• ベストアンサー

愛という感情  愛の大きさは変化する?

私は24才の既婚 女性です。 私の浅はかな 経験なのですが、 私は主人のことを 愛しています。(たった今ケンカをしてしまって今は完全に愛せていません) とても大きなケンカをしてしまうと、冷めてしまうんです。 なので『今は愛してる』『今は愛していない』となるのですが、 普通に生活していくにつれて 怒りで消えた(見えなかった)愛が また見えてきて 主人を心から愛していると言えます。 皆さんはそれぞれ 皆さん一人一人なりの愛情のバロメーター みたいな物があると思います。(なかったらごめんなさい) それが生活を共にしていくうちに 上がったり下がったりしながら 夫婦の生活が進んでいくと思うのですが、 仲は冷え切ったままで、愛はない という人はいらっしゃいますか? 離婚は 子供を思うと実際問題 できませんか? また、子供を思えば冷え切った生活はたいしたことはないですか? 愛という感情、私の場合 心に常に愛が ほんわか しているのですが ケンカの後は 愛はいません。愛していません。愛せません。 すーーっと風が吹くように 心が冷え切っていきます。 みなさんは愛していて 大きなケンカがあっても 愛の大きさは私のように変わりませんか? またケンカ後の愛はどんな風に復活(再生)していきますか? いろいろ 人によってかなりちがうと思うので たくさんの方からご意見をお聞きしたいです。 お時間あったら、ぜひお願いいたします。

noname#15960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16276
noname#16276
回答No.3

22歳女、既婚です。私は愛の大きさは変わりません。正確に言えば、右肩上がりで大きくなります。 喧嘩したときは確かに愛と言えるような状況じゃないんですが、どちらが悪いではなく、仮に彼が悪いとしても、喧嘩中は愛どころかいやな事を言ってしまったりして、愛を伝えなかった自分に後悔したりします。喧嘩中に怒りが、「愛しい=愛」の気持ちで消えていきます。 以前はもう少し気持ちにムラがあったのですが、愛されているという自信が、私に、安心して愛する、ということをさせてくれてるような気がします。愛って無償のものだとは思うのですが、やっぱり、愛している人からは同じように愛されていないと不安ですから・・・ 喧嘩中はその相手の愛も見えないから自分の愛も隠してしまうんです。

質問者

お礼

私より年下の方なのに とても充実した生活を送ってらっしゃる方なのだと感じました。 私と考えが似ているので、お友達になって欲しいくらいです。 私は言葉の表現を『今は愛していない』としましたが、 貴方のおっしゃる通り、愛が見えていないだけなのかもしれませんね。 じゃなかったら、いつもどおりの生活に戻って、今も仲良く暮らしてるのが 変ですもんね。 思ってもみなかった言葉にどきっとしました。 素敵な生活、継続していってくださいね。 貴重なお話 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね。バロメーターというものは私も存在すると思います。 人間はその時の環境や心理によっていつも心の状態が一定ではないと思います。自分自身でさえ、以前の自分とは別の人になっていると感じるときがあります。もちろん喧嘩などして意見に相違がある場合は好きという感情が高低してもおかしいことではないと思います。 私(主婦)の場合、ある時を境にケンカが原因で愛情に極度に高低さの変化があることはなくなりました。元からケンカが好きではない二人ですので、その日をケンカしたまま休むことはなく、必ず仲直りしてから休むようにしているのも関係しているのだと思います。同じベットなのでケンカしたままでは休めないのも関係しているのかもしれませんが・・・。 それ以前に私は一度本当に主人と離婚しようと考えたことがありました。しかし、それはその場から逃げて自分が楽になりたいという気持ちからその様な考えに至る事がわかったたため、【逃げることを辞めて彼とこれから真剣に向き合う】事を決意いたしました。そうしてからは、以前ほど感情に高低さが表れることが以前より少なくなった気がいたします。 確かに新しい誰かとの新しい生活を求めるなら今ある問題から解放される事は事実だとは思いますが、新しい生活の中でも決して問題が0ではないことを考えるな、今ある現状を捨てることより、自分がどこまで現状のまま親密な仲を培って行けるかを考えた方が有益だと私自信は感じました。 もしケンカをされた場合自分自身とご主人の間にどんな問題点があるのか原因を考えてみられるのはいかがでしょうか?なにかしら問題点が見えてくることもあると思われます。その事を改善してゆくのなら愛という感情をもっと深めていくことは可能だと思いました。そう申しましても、私も人間です。ささいな喧嘩をする事は多々あります。そんな中でお互いパートナーとこれから一生ずっと一緒に幸せに生活をして行きたいと考えております。

質問者

お礼

とてもあたたかい愛のある文章 どうもありがとうごさいました。 確かに新しい誰かとの新しい生活を求めるなら今ある問題から解放される事は事実だとは思いますが、新しい生活の中でも決して問題が0ではないことを考えるな、今ある現状を捨てることより、自分がどこまで現状のまま親密な仲を培って行けるかを考えた方が有益だと私自信は感じました。 ↑その通りですよね。私の幼稚な言葉で言うと、今まで付き合ってきた数年間を捨て、また新たにはじめるのかと思うともったいない。何年もかけて築いてきたことが私たちにはあります。 昨日 ケンカして仲直りもしないまま仕事へ出て行きました。帰ってこなくても当然のように 大きなケンカをしました。言葉ではなにもお互いに言いませんでしたが、彼もまた私と愛はこのケンカでずいぶん減ってしまったけど、またやっていくよ といっているようでした。私は逆にケンカをしたことで今まで冷めていた愛が少し復活しました。 貴重なお話 どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

既婚男性です。 我が家では、はっきり言って『愛』って言葉は存在しません(笑 妻は私に対し愛してるとか好きとかいった言葉を発する事は無い (付き合ってる当時も彼女はそういった言葉を口にした事はない) しこちらも言わないな。冗談的ノリで言う事はあるけど、真剣に 言う事は無い。でも、冷めているとは思わない。 言葉や感覚なんてどうでも良くて、自分が彼女を想い、彼女は傍に 居る。ただその事実だけで充分。愛があるかないか?を考える事も なければ、特に気になりもしませんね。 きっと僕らは変わらないだろう。何十年経っても、愛だの好きだの 言いませんよきっとw したがって、元々感覚がないので言わないし、減らないし消えないし 消えないから再生もないし。って感じですかね~。

質問者

お礼

お互いに絶対的な関係が出来上がってらっしゃるのでしょうね。 すばらしいです。 どんなことがあっても壊れない関係なのでしょうね。 どうもありがとうございました。