• ベストアンサー

東京で働く??

質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 後、最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 しかし、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京で数年暮らした後、地方の実家に戻りました。 東京では、都会の良さを満喫することはできましたが、狭いワンルームのマンションの家賃を払うのがやっとで、欲しい物も気軽に買えず、結果的には、ほとんど手元にお金が残りませんでした。 都会と地方、それぞれメリットもあれば、デメリットもあるというのが、今の正直な感想です。 31歳で裸一貫、東京で頑張ってみたいというのも、わからないでもないです。 ただ、DTPやホームページの技術があって、自分の企業を作ることにも興味があるなら、いきなり東京に行くのではなく、東京に行く足がかりとして、東京で起業してみるという方法もあるのではないでしょうか。 バーチャルオフィスってご存知ですか? 最近、自宅やソーホーなどを拠点として起業する人の中に、バーチャルオフィスの住所を借りて、会社の登記を行う人が増えているそうです。 バーチャルオフィスを借りることで、家賃が数百万円もするような東京の一等地に、月数万円でオフィスを構えることができるのです。青山とか丸の内のオフィスがあるなんて、イメージも良いですよね。 http://virtualoffice-magazine.com/virtualoffice/5-reason-with-practical-use-of-vo.html →個人で起業するにはバーチャルオフィスの活用が必須な5つの理由 現在の環境のままで、東京に打って出る。 あなたの技術力と営業力次第で、将来的な東京進出も夢ではないと思います。 お互い後悔のない人生を送りたいものですね。

xperia_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まったく考えてもいない内容だったので、目から鱗状態です。 そういったやり方もあるんですね。 自分的にはやはり10年やってきたもの全て捨てて東京へ行ってもうまく行くのか? という気持ちと、20代前半から思って来た東京での仕事の夢。 どちらも大事でなかなか決めれませんでした。 自分はあまり博打をしない人間なので、どっちにも転ぶものに全てを かけるのが苦手でして。 ですが、そういった方法があるのなら自分次第で足がかりを作る事が出来る んですね。 アパート代など何十万も考えなくても方法はあるのですね。 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

まずは「後数年で引退??」と言う体調を、本復するコトが最優先じゃないですかね? 「後数年で引退??」と言う前提だと、ちょっと絵を描くのが難しい気がします。 現職を継承したところで、継承した途端に、次へのバトンタッチを考えねばならない様な状況だし。 起業しても、数年で引退だと、「自分の顧客」に迷惑が掛かりませんかね? 東京で何をするのか?にもよりますが、仮に同様の起業を考えているとすれば、顧客が最も多いものの、コンペティタも最も多く、家賃などのランニングコストも高額です。 企業勤めなら無難ですが、数年後に引退前提で採用する企業は少ないだろうし、とは言え、それを隠して・・と言うのも、道義的には問題アリです。 モロモロ考えますと、現職維持のまま、継承も安請け合いはせず、まずは本復じゃないですか? その先が見えた時点で、継承なり起業なり東京進出なりを考えると言うのが、正論かと思います。 尚、東京や大阪など都市部で働いた経験もあるし、地方も各所を巡りましたが、いずれも良さ・悪さがありますよ。 また、東京は山の手線の各駅が、「地方でNo.1の繁華街」みたいな感じではありますが、それだけで 、それ以上では無いです。 むしろ本復なさったら、「世界」だって視野に入れられますよ。 近場で言えば、香港とかシンガポールなどは、現在は欧米人でも住みたがる様な街です。

xperia_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親身になった回答うれしく思います。 ただ、誤解を招いてしまった為、立て直しました。 よろしかったらコメントいただけたら幸いです http://okwave.jp/qa/q7885729.html

xperia_
質問者

補足

すいません書き方が悪かったです。 体調が悪く、引退するのは社長です。 申し訳ありません…。

noname#177647
noname#177647
回答No.2

私は東京に来て何年か経ちますが、東京に来た当初はすぐ田舎にもどるつもりでいました。 ですが、今では戻る気は全くありません。全く生活が違います。 人生一度きりですし、自分のしたいようになさればいいと思いますよ。

xperia_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか。。。いいですねー。 自分には中々動くことができず、31歳にまでなってしまいました。 参考にさせていただきます。 誤解を招いてしまったため立て直しました http://okwave.jp/qa/q7885729.html

xperia_
質問者

補足

すいません書き方が悪かったです。 体調が悪く、引退するのは社長です。 申し訳ありません…。

• miraipre
回答No.1

あなたの人生を他人が決めることはできません。 基本は自己責任ですべてにチャレンジするということです。 しかしながら、体調のあまりよくない人が競争の激しい東京で東京サクセスストーリー夢を見るのはどうでしょうか。 現状は地方でくすぶるというようなことではなく、きちんと認められた仕事についていることですし、東京は体調が思わしくない人が住む環境ではないと思います。 ましてや今のお仕事はわざわざ東京に出てこなくても、工夫次第でできる仕事なのではありませんか。 無い物ねだりだと思います。

xperia_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >今のお仕事はわざわざ東京に出てこなくても、工夫次第でできる仕事なのではありませんか。 ポジティブな意見うれしいです。 自分はマイナス思考の為、なかなか社長など… という気がしてしまいます。 誤解を招いてしまったため立て直しました http://okwave.jp/qa/q7885729.html もしよろしければコメントいただけると幸いです

xperia_
質問者

補足