• ベストアンサー

東京で働く??

質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 後、最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 しかし、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東京で数年暮らした後、地方の実家に戻りました。 東京では、都会の良さを満喫することはできましたが、狭いワンルームのマンションの家賃を払うのがやっとで、欲しい物も気軽に買えず、結果的には、ほとんど手元にお金が残りませんでした。 都会と地方、それぞれメリットもあれば、デメリットもあるというのが、今の正直な感想です。 31歳で裸一貫、東京で頑張ってみたいというのも、わからないでもないです。 ただ、DTPやホームページの技術があって、自分の企業を作ることにも興味があるなら、いきなり東京に行くのではなく、東京に行く足がかりとして、東京で起業してみるという方法もあるのではないでしょうか。 バーチャルオフィスってご存知ですか? 最近、自宅やソーホーなどを拠点として起業する人の中に、バーチャルオフィスの住所を借りて、会社の登記を行う人が増えているそうです。 バーチャルオフィスを借りることで、家賃が数百万円もするような東京の一等地に、月数万円でオフィスを構えることができるのです。青山とか丸の内のオフィスがあるなんて、イメージも良いですよね。 http://virtualoffice-magazine.com/virtualoffice/5-reason-with-practical-use-of-vo.html →個人で起業するにはバーチャルオフィスの活用が必須な5つの理由 現在の環境のままで、東京に打って出る。 あなたの技術力と営業力次第で、将来的な東京進出も夢ではないと思います。 お互い後悔のない人生を送りたいものですね。

xperia_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まったく考えてもいない内容だったので、目から鱗状態です。 そういったやり方もあるんですね。 自分的にはやはり10年やってきたもの全て捨てて東京へ行ってもうまく行くのか? という気持ちと、20代前半から思って来た東京での仕事の夢。 どちらも大事でなかなか決めれませんでした。 自分はあまり博打をしない人間なので、どっちにも転ぶものに全てを かけるのが苦手でして。 ですが、そういった方法があるのなら自分次第で足がかりを作る事が出来る んですね。 アパート代など何十万も考えなくても方法はあるのですね。 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まずは「後数年で引退??」と言う体調を、本復するコトが最優先じゃないですかね? 「後数年で引退??」と言う前提だと、ちょっと絵を描くのが難しい気がします。 現職を継承したところで、継承した途端に、次へのバトンタッチを考えねばならない様な状況だし。 起業しても、数年で引退だと、「自分の顧客」に迷惑が掛かりませんかね? 東京で何をするのか?にもよりますが、仮に同様の起業を考えているとすれば、顧客が最も多いものの、コンペティタも最も多く、家賃などのランニングコストも高額です。 企業勤めなら無難ですが、数年後に引退前提で採用する企業は少ないだろうし、とは言え、それを隠して・・と言うのも、道義的には問題アリです。 モロモロ考えますと、現職維持のまま、継承も安請け合いはせず、まずは本復じゃないですか? その先が見えた時点で、継承なり起業なり東京進出なりを考えると言うのが、正論かと思います。 尚、東京や大阪など都市部で働いた経験もあるし、地方も各所を巡りましたが、いずれも良さ・悪さがありますよ。 また、東京は山の手線の各駅が、「地方でNo.1の繁華街」みたいな感じではありますが、それだけで 、それ以上では無いです。 むしろ本復なさったら、「世界」だって視野に入れられますよ。 近場で言えば、香港とかシンガポールなどは、現在は欧米人でも住みたがる様な街です。

xperia_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親身になった回答うれしく思います。 ただ、誤解を招いてしまった為、立て直しました。 よろしかったらコメントいただけたら幸いです http://okwave.jp/qa/q7885729.html

xperia_
質問者

補足

すいません書き方が悪かったです。 体調が悪く、引退するのは社長です。 申し訳ありません…。

noname#177647
noname#177647
回答No.2

私は東京に来て何年か経ちますが、東京に来た当初はすぐ田舎にもどるつもりでいました。 ですが、今では戻る気は全くありません。全く生活が違います。 人生一度きりですし、自分のしたいようになさればいいと思いますよ。

xperia_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか。。。いいですねー。 自分には中々動くことができず、31歳にまでなってしまいました。 参考にさせていただきます。 誤解を招いてしまったため立て直しました http://okwave.jp/qa/q7885729.html

xperia_
質問者

補足

すいません書き方が悪かったです。 体調が悪く、引退するのは社長です。 申し訳ありません…。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

あなたの人生を他人が決めることはできません。 基本は自己責任ですべてにチャレンジするということです。 しかしながら、体調のあまりよくない人が競争の激しい東京で東京サクセスストーリー夢を見るのはどうでしょうか。 現状は地方でくすぶるというようなことではなく、きちんと認められた仕事についていることですし、東京は体調が思わしくない人が住む環境ではないと思います。 ましてや今のお仕事はわざわざ東京に出てこなくても、工夫次第でできる仕事なのではありませんか。 無い物ねだりだと思います。

xperia_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >今のお仕事はわざわざ東京に出てこなくても、工夫次第でできる仕事なのではありませんか。 ポジティブな意見うれしいです。 自分はマイナス思考の為、なかなか社長など… という気がしてしまいます。 誤解を招いてしまったため立て直しました http://okwave.jp/qa/q7885729.html もしよろしければコメントいただけると幸いです

xperia_
質問者

補足

すいません書き方が悪かったです。 体調が悪く、引退するのは社長です。 申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • 迷っています。

    質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 社長は最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 なので自分に今の会社を継いでほしいのかなとも思います。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 田舎の会社に人生かけて意味があるのかと思ったりもするので、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 東京で頑張ってみたい

    今まで地元北陸の田舎でDTP・WEBデザインを10年やってきました。 社長、奥さん、自分の零細企業です。社長は良い人で、最近少し体調が悪くなって来たのもあり、自分が退いたあと、会社をやっていってくれと言ってくれています。 しかし、自分も今年で32歳。DTP・WEBデザインは出来るが、誰よりもうまいという自信はもちろんありません。 この先30年この業界でやっていけるかどうが無茶苦茶不安です。 後、ずっと田舎にいたため、都会で働きたいという感情が最近凄く強く Uターンで都会から返ってくる友人などに劣等感を感じてしまいます。 町内の行事に出たりは普通にしてきましたが、ずっとこのままなんだなと思うと 哀しくなるのです。 一度東京に出て頑張ってみたいと思うのです。。。遅いですか。甘いですか? 客観的な意見、または同じ様に動いた方いましたら、意見お願いします。

  • お世話になった社長が引退。贈り物はどんなものが?

    現在専業主婦ですが、出産直前まで働いていた会社の社長が来月引退すると聞きました。 中小企業の親族会社なのですが、とてもアットホームで社長にもかわいがってもらい、本当にお世話になったので何か贈り物をしたいのです。 ですが「社長」ですのでおいしいものやいいものはたくさんもっていると思うのです。 何か普通の主婦にもできる贈り物がないかと悩んでおります。 予算は3万円くらいまでなら出すつもりでいます。 何かよい贈り物、これはよかったよというものがありましたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • セコム(株)2代目社長は?

    学校のレポートでセコム(株)について調べています。 創業社長の飯田亮氏が1975年に社長を引退して会長職に引いた後、どなたが社長になられたのか、自分では調べられませんでした。 いつ、だれが2代目の社長になられたのか、ご存知の方がおられれば教えていただけませんか?

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 辞めようかどうか悩んでます!

     現在、従業員12人ほどの中小のIT企業に勤めてます。ほとんどの従業員が派遣社員となり他の企業で仕事をしてます。1件のみ大手企業からの請負があり、自分を含めた4人が担当してます。  自分はこの業界に入ってまだ1年ですがSEをやらされてます。自分としてはコンピュータの基礎的な知識が不足してると感じてるので、SEとしてはかなり自信がなく顧客先にいって訳の分からぬまま説明したりしているのでストレスがたまります。  社長のワンマン会社で社長の息子が担当しているシステムを来月から派遣に行くからといって自分に丸投げしたり、今日は今日で来期から顧客先の予算がないので、できるとこまでやったら納品して4月から派遣で県外に行ってと言われました。給料は手取りで17万5千円です。  社長は65歳ぐらいで、毎日ころころ言っていることが変わりますし、顧客先で社長の出したアイデアを駄目出しされると「ほれ、みろ!」という感じで責任を自分に転嫁したりします。自分の意見は最終的には何も採用せず、結局社長の思う通りでないと気がすまないらしいです。以前辞めた人が何で会社を起こしたのか?と聞いたところ「趣味で!」と答えたらしいです。  自分としては、基本情報やソフ開などアルバイトしながら資格取得を目指したいのですが、今の会社を辞めるべきでしょうか?

  • 引退までに3年有ったら何をなさいますか?

    引退までに3年有ったら何をなさいますか? 退職者の皆さん、退職してみて、現役中にやっておけばよかったと思う事はなんですか? 50代後半で中小企業の雇われ社長業。 東京のマンション住まい。 初婚で結婚30年、大学年の娘一人同居、85歳の母一名別居。 借金は無いので、充実した引退生活ができるものなら、60前に後進に譲るのも良いかな、と考えています。 しかし、引退してしまってから、現役中にやっておけばよかったことなど気がついても後の祭りですので、諸先輩方のアドバイスをいただきたいです。 特に、60歳前に引退された方のご経験、良かったこと、後悔する点など伺えれば有り難いです。

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。

  • 下請け業者が直接顧客と取引していた。

    現在、社員2人、パート3人の零細製造業を営んでいます。 自社で製品の設計と1次工程を施し、あとは下請け業者に2次工程を依頼しています。自社で2次工程はできません。 顧客は親族で売り上げの9割以上です。実質的に自社工場です。 下請け業者は、A社が納期がルーズなことの欠点はありますが、全体的には安く技術と、量産体制もあり7割くらいを出しています。 A社の社長は自社よりも営業力があり、閑散期、知らない間に簡単なものを安くで 顧客と直接取引をしていたのを発見しました。(A社、顧客に対して契約書などはなく、顧客も下請けも大雑把な体質です。) A社に問いただすと ちょっとだけと言われましたが、強気に出られません。 A社がその気になれば、簡単な大ロットだけを安くで請け負い、うちの仕事をもっていかれること、 また顧客自体がそれを望んでいるかもしれないことが理由です。 (ただもしそうなったとしても、納期管理などで顧客も苦労すると思います) 私は、担当者ではなく親族である顧客の社長にだけ問いただすと、 「感知していなかった、よくないことだ」と言いながら、後日もう一度聞くと 担当者にもまだ確認していないようでうやむやになっています。 私の会社が自社工場としてどこも受けてくれない合わない仕事も受けてることや、 A社が納期無視でかかえこむだけかかえこもうとするなどをなんとか調整していることなどの の意味もなく、一事が万事、廃業を考えました。 (私の近親も顧客の会社にお金を貸していることもあり、 自分では顧客の雇用社員以上に顧客の利益を考えて仕事をしてきました) 顧客の社長はではなく会社を実質回している人間に言い出しましたが、引き止められています。 私の出した結論はやめて縁をきるか、顧客の会社に私を社員にしてもらい A社のライバルになるような会社を探す、もしくは作ることを考えています。 業者が大口一本、あとは小口というのは健全ではないと思いました。 (契約書でA社を多少縛ることも考えています) まず、廃業を考えたこの件ですが、それに値する大事だと自分は思ったのですが、 親族で信頼関係もあると思っていた顧客の社長がうやむやにしていることがわかりません。 たいしたことではないのでしょうか? 自分には相談できる人間も皆無で、なにかささいなことでもアドバイスをいただけたら助かります。

  • 自社を買収

    勤めている会社は中小企業で未上場企業です。 ファミリー企業で社長以下経営幹部は親族です。 家族と家族以外の社員とは待遇の面でも大きな差があります。 こういう会社は多いと思いますし、勤めている自分が悪いと思うのですが、例えばこの会社をのっとる(言い方悪いですね) 買収するようなことってできるのでしょうか??  株主は社長でそれ以外の株主はいないと思います。 できるものなのか教えてください。

専門家に質問してみよう