• 締切済み

CドライブHDDからRAID5へ

現在、普通にCドライブ一台からWindowsvistaが立ち上がるようにしています。 HDD一台では不安になり、RAID5をHDD4台で構築しようと思っております。問題なのはOSを引越し復元可能なのか不安です。 ・現在のCドライブ状態を他のHDDにWindowsのバックアップと復元センターツールを使ってそれをRAIDで復元できるのでしょうか? ・やはり、OSは再度インストールしなければならないのでしょうか? まるごと引越しをしたことがないのでどなたか知恵を下さい。

みんなの回答

回答No.4

Cドライブなので起動HDDですよね? 手順としては、下記の3ステップです。 1.Cドライブのバックアップ・イメージを作成 2.RAIDを構築・Cドライブ 3.#1で作成したイメージで、#2で作成したRAIDのCドライブにリカバー Windows VISTAでも可能ですが、Norton GhostとかTrueImageなどの市販ソフトが簡単ですが、事前にテストを行って手順を確認することをお薦めします。 また、RAIDもハードウェアで構成する場合と、Windowsの機能で構成する場合で手順が違うので、RAIDのレベルと合わせて検討することをお薦めします。 私見としては、ハードウェアRAIDのRAID1・ミラーをお薦めします。

  • SN1701
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.3

CDから起動してRAIDのボリュームを読み書きできるコピーツールだったら、一時的に他のHDDにコピーして戻すなどして丸ごとコピーすることは可能でしょう。 ICH8RのRAID5のボリュームを、LBパーティションワークス13を使ってコピーしたことがあります。ICH8RのドライバをUSBメモリに用意しておき読み込ませると、RAIDのボリュームを認識しました。 コピー自体は可能なのですが、問題はそのコピーされたOSにRAIDのドライバがインストールされているかどうかです。 どんなRAIDカードを使うのかわかりませんが、普通ドライバを入れないとWindowsはRAIDを扱えません。 どうにかして、あらかじめドライバをインストールしておいて、ドライバが入った環境をコピーするようにしないと、コピー先のRAIDボリュームから起動しようとしても、途中でブルースクリーンで止まってしまうと思います。 私は、RAIDボリュームから普通のボリュームへのコピーしかしたことがないので、やったことはないのですが、例えば、最初にRAIDカードを追加して、他はそのままでWindowsを起動し、ドライバをインストールしてからコピーするなどの方法が考えられると思います。 オンボードのRAIDを使うとなると、ちょっと面倒かもしれませんが、調べればやり方が出てくるでしょう。

LUI123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。確かにマザーボードのRAIDで無理やりwindowsを起動しようとするとブルースクリーンになってしまって困っております。 やはり、玄人志向などのRAIDカードを使った方がよろしいのでしょうか?

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

できそうなソフトは、ノートンゴーストとアクロニストゥルーイメージがあげられます。 ポイントは、CD、FDから起動できるようになるか、RAID方式に対応しているかどうかです。 両ソフトのそれぞれのサイトで説明文をよく読んで選択してください。

LUI123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

会社にあるサーバーを例にして書きます。 サーバーの内臓HDD容量をあげるため、SCSI-HDDをRAID5方式の4連装から6連装へ上げたことがあります。この作業は保守業者に契約している関係でしてもらったのです。 その時は、ドライブ毎バックアップできるソフトを使ったようです。 このようなことから、できる可能性はあるのですが、やってみないとわからないです。 この作業をやるのでしたら、市販のバックアップソフトを使わないと無理だと思ってください。 Windows標準バックアップソフトは、バックアップデータを別のPC、サーバーには復元できないので、内部構造が合わないとはじかれる可能性はあります。 ですから、やるなら、もし失敗した場合を考えて、元のHDDを残して、新HDDで構成するようにしてください。

LUI123
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。標準ツールでの復元はあきらめることにします。虫のいい話ですが、市販のソフトで評判がいいのありますか?

関連するQ&A

  • データが入ったHDDをRAID1にしたい

    CドライブにはOSが入っています Dドライブに大切なビデオ・写真などが入っています(日々たまっていきます) ビデオ・写真は大切なのでRAID1で、もしものときに紛失しないようにしたいと思っています DドライブのデータHDDに追加でHDDを購入し、その2台でRAID1を構築しビデオ・写真を守りたいのですが、データが入ったまま2台のHDDをRAID1にできますか? それとも、手順としては(1)一旦どこかにバックアップを取る (2)2台のHDDをRAID1にする (3)RAID1になったHDDをフォーマットする(4)RAID1になったHDDにデータを戻す これだと、もう一台HDDが必要になるということになりますが できれば、HDD1台追加だけでRAID1を構築したいです。 よろしくお願いいたします

  • RAID環境におけるHDDの増設についておしえてください。

    現在、自作PCにSATA接続のHDD2台をRAID0で構築しています。また、別のIDE接続のHDDに、このRAIDのHDDの中身を全て(OSも含め)バックアップをとっています。このたび、このRAIDと同じHDDを、もう一台購入し、合計3台でRAID0の構築を考えていますが、再構築した場合、バックアップをとっていたイメージから、OSを含めて復元することは可能なのでしょうか?いろいろ調べましたが、どうしてもわからないため、よろしくお願いします。 構成 OS WindowsXP PRO、マザーボード GA-P35DS3R    HDD HITACHI HDT725032VLA360 ×2 MAXTAR 250G IDE HDD×1    バックアップソフト NORTON GHOST12 

  • RAIDについて

    現在250Gb×2台でRAID0を組んでおります。 片方のHDDにエラーが発生したため、HDDの換装の必要が出て、2TbのHDDを購入しました。 RAIDの必要がなくなったので、一台のHDDへ現状を復元したいと考えております。 デスクトップの現在のパーティションは C:30Gb XP SP3 (AcronisTrueImageで外付けHDDへbk済) D:200Gb データ (NTFS)  F:250Gb データ (NTFS)  残:NEC-RESTOR (FAT32) Cドライブ以外のデータは外付けHDDにバックアップしてあります。 新HDDには現環境を維持したく、現在と同じパーティション(サイズは勿論異なる)とドライブレターで復元をしたいです。 Cドライブのみ「AcronisTrueImage」によりはバックアップしてますが、このまま復元するとRAID0も当然構築されてしまいますよね。 手順として、 1、先にCドライブを復元し、RAIDを構築している「Intel(R) Matrix Storage Manager」を アンインストールしてから、D、F、RESTORを戻すのがよいのでしょうか? 2、全部データを戻してから、RAIDを外した場合どんな影響があるのでしょうか? 3、新HDDを取り付け(HDDホルダー空きあり、Cドライブは生きている)TrueImageのブートCDからドライブレターをCで復元した場合、windowsブート時にどちらから起動するのでしょうか?  4、又はエラーとなるり復元そのものが出来ない? 確認しながらやって見たいものですから、いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。 その他注意する点がありましたらご教示ください。

  • CドライブのHDD一台とは別で2台のHDDをRAID0は可能ですか?

    CドライブのHDD一台とは別で2台のHDDをRAID0は可能ですか? (OSの再インストールしなくてもできますか?) HDD2台で、MB付属のRAID0を組もうと思うのですが・・・、 CドライブにはすでにOS(Vista 64bit)がインストールされていて、今はそれ1台で使用しています。 最近キャプチャーボードを買ったので、書き込み速度を速くしたいので、 録画用でHDD2台のRAID0を組んで、データ用でCドライブを使用するときOSは再インストールしなきゃでしょうか・・・? また別でRAID0を組む時、Cドライブの中身は削除されてしまうのでしょうか? RAIDの知識があまりなく、困っています・・・。 OSインストール済みのCドライブとは別のHDD2台にRAID0を組むとき、 CドライブとHDD2台はどうなるのでしょうか・・・? -----スペック----- OS:Windows Vista 64bit CPU:Core i7 920 MB:P6T Dekuxe V2 GB:GeForce GTX 295 メモリ:TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組) HDD:ST31000528AS (1TB SATA300 7200) Cドライブ(データ用)として利用中。 さらに、別で録画用に利用するために、HDD2台を購入予定。 さらに、このような場合HDD2台はCドライブと同じメーカーのものを買わないといけないとかありますか・・・?; また、できればBIOS画面でも設定方法も教えてくださると幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • CドライブのRAIDについて

    Cドライブに対してRAID1組みたいのですが、システムドライブをRAIDで組んでも問題ないでしょうか? また、RAID1でミラーリングされているのはバックアップで言うところのイメージバックアップのような感じでしょうか? 片方のHDDが悪くなってはずしても、問題なく作動して、リビルドも問題なく行えますか?

  • RAID0を解除し、HDDを換えたい。

    HDDも安くなっているのでRAID0の必要性も感じませんが解除方法がわかりません。  NEC PC-MT8502A OS :XP Home Edition RAID0にて2台のHDDを使用 パーテション構成  C:30GbへOS及び主要プログラム D:200Gbへ音楽ファイル・アプリ等 F:残260Gb動画保存  R:3Gb NEC-RISTORで使用  合計500Gbを使用。 Cドライブはイメージファイルとしてバックアップ済 他の主要ファイルも外付けHDDへバックアップ済 購入後6年たち経年故障を念頭におき1TbのHDD1台に換装を考えております。 再セットアップDVDも作成してますが、当然内容はREID0としての情報が入ってると思いますので、その場合一台のHDDにOSの再インストールは可能でしょうか。 REID0は初回セットアップ時自動で設定されたものか、後から構築したものか覚えていません(-_-;)。 RAIDを解除するとHDDのデータは失われますか? (これはドライブをまたがっているファイルもあると思うので愚問かも知れませんが) Cドライブのイメージファイルを、書き戻す事は可能でしょうか。 できるだけ現在のCドライブ設定環境を維持したいのですが、 以上どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • RAID構成を変更して再構築したい!

    初めて質問します。 現在、下記の環境でPCを運用していますがハードディスクから異音がするのでハードディスクを交換しようと思っています。このDドライブで使用しているハードディスクはRAID5で250GB×4台構成となっていますが、再構築する際には1TB×2台のRAID0に再構築したいのです。 現在の環境  OS:WINDOWS7 64Bit  Cドライブ:SSD256GB(システムドライブ)  Dドライブ:RAID5(250GB×4台)  FGHドライブ:バックアップやデータ保存用 上記の場合、バックアップソフトでシステムバックアップとDドライブのバックアップを取っていればDドライブのRAID構成を変更しても復元することは可能でしょうか?可能であるとするとその方法をご教授していただければと思います。ネットで検索してもなかなか結果が得られません。どうぞよろしくお願いいたします。 ※イメージバックアップソフトではだめかもしれませんが?EaseUS Todo Backup Freeを使用すればRAID構成が変わっていても復元は可能でしょうか?

  • Raid0をしているCドライブをバックアップしたブートドライブを作れますか?

    OS用にRaid0を組んだCドライブがあります。 このCドライブの中身をまったく同じに別HDDのパーティション(仮にFドライブとします)にバックアップして、Cドライブが壊れたときにFドライブで起動するようにできるソフトはありますか?

  • RAID 0 構築について

    PC:VAIO VGC-RA71 OS:Windows XP HDDが故障し、新しいHDDに換装した場合に備えて 「Acronis True Image LE」というソフトを使って、Cドライブのバックアップを作成したのですが、 実際に新しいHDDに換装する場合についてお尋ねしたいことがあります。 VGC-RA71は、2台のHDD(250GB×2)がRAID 0 ストライピングで搭載されています。 2台のHDDで換装した場合、RAID 0 ストライピングにするには具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか? また、RAID 0の構築は、2台のHDDをPCに取り付けた後、復元操作を行う前にするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • [ICH10R] RAID0再構築で失敗…。

    こんにちは。 X58+ICH10R環境 にて、データディスク(Dドライブ)をRAID0(HDD2台)構成で使っています。 先日、RAID0を構成しているHDD2台をそれぞれバックアップしようと思い立ち、BIOSの次の画面にてRAID0を解消し、ツールをUSB起動で動かしそれぞれをRAWコピーしました。※解消しないと、HDD2台にならなかったため バックアップx2も順調に終わり、再度マシンへ組み込みRAID0を構成させ起動させたところ、CドライブのOSは立ち上がるのですが、Dドライブ(RAID0)へアクセスが出来なくなってしまいました。 ファイル復旧ツールによると、パーティションがいろいろ壊れているようです。 RAID0を再度構成させる際、何が起きたのでしょう? 使うHDDは解消前と同じ物です。 また、上記のようなそれぞれのHDDのRAWバックアップを行いたいような場合、どのようにするのが確実でしょう? よろしくお願いいたします。