• 締切済み

愛って何?

目に見えないものですし、感じ方も人それぞれなのでこれといった正解はないでしょう。 ここでは男女間の愛について、皆様が「これが愛なのでは?」と思われることを書いていただけると嬉しいです。 理想でも経験談でも何でもOKです(^_-) よろしくお願いします。

みんなの回答

• makimaki5
回答No.11

無償の愛が本当の愛です。見返りを持たない愛情こそ素晴らしい者はありません。例えば、道路に落ちていた缶を捨てる。嫌いな奴が苦しんでいたら助ける。などです。なかなか、男女の恋愛では見返りをどうしても求めてしまうので、難しいですね。愛情って、必ずしも相手に感謝されるものではありません。だから、無償の愛情が必要なんです!!

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• yonesuke35
回答No.10

>愛って何? 高校生とか大学生が好きな女性がいるから 告白したい、  これは愛ではない。 例え彼らが付き合って抱き合ってもこれは愛ではない。 セックスしてお互い満足しても愛ではない。    

質問者

お礼

• taka-aki
回答No.9

「この世界に存在し続けてほしい美しい物」 だと相手を思えたらそれは愛だと思います。

質問者

お礼

noname#152318
noname#152318
回答No.8

思いやり・気配り・庇護などの行動。  交尾して子孫を残したいという生殖的欲望からくる行為。  その日の状況でかなり変わるかも?

質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.7

愛とは、自己犠牲です。 相手のために、自分ができることをすること。 見返りを求めない。 愛していることを認められなくても、揺らぐことはない。 恋は、相手を愛するだけでなく、相手にも愛を求めること。 双方がないと成り立たない、つまり、条件付の愛です。

質問者

お礼

noname#206137
noname#206137
回答No.6

愛かぁ~~~~、、、 私の愛は、相手から自然にもらって、見えないけど気持ちを相手に 時にはサプライズみたいに自然に返すこと。 様々な愛が有りますよね~~。 簡単に言うとキャッチボールの出来る愛を色々な関係で築いていく。 例えばご飯を作って「どうぞ」と言ったら、「いただきます」が自然に 言えるのが愛にも含まって円満の印に繋がります。 一方が好き~と言葉を発しても相手が言葉や態度で示すものが 無ければ、、、「あれれ?」と反応無くてどうなんだろう~って なりますしね。 ですから愛を投げたら、相手がキャッチしてどのように自分に 返してくれるか分からないけど、きちんと返してくれる行為を 愛?かな~なんて思います。 どんな形でも返してくれるのが愛かなって。 言葉で返さなくても態度で愛を送ってみたり、本当に様々かな。 お誕生日に「おめでとう」って言ってもらえれば自然に嬉しい 気持ちになり「ありがとう」って返せるし、旅行行こうかって なれば、お互いが癒しあえて愛の復活にもなるし、、、 自然に「愛」が人と人の中に寄り添えて有り、父母からの愛、 きょうだい愛、友人愛、恋人愛、などなど満タンになっていると キャッチボールし易くなって年老いても素敵な愛に囲まれて 死へ迎えれるんだと思います。^^ 既婚者からでした。長くてすみません^^;;;

質問者

お礼

noname#154769
noname#154769
回答No.5

何と無く私の頭に浮かんだイメージで云うのなら、 葉が紅色に染まっている季節に年老いた二人の夫婦が 広い公園内を、腕を組んでゆったりと歩いている それを見た時に私はそこに愛があるのだと感じると思います。 なんか説明ベタで申し訳ないですが……。 あと、些細な事で云えば、 車の通りがある程度ある道路にある歩道で、 女性の道路側を歩く、とか...。

質問者

お礼

• einn
回答No.4

なにかしてほしい、ではなく、 なにかしてあげたい、という気持ち。 恋は下心、愛は真心っていうでしょう? (漢字の【心】の位置からくる言葉) ですから、よくある倦怠期の夫婦やらの、 「さみしい!だから浮気してやる!」 という気持ちには微塵も愛なんて無いんですよ。 愛を知らないアッパラプーが結婚するから離婚率が上がるんです。 具体的な例を。 ・旦那さんが少ない小遣いを貯金して奥さんにプレゼントをあげる。 ・旦那さんが奥さんを大切にし、ないがしろにしない。ちゃんと稼ぐ。 ・奥さんがわがまま言わずに旦那に尽くす。無駄遣いしない。 ただ、これが出来てる夫婦ってまれなんですよね、悲しいことに。 自分のことより相手を優先する気持ちが、愛なんだと思います。 親子でもそうでしょう。無償の気持ちが、愛です。

質問者

お礼

• ciao2011
回答No.3

相手のことを自分と同じように、もしくは自分以上に大切に思えること。向き合うことができる特別な相手。

質問者

お礼

回答No.2

マジで困っているときに、 自分がムリかな~というお願いに 応じてくれた時。 分かりやすいのは、 お金を出してくれたとか。

質問者

お礼