• ベストアンサー

ハードディスクが・・・壊れた!

今使っているPCにはHDDが2台入っています。 1台は中身を2つに分けて、システム(C)とデータ(F)、もう1台は分けないで(E)デジカメの画像データと、仕事で使っていたデータです。 昨夜、Eドライブにアクセスしたところ、アクセスできず注意してみると、「シューシュー」みたいな音が出ていました。 その後、再起動しても、Eドライブは認識できませんでした。 この現象って、HDDが壊れてしまったんですよね。しかも物理的に・・・。 HDDは壊れるものと思っていましたが、いきなりくるとは思いませんでした。 仕事で使っていたデータは古いものなので無くなっても構わないのですが、2年半分の家族の写真が無くなるのは、やるせない気持ちです。 何とか復旧できないものでしょうか? 業者に頼むにしても何万もするようですし。 どなたかいい方法があれば御教授願います。 よろしくお願いします。 復旧した際には、こまめにバックアップ取るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自宅にデスクトップ、ノート10台くらいPCがあります。過去に何度もディスクが壊れました。HDDは消耗品だと考えてますので常にバックアップは取るようにしていますのであまり大きな被害には遭ったことがありません。 さて、その中の経験(^^;から言うと単に「IDEケーブルが緩んでいるだけ」とか「単にケーブルが接触不良だった」という場合もありましたよ。まずはケーブルを何度か挿し直す(マザー側、ディスク側両方)というのを実行し、ダメならケーブルを別のに取り替える。それでもダメなら別のPCに接続してみる。 そんなん言われなくても分かってるとかやってみた、ということなら失礼しました…。

mito3310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄目元で、色々いじってみますね。 それでも駄目だったら・・・諦めます。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

ディスク(プラッタ)破損の場合  あきらめる 基板の回路やチップが焼けた場合  同型番のHDDから基板を移植する

mito3310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ かなりショックです。

• popesyu
回答No.2

物理破損の場合は出来ること殆どありませんよ。 素人でも手軽に可能な対応としてはせいぜい基盤交換ぐらいでしょう。これもあくまでも故障が基盤のショートとかであった場合だけですからね。 ちなみに業者に頼んだら数万では収まりませんよ。故障程度、復旧量にもよりますがやすくても20万ぐらい。 まぁソフトウェア的なものであったら参考URLのようなソフトを使えば結構な確率で復旧できます。

参考URL:
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
mito3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ 基盤交換なんて素人がするには恐すぎますよね。 かなりショックです。 復旧料金がもっと安ければと思います。

• porident
回答No.1

物理的に壊れてるのであればかなり致命傷ですね。 悪あがきではありますが、何度か再起動をして運良く認識した隙にさっさとバックアップを取るしかないですね。 どっちにしろ物理的にやられると普通の手段では復旧不可なのでどうしても必要なデータならサルベージ会社に依頼するしかないと思います。ですが、ご存知の通りかなり高いです。 ご参考まで・・・

mito3310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ かなりショックです。 復旧料金がもっと安ければと思います。