• 締切済み

HDV編集について

使用ハンディカム:HDR-HC1 使用PC:VAIO VGC-RA71 HDR-HC1で撮影した素材を、VAIO VGC-RA71で 編集しています。 4Kの時代に突入していますが、まだまだHC1を使い続けるつもりでいます。 編集で使用しているPC(VGC-RA71)は、2台のHDD(250GB×2)がRAID 0 ストライピングで搭載されています。 HDDの故障等により、HDDを換装する場合は、やはり2台のHDDでRAID 0 を構築しないと、映像編集はできないのでしょうか? それとも、1台のHDDのみの換装でも、映像編集は可能なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mac1963
回答No.4

ハードディスクの読み書きの速度が編集作業に影響はしますが 編集できないなんてことは全然ありませんよ うちではそんなことすらしていませんから問題なしです RAIDは必要ありません

• shinotel
回答No.3

RAID 0は読み書きスピードの利点があります。 容量の大きい映像データを取り扱うには、記憶容量や速度でのメリットが活かせます。 ただ、 > HDDの故障等により、HDDを換装する場合は、やはり2台のHDDでRAID 0 を > 構築しないと、映像編集はできないのでしょうか? という内容が、「RAID 0にしないと映像編集には向かないのか」という疑問でしたら、ご心配は要りません。 2台のHDDというのはデータ用と考えて良いのですよね。 であれば、今より大容量HDDを1台換装すればOKだと思います。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「RAID 0にしないと映像編集には向かないのか」という疑問でしたら はい、まさにその点が疑問でした。 HDVの映像データは、重いため「RAID 0を構築しておかないと編集作業はできない」と聞いたような記憶がありましたので・・・ 今よりも大容量のHDD1台で換装することを検討してみます。

• i-q
回答No.2

中のデータを諦めるなら、1台の換装だけで構築できます。。 もちろん再構築後はそのRAIDは何も無くなります。 あとRAID0は壊れたら諦める位の感覚が良いかと・・・

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RAID 0は、そのぐらいの感覚が良いようですね。

• Hoyat
回答No.1

RAID 0と言うのは複数のHDDを1つのHDDとして扱う処理なので、構成するHDDが1つでも故障すればそれは「HDD全損」と同じになります。 従って >HDDの故障等により、HDDを換装する場合は、やはり2台のHDDでRAID 0 を構築しないと、映像編集はできないのでしょうか? もちろんです。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >構成するHDDが1つでも故障すればそれは「HDD全損」と同じになります。 そうですね。 RAID 0は、バックアップ的な意味はなく、「書込・読込」等のスピードアップを図ることが目的であると解釈しています。 したがって、「重い」データであるHDVの映像編集を行うためには、HDD換装の際は「RAID 0」を再構築しスピードアップしないと、HDV映像編集は不可能になるのではないかと思いました。 RAID 0再構築の方法を勉強したいと思います。