその申し出を載せてもらう。 外国の商工会議所の住所等は最寄の商工会議所で調べれば分かります。 国内に有るEU各国の大使館,領事館の商務部でも同じことが出来ます。 あなた/貴社の取引銀行の外為部でも紹介してくれるかもわかりません。 3)出費を厭わないならEUのTV、ラヂオ、新聞,雑誌に広告を載せれば最も効果的でしょう。 4)各国のPL法、電気規格を調べて合致させる必要があります。 国内の輸出規制も無いか調べてください。 5)海上輸送に耐えられる梱包後の総重量、縦横高さの長さを調べておく必要があります。 輸送、保管、積込、荷揚げ等の費用算出基準になります。 取敢えず頭に浮んだことを書きました。

sakurasann
質問者

お礼

お世話になります。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 大変たすかりました。どうもありがとうございました。