• 締切済み

愛とは?

愛、とくに男女の愛についてお尋ねします。 人の心って時間のなかで変わっていきますよね? 多かれ少なかれそうだと思います。 そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか? ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか。 これからの人生、傷つくことや悲しい別れがあるのなら、恋愛なんて辛いだけでしたくないとおもってしまいます。 みなさん、愛をどのように考えて生きていらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 > 愛、とくに男女の愛についてお尋ねします。 > 人の心って時間のなかで変わっていきますよね? 多かれ少なかれそうだと思います。──そうです! はかなくも、もろいモノです。ですから貴重なのかもしれません。 しかし、心=愛 にして心はアナタの何処に在る? > そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、 いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか? ──空しい?アナタは何時までも生き続けるつもり?つまりアナタが 変わってしまいます。愛は残されたまま…。 > ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか。 ──あるはずもない、形のあるものは必ず変化してしまいます。 アナタと言う入れ物がなくなれば、残った相手には残れる愛は在り続く。 > これからの人生、傷つくことや悲しい別れがあるのなら、 恋愛なんて辛いだけでしたくないとおもってしまいます。── 自己愛に苦しむ姿が辛い、相手を信じられないと言うか一人が…。

coco789
質問者

お礼

傷つくことを恐れるのは、自己愛ですね。 本当に相手を愛していたら傷つくことも怖くないのでしょうか。私はまだまだです。

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 永遠なる愛など存在しないと、 以前ある心理学者の方が、言って ました。 43年間生きてきて、それなりに 恋愛を経験して、結婚した私の 答えは、永遠なる愛は存在する です^_^ 確かに出会いがあれば必ず別れ があります。 世間では、浮気をして破局する カップルや夫婦がいるのも、 事実です。 でも、浮気すること無く、1人 の女性を愛し抜く人が存在する のも事実なんです。 テレビや雑誌、ネットなどで 男は浮気する生き物だと騒げば 日本中の男たちが全員浮気する と勘違いしてしまいます。 そして、恋や結婚に対する イメージが下がってしまい、あなた のように、傷つくことを恐れて、 人との関わりを避けるように なってしまいます。 私は思うのですが、傷つくこと や悲しい別れを経験することは、 悪いことでは無いと思うのです。 確かにできれば、経験したくな いことです。 でも、そうした心震えるような 体験をしてこそ、人は学び、 気付くことができるのです。 生涯何も傷つくこと無く平穏 に生きて行く事は、不可能です。 でも、そうした辛い経験をする からこそ、それ以上に温かい 幸せも感じることができます。 暗闇を知ることで光を知り、 冷たさを知ることで、温かさを 知るように、人の心も陰を知る 事で陽を知るのです。 ネガティヴとポジティブ、相反する ものがあればこそ、それぞれの 意味を知るのです。 ですから、傷つきたくないと 陰陽の陰を見ないようにすると 陰陽の陽を見ることが出来ない のです。 つまり、危険な登山に行かなけれ ば、滑落する事も、迷うことも、 疲れる事もありませんが、山頂 からの絶景を眺めることは、でき ないのと同じことです。 傷つくことを恐れないで、 どんどん恋をして、素敵な 女性になりましょうね。

coco789
質問者

お礼

傷つくことはとっても怖いです。自分の価値が下がるような傷は特に。 でもそんな辛さを乗り越えた人のほうが素敵になれそうですね。傷つくことを知らなければずっと子どものままかも。素敵な大人、女になりたいです。

回答No.6

愛=ことば。です。 >人の心って変わっていきますよね? そのとおりです。心に限ったことではありません。空しい。という感情も同じ。 ただ、その事実を思い知っている人は限りなく少ない。ということでしょう。

coco789
質問者

お礼

だから皆何度でも人を愛するんですね。 空しいと思う気持ちも変わってゆきますか。 空しいと思わなくなる日がくるのでしょうか。

回答No.5

逆に、「変わらない愛」とか「永遠」が確実に約束されていないからこそ、人は努力できるのかなあって私は思います。 相手の愛情にあぐらをかき始めると、人ってどこまでも怠慢にもなるし、相手に対する思いやりとか忘れてしまうしね。 いつ嫌われるか分からないようなビクビクした恋愛もごめんですけど、関係を継続するにはやはり努力ってある程度は必要なのかなーって思います。

coco789
質問者

お礼

たしかに、相手の愛にあぐらをかきはじめると怠慢になるかもです。甘えが出るのですかね。親に対する愛が今そんな感じになっているなぁ、、と反省しました。 恋愛の相手はましてや他人ですものね。努力、必要ですね。

• hide6444
回答No.4

私は一昨日に銀婚式を迎えた50歳です。今でも夫婦ラブラブで毎日楽しい生活を しています。 >「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう >失ってしまうと思えば空しくないですか? 愛していると言われてもその時だけの人もいれば、一生のものだと思える人もいますよ。 私たち夫婦は毎日お互いに感謝し合って、些細なことでも「ありがとう」と必ず言います。 長く夫婦で居ると「愛しているよ」という言葉より、日々の「ありがとう」の感謝の言葉の 方が大切になってくるのです。愛されていても感謝されなければ何の意味も持たないのです。 愛しているというのは、相手の何を愛しているのかが分からないのです。それよりも 自分の代わりにやってくれたことに対して「ありがとう」ということのほうが、毎日の ことであり、継続することだから大事なんです。 感謝に勝る言葉はありません。愛していると言われても感謝の言葉がなければ相手には 伝わりませんし理解もしてくれません。でも、日々感謝されていたら「愛している」と いう言葉に重みが出てきます。これが夫婦には大事なのです。だから貴女も未来を 否定して生きるのではなくて、日々人に感謝して生きていけば、素晴らしい出会いと 生活が待っていますよ。愛も感謝も継続しなければ意味を持ちませんからね。

coco789
質問者

お礼

とっても素敵です。 感謝し続けることが大事なんですね。たしかに、愛してるよ、よりありがとうのほうが毎日言い続けられるし、結局その積み重ねが愛を強めるのですかね…。 そんなふうに愛し愛される日々を夢見てます。

• k205t
回答No.3

これは難しい質問ですね。 一言では言い表せないと思いますよ。 それに人それそれ違いますから。 この質問で簡単に答える人は、本当の愛を知らない人です。

coco789
質問者

お礼

本当の愛を知ってみたいです。せっかく生まれてきたんだし。

• gouzig
回答No.2

「人の心って時間のなかで変わっていきますよね?」 →その通りですね。 「そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか?」 →少し違いますね。 「その時だけのもの」もあるし「その時だけのもの」でなく続いていく場合もありますからね。 「ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか」 →もちろんありますよ。 あなたは一度の失恋でいやになっているようです。 世の中、そんなに簡単ではありませんね。 いろんな苦労をして自分に合う人を見つけるのです。 一度や二度で簡単には見つかりません。 だから、昔から「七転び八起き」と云われているのです。

• gouzig
回答No.1

「人の心って時間のなかで変わっていきますよね?」 →その通りですね。 「そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか?」 →少し違いますね。 「その時だけのもの」もあるし「その時だけのもの」でなく続いていく場合もありますからね。 「ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか」 →もちろんありますよ。 あなたは一度の失恋でいやになっているようです。 世の中、そんなに簡単ではありませんね。 いろんな苦労をして自分に合う人を見つけるのです。 一度や二度で簡単には見つかりません。

coco789
質問者

お礼

一度や二度では見つからない…たくさん恋をしなければなりませんね。恋をするにふさわしい女になりたいです。