• ベストアンサー

愛という感情  愛の大きさは変化する?

私は24才の既婚 女性です。 私の浅はかな 経験なのですが、 私は主人のことを 愛しています。(たった今ケンカをしてしまって今は完全に愛せていません) とても大きなケンカをしてしまうと、冷めてしまうんです。 なので『今は愛してる』『今は愛していない』となるのですが、 普通に生活していくにつれて 怒りで消えた(見えなかった)愛が また見えてきて 主人を心から愛していると言えます。 皆さんはそれぞれ 皆さん一人一人なりの愛情のバロメーター みたいな物があると思います。(なかったらごめんなさい) それが生活を共にしていくうちに 上がったり下がったりしながら 夫婦の生活が進んでいくと思うのですが、 仲は冷え切ったままで、愛はない という人はいらっしゃいますか? 離婚は 子供を思うと実際問題 できませんか? また、子供を思えば冷え切った生活はたいしたことはないですか? 愛という感情、私の場合 心に常に愛が ほんわか しているのですが ケンカの後は 愛はいません。愛していません。愛せません。 すーーっと風が吹くように 心が冷え切っていきます。 みなさんは愛していて 大きなケンカがあっても 愛の大きさは私のように変わりませんか? またケンカ後の愛はどんな風に復活(再生)していきますか? いろいろ 人によってかなりちがうと思うので たくさんの方からご意見をお聞きしたいです。 お時間あったら、ぜひお願いいたします。

noname#15960
noname#15960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16276
noname#16276
回答No.3

22歳女、既婚です。私は愛の大きさは変わりません。正確に言えば、右肩上がりで大きくなります。 喧嘩したときは確かに愛と言えるような状況じゃないんですが、どちらが悪いではなく、仮に彼が悪いとしても、喧嘩中は愛どころかいやな事を言ってしまったりして、愛を伝えなかった自分に後悔したりします。喧嘩中に怒りが、「愛しい=愛」の気持ちで消えていきます。 以前はもう少し気持ちにムラがあったのですが、愛されているという自信が、私に、安心して愛する、ということをさせてくれてるような気がします。愛って無償のものだとは思うのですが、やっぱり、愛している人からは同じように愛されていないと不安ですから・・・ 喧嘩中はその相手の愛も見えないから自分の愛も隠してしまうんです。

noname#15960
質問者

お礼

私より年下の方なのに とても充実した生活を送ってらっしゃる方なのだと感じました。 私と考えが似ているので、お友達になって欲しいくらいです。 私は言葉の表現を『今は愛していない』としましたが、 貴方のおっしゃる通り、愛が見えていないだけなのかもしれませんね。 じゃなかったら、いつもどおりの生活に戻って、今も仲良く暮らしてるのが 変ですもんね。 思ってもみなかった言葉にどきっとしました。 素敵な生活、継続していってくださいね。 貴重なお話 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね。バロメーターというものは私も存在すると思います。 人間はその時の環境や心理によっていつも心の状態が一定ではないと思います。自分自身でさえ、以前の自分とは別の人になっていると感じるときがあります。もちろん喧嘩などして意見に相違がある場合は好きという感情が高低してもおかしいことではないと思います。 私(主婦)の場合、ある時を境にケンカが原因で愛情に極度に高低さの変化があることはなくなりました。元からケンカが好きではない二人ですので、その日をケンカしたまま休むことはなく、必ず仲直りしてから休むようにしているのも関係しているのだと思います。同じベットなのでケンカしたままでは休めないのも関係しているのかもしれませんが・・・。 それ以前に私は一度本当に主人と離婚しようと考えたことがありました。しかし、それはその場から逃げて自分が楽になりたいという気持ちからその様な考えに至る事がわかったたため、【逃げることを辞めて彼とこれから真剣に向き合う】事を決意いたしました。そうしてからは、以前ほど感情に高低さが表れることが以前より少なくなった気がいたします。 確かに新しい誰かとの新しい生活を求めるなら今ある問題から解放される事は事実だとは思いますが、新しい生活の中でも決して問題が0ではないことを考えるな、今ある現状を捨てることより、自分がどこまで現状のまま親密な仲を培って行けるかを考えた方が有益だと私自信は感じました。 もしケンカをされた場合自分自身とご主人の間にどんな問題点があるのか原因を考えてみられるのはいかがでしょうか?なにかしら問題点が見えてくることもあると思われます。その事を改善してゆくのなら愛という感情をもっと深めていくことは可能だと思いました。そう申しましても、私も人間です。ささいな喧嘩をする事は多々あります。そんな中でお互いパートナーとこれから一生ずっと一緒に幸せに生活をして行きたいと考えております。

noname#15960
質問者

お礼

とてもあたたかい愛のある文章 どうもありがとうごさいました。 確かに新しい誰かとの新しい生活を求めるなら今ある問題から解放される事は事実だとは思いますが、新しい生活の中でも決して問題が0ではないことを考えるな、今ある現状を捨てることより、自分がどこまで現状のまま親密な仲を培って行けるかを考えた方が有益だと私自信は感じました。 ↑その通りですよね。私の幼稚な言葉で言うと、今まで付き合ってきた数年間を捨て、また新たにはじめるのかと思うともったいない。何年もかけて築いてきたことが私たちにはあります。 昨日 ケンカして仲直りもしないまま仕事へ出て行きました。帰ってこなくても当然のように 大きなケンカをしました。言葉ではなにもお互いに言いませんでしたが、彼もまた私と愛はこのケンカでずいぶん減ってしまったけど、またやっていくよ といっているようでした。私は逆にケンカをしたことで今まで冷めていた愛が少し復活しました。 貴重なお話 どうもありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

既婚男性です。 我が家では、はっきり言って『愛』って言葉は存在しません(笑 妻は私に対し愛してるとか好きとかいった言葉を発する事は無い (付き合ってる当時も彼女はそういった言葉を口にした事はない) しこちらも言わないな。冗談的ノリで言う事はあるけど、真剣に 言う事は無い。でも、冷めているとは思わない。 言葉や感覚なんてどうでも良くて、自分が彼女を想い、彼女は傍に 居る。ただその事実だけで充分。愛があるかないか?を考える事も なければ、特に気になりもしませんね。 きっと僕らは変わらないだろう。何十年経っても、愛だの好きだの 言いませんよきっとw したがって、元々感覚がないので言わないし、減らないし消えないし 消えないから再生もないし。って感じですかね~。

noname#15960
質問者

お礼

お互いに絶対的な関係が出来上がってらっしゃるのでしょうね。 すばらしいです。 どんなことがあっても壊れない関係なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情の変化。

    先日、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290696 つきあっていた彼が、元彼女とできちゃった結婚をしたことで悩んでいた彼女にとって、みなさんの回答で、少し前向きな気持ちになれたようです。 ですが、彼と元彼女の間に子供(妊娠中)がいるために、彼女の心に変化がおきてしまいました。 女性ですから、妊婦に対して、小さな子供に対して、暖かいまなざしをむけてきた彼女ですが、彼との恋愛のこじれによって、それらに暖かい気持ちでいられなくなってしまいました。 テレビを見ていても、妊婦や赤ちゃんの誕生のニュースを見る度に、イラつき、どうにも抑えきれない思いと、ぶつけようのない怒りのようなものが湧いてくるそうです。 街で、妊婦や赤ちゃんをみれば尚更のようです。 人間として女性として、妊婦や子供に冷たいのはよくないですよね。 心の中で闘ってるうちはいいですが、子供というのは公共の場でふざけたりすることもあるので、そんなときに彼女が常軌を逸した行動をしやしないかと不安です。 現在の彼女は、彼のことを忘れようとしています。が、心の傷は簡単には治らないようです。 妊娠することがそんなにエライのだろうか・・・そんな風に感じてしまっているようです。 彼女のこんな感情を軌道修正してあげることはできないのでしょうか。 妊婦や子供を敵対視するのはおかしいとかではなく、彼女の今の心情を察していただいて、何かアドバイスをいただきたいのです。そんな風になってしまった人の心を軌道修正する方法を知りたいのです。 勝手ながら、厳しいご意見ではなく、暖かいアドバイスお願いします。

  • いろいろな愛って?

    私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

  • 愛が冷めても

    夫への愛情が冷めた、妻への気持がすりへった、と感じても、家族として、今日も楽しく生活している、という方に、いろんな話しを聞きたいです。 現状、悲しいことですが、私は子どもの出産と共に少しずつ夫への愛情が目減りしてきています。結婚する前は、ケンカはしても愛情がここまで激減することなど考えたこともありませんでした。 そしてこの度、大震災で、義母と義妹が三週間ほど滞在していたのですが(あちらのご両親、兄弟姉妹とは、お互いにそれを認め合うほどうまくやっていて、夫抜きで楽しくおでかけしたりしています)、彼の、自分の母や妹に対する居丈高かつ高圧的な態度や、気分によって八つ当たりしたりする様子を見て、非常にショックを受けた、というのが、自分の愛情激変の追い打ちとなりました。 それから夫に共感する事がなかなか出来ず、相手に対する怒りの沸点も低くなってしまいました。 子供に手がかかる時期だからなのか? また愛情は復活するのか? あれこれ考えて悶々としています。 皆さんは結婚して数年経ち、未だに仲良しですか?  もし変わらず仲良し夫婦ならば、そのヒケツや心構えを教えてください。 また、私のように、相手への愛情は変質したけれど、それでも「家族なんてそんなもん!」と開き直って? 楽しくやってます、という方は、そのあたりの感情の持って行きかた、過ごし方や経験談、配偶者との向き合い方を教えていただけると嬉しいです。 もちろん、愛が冷めていたのに持ち直した、という方にも、そのきっかけなどを伺ってみたいです。 私は今、自分の愛情が冷めているのを感じ、焦りを感じています。 夫婦として、こんな気持のままでやっていけないのではないか? と不安だし、自分の気持を盛り上げたいと思っています。 出来るだけ相手を気遣おうとして話を聞いたり、優しくしたりしようとするのですが、根っこの部分が冷めてしまっている?ので、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。これでは旦那もかわいそうだし、家にいても心からは楽しめないだろう、と考えて、自己嫌悪です。 今回は、皆さんの経験談などを参考にして、頑張ってみたいな、と。 (それとも頑張ろうと思うからダメなのでしょうか^^; 自然に任せたほうがいいのかな) それでダメならまたそのときに考えよう!という感じです。 ちなみに、旦那以外の異性に好意を寄せているなどということはありません。 なんというか・・・恋愛とかに全く興味が持てないし、異性にも心を動かされません。 育児で頭がいっぱい、とも言えるかも知れません。 わかりにくい文章かもしれません。が、いろいろと立て直しのきっかけとしたいと思いますので、小さな事でもいいのでおはなしを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 夫婦はいつまでもお互いに対する愛をもっていないとだめですか?

    結婚9年目に入った主婦、主人は36歳、子供は二人(保育園児)います。 最近、というか結構前から、主人に対する愛情が冷めており、話をするもの嫌なときもあります。もともと私は男っぽい性格で、家に帰ってからあまり仕事な話などするほうではなく、主人はいつも話を聞いてもらいたいタイプです。これまでもテキトーに相槌を打ったりしていたことが原因で、「ぜんぜん話を聞いてない」とけんかになったことも何度もあります。私としては、別にそこまで主人と話したいこともないし、愛があるうちは仕事の愚痴も聞けたけど、今は面倒くさくて、といった感じです。 子供がいるから、愛情がなくても離婚はしないほうがいいんだろうとは思っていますが。。。 みなさんはいつまでもご主人に対する愛情ってあるものですか?愛情がまったくないという私の場合は、離婚したほうがいいと思われますか?

  • 嫉妬心から愛復活?

    こんにちは。 私自身の体験なのですが、ほとんど冷めていたはずの夫への愛情が、夫の浮気発覚で再燃したということがありました。嫉妬心から愛情が再燃することってよくあることなのでしょうか?単なる執着なのかもしれませんが、その後数年経過していますが、危機も乗り越え今は愛ある安定した夫婦生活です。 このような質問をしたのは、最近「ご主人とうまくいってない」と友人から相談をされたからです。喧嘩などが度重なり、ご主人が冷めてきていて、友人はいつ離婚を言い出されるか、とても悩んでいます。(ご主人は浮気とかはなさそうとのことです) なので、自分自身の体験を参考にしてもらおうかと思ったりもするのですが、(要するに友人に男の影をちらつかせご主人にやきもちを焼いてもらって愛復活という作戦)やはりこれって個人の性格の差やその際の状況(冷めてるレベルとか)にもよりますよね… 勿論友人に話すのは、「自分にはこういう経験があった」というだけで、決して嫉妬作戦を実行しろというつもりはありません。ただ、話すと、友人はそういうことをしようと思ってしまうような気がします。 なので、友人に話す前にこちらでたくさんの方のご意見を聞いてみたいと思いました。想像でも構いませんが、特に実際にそういう状況になって愛が復活したよという方や、しなかったよという方のご意見(性格や状況等も)をお伺いできれば嬉しいです。 否定意見が多ければ友人には話さないことにしようと思います。宜しくお願いします。

  • 男女の愛がなくなってから

    結婚して子供も出来、永い月日が経てば段々と男女の愛はなくなり、家族愛になったり、 何かのきっかけ(お互いの悪いところをみたり)で、あるいは愛情事態がなくなったりやはりするのでしょうか。 皆さんがそうなっているならば嫌いでない限り、それでも離婚はせずにどういう風に考えて生活しているのでしょうか。 男女の愛が無い事に不満を抱えながらそれでも一緒にいるのでしょうか。 それともそれが当たり前になり、情で一緒にいるのでしょうか。 お互い女性と、男性とみずにエッチもなくずっと一緒にいることなど出来るのでしょうか。 辛くても離婚したらきりがないと思って一緒にいることを選んでいるのでしょうか。 皆さんの御意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 愛って気持ちがわかりません。

    宜しくお願いします。 私は愛が良くわかりません。 彼氏には悪いのですが、愛していると言われても 「ふーん、愛って何?」 と、心のどこかでは冷たく思ってしまいます。 彼氏とは一緒にいたいです。 でも、愛してると言われて同じように返せない私は、 本当に好きなのか不安になってしまいます。 愛ってどんな気持になるのでしょうか? 一人一人感じ方が違うのは分かっています。 ですが、みなさんの愛していると言う気持ちがどうゆうのか知りたいです。

  • 愛のない夫婦は離婚すべきでしょうか?

    30代女性です。結婚して10年くらいです。 主人と夫婦生活がここ5年くらいはできていません。 愛情を感じられない事を勇気を出して伝えると、 彼は表現がうまくできないだけで愛はあるといってくれたので それを信じて何年も暮らしていましたが、 体の関係も何年もないし、もう女としてみられていないのかなーと思ううちに、 私の方が彼への愛がさっぱりとさめてしまいました。 もう彼を友達以上の存在や、好きになることはどうしても考えられないです。 好きでもない人と同じ家に住むのは苦痛だったので、今は家をでて一時的に別居しています。 子供はいますが、仕事が不定期で、彼の親が育ての親みたいなものでほとんど会っていません。 主人の愛がさめたので、これから別の人を好きになるかもしれないし、告られたりもしています。 不倫したとか言われる前に、主人とはさっぱりと離縁したほうがよいのでしょうか。 それでも夫婦愛のない家庭っていいものなのでしょうか。

  • 愛のない結婚生活は、どうすれば?

    昨日妻と喧嘩し「正直に言うと、嫌いじゃないけど愛情はもうない」っていわれました。こちらはまだ愛情がありますので悔しくて心の中で泣けてきました。ただ妻は今の生活を捨てたくないそうで離婚は怖いとの事。自分でも虫がいいとは言っていますが。また子供(小5)が成人するまでは少なくとも仲のいい夫婦として見せていこうともいいました。「じゃあ成人したらとたんにバイバイか?」といったら「それはしない」とも。私としてはそんなことなら今ならお互い人生やり直せると思うし、逆に子供のためにも離婚したほうがいいかなって思うんですが、妻は違うようです。はっきり言って夫婦生活も3年ありません。求めるのですが必ず体調不良などを理由に断られてきました。だんだん信じられなくなってきています。セフレ作る甲斐性もないのが現実です。こんなことは世の中よくあることですか?皆さんあきらめて生活してるんでしょうか?

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。