彼との関係に悩む私。恋愛の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は仕事を愛していて、私との接触は少ないです。私は彼のことが好きですが、最近は彼の考えがわからなくなりました。恋愛の意味や愛について教えてください。
  • 彼との関係が悩みです。彼は仕事に情熱を持っており、私とのコミュニケーションが少なくなっています。私は彼のことを好きですが、彼の行動に戸惑っています。恋愛や愛についてどのように考えれば良いのでしょうか?
  • 恋愛・愛の意味について教えてください。私は彼との関係に悩んでいます。彼は仕事に打ち込んでおり、私との時間を減らしています。私は彼を愛していますが、彼の行動に不満を感じています。恋愛において何を大切にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・愛の意味を教えてください

お付き合いしている彼が最近謎です。 彼は「仕事を愛しています」ですので、 ・電話の折り返しがない ・メールもない ・会うのは月に2回しかも数時間きり ・イベントなど何も祝わない といったことは付き合った当初から彼にとっては常識でした。 わたしは不満もありますが上記以外がすきなので許しています。 しかし、最近の彼、 本当に仕事の話ししかしなくなりました。 正直、私のこと考えてねー と感じています。 なんだか、彼のことを考えてもわくわくしません。 全然会うのが楽しみじゃありません。 彼に話したいことなんて、私からありません。 彼は「優しい男」で「プラトニック」を重視する 「シャイな男」でもあるので 彼から「終わりにしよう」とか言わなさそうです。 彼は 「自分の人生は自分で生きる彼女は俺のことがすきであればOK 。 自分が電話やメールを返さなくても仕事を理解してくれて いればそれでOK。 プレゼントやお祝いをしなくても俺を好きであればOK。」 そんな感じです、何かしてほしいのではないです。 心まで通じ合っていないほど会話もコミニュケーションもないのです。 以前のように笑えません。 乱文になりすみません。 こんな感じでも恋愛は続けるべきでしょうか? 私は、彼がとても好きでしたが、今はもうわかりません。 誰か、恋愛や愛の意味を教えてください。 参考にさせてください。

noname#176447
noname#176447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

自分が続けたいと思わないなら続けなくてもいい。 それが恋愛。 恋愛において自分が重視するものが分かってよかった のではないでしょうか。お互いに対する思いやりとか 自分にとって必要なものが分からないまま結婚とか してたら悲惨でしたよ。

noname#176447
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちに正直に生きることにしました。 以外に難しいですが、私の為にそうしようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

男は「なぞ」ですか?。  女も、男からすると永遠の「なぞ」です。 違った内容で、遠い将来を考えて、考えてください。もし内容が違えば、参考にしてください。 それは、5年前に35才パートで、女性が入ってきました。その方は、バツイチ子供3人います。 で、ひたしくなった時、飲みに誘いました。離婚した内容を聞いて、男って難しいんだな~~?。と思いました。 内容は「私は、処女で、男はこんなもんかな~?。と思いながら結婚した」という。  で子供が出来、 公園レビューした時、色々な女の話しを聞いて、ほとんどが「夫の話」皆帰ってくるのが楽しみ、色々なことを話、 聞いているだけで楽しい、といっていた。私はそ言うことが無く、まじめな話ばかりで、「つまらない」と思っていたという。 そこで、色々考えた末、「子供の為、今の夫のようにはしたくない」という気持ちがわいて、離婚したといっていました。 それを考えると、仕事は、家庭に持ち込まない。男は、結婚しても、「話題」が豊富な方がいい。と思いました。 私は、すでに、結婚しており、子供2人います。  この内容は、考えましたよ。 結婚した後の人生が、一番大切なので、その事を考えた方が有利。

noname#176447
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の為に彼はどうか? この目線は持っていませんでした。。。 結婚した後の人生は想像できませんが 他の方のアドバイスに多くあるよう 「自分で決めれる」 と思うと、今自分がやるべきことは 彼に愛されるがために悩むのではなく 自分の人生を自分の為に歩く ということでした。 彼への愛情は生まれるもで故意に作るものでは 無いのかもしれません。 しばらくは自分のことだけ考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

恋愛はやさしさ、思いやりをお互いに与え合うことが大事なんですが、 求めるほうに回ってしまうと自分が苦しくなるんです。結婚しても同じです。 とくに女性は頭の回転が速いから「これは得かな、損かな」を瞬時にはじき出せます。 とはいえ与えるだけの人生なら味気ないことは云うまでもないことです。 与え合うものの比率が片寄ると少ない方が不満になります。主観的な判断の場合が多いようですが。 恋愛に意味などありません。一緒に居たいから それだけのことです。 あなたが相手を許容できる範囲で判断するしかない様に思います。

noname#176447
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 ついつい彼の愛情を求めて 必要以上に物を上げたり、自分を着飾ったり していたような気がしました。 彼にしばらく何もしないことにしました。 それでも私を手放すことがなければ 彼を信じてもいいのかもしれません。

noname#179235
noname#179235
回答No.4

相手の男性は自分主体に恋愛していますので、相手にしなくても良いと思います。 自分しか考えていません。 素敵な男性を見つけましょう。 恋愛は、互いに相手を思いやることだと思います。 優しさがないですよね。 互いに相手を思いあえてこそ、本当の愛だと思いますよ。 育めない愛情に水だけ与えても、育たないでしょう。

noname#176447
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他人同士です。 「思いやる」ことは 歳をとっても雑にはしたくないです。。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

人間って、物事がうまくいってない時に「意味」とか「理由」を考えますよね。 人生につまづいた時、生きてる意味って何だろう?どうして生きているんだろう? 恋愛がうまくいかない時に、愛の意味って何だろう?これは愛なんだろうか? 反対に、うまくいってる時はほとんど考えないんですよね、そんなこと。 意味や理由が必要ないんです。 理屈じゃなく、心が満たされてるから。 >お付き合いしている彼が最近謎です。 謎ですと言いつつ、彼の事がわかってて、既にあきらめがついているあなたがいるように思えます。 >こんな感じでも恋愛は続けるべきでしょうか? 誰かに頼まれているの? 彼と恋愛続けなきゃだめよって言われてるの? あなたにとって別れた方が正解かどうかは分からないから、他人は「~べき」とは言えない。 あなたは選べるんだよ。あなたの人生、あなたに選択権がある。

noname#176447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択することあらためて【覚悟】をしていない自分を 見つけました。 彼の未来は仕事の中にあり 私の中にはありません。 が、彼は私をそんなかなでも選んでくれています。 そこで幸せになれるかかれないかは  自分次第ですね。 ありがとうございました。

noname#209991
noname#209991
回答No.2

相手のすべてを受け入れる、それが愛なのではと私は思っています もちろん誰からみても悪い行いやふるまいなどには、やめたほうがいい、気をつけてと素直に告げたほうがいいでしょう 要は、その人のために無益で必死になれるということだと思います 何でも打ち明けられるなんて、長年寄り添う家族にも難しいことです 嘘や秘密があって当然なのが人間関係ではないでしょうか そのなかで、相手との適切な距離感をもって交流していくものだと思います ですが、自分自身が苦しみながら生きていくのは違うと思います もし本当に辛く居心地が悪いと思われるなら、別れるとまでいかなくとも距離を置いてみてはどうでしょう 一度、彼を含め自分のことも客観視してみるのも一つの道筋ではないでしょうか 今の状況を勝手ながら想像すると、何も変わらないまま時間だけがすぎていくのでないかと思います あとは、思いきって彼の本心はどうなのかと聞いてみるのも一つの手です どんな回答でも何らかの変化のきっかけにつながるかもしれません 長いこと失礼しました これは私の考えで、数多あるものの一つにしかすぎません こんなものでも参考になれば幸いです 結局、答えを出すのは自分しかいませんが、悩みすぎて戦闘不能にならないように気をつけてください(^-^)

noname#176447
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことを幸せにしたいと思っています。 彼が原因で苦しむことは「愛」「恋」ではない気がしています。 もう、自分のことを殴るのはやめようと思いした。 ご回答感謝いたします。非常に響きました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

誰かに“恋”してるウチはアバタもエクボで大体の事は許容出来て、冷たい一面でさえキュンと来たり、ただただ頭の中は相手で一杯ですよね。 そこからの発展で、紆余曲折を乗り越えて、それでも全てを受け入れ相手に愛情を与えるのが愛だと思うので、信頼と愛情を得る前に気持ちが折れた感じでしょうか。 現実の虚しさに恋から冷めちゃったんですね。 ただ、彼の場合愛とか恋とか以前に大事な、相手を思いやる心が欠落している様に感じます。 冷めて当然の相手だし、気持ちの通わない相手との恋愛は無理があります。 ちゃんと気持ちを感じられる人と恋愛しましょうよ。

noname#176447
質問者

お礼

ありがとうございます 「思いやり」 大切ですよね。

関連するQ&A

  • 愛の意味って・・・。

    最近・・・ なんだか分からなくなってきました。 今の気持ちをどう説明すればいいか分かりません。 つい1週間前までの自分は好きな人がいて、ソレは今も変わらないはず・・・・。 だけど・・・ 変わってないけどあきらめたくなってきたというのか・・・。 適切かどうかは分からないけど 「とてもじゃないけど僕の手の届くところに彼女はいない」って感じです・・・・。 あんな恋愛は初めてでした。 あんなに早く、短い間で人を好きになって、何でもしてやれるって思ったのは・・・。 だけど・・・ あきらめたくないけど・・・。 もうがんばりきった・・・・みたいにおもって・・・・。 でもそう考えると、あきらめると、「オレはこんなもんしかがんばれない男なんだ」って思ったり、「そんな気持ちでいたから付き合えなかったんだ」って思ったりしてしまい・・・・。 あきらめられなくなっているんです・・・。 もちろんその人のことは好きなんですが・・・・。 このどうしようもない気持ち。 どうにかなりませんか?? つらくて・・・ 他の女子に逃げたくなります・・・。 彼女を見るたびに目をそらします。 「ばっかじゃねーの・・・」 見たいにおもって・・・・。 告白してもどうせ振られるさ・・・なんて風に思って・・・。 これが同じグループにいるからますます切ない・・・・。 この恋に振られたら・・・愛の意味が分からなくなると思うんです・・・・。 家族にすら愛されていない僕だから・・・・。 助けて・・・ほしいんです・・・↓↓ すみません。。内容が抽象的で・・・・。

  • 遠距離恋愛で「愛が欲しい」って

    今、遠距離恋愛をしている男です。 彼女とは一月半前から遠距離になりました。 毎日会っていた自分たちには寂しいものです。 本当は会いに行きたい気持ちはあるのですが、 海外という事もあり距離的にかなり厳しい状況です。 この穴を埋めるために毎日チャット(Skype)や電話で話しています。 もちろん「愛してる」って言葉も何度も言ってます。 しかし 彼女は「愛が足りない。もっと愛が欲しい。」と言います。 たぶん不安なんだと思います。 遠距離という状況下では出来る事が限られています。 自分は彼女を愛しています。 それを伝える方法はないでしょうか? もっと愛を送る方法はないでしょうか? 「2人の愛だから君が寂しいと思ったり愛が欲しいと思うなら、どうしていったら良いか一緒に考えよう」と 何度か聞いたことがあるのですが彼女は答えてくれませんでした。 それとも彼女は他に何か求めているのでしょうか? 女性の気持ちは複雑なようで・・・力になって下さい。

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 『愛』について 愛について否定的じゃないご意見ください

    『自己愛』と『母性愛』以外は存在しないと思ってしまいます 彼氏や友達が優しいのとか私のためにしてくれる事とかは突き詰めれば結局自分が好かれたい よく思われたいというところからきていると思っています あなたが必要と言われてもうれしくなくって自分が必要なんでしょみたいに思ってしまいます もちろんそんな事言ったりはしませんが心ではそんな感じです 例え命に代えて自分を犠牲にして何かをしてくれたとしても根本はそこにあると思ってしまいます だから恋愛とかに対してもわりと熱くならないというか冷めています 唯一なんでもはなせる人に愛なんてものはないでしょって話したら 『確かに自己愛しかないけどそういうこともわかってる上でそれを越えるのが本当の愛なんだよ』みたいなことを言われました はっきりと意味はわからなかったけどなんか少しうれしかったです 愛なんてないって思ってるけど本当はあるって信じたいし人一倍愛されたい願望も強いんです 普段からこんな難しい事を考えてる訳じゃないのですが最近もう恋愛できないかもって思ってしまい少し言葉にして考えてしまいました 理解力が乏しく難しいのは苦手なので簡単に愛はあるんだよってきれいごとじゃなく教えてほしいです お願いします

  • 恋愛、同性愛にご理解のある方、不安

    20代前半のゲイです。なかなか出会いがなく、ただでさえいい出会いがなく今まであった人は体の関係どまりでした。 正直、最近出会った人に会うまでは自分も間違っているとは認めていませんでした。 しかし、バイセクシュアルの人なんですが、考えがしっかりしていてストレートだろうが同性愛だろうが、あくまで体の関係はオプションで会っていきなそういうことはしたくないし、人前でイチャイチャするのもおかしいと思うと。 恥ずかしくなり、いろいろ話したり食事したりして内面を知り、住んでいるのは遠くなので数日間でしたが、人としても男としても、つまり内面も外見も両方に好意を持ったのは初めてなのです。 すごく明るくてサバサバしてて優しくて、気がつくと好きになっていて知り合ってしばらくしてそういう行為もしてくれたんですが優しさも伝わってきて、本来は最初に内面をお互いに知ってからそういうことをすべきなんだな、あくまでオプションでだなって。 それで、体と心が通じ合えたというか。 もう帰ってしまったんですが「また絶対会いたいね」って言ってくれましたし、仕事中の合間に「声が聞きたいって思ってると思って電話したんだよ」と電話をくれた時は泣きそうになりました。 しかし口下手で、実家なので余計に話ができず「電話なんだからしゃべってよ(笑)」って言われて、すぐ電話が終わってしまい、なんだか僕の電話での応答もぶっきらぼうになってしまい後悔してるんです。 「せっかく知り合って仲良くしてくれて好意も持ってくれていい感じで、ひょっとしたら念願の恋人ができるかも」ってなったのに、嫌われたんじゃないかとか、本当に向こうは好意を持ってくれているのか、今後嫌われたら怖い、まだ付き合ってはないけど友達だとしても遠距離だし、って不安でいっぱいなんです。 友達でもそうなんです。 せっかく知り合えたのに音信不通になったり、久しぶりに会ってもそっけなくされたりという経験が多く、自分のせいなんだとか、ろくな人と出会わないなって(笑) あまり悪いことは考えずに、先のことばかり考えずに 「いま」を存分に楽しんだほうがいいのでしょうか? 男女の恋愛と同性の恋愛って違うんでしょうか? 異性愛者、両性愛者、同性愛へだてなくアドバイス等お願いします。

  • 初めての恋愛の進め方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。  自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。  電話やメールといった方法があるのですが、あまり得意でなく、職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。  このような状態ではいけないと思いまして、電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。  皆様、いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ○○○○○○○愛の育み方○○○○○○○

    社会人になると、忙しくて恋愛どころじゃない・恋人同士でもなかなか会えない事って多くないですか? そんな中、例えば電話やメールだけでも愛は育んでいけるものなのでしょうか? 会うからこそ愛は育つのでしょうか? まぁ、カップルの組み合わせ等にもよるかもしれませんが…。 社会人の忙しい方(特に未婚の方)、いつどのようにデートしていますか? 恋人と【時間】的に合いますか?

  • ※同性愛です。 恋人が欲しい。恋愛における不安

    最近よく質問させていただいています。 ゲイの男ですが、近頃知り合って好きになってしまった人がいます。 それで、誕生日プレゼントどうしようとか、今は恋人作る気になれないと言われて辛いとかいろいろ質問しました。 ゲイのSNSで、その中での知り合いが立て続けに恋人ができていて、「大切な人ができたんだ、よかったな」と思う反面、「なんで自分が恋で悩んでいる最中に、しかもまとまってたくさんの人に恋人ができるんだ」と辛くなるのです… みんな「なかなか彼氏できないな」と嘆くように日記に書いていて、みんなできそうなのになって不思議でしたが、どんどんできてて置いていかれた感じがするのです。 なんで素直に人の幸せを喜べないのか? なんでねたんでしまうのか? なんで自分も頑張ろうと思えないのかって自己嫌悪です。 気になっている彼から「おれも会いたい」とメールがきて嬉しかったですが、急に仕事が忙しくなったようでなかなか会えなくなったのです。 もちろん、僕は僕で友達との付き合いが急にあったりとかいろいろ用事はありますし、家族ですらみんなそれぞれ事情がありますよね? でも会えないとよけいにさみしくなり愛を求めてしまうというか… この「いい感じに発展させたいけどできるかな」「急に会えなくなってものすごく辛い」「みんな恋人ができてるのになんて自分はついてないのか、なんで俺の場合は友達どまりなんだろう」と苛立ちともどかしさと切なさの入り混じった感情って恋をすれば異性愛、同性愛関係なく人間なら抱くのでしょうか? みんな「一生恋人ができないんじゃないか」って不安になるんでしょうか? 例えば異性愛の方でも結婚されても「ずっとうまく行くのかな、冷めたりしないのかな」って不安になるんでしょうか? もっと内面を磨いていけばいつか伴侶はできるでしょうか、どうしたらこの不安や怖さと戦えるのでしょうか? どうやって内面を磨けばいいのか…

  • 愛が足りない。。。

    愛が足りない。。。 たくさんたくさん悲しいことがありました。 書きたくない、思い出したくない位、悲しいこと。 だから書かない。 うれしいことはほんの少しだけ。 でもすぐに、他の悲しいことで泡となって消えた…。 愛が足りない。 私には愛が足りないんだと思ってた。 でもちょっと間違っていた。 私のことを愛してくれる親がいて、必要としてくれる友達がいて、 必要としてくれる仕事仲間がいる。 私のことを女として見てくれる男の人がいる。 私がOKさえ出せばすぐに付き合えると思うし たぶん大事にしてくれる。 だけど違うんだ。 欲しいのは違うんだ。 誰かに必要とされたいわけじゃない。 彼に必要とされたい。 彼に愛されたい。 そうじゃなきゃ意味がない。 モテても意味がない。 幸せじゃない。 気づいちゃった。 気づいたらもっと苦しくなった。 彼も私のことが好きなのに 彼の事情で付き合えない。 今度、会ったときこそ泣いてやるんだ。 困らせてやるんだ。 絶対に。 ・・・・。 そういう気持ちになったことがある方、いますか? (不倫とかそういうのじゃなくて)

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。