• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクのCドライブ

DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#39437

質問から一週間が過ぎて居るので解決して居るのだろうとは思いますが、締め切って無いようなので、一応書き込みをします。 ---- Acronisで外付けHDDに取りました。←此れはusb外付けでしょうか? ↑ 外付けusbドライブを立ち上げるには、CDの(Acronis True Imageで作る)起動デスクと言う物が必要です。 ↑ もし、前回の故障したHDDの時作って無ければ、今立ち上がって(Dドライブでしょうか?)いる物から起動CDを作って下さい。 ----- 送られて来たHDDのパテーションはどう成っていますか?(2つの大きさが) ↑ パテーションの大きさに不備が無ければ、BIOSを起動(メーカーに依って違う、私の場合は、Deleteキーの連打で)←で立ち上げる。←ここの中で起動ドライブ、をHDDからCDドライブ起動に変更します。 ↑ USB_HDDを接続し、Acronis Trueの起動CDも入れて置いた状態で再起動すると、USBが使える状態になります。画面右に(3つ位の起動方法が出ていたら矢印キーで選んで)スタートさせると、復元場所を聞いてきますので、Cドライブを指定して終了したら再起動(BIOSでCD起動にして有りますので起動ようCDはトレイから取り出して置く)で、osが立ち上がったら←このos側のAcronis を立ち上げで、復元を選択して、Dドライブに有る(要らないOS)の上に復元します。多分此れで行けると思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD交換後のバックアップファイルの復元について

    以前にも質問させていただいたのですが、解決できなかったので改めて質問させてください。 表題の通り、HDDを交換し外付けのHDDからAcronis True Image LEを使い バックアップファイル(Cドライブの中身)を復元をしたのですが、1回復元しただけでは起動せず、2回行って新しいHDDに パーティションで区切って2つのCドライブの内容(2つとも全く同じ内容の物です。)を復元しないと起動してくれません。 つまり、新しいHDDには先頭から「1つ目にCドライブの内容」があり、「2つ目にも先ほどと同じCドライブの内容」がある状態となります。 ちなみに、ドライブの文字は1つ目がFで2つ目がCです。つまり、先頭から2つ目のパーティションから起動しているようです。 これを、ちゃんと先頭にOSのシステムファイル等がある状態で、 2つ目以降のパーティションは自由に使えるパーティションにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? それに、そもそもなぜ一回の復元で起動しないのでしょうか? ぜひぜひ宜しくお願い致します。

  • CDブート時外付HDDがCドライブとして認識される

    あるバックアップソフトを使用しCDブートを行うと、外付HDDがCドライブとして認識されてしまい元々あったCドライブ(Windowsファイル)が見えなくなります。外付HDDのCドライブしか見えませんのでバックアップ、復元等何もできません。 OS起動後には外付HDDはFドライブとして認識されておりCドライブもあります。 USBの刺し口を変えても変わりません。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • HD革命でバックアップしたCドライブをDドライブに復元するとどうなる?

    ・・・ってタイトルの通りの質問です。 DELL製ノートPC(Cドライブ20G、Dドライブ40G)を使っています。 3年間の購入時に取っておいたCドライブのバックアップファイルで、 復元先をDドライブと選択したら、 「ドライブサイズに相違が見られます。 復元を実行すると復元後のドライブサイズは バックアップファイル内に記録されているサイズ(20481MB)になります。 復元を実行しますか?」 と表示されました。 え?出来るの??って感じですが、 実行するとどうなるのでしょう? マルチブート環境になりますでしょうか。

  • 回答No.3

No.2訂正 戦闘でないパーティション → 先頭でないパーティション

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Disk Cleanserで削除を試みましたが、使用中のファイルがあるということで削除できませんでした。 さらに、Disk Cleanserの起動ディスクを使い削除を試みましたが、「ハードディスクを確認できません」という表示が出てしまい、ダメでした。

  • 回答No.2

True Image 6.0,7.0,8.0のユーザです。 新しいHDDはフォーマットされていたのですか? 通常、元のHDDと同じパーティションを構成しておき、元のHDDと同じパーティションへ復元すれば、復元は完了するのですが。 案としては、正常に起動している戦闘でないパーティションのバックアップを取った上でそのパーティションを削除し、起動してみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 フォーマットはしていません。 全く思いつきもしませんでした。 HDDの交換が初めてで、フォーマットのやり方も分かりませんでした。 パーティションも、どうやれば出来るのか分からず、HDDをとりあえず交換して、いきなりTrue Imageの起動ディスクを使って復元した次第です。 そうですね。先頭ではない現在のCドライブを削除してみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

新旧のHDDの容量は同じですか? イメージバックアップソフトでバックアップをとった場合、同じPCでないと正常に復元できないと思います。(PC環境が違うため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 同じ容量(250GB)の物です。 ただ、以前はMaxtorだったのですが、送られてきた新しいHDDはSAMUSUNGでした。 DELLのサポートが言うには、仕様は同じなので大丈夫だとのことです。

関連するQ&A

  • AcronisTrueImage11でリカバリーDVDを作成したのですが、DVDで起動はしますが、バックアップファイルを認識しません。

    AcronisTrueImage11を使用してリカバリーDVDを作成しました。作成は無事に終了したのですが、作成したDVDからAcronisTrueImage11を起動させて、復元しようとしたらDVDドライブをCDドライブとしか認識せず、バックアップファイルも認識しません。 ちなみにWindowsを起動させAcronisTrueImage11を起動させたときはDVDドライブと認識し、バックアップファイルも認識します。 何とかDVDから起動させ、復元できるようにするには、どうしたら良いのか教えてください。 ちなみにパソコンはDELLのVostro1520でOSはXP-Proです。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image LEでのOSバックアップ方法

    XPです。 外付けHDDを購入したら付いてきました。 とりあえず自分なりにバックアップをしてみて、 現在は外付けHDDに*****.tibと言うファイルがあります。 でも、このバックアップファイルは、 内臓HDDにOSが入っている状態じゃないと使えませんよね? 新品の内臓HDD(当然OSなし)に復元する事は出来ますか? 1. 外付けHDDにOSをバックアップ。 ↓ 2. 内臓HDDが壊れる。 ↓ 3. 新しい内臓HDDに換装。 ↓ 4. 外付けHDDのバックアップファイルを使って復元。 こんな感じが理想です。

  • ghost起動ディスクからの復元でバックアップファイルが見えない

    OSはXpのsp2でghost2003を使用しています。 普段はghostのウィザードからCドライブのバックアップや 復元をおこなっています。 このたびHDDの交換をしようと思い新HDDをマスターに装着し 旧HDD(CとDのパーテーション)をスレーブに装着 ghost起動ディスク(FDD)からghostを起動してlocal→disk→fromimage とたどってバックアップファイルが保存してある旧HDDのデータパーテーションを開いても何も見えません(ghostのバックアップ以外のフォルダなども)、 イメージの整合性検査はすましていますしwindows上のghostのウィザードでは 復元出来ます。予備に持っていたHDDにバックアップをとって見ても同じです。 試しにバックアップをghostから直接DVDに保存して見たら復元は成功しました。 結果ハードディスクの交換は無事終わったのですが、今後のバックアップの事を考えると起動ディスクからHDDのバックアップファイルにアクセス出来ないと言うのは不安が残りますしいちいちDVDにバックアップをとるのは手間がかかってしょうがないです。 なにか打つ手はないものでしょうか?

  • Windowsが起動しない 「Acronis True Image」のクローン作成実行後

    デスクトップPC(DELL 「Dimension 4600C」 HDD:80GB DVD+R/RWドライブ)の内臓ハードディスクを交換したところWindowsが起動しません。 ※空きベイがないのでHDD増設はできず、交換。 <HDD交換前の状態> DELL 【C,E,Fドライブ ※DはDVD+R/RWドライブ】 IOデータ製外付けHDD(250GB)【Gドライブ】 BUFFALO製外付けHDD(160GB)、【H,I,Jドライブ】 まずバックアップを取ろうと思い、「Acronis True Image 10」のクローン作成機能を使ってDELLのHDDを丸ごと BUFFALOの外付けHDDにクローン作成。そして旧・HDDを取り外し新・HDDに交換。 作成しておいたバックアップを再びクローン作成機能で新・HDDに復元。 しかし、Windowsが起動しません。 実はこの復元作業をするときにおかしいなと思ったんですが、GドライブだったIOデー製タHDDがCドライブ(プライマリ)に、 そしてクローン作成したものがD,E,Fドライブになっていました。このD,E,Fをクローン作成で新・HDDに移したわけです。G,H,Iドライブになっていました。 接続を外せば大丈夫かなと思い、CドライブになってしまっていたIOのHDDを外してPCを起動したところ、 DELLのドライブ文字がC,D,Eにはなりましたが、やはりWindowsが起動しません。(論理パーティションだから?) かなり検索して探し回ったんですが、なかなか良い解決法が見つかりません・・・。 どうすればOSを起動させることができるでしょうか。せっかくのバックアップが無駄になるのだけは避けたいのですが…。 <HDD交換後の状態> DELL 【C,D,Eドライブ ※すべて論理領域】 IOデータ製外付けHDD(250GB)【未割り当て ※パーティション削除しました】 BUFFALO製外付けHDD(160GB)、【F,G,Hドライブ ※DELLのデータと中身は同じ、論理領域】

  • こんにちはお世話になります。パソコン歴6ヶ月数日前外付けつハードディスクデータ保存出来たか?心配です。宜しくお願いします。

    デスクトップ Windows Vista Home Premium Dual Quad- Core 2 duo 数日前外付けハードディスクIOを ローカル(J)ドライブにデータに 保存しましたが,パソコン歴6ヶ月でキチット保存出来ているか? 初歩的質問は,開くと呼び出しと重複するかもしれません新まいで多め見て下さい。 外付けハードディスクにデータが保存されてもデータのバックアップは必要でしょうか? 外付けHDDのバックアップファイルを開くにはどの様に行いますか? 外付けハードディスクからデータを呼び出す方法確かめられますか? 自動で,外付けHDD ローカルIO(J)ドライブにデータ保存方法可能ですか? 外付けハードディスクからデータを呼び出す方法確かめられますか? Windows 起動で外付けハードディスク読み出す必要はありますか? 宜しくご教授お願いします。 m(_ _)m,

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • バックアップの復元について

    PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • NTbackup

    昔ntbackupを使用し、Cドライブのバックアップを行いました。(buckup.bkfをDドライブに作成)当時はあまりパソコンは知らなかったのでASRウィザードは使用してません。 最近HDDの調子が悪いので「データを退避させ新HDDにXPのクリーンインストールを行ったのち作成しておいたbkfから復元すれば一番いい状態で移行できる」と考えたのですがどうやらWindows起動中はシステム関連ファイルが上書き不可の様です。 そこで考えたのですが (1)bkfファイルを外付けHDDにフォルダ指定で復元 (2)新HDDにXPをクリーンインストール (3)NTFS操作が可能Linuxを使用し、外付けHDDのデータをコピーして元HDDに上書き これで動きますでしょうか?

  • 新しい内臓HDDにCドライブの復元方法について

    ノートパソコンのHDDが異音がして、クラッシュしてしまい ました。HDDは取り外しが出来て、交換が出来そうです。 WIN7でCドライブのバックアップは外付けのHDDにとって あります。 ふと疑問に思ったのですが。、新しいHDDを取り付けて 復旧のディスクをCDドライブを入れて、CDを起動。 そして、バックアップの外付けHDDからバックアップの ファイルを選択すればいいのだろうと予想はしているのですが 内臓のHDDってフォーマットされていないのだから 最初にフォーマットしなければいけないように思うのですが その必要はないのでしょうか? フォーマットをする必要があるとすれば、どんな方法で行えば 良いのでしょうか??? 新しいHDDにバックアップファイルで復旧する手順などを 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows7バックアップファイルの損傷

    Windows7の「バックアップと復元」で外付けHDD(LACIE製品)にバックアップをしていました。 そのバックアップファイル(ディスクと緑の矢印がついた特殊ファイル)なのですが、外付けHDDをiMacで起動させたら「コンピュータ名」の普通のフォルダに変わってしまいました。 フォルダの中には、バックアップをした日付毎にドキュメント等がすべてzipで入っていました。 WindowsImageBackupとMediaID.binはそのままあります。 これを元のバックアップファイルに戻す事は出来ないのでしょうか? PCが故障してしまい、どうしてもこのバックアップファイルが必要なのですが通常のフォルダになってしまったので「ファイルの復元」が使えずに困っています。 説明がわかりづらいかと思いますが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。