• 締切済み

RAID 0 構築について

PC:VAIO VGC-RA71 OS:Windows XP HDDが故障し、新しいHDDに換装した場合に備えて 「Acronis True Image LE」というソフトを使って、Cドライブのバックアップを作成したのですが、 実際に新しいHDDに換装する場合についてお尋ねしたいことがあります。 VGC-RA71は、2台のHDD(250GB×2)がRAID 0 ストライピングで搭載されています。 2台のHDDで換装した場合、RAID 0 ストライピングにするには具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか? また、RAID 0の構築は、2台のHDDをPCに取り付けた後、復元操作を行う前にするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

>i.Linkがない IEEE1394とかFireWireという名前で呼ばれているものと同じものです。(ソニー的な呼称というだけ) 端子形状に注意は必要ですが、拡張カードで対応可能でしょう。 >RAID非対応 そうじゃなくて、HDD2台でRAIDしているところにTrueImageがイメージを書き込むことはできない、はず。 バックアップを1台のHDD(当然非RAID)に書き戻すなら大丈夫じゃないかなと。いや、TrueImage LEの取説とか全然見当たらないので推測ですが。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バックアップを1台のHDD(当然非RAID)に書き戻すなら大丈夫じゃないかなと…推測ですが そうですね。非AFTのHDDを購入して試してみないと何とも言えませんね。 早めに非AFTのHDDを購入することを検討します。

回答No.4

下の方も書いてますが、True Image LEがRAIDに対応してないのでそれを何とかしなければなりません。 RAID 0の構築はBIOSからになります。ただ、標準のXPにはRAIDのドライバーがないのでアクセスできません。 そこで無難な方法をお勧めします。リカバリディスクを作成して普通にやってください。 リカバリしたWindows XPの上でなら、True Image LEが役に立つかもしれません。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >True Image LEがRAIDに対応してないのでそれを何とかしなければなりません。 これは、現在のようにRAID 0が構築されている状態で、Cドライブをバックアップした。   ↓ HDDが故障したため、HDDを換装することにした   ↓ しかし、2台のHDDで換装しRAID 0を構築することはしないで、1台のHDDのみで換装した。   ↓ バックアップを利用して復元しようとしたが、True Image LEがRAIDに対応していなかったため、復元不可であった。 という意味でしょうか?

noname#204159
noname#204159
回答No.3

サーバとして使わない限り、RAIDは迷惑な存在です。 しかも、ノートでRAIDは最悪です。 (まったく拡張性がありません) PCも古すぎます。 5万円台の最新PCと性能的に違いはありません。 個人的なPCではRAIDは入れないでください。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PCも古すぎます。 確かに、その通りですね。 しかし、家族からPC買い替え予算が承認されないので・・・ また、最近のPCには、iLINK端子がないので、HDVビデオカメラで撮影したものがキャプチャできず、買い替えをためらっています・・・

• wormhole
回答No.2

>2台のHDDで換装した場合、RAID 0 ストライピングにするには具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか? RAID 0といっても色々あるんですけど。 おそらくはintelチップセットのドライバベースのRAID 0だとは思いますけど。 そのようなドライバベースのRAIDやソフトウェアRAIDはTrueImageなどのバックアップソフトは標準的にはサポートしていないです(バックアップはできても復元ができない) ドライバベースのRAIDだと最近のTrueImageだとWinPEベースのレスキューメディアを作れますので、それにRAIDドライバを組み込めば何とかなりそうな気はしますが。 以下TrueImage2015のマニュアルから抜粋 http://www.acronis.com/ja-jp/support/documentation/ATI2015/index.html#21822.html >Acronis True Image 2015 は RAID をサポートしますか? - Acronis True Image 2015 は、一般的なハードウェア RAID アレイをすべてサポートします。ダイナミック ディスクでのソフトウェア RAID 構成もサポートされます。Acronis ブータブル レスキュー メディアは、よく使われるハードウェア RAID コントローラのほとんどをサポートします。標準の Acronis レスキュー メディアで RAID が 1 つのボリュームとして「検出」されない場合は、メディアの適切なドライバがありません。その場合は、WinPE ベースのレスキュー メディアを作成してみることができます。このメディアに、必要なドライバがある場合があります。 と、IntelのチップセットでのRAIDを使ったインストール手順 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021701.htm

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RAID 0再構築の際には、ご紹介いただいたサイトを参考にしたいと思います。

• Eureka_
回答No.1

マニュアルがWeb上に見つからなかったのでお手元の環境で確認頂きたいんですが、True Image LEってRAID環境へのイメージ再構築をサポートしていましたっけ? 最新のTrue Image 2015とかだとできるっぽいんですけど、元がかなり古い(True Image 6.0 Homeがベースだとか。何年前だろ?)LEだとできないとか普通にありそうな気がするんですが… ※というか、HDDのRAID 0で性能を稼ぐというのは今となっては相当時代遅れかと。折角2台積めるならシステム用にSSD、データ用に大容量のHDDと分担させるのが今時の性能の稼ぎ方ではないでしょうか? ※まあ、XPでまともに使えるドライブを探す(どういうことかは「AFT XP」で検索してみてください)のがまず大変かも知れませんけども…

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >折角2台積めるならシステム用にSSD、データ用に大容量のHDDと分担させるのが今時の性能の稼ぎ方ではないでしょうか? そうですね。SSDという方法もありますね。 検討してみます。