• 締切済み

○○○○○○○愛の育み方○○○○○○○

社会人になると、忙しくて恋愛どころじゃない・恋人同士でもなかなか会えない事って多くないですか? そんな中、例えば電話やメールだけでも愛は育んでいけるものなのでしょうか? 会うからこそ愛は育つのでしょうか? まぁ、カップルの組み合わせ等にもよるかもしれませんが…。 社会人の忙しい方(特に未婚の方)、いつどのようにデートしていますか? 恋人と【時間】的に合いますか?

noname#30372
noname#30372

みんなの回答

noname#99154
noname#99154
回答No.5

100%に近い状態となると…。 半年に1回とか年1回とかですか? それとも会えても数時間だけ…とか? まぁ、とにかく一緒に過ごす時間がほとんどない状態で知り合い、 そのままメールや電話だけで恋愛に発展…はちょっと難しいかもしれませんね。 出来ても時間がとてもかかるような気がします。

noname#30372
質問者

お礼

気になってた(る?)人が遠方なものでして…。 二度も回答有難うございます!!

noname#99154
noname#99154
回答No.4

今、付き合ってる彼とはなかなか会えません。 中距離であること、休みがなかなか合わないので、1ヵ月に1度会えたら良い方です。 会えない日はメール、電話でほぼ毎日連絡を取っています。 確かに、ずーっと会えずにメールばっかだと、自分の気持ちも相手の気持ちにも不安を抱いてしまう時も正直ありますが、 実際に会った時、すっごくすっごく幸せな気持ちになれます。 メールや電話でも愛情も少しは育まれてくものかもしれません。 その時点で気づかないかもしれませんが、会った時に、それが実感出来るような気がします。

noname#30372
質問者

補足

今までの回答者さんは、少なくとも会う時間が全く無いわけではないようですね…。 会う時間が100%に近いくらい失くなったら(ここまで極端な例をあげるつもりはありませんでしたが)という前提なら、 やっぱり回答も違ってきますか?

回答No.3

私は、彼氏と週末だけ会っています。 あとは、毎日朝と晩に一往復のメールをして、 晩は10分程度電話してます。 とにかく仕事をおろそかにして欲しくありませんし、 私もおろそかにしたくないので、 今くらいのペースがお互いにちょうどよいと感じています。 頻繁には会えないからこそ、 会っている時はとても幸せを感じますよ。

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.2

めっちゃめちゃ仕事が忙しい状態です、しかも今に始まった事じゃありません。 結果から言うと先日結婚したばかりです。 遠距離恋愛だってしてました、半年もの間です。 正直メールや電話等だけでやっていけるの?って思う方は多いでしょう。 私もやっていけるのだろうか、と思いましたよ。 メールで「愛してるよ~」とか「好きだよ~」とかやり取りしたって、なんのこっちゃ、と思いますよね? 正直半年のも間の遠距離恋愛はつらいものでした。 私は関東、彼女は北海道でした。 お金の事もあり、頻繁になんて会えませんでした。 月に一度、しかも土曜日に着て日曜日に帰るという悲惨なものでした。 そんな状況で私は不安に刈られながら生活しておりましたが、結婚までに至ったのは、「彼女の思いやりの大きさ」だったと今考えると思います。 わざわざたった24時間も一緒にいられないのに片道空港からの移動も含めて5時間の道のりを経て会いに来てくれてたのです。 これで私は逆に「こいつは本物だ、こいつしかいない」と思いました。 先日入籍したばかりで住まいがまだ一緒ではありませんが、月末に一緒に暮らせる事もあり今はそれを励みに仕事を頑張っていますよ! (ここ最近は毎日帰宅が24:00すぎです・・・orz) 本物なら乗り切れるはずっ!経験談として、寂しさの倍以上のうれしさがゴールには待っているはずです!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

メールや電話だけでは無理かなあと思います。 愛情を確立して、その後メールや電話ばかり ならばまた違うと思うのですが。 不安定な仲の場合、言葉はいくらでも紡ぎだせますが、 やはり会うというのは大切です。 どんなに忙しくても時間は作ろうと思わないと作れません。 会う時間は相手に合わせたり、合わせてもらったりです。 どちらか片方だけがいつも合わせてる、という状態はストレスとなり 不和を招きます。

関連するQ&A

  • 同性愛はいけないの?

    私は今現在同性の友人の事が好きです。 しかし、人に相談すると、 「同性愛なんて一過性のものなんだしすぐ忘れるよ。」 「キモイよ」 「私は狙わないでね」 といわれることがしばしばです。 高校生なので当然友人間で恋愛話をします。しかし私の恋愛対象が女性なので話に入ることがとても難しいです。 さらに、学校の授業などでも愛に関する話(保健、現代社会、国語等)で扱われる内容も全て異性愛中心で描かれています。たしかに同性愛はセクシャルマイノリティといわれる少数派なのでそれは仕方ないかもしれません。 けれど、授業中に先生は 「この中には同性愛なんか居ないだろうけど、昔の人には同性愛者がたくさんいたんだぞ」 などと笑いながらいいます。非常に嫌な気持ちになります。さらには世界史で 「エラスムスとトマス=モアは恋人同士でした。勿論二人とも男性です。」 といってクラスの笑いを誘ったりします。 また以前同和教育の時間に、同性愛者の話を学習したのですが、その授業中にも 「私達の身近で起きるわけではないけれどね」 「そんなに滅多にいるものじゃないけど」 「実際に見たら私も困るし理解できないわね」 等といった言葉を発していました。その授業中、嫌で嫌でたまりませんでしたし、失望しました。 このように、学校生活の中のみでみてみても、あきらかに同性愛はあってはいけないもの、気持ち悪いもの として扱われています。 やはり同性愛という感情はまちがっているのでしょうか? 長い上にまとまりがなく、意味を成していない文章ですみません。

  • 愛とは?

    愛、とくに男女の愛についてお尋ねします。 人の心って時間のなかで変わっていきますよね? 多かれ少なかれそうだと思います。 そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか? ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか。 これからの人生、傷つくことや悲しい別れがあるのなら、恋愛なんて辛いだけでしたくないとおもってしまいます。 みなさん、愛をどのように考えて生きていらっしゃいますか?

  • 無性愛者について

    私は多分無性愛者に限りなく近いと思います。 無性愛とは、他者に対して恋愛感情や性的欲求を抱かない事らしいのですが、言葉で説明するなら今の私に一番ぴったりかなと思います。 しいて違うと言うなら、多くの無性愛者の方は性的欲求が無く、また嫌悪感を感じる事が多い様ですが、私の場合、性的行為事態は理解してるしそう言う行為が含まれる作品や恋愛話も問題なく見たり聞いたりすることが出来ます。 ただ、恋愛感情が理解できないし、そう言う行為も私には必要ないと感じます。 むしろ恋愛事で生活ペースが乱れたり、振り回されたりするのはごめんです。 よく知り合いなどに恋人を作らないのかと聞かれますが、仮にカップルと言う関係が成り立ったとしても、そこに恋愛感情が湧くことは無いと思います。 そもそも、私は人や物に執着がなく自分にすらあまり関心がないし、興味がありません。何に関しても冷めていて淡白な人間なんだと思います。 正直なところ、性別だとか感情、意思だなんてのは面倒だなと思います。 と、こんな感じで私は無性愛者だと思うのですが、ただ一つ気になることは性行為に関してです。 恐らく、私には性欲は無いと思います。 しかし、出来ない訳ではないと言うことです。 色々ありまして実は、性行為事態は経験済みなのですが、確かに最中、事後と嫌悪感はもの凄くあったのですが、性的快感はありました。 そこの所、何となくふに落ちないと言いますか、なんか頭の中がごちゃごちゃします。 自分の居る位置が定まらないと言うか、そんな自分に嫌悪します。気持ち悪いです。 わたしは無性愛者なのか否か・・・・私はなんなんでしょうか?

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 割勘で付き合ってくれない女=愛が無い?

    女性の方から告白されました。 双方20代の男女です。年齢は同じです。 最初のデートだけは私が払いましたが、次からは割勘にするようにしました。5500円なら私が3000円で彼女が2500って感じで大雑把に割勘してます。 しかし、1ヶ月ぐらいするようになってから彼女の方からはメールが来なくなりました。(てか、初デート以来からとりわけ彼女からメールは来ない) こちらから送ると遅れてメールが来たり、遅いと1日かかったりします。 んで、こちらからデートを申し込んでも「お金ない」って言われます。 質問内容は3です。 (1) 賢いけどルーズなタイプのマイペースな性格の彼女の場合は向こうからメールを送って来なかったりしますか?私が女性に聞いた範囲では「女から彼氏にメールってやらないかなぁ・・・やっぱりリードして欲しいし・・」という希望を抱いていた女性も何人かいましたので実際判断できない状況でいます。 (2) 彼女はあくまでも、私の雰囲気では割勘じゃデートしたくないってオーラを感じます(彼女も専門職の社会人です)これってつまり自分から告白はしたけど、割勘じゃデートしたくない程度の愛しかないってことですよね?つまり、私は彼女にとってその程度の存在という認識で間違ってませんよね? (3) 割勘じゃ付き合いたくない女性ってその程度の愛しかないのでしょうか?自分で食った分や遊んだ分ぐらい払おうって気にならないのでしょうか? 今回の恋愛は非常に悩んでいます。もし、彼女が割勘じゃ交際してくれない程度の愛しか私にないのだったらキープにして他の女性と交際しようかとも考えています。

  • 彼と会えるのは月1程度

    初めの頃はそうではなかったのですが、最近彼が忙しいらしく、 大雑把に言うとデートが月1、メールが週1程度になりました。 忙しくても1時間くらい会えるだろうという声もあるかと思いますが、 忙しいときって、(私の場合は)お風呂に入ったり自分のことをするのも億劫になりますし、 恋人とデートやエッチをすることは幸せですが体力も神経も使いますよね。無理して週1くらいで会ったとしても、 恋人との時間と自分の時間、どちらも中途半端になるかもしれません。 (時間の使い方が上手な方は違うのでしょうが) だからこのくらいのペースでも、まぁ仕方が無いかなぁと思えました。 しかし、ネット上や周りの人の話を聞いていると、どんどん不安になってしまいます。 遠距離でなければ週に数回のデートも当たり前、毎日連絡を取り合っている、 など私たちにはあり得ないことばかり。恋愛は人と比べることではありませんが・・ 皆さんから見て、私たちのようなカップルはどう思いますか? やはりおかしい、愛が足りないのでは、などと思いますか?

  • 愛は与えるものですか?

    30代男性、独身です。 私は今の恋人には「愛してる」と言葉で伝えます。 それは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 母親からの愛は小さい頃から感じていました。父親からの愛は社会人になってから少しずつ感じられます。 共に「愛してる」なんて言葉は一度も聞いていませんが分かります。 彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか?

  • 大きな愛は伝わるのですが・・・

    付き合って半年の2歳年上の彼がいます。 付き合い始めの頃は、食事・デート・メールの返信・やさしさ等全てにおいて満足でした。 でも今では、デートを誘うのはいつも私から。 デートする場所を決めるのも私。 食事をする場所を決めるのも私。 メールの返信も3通に1通くらい。しかも遅い・・・・ 会話がはずまない時もしばしば。 「最近、愛を感じられない」と言うと「そぉ?」ってニコニコしてるだけです。 とは言いながらも、デートの時は必ず家まで来てくれるし、 食事代は全部払ってくれるし、旅行の時とか私の荷物を持ってくれたりとか、 私が行きたい所には、どんなに遠くても連れてってくれます。 男性特有の大きな愛はビシビシと伝わるものの、細やかな愛もほしいなぁ~なんて 思う今日この頃です。 たまには、彼の方から「今度ココ行こう!」とか「今度はいつ会う?」とか言ってほしいのですが、コレって贅沢でしょうか?

  • 恋愛について

    恋愛について 付き合って2ヶ月の彼女がいます。その彼女とは今回で3回目です。1回目の時は一緒に帰ったりメールをしたり電話をしたりデートに行ったりしました。でも今回はメールをしても返信が来なかったりデートに行こうと誘っても断られたり全くカップルらしい事ができません ただ付き合っていると言う名前だけなのです。 彼女の事は好きですが全く楽しくありません。 こんな感じですが彼女は僕の事を好きらしいのですがどうしてカップルらしい事ができないのでしょうか?僕はデートに行きたいです。

  • 無性愛者の生き方

    私は今年成人の女なのですが自分で調べた結果無性愛であるようなのです。 誰かを人として好きになる事はありますが付き合いたい、一緒にいたいと思った事がありません・・。 一度だけ付き合った事があるのですが相手を愛する事ができず2週間でお別れしました。 すごく好きでその人の為なら死んだっていいと思う男性もいますがその人と付き合いたいのかと聞かれるとそうではなく、告白されても断ると断言できます。恐らく恋愛感情ではないのです。 性行為も全く興味がなく、性欲を感じたこともありません。 正直人口のうちの数パーセントに自分が入ってる訳ないと思うのですが無性愛以外にこの症状と合致するものがないのです。 昔は問題無かったのですが最近は環境が変わり恋愛話が増えて辛いです 彼氏がいないと言えばどうして?と聞かれ性行為をした事がないと言えば早く体験したくない?と言われ  いつも相手がいないからとか特に恋人は欲しくないとか言っていますがそういうと変なの~、一回付き合ってみれば変わるよ等と言われます。 男性陣からもじゃあ一度デートしてみようと誘われますが正直もううんざりです。 その一回がこの上なく面倒くさくて必要性が感じられません。ですが友人にそんな事も言えず・・・。 私にあまりに男性の影が無いのでレズ?と聞かれた事もあります・・。 恋愛話を上手くかわす方法はありませんか? 友人もテレビもネットも恋愛するのは当然って感じで嫌になります。 周りの恋愛話は聞いていて楽しいし応援したいと思います。でもそれを自分に求めてほしくないのです 家族からも恋人はいないのかと聞かれ今こんな辛いのにこの先ずっとこうなのかと思うと嫌になります 周りの気分を害さず、変な奴だと思われず生きていく方法は無いものでしょうか? 長文かつ、読みづらい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします。