• 締切済み

修復したいです。

はじめまして。20代学生男性です。 私には付き合って1年2か月の同い年の彼女がいます。一度別れてよりを戻しています。 ここ数日正月で学校が休みなのでお互い実家ですごしていました。 彼女が「地元の友達とあそぶ」と言っていたので私は「ちゃんとよりを戻したことを言っといて」とメール で伝えました。後日、「伝えてくれた?」と聞いたら「伝えたよ!」と言ってくれました。このときは信じました。 また、やらなきゃいけないことがあるといわれ、二人で遊ぶ予定を断られました。しかしその予定していた日にメールで彼女が「地元の友達と遊んでくる!」ときたので怒ってしまいました。電話で言いたいことを伝えたら「私も言いたいことがある。バイト先の後輩に告られた。でも付き合うとかじゃなくて気持ちを伝えたかっただけらしいから安心して。私も彼とは付き合う気はないから。」といわれました。そのときはお互いケンカしないようにしようということになり仲直りしました。次の日に私のアパートに泊まりに来ることになり、楽しみにしていました。 しかし、彼女から「家庭の事情で泊まりに行けなくなった。」とメールが来ました。仕方ないと思いつつも彼女に会いたい気持ちが強くて彼女の地元まで行ってしまいました。この時自分でも気持ち悪いくらい彼女に電話やメールをしてしまいました。彼女の地元について待ってたら連絡がきて会うことになりました。その時私は自分がやっているが最低だと思い彼女が会ってくれたのにあまり話せませんでした。少ししてお互い帰りました。 家について彼女の共通の友達とメールをしていたら実際は友達によりを戻したことを言ってなかったことがわかりました。そして、嘘をつかれたことに対して我慢できず、夜中に電話してしまい、怒ってしまいました。そのとき彼女から「前言ってたバイトの後輩が気になる。あなたを幸せにできない」と言われてしまいました。そのとき彼女が言ってきたことに対し、今まで私がやってきたことに反省して謝りました。しかし、「あなたは悪くないよ。ほんといい人だね。今の話きいても気持ちは変わらないから」と言われてしまいました。私が「もう一回会って話し合おう」と言ったら彼女が泣き出して「二人で会うのが怖い」と言われました。しかし何とか説得して次の日私のアパートに来てもらい話しました。それでも彼女の気持ちは変わりませんでした。お互い卒業が近いので納得いかないまま別れて卒業論文ができなくなることだけは避けたかったので卒論が終わる1月いっぱいまでは保留ということになりました。卒論が終わって彼女の気持ちが私にまた向いてくれたら付き合いつづけることになっています。しかし「期待しないでね」といわれました。また1月いっぱいは「気になる人に自分から連絡しない」とは言っています。 しかし1月いっぱいで別れる可能性が高いのでそのことを考えると気が狂いそうで寝れず、食わずで悪い時には自殺したいなんて考えて学問に集中すらできません。 正直私は彼女のことが今でも好きで別れたくありません。付き合ってることだけで幸せなのに彼女にわがままばかり言っていました。別れ話をされて気が付きました。すごく反省しています。私は最低な男です。彼女も「今までわがままやひどいことをしてきたのに最後までわがままでごめん」と言っています。 彼女が気になる人ができたのにすんなり別れてあげられない自分に腹が立ちます。しかし、本気で好きになって自分から告白したのは今の彼女だけです。それだけ本気で付き合ってました。関係が良かったときは「卒業しても絶対別れないから」なんて言って楽しく過ごしていました。 残りの時間で私がやらなければいけないことはなんでしょう。この関係を修復したいです。 文章が長くなってしまいすみません。また、読みにくくて済みません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

「最後までわがままでごめん」は、あたかも私は悪くない、この関係をつくりだした神様が悪いのなどと自分の行為を正当化する発言であり、いちばん最初の方も書いていますように、きれいに終わったかのように見せるだけの決まり文句です。 女は所詮女なんです。 たまたま同じ人間として分類されていますが、男と女は、ゾウとキリン、ゴリラとカラス、ネコとサル、そのくらい違う次元の話なのです。違ういきものなんです。 今は彼女のことで冷静さを失っていると思いますが、残念なことに女は自己中心的な身勝手質で、上手な手の込んだ嘘も平気でつき、泣けば勝てると、頭の中で思ってなくても、条件反射的にそう思っているのです。生まれながらにしてそう頭にデフォルトでプログラムされてる、そう考えています。 修復は無理でしょう。たいへん辛いかも知れませんが、尻の軽い女だったんです。日本は女性が有利な社会(知っていましたか?)ですし、結婚まで行かなかっただけよかったと割り切って、とりあえず心を落ち着かせてください。あと、よりをもどしたいとまた言ってきたとしても、毅然とした態度で断りことも大事です。

hththt3647
質問者

お礼

ありがとうございます。そうゆう人間だと思って諦めます。

回答No.3

22歳♂です。 たぶん僕と似た性格の方だと思ったので回答させて下さい。 他の回答にもあるように、短時間での修復は難しいと思います。 今、彼女が先輩の方を向いているのは質問者様が一番よくお分かりだと思います。 「あなたは悪くないよ。ほんといい人だね。」 この言葉から、彼女は自分を大切にしてくれたあなたに対して、少なくとも罪悪感を感じているのでしょう。 しかしあなたに対して嘘をついたりするということは、彼女があなたのことを重荷に感じていたことも確かです。 本当に彼女のことを好きならば、彼女の身になって考えてみて下さい。 今あなたに一番して欲しいことは何でしょうか? たぶん、さっと身を引くことだと思います。 辛いのは分かります。 でも、このままあなたが彼女にすがってしまえば、あなたも辛いでしょうが彼女も同じです。 彼女を道連れにはしたくないでしょう? 修復の可能性があるとすれば、身を一旦引くという行動が一番可能性があると思います。 頑張って!!!

hththt3647
質問者

お礼

頑張ってみます。

回答No.2

なんだか知り合いの話に似ていて驚きました・・・ 嘘をつく人はダメです。 ずっと嘘をつきます。 知り合いも、わたしも、嘘に振り回されっぱなしでした・・・ はやく忘れましょう。

hththt3647
質問者

お礼

早く忘れるように努力します。

• roadmaker
回答No.1

修復は無理です。 彼女は今、告られた人の方に向いていますので。 今の貴方がどう彼女に関わっても、マイナス面をさらけ出すだけでしょう。 そもそも別の人に告られたりして、心が揺らいだ時は 新たに告って来た方が有利なのです。 貴方はもう「こういう人」って知られてて 相手は「まだまだわからない知りたい人」なのですから。 もしも修復の可能性があるとすれば、 彼女が一度、告ってきた人と付き合って、 「この男は駄目だ、前の彼の方が良かった」と思った場合です。 それで戻ってきても貴方が許すかは別の話ですが。 ちなみに今、彼女が自分で自分を悪く言ったり、謝ったり、 あなたは悪くない、良い人だね、と言ったりするのは 綺麗に別れるためのセリフだと思って下さい。

hththt3647
質問者

お礼

そうなんですよね。きれいに別れることを望んでいるみたいです。ありがとうございます。