• 締切済み

愛とは?

愛、とくに男女の愛についてお尋ねします。 人の心って時間のなかで変わっていきますよね? 多かれ少なかれそうだと思います。 そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか? ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか。 これからの人生、傷つくことや悲しい別れがあるのなら、恋愛なんて辛いだけでしたくないとおもってしまいます。 みなさん、愛をどのように考えて生きていらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 > 愛、とくに男女の愛についてお尋ねします。 > 人の心って時間のなかで変わっていきますよね? 多かれ少なかれそうだと思います。──そうです! はかなくも、もろいモノです。ですから貴重なのかもしれません。 しかし、心=愛 にして心はアナタの何処に在る? > そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、 いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか? ──空しい?アナタは何時までも生き続けるつもり?つまりアナタが 変わってしまいます。愛は残されたまま…。 > ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか。 ──あるはずもない、形のあるものは必ず変化してしまいます。 アナタと言う入れ物がなくなれば、残った相手には残れる愛は在り続く。 > これからの人生、傷つくことや悲しい別れがあるのなら、 恋愛なんて辛いだけでしたくないとおもってしまいます。── 自己愛に苦しむ姿が辛い、相手を信じられないと言うか一人が…。

coco789
質問者

お礼

傷つくことを恐れるのは、自己愛ですね。 本当に相手を愛していたら傷つくことも怖くないのでしょうか。私はまだまだです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 永遠なる愛など存在しないと、 以前ある心理学者の方が、言って ました。 43年間生きてきて、それなりに 恋愛を経験して、結婚した私の 答えは、永遠なる愛は存在する です^_^ 確かに出会いがあれば必ず別れ があります。 世間では、浮気をして破局する カップルや夫婦がいるのも、 事実です。 でも、浮気すること無く、1人 の女性を愛し抜く人が存在する のも事実なんです。 テレビや雑誌、ネットなどで 男は浮気する生き物だと騒げば 日本中の男たちが全員浮気する と勘違いしてしまいます。 そして、恋や結婚に対する イメージが下がってしまい、あなた のように、傷つくことを恐れて、 人との関わりを避けるように なってしまいます。 私は思うのですが、傷つくこと や悲しい別れを経験することは、 悪いことでは無いと思うのです。 確かにできれば、経験したくな いことです。 でも、そうした心震えるような 体験をしてこそ、人は学び、 気付くことができるのです。 生涯何も傷つくこと無く平穏 に生きて行く事は、不可能です。 でも、そうした辛い経験をする からこそ、それ以上に温かい 幸せも感じることができます。 暗闇を知ることで光を知り、 冷たさを知ることで、温かさを 知るように、人の心も陰を知る 事で陽を知るのです。 ネガティヴとポジティブ、相反する ものがあればこそ、それぞれの 意味を知るのです。 ですから、傷つきたくないと 陰陽の陰を見ないようにすると 陰陽の陽を見ることが出来ない のです。 つまり、危険な登山に行かなけれ ば、滑落する事も、迷うことも、 疲れる事もありませんが、山頂 からの絶景を眺めることは、でき ないのと同じことです。 傷つくことを恐れないで、 どんどん恋をして、素敵な 女性になりましょうね。

coco789
質問者

お礼

傷つくことはとっても怖いです。自分の価値が下がるような傷は特に。 でもそんな辛さを乗り越えた人のほうが素敵になれそうですね。傷つくことを知らなければずっと子どものままかも。素敵な大人、女になりたいです。

回答No.6

愛=ことば。です。 >人の心って変わっていきますよね? そのとおりです。心に限ったことではありません。空しい。という感情も同じ。 ただ、その事実を思い知っている人は限りなく少ない。ということでしょう。

coco789
質問者

お礼

だから皆何度でも人を愛するんですね。 空しいと思う気持ちも変わってゆきますか。 空しいと思わなくなる日がくるのでしょうか。

回答No.5

逆に、「変わらない愛」とか「永遠」が確実に約束されていないからこそ、人は努力できるのかなあって私は思います。 相手の愛情にあぐらをかき始めると、人ってどこまでも怠慢にもなるし、相手に対する思いやりとか忘れてしまうしね。 いつ嫌われるか分からないようなビクビクした恋愛もごめんですけど、関係を継続するにはやはり努力ってある程度は必要なのかなーって思います。

coco789
質問者

お礼

たしかに、相手の愛にあぐらをかきはじめると怠慢になるかもです。甘えが出るのですかね。親に対する愛が今そんな感じになっているなぁ、、と反省しました。 恋愛の相手はましてや他人ですものね。努力、必要ですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は一昨日に銀婚式を迎えた50歳です。今でも夫婦ラブラブで毎日楽しい生活を しています。 >「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう >失ってしまうと思えば空しくないですか? 愛していると言われてもその時だけの人もいれば、一生のものだと思える人もいますよ。 私たち夫婦は毎日お互いに感謝し合って、些細なことでも「ありがとう」と必ず言います。 長く夫婦で居ると「愛しているよ」という言葉より、日々の「ありがとう」の感謝の言葉の 方が大切になってくるのです。愛されていても感謝されなければ何の意味も持たないのです。 愛しているというのは、相手の何を愛しているのかが分からないのです。それよりも 自分の代わりにやってくれたことに対して「ありがとう」ということのほうが、毎日の ことであり、継続することだから大事なんです。 感謝に勝る言葉はありません。愛していると言われても感謝の言葉がなければ相手には 伝わりませんし理解もしてくれません。でも、日々感謝されていたら「愛している」と いう言葉に重みが出てきます。これが夫婦には大事なのです。だから貴女も未来を 否定して生きるのではなくて、日々人に感謝して生きていけば、素晴らしい出会いと 生活が待っていますよ。愛も感謝も継続しなければ意味を持ちませんからね。

coco789
質問者

お礼

とっても素敵です。 感謝し続けることが大事なんですね。たしかに、愛してるよ、よりありがとうのほうが毎日言い続けられるし、結局その積み重ねが愛を強めるのですかね…。 そんなふうに愛し愛される日々を夢見てます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

これは難しい質問ですね。 一言では言い表せないと思いますよ。 それに人それそれ違いますから。 この質問で簡単に答える人は、本当の愛を知らない人です。

coco789
質問者

お礼

本当の愛を知ってみたいです。せっかく生まれてきたんだし。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「人の心って時間のなかで変わっていきますよね?」 →その通りですね。 「そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか?」 →少し違いますね。 「その時だけのもの」もあるし「その時だけのもの」でなく続いていく場合もありますからね。 「ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか」 →もちろんありますよ。 あなたは一度の失恋でいやになっているようです。 世の中、そんなに簡単ではありませんね。 いろんな苦労をして自分に合う人を見つけるのです。 一度や二度で簡単には見つかりません。 だから、昔から「七転び八起き」と云われているのです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

「人の心って時間のなかで変わっていきますよね?」 →その通りですね。 「そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか?」 →少し違いますね。 「その時だけのもの」もあるし「その時だけのもの」でなく続いていく場合もありますからね。 「ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか」 →もちろんありますよ。 あなたは一度の失恋でいやになっているようです。 世の中、そんなに簡単ではありませんね。 いろんな苦労をして自分に合う人を見つけるのです。 一度や二度で簡単には見つかりません。

coco789
質問者

お礼

一度や二度では見つからない…たくさん恋をしなければなりませんね。恋をするにふさわしい女になりたいです。

関連するQ&A

  • 愛って何?

    私は最近3年間付き合ってた彼女にふられました。 初めて、遠距離恋愛になって一ヶ月のことでした。 彼女は今まで友達があまりいませんでした、でも新しい環境になって、初めて友達がたくさんできたみたいで、とても喜んでました。私も自分のことかのように大変喜びました。 でも、そうしたらしばらくして「今の生活がとても楽しい、だから今をもっと大切にしたい」と別れを切り出されました。  彼女とは結婚する約束までしていて、私にとってまさに人生=彼女でした。 今私は大学を卒業して、ある資格をとるために猛勉強してるのですが、それも全て彼女と幸せな家庭を築くことが目標で頑張ってました。 正直今は心の支えが全てなくなって、未来に希望が見えません。 でも、長いこと付き合ってた分彼女のことがよくわかります、最近性格も明るくなってきてたし、たくさん友達ができたことは彼女にとって、とても大きな意味があると思います。 だから、胸が張り裂けそうな中、別れ際に「新しい友人を大切にな」って言ってあげました。 でも、正直まだ彼女が好きです。  愛って一体何なんでしょうか? 

  • 愛を知らないのでしょうか?

    こんにちわ。 私は、もうけして若くはないけどまだ中年でもないと言う年です。 今までにそれなりの人数の人と付き合ってきました。 ですが、今までの人、全て付き合っていて退屈になってしまうのです。 そりゃ付き合っていればマンネリにもなると思うのですが、 どうしてもそれを乗り越えられません。 今付き合っている人は2年近く付き合ってきていますが、 やはり段々この人退屈だなあ、と感じてきています。 何の障害もなく付き合った人はみな、最初は私が追いかけていても、程なく私中心の生活をするようになり、いって見れば、言いなりになってしまいます。 向こうはひょっとしたら我慢して合わせているのかもしれませんが、私からしたら自分の意見や意思はないのかな~と、退屈な男に見えてきて、結局別れてしまいます。 正直な話、不倫などは自分に1番あったスタンスじゃないのかなと思ったりもします(経験があるわけではないので想像ですが、奥さんと別れないと言うところで言いなりにはならないので・・・極論ですが) この場合、もちろん彼らは悪くない、普通の人からしたら彼女に合わせてくれるいい彼氏でしょうし、退屈も2人で打開すれば、などなどが当然の行為でしょう。 言いなりにならない彼氏を求めるのは、本当に恋愛をしてきた、また本当の恋愛を求めているのではなく恋愛にただゲーム性を求めているだけなんだな、と自分で思います。 私は、いまだ「愛」「恋愛」と言うものを知らないんでしょうか? それとも私には男女の愛が必要じゃないと言うことなんでしょうか? 実際、彼氏と言ってもいつも一緒にいる人が欲しいのではなく、時々時間を共有できる人がいればそれでいいと思っています。 家族愛や、友情はそれなりに育んでいけてると思うのですが・・・。 なんでだろう・・・これは若い時からずっと変わらないので、私って異常なのかと思います。

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 愛って何?

    目に見えないものですし、感じ方も人それぞれなのでこれといった正解はないでしょう。 ここでは男女間の愛について、皆様が「これが愛なのでは?」と思われることを書いていただけると嬉しいです。 理想でも経験談でも何でもOKです(^_-) よろしくお願いします。

  • 同性愛者への恋

    私は現在20歳♀の学生です。 「好きだけど友達でいたい」との理由で別れを告げられた彼から、 別れて半年たった頃、自分が同性愛者だと自覚したことを告白されました。 彼への想いを断ち切れずにいた私にとって、大きな衝撃でした。 しかし、彼は私になら話せる、受け入れてくれると思い打ち明けたそうです。 正直その言葉はうれしかったです。恋人にはなれなくても、彼にとって私が特別な友達として存在しているだけで満足でした。 私は恋愛相談や将来のこと(結婚や子ども)など彼が抱える悩みを親身に、時には笑い話にしながら彼と時間を過ごしています。 告白から1年経ち、こんなに心を許せる人は他にいないとお互い考えるほどになりました。傍から見れば、相思相愛のようです。 けれども私は今、とても苦しいです。 同じベットで隣で寝ている彼(どちらかの家で過ごすことが多いので)をみて私は 「ひとりの人として彼を愛している自分」と「彼は私を愛すことはない」という現実を痛感します。 まだ恋愛経験の少ない私にとって、これから先彼ほどに愛せる人に出会えるのか、彼から愛されることをあきらめられるのか…不安です。 同じような経験をお持ちの方、同性愛者と結婚された方、恋愛相談にのっていただける方、回答をお待ちしています。

  • 愛という感情  愛の大きさは変化する?

    私は24才の既婚 女性です。 私の浅はかな 経験なのですが、 私は主人のことを 愛しています。(たった今ケンカをしてしまって今は完全に愛せていません) とても大きなケンカをしてしまうと、冷めてしまうんです。 なので『今は愛してる』『今は愛していない』となるのですが、 普通に生活していくにつれて 怒りで消えた(見えなかった)愛が また見えてきて 主人を心から愛していると言えます。 皆さんはそれぞれ 皆さん一人一人なりの愛情のバロメーター みたいな物があると思います。(なかったらごめんなさい) それが生活を共にしていくうちに 上がったり下がったりしながら 夫婦の生活が進んでいくと思うのですが、 仲は冷え切ったままで、愛はない という人はいらっしゃいますか? 離婚は 子供を思うと実際問題 できませんか? また、子供を思えば冷え切った生活はたいしたことはないですか? 愛という感情、私の場合 心に常に愛が ほんわか しているのですが ケンカの後は 愛はいません。愛していません。愛せません。 すーーっと風が吹くように 心が冷え切っていきます。 みなさんは愛していて 大きなケンカがあっても 愛の大きさは私のように変わりませんか? またケンカ後の愛はどんな風に復活(再生)していきますか? いろいろ 人によってかなりちがうと思うので たくさんの方からご意見をお聞きしたいです。 お時間あったら、ぜひお願いいたします。

  • 皆さんの「愛の定義」を教えて下さい

     またまた愚問にお付き合い願います。  今日は、「愛とは何ぞや?」ということです。もちろん愛と一言で言っても親子愛、兄弟愛、男女間や同姓間の恋愛など様々ですが、今日お聞きしたいのは恋愛についてです。当然のことながら、「愛」の定義がひとつしかないとは思っていませんが、ボクは個人的に、「愛とは、相手の好きなところも嫌いなところも全て含めて大切にすることで真の喜びを得られるもの」くらいに思ってます。でも、本当のところはどうもよくわかりません。是非、皆さんの「愛」の定義を教えてください。宜しくお願い致します。(^〇^)

  • 愛とは?

    皆さんは、愛を自覚していますか? それは具体的にどういうことでしょうか? 私は、「その人のために自分ができる何かをしたい」 と思っている自分がいることに気がつきました。 初めての感覚でした。 これが愛というものでは? とおもいましたが、違うでしょうか? 皆さんの「愛」を教えてください。 親子愛、夫婦愛、恋愛、師弟関係の愛、などイロイロあると思いますが、できたらジャンル別におねがいします。

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?