• ベストアンサー

歴史の中で・・・

突然?ですみませんが、 歴史の中で、親が弟の方をかわいがったら兄に殺された、人里離れたところに追いやられた、というのはよく聞きますが(例:徳川家光とか)、 では反対に、親が長男をかわいがったら兄弟関係がうまくいった、という話はないのでしょうか?? 歴史に詳しい方で「こんな話あるよ」などありましたら教えて戴きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歴史の中で親が弟を可愛がり兄に殺された… は伊達政宗や織田信長ですね 徳川家光は人里離れたところに追いやられたわけではないですね 書くと長くなるのでやめますが 質問のように親が長男を可愛がったから上手くいった…は 真田信幸 幸村兄弟 前田利久 利家兄弟 木下藤吉郎 小一郎兄弟(この場合母親に可愛がられた) 長宗我部元親 信親 香宗我部親秦兄弟 徳川家康 松平康元兄弟 徳川秀忠 松平忠吉兄弟←長男の話ではありません 徳川義直 頼宣 頼房兄弟(徳川御三家始祖 家康はこの3兄弟を溺愛しました)←長男の話ではありません 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景兄弟(ここは鉄板でしょ)

7033104
質問者

お礼

でへ。ハナから間違ってましたね。すみません。 でも、azuki-7さんはなんでそんなに色々と物知りなんですか? (質問のお礼になってないか;すみません;。) なんかこう、(親が長男をかわいがったからうまくいった…という意味で)すごいいい話というか、有名な物語?なんかがあるのかな~と思ったんですが。 でもこんなに名前があがるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

あったとしてもごく一般的なことなので記録されないと思いますが、 家督相続が長子相続だから、 長男より次男以下がかわいがられ家督継承者となれば、 長男は面白くないので、親が死んだあと長男は正当後継者として名乗りを上げ、 親から指名された相手にもかかわらず、殺したり幽閉してその地位を簒奪します。 なので歴史に残ります。

7033104
質問者

お礼

>あったとしてもごく一般的なことなので記録されていない・・・ な~る~ほ~ど~! そういうことかあ。 ありがとうございました。