• 締切済み

ご利益の種類

私は今人間関係で悩んでいます 友人と…というより私に関わりがある人のほとんどの人と上手くいっていない気がします(私の考え過ぎかもしれませんが) 自分の力でどのように解決したら良いのかわからなくなり神頼み(元気・勇気をもらいたいと言うほうが正しいかもしれません)に行こうと神社を探しています 今まであまり神社を訪れたこともなく知識がないのですが私の場合どのようなご利益がある神社を参拝したら良いのでしょうか? 私は縁結びが一番最初に浮かんだのですが異性との縁を結びつけるイメージがあって今回のような悩みに向いているのかわかりませんでした 沢山種類がある場合は関連がありそうなご利益を詳細付きで教えていただけると有難いです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 縁切りでも良いかな? 病気との縁を切るなど、恋人同士とか以外でもok。  一旦切り、そして、縁を結び直すという考えではどうでしょうかね。  縁は人以外の縁もありますからね。

atsuki1214
質問者

お礼

なるほど 切ってしまったらもう修復できないんじゃないか…って不安があるのですが一度切っても元通りになるのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 縁結びで良いようですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083516630

atsuki1214
質問者

お礼

解答ありがとうございました 地元で探してみます

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

まず、ご利益という考えが間違っています。と言っても貴方の所為ではありません。多くの人が似非専門家の扇動に乗っているから、貴方も一緒に騙されているのです。 テレビなどに出て来る三文芸人のご利益だのパワースポットと正しい意味も判らずに使っている連中の言葉に乗っているだけです。 そして日本人のもっと悪いところは、その流行に後れまいと専門家までがインチキ用語を使っていることです。これはイギリス人に「ナイター」だの「ドンマイ」などと言っているくらい恥ずかしいことなのですよ。 インチキ用語を使っていいのはケーシー高峰くらいのものです。 さて、貴方が神社でお力を頂きたいというのなら答えは簡単。 お住まいの近くの神社にいって「私にお力を分けてください」と唱えればよろしいのです。 【順序】拝殿に向かってから・・ 賽銭をそっと賽銭箱に入れ、鈴を鳴らしたら、一度正面に向かって姿勢をただし、腰を90度に曲げる深いお辞儀を続けて二回します。このときに小声でいいので上記文を唱えて下さい。 そして拝殿に向かい一度深呼吸をして(このときはもう願い事など心から無くして下さい。無の境地です。)ゆっくり二回手を打ちます。 二度目に拍手をしたら、そのまま指先を合わせて合掌します。このとき手が胸に付かないように掌が合った状態で出来るだけ前に出してください。 そのまま大きく二回深呼吸をします。吸うときは神様の息吹が自分の体に入り込むことを想像して、吐く時は自分の弱さを排出することを意識してください。 これで貴方の体の中に神様の気が満ちました。 少し目線を下げて、軽く一歩後ろに後ずさりします。左右どちらでもいいですが横に拝殿を向いたまま一歩ずれます。 拝殿の右にずれた場合は反時計回り、左にずれた場合は時計回りで体を回転させ後ろを向きます。これは正中に尻を向けないための方法です。神殿前での転体は全てこのことが基本です。 後は普通に歩いていって、鳥居を出るときにもう一度振り返り一礼して帰ります。 【ご利益とは】 神様はご利益など下さいません。神様が下さるのは「御神徳」です。御神徳には金運とか良縁などありません。・・判りにくいのでたとえ話で説明しましょう。 神様は電気屋さんです。神様から頂くのは電気です。参拝で頂くのは電気そのものです。参拝によって私たちの体に帯電するわけです。 お守りはコネクターつきバッテリーです。携帯用は携帯に、iphone用はiphoneにしか使えません。「御守り」と書いてあるのは万能コネクターが付いているわけです。 神社から貰うのはどれも同じ電気です。この電気が「御神徳」です。 だからお守りだけ買って帰ってしまうのは、充電せずにバッテリーケースだけ買って帰るのと同じことです。 境内のパワースポットだけ行って参拝せずに帰るのは盗電しているようなものです。 さて頂いてきた体に帯電させた電気は何に使いますか? ひとつは御守りというコネクターを通して照明に使ったり、テレビを見たり、電話やメールをしたり出来ます。そして体に帯電していれば御守りより強く長く使うことが出来る。体に帯電した電気はそのままでもコネクターを介せば寄り強く家電に供給できるのです。 電気で明かりを灯せば明るくなりますよね。テレビをつければ番組が見れますよね。携帯を動かせば通話が出来る。この利用方法が「ご利益」なんです。 だからご利益で神社を探すほど無意味なことは有りません。 同じANNA SUI製品を買うのに池袋で買うのか、表参道で買うのか、川崎で買うのか。横浜か・・せいぜいその程度の違いだけなんです。中身は一緒(ちなみにANNA SUIに例えたのは娘の愛用だからだけです) パワースポットとは何か 今度は人間をコマに見立てましょう。と言っても最近の人は知らないかもしれませんけどお父さんやおじいさんに聞いてください。 コマはまわすだけではダメです。長くまわすためには紐の後ろについた房でたたいて上げなければなりません。上手くタイミングが合えばコマは勢いを増し力強く廻り、合わないと止まってしまいます。 パワースポットはこの紐のようなものです。貴方には貴方に合った房とたたきからがある。貴方に合った房が他の人にあうとは限らない。 神社は全ての人にある房ですが、神社だけではなく近所の公園でも、お気に入りの食堂も全て貴方にとってのパワースポットなんです。 中国の気功師は自分に合ったパワースポットを持っています。パワースポットとは自分専用のコマ回しの房なんです。だから三文芸人がお勧めしたって合わないければ意味がないんです。知らず知らずのうちに回転力が下がっているかもしれませんよ。

atsuki1214
質問者

お礼

1から説明ありがとうございます 私はテレビで『○○に効く神社』などの特集を見る程度でしか知識が無かったので祭られてる神様によって効力は違うのかな?と誤った解釈をしていました 一度近くの神社を参拝してみます

関連するQ&A

  • 神社のご利益について

    縁結びで有名な神社にいろいろと行きましたが、なかなかご縁がありません。ご利益があった等の経験談がありましたら聞かせてください。

  • 縁結びのご利益について

    京都の地主神社や福岡の竈門神社などは縁結びで有名ですが、実際にご利益あった方の状況を教えて下さい。 参考にさせてください。 例えば、実際行ってからどのくらいの期間でご利益があったのか~ 元々どんな関係の人と縁が出来たのか~ ハードルの高いような物でもご利益があった~ などどんなことでも構いませんので宜しくお願いいたします

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 東京大神宮のご利益に

    東京大神宮のご利益に ついて質問です。 私は2年ほど付き合っている彼がいます。 彼と結婚を考えているので、彼との縁を深めるためにお参りをしてきました。 結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか。 今ある縁を深めるというご利益はないのでしょうか… 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 良縁のご利益

    どなたか良縁でご利益を頂けたという実話があれば教えてください。 出雲大社や明治神宮、東京大神宮など様々なご縁の神様がいらっしゃる中で、祈願などを上げてご利益を頂けた、またどのくらいで叶ったか、など具体的にお話を伺いたいです。 もちろん神頼みだけではダメですが、今かなり自分で良縁が低迷していると感じるので、少しだけ神様のお力を信じて頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 自分とは関係ないご利益でも氏神を参るのか?

    初詣って基本的に氏神の神社に行きますよね? 自分が住んでる地域の氏神は縁結びの神様なんですが、ご縁なんて全然ないし、恋人を作る気もないんですが、それでもこの氏神を参拝しないといけないもんなんでしょうか? それだったら前住んでいたところの商売繁盛の神様の方が良いんですが、住んでるところの氏神を無視して、前住んでいたところの氏神に参拝するとバチが当たるとかあるのでしょうか? なんか今のところに引っ越してきて、ここの氏神で初詣するようになってから運気が下がったような気がするんですよね… 一応、神札は天照大神とその氏神のを買ってるんですが、天照大神しかご利益がないとかで半減してるんじゃないかと…

  • 京都の縁結びスポット

    こんにちは。あと数日で30歳になる独身女性です。。 昨年、結婚を決めていた彼と別れてから、飲み会等に参加しているものにいいご縁がなく消沈気味のため、 連休に友達と縁結び祈願に京都へ行こうと思っています。 これまで京都に行ったことがなくどの辺りが便利など全くわかりません・・・。 そこで、この神社が縁結びにご利益がある!実際にいいご縁に恵まれた!など教えて頂けないでしょうか?? また、その神社に参拝する場合、どの辺りの宿が便利、食事・甘味などが美味しいお店なども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 神社への参拝

    縁結びの神社に何回も(同じ神社)参拝するのは、よくないことでしょうか? お参りに行くとなんか気分がよくなる感じで、たまに行くのも悪くないかなって思うのですが。 行くたびにお守り(種類は違うもの、ご利益は縁結び)を買ったりするのもどうなのでしょう?

  • 縁結びのご利益があるおススメの神社を教えてください

    縁結びのご利益があるおススメの神社をぜひ教えていただきたいです!30代後半、人生で恋愛運に恵まれたためしがありません。何をやってもだめです。好きな人にはふられ、好きになってはいけない人を好きになってしまったり、出会いがあっても、悪い人だったり既婚者だったりとさっぱりです。 今年に入り神頼みをするようになりました。有名どころで、地元の一の宮(書けませんが大国主命を祀っている)、都内では東京大神宮、芝大神宮、神田明神、明治神宮などいろいろ行ってはみるのですが、なかなかいいことがありません。まだ行っていないところで、茨木出雲、川越氷川、今戸、日枝あたりに行ってみようとも思っています。本当にご利益があるところを探しています。関東甲信越でお願いいたします。年齢が年齢ですので、いろいろやってみてだめならもう結婚等は諦めるつもりです。 流行のパワースポットもよさそうですが、人が多すぎて気が乱れている気がするので、悩んでいます。体験談お聞かせください。

  • 同じ神社のお守りを複数持つことについて

    こんにちは。 今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。 そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか? もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。