• 締切済み

ハードディスクのCドライブ

DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.4

質問から一週間が過ぎて居るので解決して居るのだろうとは思いますが、締め切って無いようなので、一応書き込みをします。 ---- Acronisで外付けHDDに取りました。←此れはusb外付けでしょうか? ↑ 外付けusbドライブを立ち上げるには、CDの(Acronis True Imageで作る)起動デスクと言う物が必要です。 ↑ もし、前回の故障したHDDの時作って無ければ、今立ち上がって(Dドライブでしょうか?)いる物から起動CDを作って下さい。 ----- 送られて来たHDDのパテーションはどう成っていますか?(2つの大きさが) ↑ パテーションの大きさに不備が無ければ、BIOSを起動(メーカーに依って違う、私の場合は、Deleteキーの連打で)←で立ち上げる。←ここの中で起動ドライブ、をHDDからCDドライブ起動に変更します。 ↑ USB_HDDを接続し、Acronis Trueの起動CDも入れて置いた状態で再起動すると、USBが使える状態になります。画面右に(3つ位の起動方法が出ていたら矢印キーで選んで)スタートさせると、復元場所を聞いてきますので、Cドライブを指定して終了したら再起動(BIOSでCD起動にして有りますので起動ようCDはトレイから取り出して置く)で、osが立ち上がったら←このos側のAcronis を立ち上げで、復元を選択して、Dドライブに有る(要らないOS)の上に復元します。多分此れで行けると思うのですが…

• violet430
回答No.3

No.2訂正 戦闘でないパーティション → 先頭でないパーティション

Hawaiii
質問者

補足

Disk Cleanserで削除を試みましたが、使用中のファイルがあるということで削除できませんでした。 さらに、Disk Cleanserの起動ディスクを使い削除を試みましたが、「ハードディスクを確認できません」という表示が出てしまい、ダメでした。

• violet430
回答No.2

True Image 6.0,7.0,8.0のユーザです。 新しいHDDはフォーマットされていたのですか? 通常、元のHDDと同じパーティションを構成しておき、元のHDDと同じパーティションへ復元すれば、復元は完了するのですが。 案としては、正常に起動している戦闘でないパーティションのバックアップを取った上でそのパーティションを削除し、起動してみたらどうですか?

Hawaiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーマットはしていません。 全く思いつきもしませんでした。 HDDの交換が初めてで、フォーマットのやり方も分かりませんでした。 パーティションも、どうやれば出来るのか分からず、HDDをとりあえず交換して、いきなりTrue Imageの起動ディスクを使って復元した次第です。 そうですね。先頭ではない現在のCドライブを削除してみようと思います。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

新旧のHDDの容量は同じですか? イメージバックアップソフトでバックアップをとった場合、同じPCでないと正常に復元できないと思います。(PC環境が違うため)

Hawaiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ容量(250GB)の物です。 ただ、以前はMaxtorだったのですが、送られてきた新しいHDDはSAMUSUNGでした。 DELLのサポートが言うには、仕様は同じなので大丈夫だとのことです。