• 締切済み

市役所入庁前にやっておくべきこと。英語は有用?

4月から市役所(行政一般職)で働くことになりました。 入庁日までに学んでおいたほうが良いことって何でしょうか? 英語のスキルを持っていると、役立ちますかね・・・?

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.4

質問するだけしておいてお礼も無しで放置なんてのはビジネスマナーとして最低だから止めた方が良いですよ。 ビジネスマナーというか、世間一般の常識の方が良いかもね。

• castrok
回答No.3

英語よりも ビジネスマナーかな 事務職での バイト経験がかなりあれば、良いんだけどね ビジネス書は 読んでおくと役に立つよ

回答No.2

市役所ったってどこの部に入るか分からないのでなんだかんだやっても意味ないっしょ。ただ研修がいろいろあるので話術を。

• ok-kaneto
回答No.1

その市に英語を話せる外国人が多ければね。そうでなければあまり役には立たないかも。 hikarunogoogleさんの現在のスキルが解らないので、学んでおいたことなんてのもアドバイスしようがありません。一般論でいえばワードやエクセル等のPCスキル、上座や下座・エレベーターの乗り降りといったビジネスマナーの方がよほど有益だと思います。