• ベストアンサー

結婚直前に弟が亡くなり延期に。いつしたら良い?

私は昨年の5月に結婚する予定でしたが、4月に突然弟が亡くなりました。突然死だった為、両親も少しおかしくなり、家全体が暗くなりました。当然、結婚の話も延期になりました。私(♀)は三人兄弟の真ん中で、兄と弟がいました。弟は亡くなり、今は兄と私だけの兄弟です。 親の希望通り、弟が亡くなった翌月に仕事を辞め、両親の面倒?を見ていました。 母から目を離せないというのもあり。今では家の仕事を手伝っている状況です。 そして、私は時間があったので、昔からの夢だった目標に向かって勉強し直し、学校に受かりました。 今年の4月から学生になります。 そして、一周忌を過ぎた7月頃に結婚式をしなおそうと私達は考えていたのですが。。。 一人娘というのもあり、兄は実家を出ていて私が出て行ったら、両親のみになってしまうという事もあり、突然結婚に反対しだしました。 私が学校を卒業する2年後にしろと言ってきました。彼の悪口まで言い出し、本当は彼の事は気に入っていないし、親も酷い等と言い出しました。 彼と私は早く結婚したいという気持ちなのですが、うちの両親は結婚反対という辛い対立関係になってしまいました。 私は間に挟まれてとても苦しい状態が続いています。 来週、式場に延期のお願いに行く予定です。 私は、一生付き合っていく仲ですので、両方とも大切にしたいと考えています。 私も弟が亡くなった事にとてもショックですので、親の気持ちがわからなくもないのです。でも、支えてくれているのは今の彼ですし、これからの未来、家庭を築いていく事を考えると。。。 そこで、質問です。 質問(1)普通世間一般では、親兄弟等近い親族が亡くなった場合、結婚はいつするべき? (2)この場合、親の2年後という意見を聞くべきか、彼の年内という希望を聞くべきか?いつ頃するのが良いか? ご意見お聞かせ願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toroken
回答No.1

辛い立場ですね。 近親者の不幸の場合は一周忌を過ぎれば執り行っても良いのではないでしょうか。 親の意見を聞くべきか、彼の意見に従うべきか・・・。 これはもう、あなた自身が決めることだと思います。 とりあえず同居するとか、近くに住むとかは出来ないのでしょうか? ただ、気になったのはあなたが家を出たら両親のみになってしまう、というくだりです。 確かにその通りだと思いますが、ではあなたは一生ご両親の面倒を見て暮らしますか? ご両親の言うとおり二年後に延期したとしても、その二年後に必ず結婚を 許可してくれるという保証は無いような気がします。 私は、あなたはご両親の宝物であっても所有物では無いと思うのですが。 私事になるのですが、かなり前に従兄が交通事故で亡くなりました。 伯母は精神的にダメージを受けちょっとおかしくなりました。 その当時TVショッピングで人間の子供にして二歳くらいの大きさのお人形が あったんですけど、それを買ってまるで生きている子供のように扱っていたんです。 どこに出かけるのも一緒。着替えもさせる。寝かしつける。ご飯も食べさせる。 (もちろん人形なので食べさせる真似事ですが) もう伯母は一生をこの人形を手放すことは無いだろうと誰もが思うくらい、 本当に自分の子供扱いでした。誰も「それは人形だよ」なんて 言えない状態でした。「ねぇ、うちの子抱っこしてやって」と言われたら 「可愛いね。」と言って合わせなければいけない感じでした。 伯母はこの先どうなって行くんだろう?と誰もが心配しました。 伯母には亡くなった息子の他に娘(私にしたら従姉ですね)が居たのですが、 この人が出来ちゃった婚をしたんです。孫が生まれた途端、この人形遊びは終わりました。 伯母は自分の生きがいを見つけたんでしょうね。 今は全く普通です。そんなことも無かったかのように。 孫が生きがいだからといって孫にベッタリしているわけでもなく、 大甘ばあちゃんでもなく、本当に普通です。 誰もがそうとは限らないのですが、あなたが結婚してお孫さんを抱かせてあげたら 息子さんを亡くされた哀しみから少しは開放出来るかもしれません。 いつ結婚するか・・・は彼と納得が行くまで相談してくださいね。 幸せになられることを心より祈っています。

mari27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、一周忌を過ぎれば良いのですね。 同居は反対されているので、今の状況では無理なのです。。。そうしたいのですけれど。 ご指摘された様に、本当にその通りなのです。2年後に必ず許してもらえるという保証が無いので、微妙です。 >私は、あなたはご両親の宝物であっても所有物では無いと思うのですが。 そうですね。 私の親には、私は所有物という意識が大きいと思います。 私もその様に育てられたので、なかなか踏ん切りがつかない現状です。 親を捨てるのか。等と言われると胸が痛みますし、そうでは無いと説得しているのですが、埒が明きません。 このままだと、強行でする事になってしまいそうで、不安です。 でも、この様に指摘して下さってありがとうございます。少し目が覚めた様に思います。 親の洗脳?から。

その他の回答 (2)

回答No.3

別カテゴリでもまったく同じご質問をされていますね。 規約違反で削除されますよ

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
mari27
質問者

お礼

初めてだったので、知りませんでした。申し訳ございません。指摘して頂いてありがとうございます。今後気をつけます。

noname#13816
noname#13816
回答No.2

一般的には、1年ほど様子をみたらお許しをもらえそう なものですが、お母様は相当ショックが大きかった のでしょうね。悲しさとさみしさのあまりの、ちょっと 無茶なワガママでしょうか。 しかし一周忌を過ぎた七月なら十分では?彼や彼の両親は 今まで寛容に受け止めていたのに八つ当たりです。  でも人間、あせったり困ったりする と周りの事は考えられません。そんな状態では? 私の場合、義母の遠方に住む父親が亡くなり2ヶ月前に 式場をキャンセルしました。  2・3年は結婚するなと言われ今思えばちょっと行き過ぎです。しかしキャンセルから 半年ほどたった時期、急に許しがもらえました。悲しみを忘れるように割り切ったようで、無事結婚しました。 お母様がいくらさみしいとは言っても、ずっとそばにいて慰める事は出来ません。悲しさを乗り越えてもらうしかないです。 自分の子供が結婚するなんてすごく嬉しいことです。そのうち、 わかってくれると思います。 その後、両親をよくフォローしてあげればいいのでは。

mari27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、末っ子という事もあり、かなり可愛がっていたので、喪失感はかなりのものだったと思います。 その後(結婚後)のケアが大事だとは思いますが、今は、私にべったりの状態で困っています。私も性格からか、無碍に出来ないので、辛いです。 私も勇気を持つのが必要なのかもしれません。。。 悲しみを乗り越えてもらうしかないですよね。。。 参考になりました。頑張ってみます。ありがとうございました。