• ベストアンサー

ハードディスクが・・・壊れた!

今使っているPCにはHDDが2台入っています。 1台は中身を2つに分けて、システム(C)とデータ(F)、もう1台は分けないで(E)デジカメの画像データと、仕事で使っていたデータです。 昨夜、Eドライブにアクセスしたところ、アクセスできず注意してみると、「シューシュー」みたいな音が出ていました。 その後、再起動しても、Eドライブは認識できませんでした。 この現象って、HDDが壊れてしまったんですよね。しかも物理的に・・・。 HDDは壊れるものと思っていましたが、いきなりくるとは思いませんでした。 仕事で使っていたデータは古いものなので無くなっても構わないのですが、2年半分の家族の写真が無くなるのは、やるせない気持ちです。 何とか復旧できないものでしょうか? 業者に頼むにしても何万もするようですし。 どなたかいい方法があれば御教授願います。 よろしくお願いします。 復旧した際には、こまめにバックアップ取るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自宅にデスクトップ、ノート10台くらいPCがあります。過去に何度もディスクが壊れました。HDDは消耗品だと考えてますので常にバックアップは取るようにしていますのであまり大きな被害には遭ったことがありません。 さて、その中の経験(^^;から言うと単に「IDEケーブルが緩んでいるだけ」とか「単にケーブルが接触不良だった」という場合もありましたよ。まずはケーブルを何度か挿し直す(マザー側、ディスク側両方)というのを実行し、ダメならケーブルを別のに取り替える。それでもダメなら別のPCに接続してみる。 そんなん言われなくても分かってるとかやってみた、ということなら失礼しました…。

mito3310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄目元で、色々いじってみますね。 それでも駄目だったら・・・諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

ディスク(プラッタ)破損の場合  あきらめる 基板の回路やチップが焼けた場合  同型番のHDDから基板を移植する

mito3310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ かなりショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

物理破損の場合は出来ること殆どありませんよ。 素人でも手軽に可能な対応としてはせいぜい基盤交換ぐらいでしょう。これもあくまでも故障が基盤のショートとかであった場合だけですからね。 ちなみに業者に頼んだら数万では収まりませんよ。故障程度、復旧量にもよりますがやすくても20万ぐらい。 まぁソフトウェア的なものであったら参考URLのようなソフトを使えば結構な確率で復旧できます。

参考URL:
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
mito3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ 基盤交換なんて素人がするには恐すぎますよね。 かなりショックです。 復旧料金がもっと安ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

物理的に壊れてるのであればかなり致命傷ですね。 悪あがきではありますが、何度か再起動をして運良く認識した隙にさっさとバックアップを取るしかないですね。 どっちにしろ物理的にやられると普通の手段では復旧不可なのでどうしても必要なデータならサルベージ会社に依頼するしかないと思います。ですが、ご存知の通りかなり高いです。 ご参考まで・・・

mito3310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ かなりショックです。 復旧料金がもっと安ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについて

    ウィンドウズXPです。昨夜、パソ調子が悪くなり再インストールしました。 データは外付HDD バッファローHD-HCU2にバックアップしてました。 再インストールが無事終わり、HDDからデータをパソコンに戻したいのですが、どうすればいいんですか? バックアップの仕方はマニュアルで容易にわかりましたが、復旧の仕方がイマイチわかりません。 ご教授お願いします。

  • ドライブRAW状態からの復旧

    Win7 64bit環境です。 データ用HDD(1)(旧E:2TB)が物理的に危なくなってきたので、 (1)を取り除いて、元からある「(1)のバックアップ」HDD(2)(旧F:2TB)と 新バックアップ用HDD(3)4TBを設置しました。 (2)を新Eとし、(3)を新Fとしました。 (2)のドライブ文字設定時、フォーマットは勿論しませんでしたが、 結果、(2)がベーシックから「ダイナミック」 NTFSから"RAW"のドライブとなってしましました。 (2)を復旧ソフトtestdiskでクイックサーチ(約2日間経過)したところ、 変更可能の緑色とはならず、プライマリとは認識するもパーティーションなしとの事です。 光学ドライブからKNOPPIXで起動するも、(2)のデータにアクセス出来ません。 仕方なく、既にクイックフォーマットと少しゼロ書きしたHDD(1)を 復旧ソフトrecuvaにかけると、 階層フォルダは全くなしで、ファイルがバラバラの僅かな復旧となりました。 今、testdiskのディープサーチをしております。 このやり方でしかフォルダ階層まで残した復旧はないのでしょうか? testdiskで復旧不可として、有料復旧ソフトAOMEI等でフォルダ階層まで復旧可能でしょうか? 用語の混乱もあると思いますが、ご教授のほど宜しくお願い致します

  • エクスプローラからハードディスクが見えない

    PCを起動したところ、エクスプロ―ラーから2台目のハードディスク(データ多数あり)が見えなくなってしまいました。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を見ると、「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」のウィザード画面が開始表示されます。 とりあえず「キャンセル」し、ドライブを見ると「初期化されていません」、「未割り当て」と表示されています。プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 デバイスマネージャー上でも問題ない(HDDの型番は表示されていています)です。 これはHDDが壊れたのでしょうか?また、復旧方法(中身のファイルだけでも)はないでしょうか? 1台目(U-ATA):Cドライブ(パーティション分割)           Dドライブ 2台目(U-ATA):Eドライブ←見えない。 3台目(S-ATA):Fドライブ OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:P4 2.6C memory:512MB x 2 マザーボード:Aopen AX4SG Max (i865G) よろしくお願い致します。

  • リカバリして消えてしまったデータを復旧させるには

    パソコンがフリーズし、どうすることもできなくなりリカバリしました。こんなときのためにHDDをc ドライブとeドライブに切り分けて、データをeドライブに保存しておりましたが、リカバリの際、すべてリカバリしてしまい、HDDのデータが丸ごと消えてしまいました。このような場合、データの復旧ソフトとかで元通りに復旧させることは可能でしょうか?過去の写真がすべてなくなってしまったので、バックアップを取っておけばと後悔しております。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの復旧業者で安いところを教えてください!

    はじめまして。 困っていますので、回答いただけると嬉しいです。 PCのハードディスクが壊れてしまいました。 バックアップを取っていなかったのですが 大事なデータが入っているため、 データ復旧を業者に依頼したいと思っています。 (ハードディスクを2つ繋げて移管しようとしましたが それもできなかったので・・・) ですが、ネットで業者さんを探しても どこも3万以上からと少々高いのです。 もう少し安い業者さんがないかと思うのですが、 そんなところはないのでしょうか? お安い業者さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの名前が入れ替わる

    ハードディスクの名前がcドライブだとかdドライブだとかありますが 電源を落とすたびDドライブとEドライブの名前(記号)が入れ替わります。 中身のデータはもちろん移動しませんがドライブを認識している記号だけ変わってしまうので 結果ソフトウエアが指定したドライブのファイルを記号が変わったばっかりに呼び出せなくなり困っています 添付画像のようにコンピュータの管理~だとHDDがひとつ少なく表示されてしまいます。 その際コンピューターから認識はされていて読み書きは出来ています。 ウイン7 64ビット 自作のパソコンです。 SDDをCドライブ(OS、ソフトを入れています) HDD3台500G型番同じものを使ってデータをためています SDDとHDD1台でOSインストールしてHDD(Dドライブ)に仮想メモリを割り当てて その後同じ型番のHDDをつなげ起動したら、現在の状況に。といってもいろいろインストールしたりしていたのでやったことはそれ以外にもありますが・・ 原因が分からず何を書き込めば回答が得られるのか見当も付かないので 情報が足りなかったら仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの障害とデータ復旧について

    古いタイプの組み立てPCなんですが、突然起動しなくなってしまいました。 OSが起動する直前に「A disk error ocarrent」というメッセージが出て、再起動させようとします。 しかし、何度再起動しても同じです。 また、C,D,Eと3台のハードディスクを繋いでいますが、DドライブがBIOSレベルで認識しなくなってしまっています。 ホントに、前日まで問題なく使えていたので突然なんです。それもハードディスク2台同時おかしくなるなんて・・・。 これはやはり、ハードディスクの物理的な障害なのでしょうか?それとも、マザーやメモリ等の問題も考えられますでしょうか。 また、ハードディスクの物理的な障害の場合、復旧させる方法をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 (HDは回転はしているようです。また異音などもありません) PCのスペックは、 OS:WIN2000pro CPU:セレロン500MHz メモリ:512MB マザー:ASASU CUBX-E ハードディスク:Cドライブ IBM 40G、Dドライブ IBM 80G、Eドライブ IBM 6G です。 仕事で使用しているPCでDドライブは主にバックアップに使っていたので、非常に困っています。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

  • Carbon Copy Clonerで誤って上書きした場合のデータ復旧はできますか?

    Macos 10.5.8 CCC 3.3 の環境にて、内蔵HDD(1TB)のバックアップ先を誤ってバックアップ用(1TB)ではなくデータ用のHDD(320GB)にしてしまいました。 本来ならバックアップ用に上書きなのですぐ終わるはずなのにやけに時間がかかっているなと思ったらデータ用のHDDにしていてあわてて停止しました。26GBコピーした時点で停止しました。 データ用のバックアップはとっていなかったので、ただいま顔面蒼白状態です。 今現在はphotorecというソフトで復旧中です。 そこで聞きたいのですが、この場合CCCは元にあったデータ用のHDDのデータを削除してから新しいデータを上書きするのでしょうか? だとすると復旧の見込みはないでしょうか? 現在のところ新しく上書きされたデータのファイルしか復旧できていないみたいです。。。のこり31時間。。。 仕事のデータなので死にそうです。 またソフトでの復旧より業者に頼んだ方が復旧の可能性は上がりますでしょうか? あした業者に相談してみますがどなたかアドバイスを。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクのCドライブ

    DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!ハードディスクが破損!?

    ハードディスクから異音(カチカチという音)がして、中身が見られなくなりました・・・。 一応ネット上でデータ復旧のサービスを検索してみたのですが、どれも復旧費用が高額(数十万から百万円)で困っています。 どなたか、比較的安価でハードディスクの復旧を行ってくれる業者を教えて下さい! OSはWin2000、復旧希望データ量は10~20GBです。 よろしくお願いいたします。