彼との関係に悩む私。恋愛の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は仕事を愛していて、私との接触は少ないです。私は彼のことが好きですが、最近は彼の考えがわからなくなりました。恋愛の意味や愛について教えてください。
  • 彼との関係が悩みです。彼は仕事に情熱を持っており、私とのコミュニケーションが少なくなっています。私は彼のことを好きですが、彼の行動に戸惑っています。恋愛や愛についてどのように考えれば良いのでしょうか?
  • 恋愛・愛の意味について教えてください。私は彼との関係に悩んでいます。彼は仕事に打ち込んでおり、私との時間を減らしています。私は彼を愛していますが、彼の行動に不満を感じています。恋愛において何を大切にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・愛の意味を教えてください

お付き合いしている彼が最近謎です。 彼は「仕事を愛しています」ですので、 ・電話の折り返しがない ・メールもない ・会うのは月に2回しかも数時間きり ・イベントなど何も祝わない といったことは付き合った当初から彼にとっては常識でした。 わたしは不満もありますが上記以外がすきなので許しています。 しかし、最近の彼、 本当に仕事の話ししかしなくなりました。 正直、私のこと考えてねー と感じています。 なんだか、彼のことを考えてもわくわくしません。 全然会うのが楽しみじゃありません。 彼に話したいことなんて、私からありません。 彼は「優しい男」で「プラトニック」を重視する 「シャイな男」でもあるので 彼から「終わりにしよう」とか言わなさそうです。 彼は 「自分の人生は自分で生きる彼女は俺のことがすきであればOK 。 自分が電話やメールを返さなくても仕事を理解してくれて いればそれでOK。 プレゼントやお祝いをしなくても俺を好きであればOK。」 そんな感じです、何かしてほしいのではないです。 心まで通じ合っていないほど会話もコミニュケーションもないのです。 以前のように笑えません。 乱文になりすみません。 こんな感じでも恋愛は続けるべきでしょうか? 私は、彼がとても好きでしたが、今はもうわかりません。 誰か、恋愛や愛の意味を教えてください。 参考にさせてください。

noname#176447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.6

自分が続けたいと思わないなら続けなくてもいい。 それが恋愛。 恋愛において自分が重視するものが分かってよかった のではないでしょうか。お互いに対する思いやりとか 自分にとって必要なものが分からないまま結婚とか してたら悲惨でしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちに正直に生きることにしました。 以外に難しいですが、私の為にそうしようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

男は「なぞ」ですか?。  女も、男からすると永遠の「なぞ」です。 違った内容で、遠い将来を考えて、考えてください。もし内容が違えば、参考にしてください。 それは、5年前に35才パートで、女性が入ってきました。その方は、バツイチ子供3人います。 で、ひたしくなった時、飲みに誘いました。離婚した内容を聞いて、男って難しいんだな~~?。と思いました。 内容は「私は、処女で、男はこんなもんかな~?。と思いながら結婚した」という。  で子供が出来、 公園レビューした時、色々な女の話しを聞いて、ほとんどが「夫の話」皆帰ってくるのが楽しみ、色々なことを話、 聞いているだけで楽しい、といっていた。私はそ言うことが無く、まじめな話ばかりで、「つまらない」と思っていたという。 そこで、色々考えた末、「子供の為、今の夫のようにはしたくない」という気持ちがわいて、離婚したといっていました。 それを考えると、仕事は、家庭に持ち込まない。男は、結婚しても、「話題」が豊富な方がいい。と思いました。 私は、すでに、結婚しており、子供2人います。  この内容は、考えましたよ。 結婚した後の人生が、一番大切なので、その事を考えた方が有利。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の為に彼はどうか? この目線は持っていませんでした。。。 結婚した後の人生は想像できませんが 他の方のアドバイスに多くあるよう 「自分で決めれる」 と思うと、今自分がやるべきことは 彼に愛されるがために悩むのではなく 自分の人生を自分の為に歩く ということでした。 彼への愛情は生まれるもで故意に作るものでは 無いのかもしれません。 しばらくは自分のことだけ考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

恋愛はやさしさ、思いやりをお互いに与え合うことが大事なんですが、 求めるほうに回ってしまうと自分が苦しくなるんです。結婚しても同じです。 とくに女性は頭の回転が速いから「これは得かな、損かな」を瞬時にはじき出せます。 とはいえ与えるだけの人生なら味気ないことは云うまでもないことです。 与え合うものの比率が片寄ると少ない方が不満になります。主観的な判断の場合が多いようですが。 恋愛に意味などありません。一緒に居たいから それだけのことです。 あなたが相手を許容できる範囲で判断するしかない様に思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 ついつい彼の愛情を求めて 必要以上に物を上げたり、自分を着飾ったり していたような気がしました。 彼にしばらく何もしないことにしました。 それでも私を手放すことがなければ 彼を信じてもいいのかもしれません。

noname#179235
noname#179235
回答No.4

相手の男性は自分主体に恋愛していますので、相手にしなくても良いと思います。 自分しか考えていません。 素敵な男性を見つけましょう。 恋愛は、互いに相手を思いやることだと思います。 優しさがないですよね。 互いに相手を思いあえてこそ、本当の愛だと思いますよ。 育めない愛情に水だけ与えても、育たないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他人同士です。 「思いやる」ことは 歳をとっても雑にはしたくないです。。

• mao_2012
回答No.3

人間って、物事がうまくいってない時に「意味」とか「理由」を考えますよね。 人生につまづいた時、生きてる意味って何だろう?どうして生きているんだろう? 恋愛がうまくいかない時に、愛の意味って何だろう?これは愛なんだろうか? 反対に、うまくいってる時はほとんど考えないんですよね、そんなこと。 意味や理由が必要ないんです。 理屈じゃなく、心が満たされてるから。 >お付き合いしている彼が最近謎です。 謎ですと言いつつ、彼の事がわかってて、既にあきらめがついているあなたがいるように思えます。 >こんな感じでも恋愛は続けるべきでしょうか? 誰かに頼まれているの? 彼と恋愛続けなきゃだめよって言われてるの? あなたにとって別れた方が正解かどうかは分からないから、他人は「~べき」とは言えない。 あなたは選べるんだよ。あなたの人生、あなたに選択権がある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択することあらためて【覚悟】をしていない自分を 見つけました。 彼の未来は仕事の中にあり 私の中にはありません。 が、彼は私をそんなかなでも選んでくれています。 そこで幸せになれるかかれないかは  自分次第ですね。 ありがとうございました。

noname#209991
noname#209991
回答No.2

相手のすべてを受け入れる、それが愛なのではと私は思っています もちろん誰からみても悪い行いやふるまいなどには、やめたほうがいい、気をつけてと素直に告げたほうがいいでしょう 要は、その人のために無益で必死になれるということだと思います 何でも打ち明けられるなんて、長年寄り添う家族にも難しいことです 嘘や秘密があって当然なのが人間関係ではないでしょうか そのなかで、相手との適切な距離感をもって交流していくものだと思います ですが、自分自身が苦しみながら生きていくのは違うと思います もし本当に辛く居心地が悪いと思われるなら、別れるとまでいかなくとも距離を置いてみてはどうでしょう 一度、彼を含め自分のことも客観視してみるのも一つの道筋ではないでしょうか 今の状況を勝手ながら想像すると、何も変わらないまま時間だけがすぎていくのでないかと思います あとは、思いきって彼の本心はどうなのかと聞いてみるのも一つの手です どんな回答でも何らかの変化のきっかけにつながるかもしれません 長いこと失礼しました これは私の考えで、数多あるものの一つにしかすぎません こんなものでも参考になれば幸いです 結局、答えを出すのは自分しかいませんが、悩みすぎて戦闘不能にならないように気をつけてください(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことを幸せにしたいと思っています。 彼が原因で苦しむことは「愛」「恋」ではない気がしています。 もう、自分のことを殴るのはやめようと思いした。 ご回答感謝いたします。非常に響きました。

• angelo77
回答No.1

誰かに“恋”してるウチはアバタもエクボで大体の事は許容出来て、冷たい一面でさえキュンと来たり、ただただ頭の中は相手で一杯ですよね。 そこからの発展で、紆余曲折を乗り越えて、それでも全てを受け入れ相手に愛情を与えるのが愛だと思うので、信頼と愛情を得る前に気持ちが折れた感じでしょうか。 現実の虚しさに恋から冷めちゃったんですね。 ただ、彼の場合愛とか恋とか以前に大事な、相手を思いやる心が欠落している様に感じます。 冷めて当然の相手だし、気持ちの通わない相手との恋愛は無理があります。 ちゃんと気持ちを感じられる人と恋愛しましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 「思いやり」 大切ですよね。