• 締切済み

愛って何?

目に見えないものですし、感じ方も人それぞれなのでこれといった正解はないでしょう。 ここでは男女間の愛について、皆様が「これが愛なのでは?」と思われることを書いていただけると嬉しいです。 理想でも経験談でも何でもOKです(^_-) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makimaki5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.11

無償の愛が本当の愛です。見返りを持たない愛情こそ素晴らしい者はありません。例えば、道路に落ちていた缶を捨てる。嫌いな奴が苦しんでいたら助ける。などです。なかなか、男女の恋愛では見返りをどうしても求めてしまうので、難しいですね。愛情って、必ずしも相手に感謝されるものではありません。だから、無償の愛情が必要なんです!!

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

 >愛って何? 高校生とか大学生が好きな女性がいるから 告白したい、  これは愛ではない。 例え彼らが付き合って抱き合ってもこれは愛ではない。 セックスしてお互い満足しても愛ではない。    

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

「この世界に存在し続けてほしい美しい物」 だと相手を思えたらそれは愛だと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.8

 思いやり・気配り・庇護などの行動。  交尾して子孫を残したいという生殖的欲望からくる行為。  その日の状況でかなり変わるかも?

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

愛とは、自己犠牲です。 相手のために、自分ができることをすること。 見返りを求めない。 愛していることを認められなくても、揺らぐことはない。 恋は、相手を愛するだけでなく、相手にも愛を求めること。 双方がないと成り立たない、つまり、条件付の愛です。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.6

愛かぁ~~~~、、、 私の愛は、相手から自然にもらって、見えないけど気持ちを相手に 時にはサプライズみたいに自然に返すこと。 様々な愛が有りますよね~~。 簡単に言うとキャッチボールの出来る愛を色々な関係で築いていく。 例えばご飯を作って「どうぞ」と言ったら、「いただきます」が自然に 言えるのが愛にも含まって円満の印に繋がります。 一方が好き~と言葉を発しても相手が言葉や態度で示すものが 無ければ、、、「あれれ?」と反応無くてどうなんだろう~って なりますしね。 ですから愛を投げたら、相手がキャッチしてどのように自分に 返してくれるか分からないけど、きちんと返してくれる行為を 愛?かな~なんて思います。 どんな形でも返してくれるのが愛かなって。 言葉で返さなくても態度で愛を送ってみたり、本当に様々かな。 お誕生日に「おめでとう」って言ってもらえれば自然に嬉しい 気持ちになり「ありがとう」って返せるし、旅行行こうかって なれば、お互いが癒しあえて愛の復活にもなるし、、、 自然に「愛」が人と人の中に寄り添えて有り、父母からの愛、 きょうだい愛、友人愛、恋人愛、などなど満タンになっていると キャッチボールし易くなって年老いても素敵な愛に囲まれて 死へ迎えれるんだと思います。^^ 既婚者からでした。長くてすみません^^;;;

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.5

何と無く私の頭に浮かんだイメージで云うのなら、 葉が紅色に染まっている季節に年老いた二人の夫婦が 広い公園内を、腕を組んでゆったりと歩いている それを見た時に私はそこに愛があるのだと感じると思います。 なんか説明ベタで申し訳ないですが……。 あと、些細な事で云えば、 車の通りがある程度ある道路にある歩道で、 女性の道路側を歩く、とか...。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

なにかしてほしい、ではなく、 なにかしてあげたい、という気持ち。 恋は下心、愛は真心っていうでしょう? (漢字の【心】の位置からくる言葉) ですから、よくある倦怠期の夫婦やらの、 「さみしい!だから浮気してやる!」 という気持ちには微塵も愛なんて無いんですよ。 愛を知らないアッパラプーが結婚するから離婚率が上がるんです。 具体的な例を。 ・旦那さんが少ない小遣いを貯金して奥さんにプレゼントをあげる。 ・旦那さんが奥さんを大切にし、ないがしろにしない。ちゃんと稼ぐ。 ・奥さんがわがまま言わずに旦那に尽くす。無駄遣いしない。 ただ、これが出来てる夫婦ってまれなんですよね、悲しいことに。 自分のことより相手を優先する気持ちが、愛なんだと思います。 親子でもそうでしょう。無償の気持ちが、愛です。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciao2011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

相手のことを自分と同じように、もしくは自分以上に大切に思えること。向き合うことができる特別な相手。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マジで困っているときに、 自分がムリかな~というお願いに 応じてくれた時。 分かりやすいのは、 お金を出してくれたとか。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛とは?

    愛、とくに男女の愛についてお尋ねします。 人の心って時間のなかで変わっていきますよね? 多かれ少なかれそうだと思います。 そのなかで「愛してる」「好きだ」と言われてもその時だけのもので、いつか変わってしまう失ってしまうと思えば空しくないですか? ずっと誰かに愛される、愛し続けられることなんてあるのでしょうか。 これからの人生、傷つくことや悲しい別れがあるのなら、恋愛なんて辛いだけでしたくないとおもってしまいます。 みなさん、愛をどのように考えて生きていらっしゃいますか?

  • 愛ってなんですか?

    僕は人の愛仕方 愛の伝え方がわかりません。 誰か教えて下さいお願い致します。 人に尽くす事が愛と誰かが言って おりました。僕は男女問わず 人様に尽くす事は当たり前だと 思っております。これって愛ですか?

  • 愛は育てるもの?合う人を探すべき?

    今の人って、自分の理想と違ったらすぐお別れする人多いと思いませんか? 愛って育てるものではないんでしょうか? 初めから100%理想の人には出会ったことありません。 △自分で言っておいてなんですが、別れると育てていこう(歩み寄っていこう)の分かれ目ってなんなんでしょう?歩み寄れる違い・欠点と許せない違い・欠点ってなんでしょう? △みなさんは愛は育てるものだと思いますか?合わないなって思ったら歩み寄るよりも次!次!って探しますか?(付き合う前に欠点が見えるようではダメ?)

  • 女性であるあなたの理想とする愛のかたちは?

    女性であるあなたの理想とする愛のかたちのイメージを教えてください。理想的とする幸せな男女関係を教えてください。

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 何愛者か分からない

    15歳の♂です。自分が異性愛者か同性愛者(もしくは、両性愛者)かどうか分からなく、悩んでいます。 判断材料が少なくて申し訳ないのですが、僕が何愛者なのか分析をお願いします。 (1)気持ち的にひかれるか (具体的に、「好き」という感情がどういったものかまだよく分からないのですが…) ・普通に生活していて、今までに一度も女性に対して「ドキドキした」という経験はありません。ですから、当然、女性と真剣に付き合ったことはありません。 ですが、男性に対してはそういう経験が数回あります。同じクラスにいたある男子のことなのですが、何故か彼のことを考えると「ドキドキ」するんです。しかし、何故か、”一緒にいたい”という気持ちは全くわきません。他の男性を例に見ても、同じです。 ですから、やはり男性とも付き合ったことはありません。 (2)性的にひかれるか ・女性の身体に対して、性的興奮が湧いたというのは、あまりないと思います。(気持ちが曖昧なので、あまり良くわかりませんが) 男性の身体に対しては、あります。 ・性交渉に関して言えば、女性とは、かなりやってみたい(^_^;)んですが、男性とは、ちょっと…。 ・キスは(まだですが…)女性はOK、男性はNGです。 ・抱擁はどっちもOK…かな? ・ショタ系な事には興味がありますが、ロリ的なことには興味はありません。 ・ジャニーズ系やハロプロ等のアイドルからは、何も感じません。 ・男女のラブコメディも、ボーイズラブのようなものにも興味があります。 といった具合です。(書いててスゴイ恥ずかしい(^^;) ) これだけで判断するのはかなり困難かもしれませんが、とりあえずこの文面を読んだ上での分析をお願いします。 補足することがありましたら、お申し付けください。

  • 略奪愛について

    こんにちは。 私は略奪愛を画策しております。 関係する3人は全員20代未婚です。 相手の男性は私の知らない人で、その人から半年くらい前に彼女に告白したと聞いております。 結果はどうなるか分かりませんが、実行する事は既に決めています。 後悔したくはないですからね。 おそらく成就する可能性は4分6分くらいかな、と思っています。 (客観的に見れば3分7分でしょう…) そこで皆さんの成功談や失敗談を聞きたいと思います。(できれば未婚者同士の) 経験豊かな読者諸兄の忌憚ないご意見をお待ちしております。

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 愛ってなんですか?

    好きな人がいます。 同性なのですが、女子校という環境から惹かれたというのは否定できません。 けれど、彼女のことを本気で好きになりました。 ただ好きなだけでなく、彼女の人間性をすごく尊敬しています。 私がこういう人間になりたいと思っていたそのままの人で、そういうものに対する憧れでもあります。 好きですが、愛ではなく、私は「尊敬や憧れのいきすぎた感情」と読んでいました。 けれど、今はもう理想そのままの人間だから、ということだけではなく、そうじゃない部分も含めて、彼女のすべてが好きです。 これはもう愛なのだろうか…と思ったときに、愛というのがなんなのか分からなくなってしまいました。 辞書には「相手をいとおしく思う気持ち」とありますが、好きで、惚れていて、惹かれてはいますが、いとおしく思っているわけではないのです。 けれど、優しかったり、愛しかったり、尽くしたかったりすることだけが愛じゃないと思うのです。 厳しかったり、苛めたいと思うのもまた愛でしょう。 なんでも愛だといえてしまう気がして、愛というものが多すぎてわかりません。 愛の基本って、どんな感情なのでしょうか?

  • 禁断の愛

    「禁断の愛」と聞くと、 兄妹間の愛、彼氏の弟との愛・・・。 などを思いつきますが 他にはどんな愛情があると思いますか? 皆さん、ぜひ思いつきでよいので教えてください。 ここで言う愛とは、男女の愛です。 色々調べましたが、想像力不足で(><;) 回答をよろしくお願い致しますm(__)m