• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとレコーダーの接続方法について

機械に弱い私が、機械に弱い姉にHDDレコーダーを贈ったのですが 説明書を読んでも接続方法がわからず困っています;; 姉のテレビは、「BRAVIA KDL-20M1」で 購入したレコーダーは「BUFFALO DVR-1C2/500G」です。 離れて暮らしているので、写メールや電話でのやりとりなのですが 添付してある画像が今の状態です。。 アンテナケーブルが2本あり、1本はBSのものみたいです。 とりあえず、BSじゃない方のアンテナケーブルをレコーダーの「アンテナから入力」にさして、 HDMIケーブルをテレビとレコーダーにさして、 電源のアダプタ?をコンセントにさしたら、「受信できません・・・E202」とでたそうです。。 そもそも、このレコーダーがBSとかに対応してるのかもよくわかりません; 地デジの番組の録画だけができれば良いみたいなので、最悪BSは見れなくなっても良いと言っています。(BSはもともとマンションが契約しているから見れるけど、姉はほとんど見ていないそうで) 説明も下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数6
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (240/640)

BSアンテナはTVのBS入力へ 地デジアンテナはレコーダーのアンテナ入力へ レコーダーのアンテナ出力からTVの地デジ入力へ(別にケーブルいります) HDMIはレコーダーからTVの外部入力1とか2へ 使い方 TVは今まで通り レコーダー見るときはTVとレコーダーの電源入れてTVの入力を外部1とか2のつないだ所に切り替え 今の接続でもレコーダー見るときの方法で見えるはずです TVにアンテナつながってないのでそのままでは何も映りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1番にご回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 わかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

前解答にて接続図の貼り付けが漏れてしまいました。 図を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい画像まで添付していただいて! ありがとうございました!

  • 回答No.5

KDL-20M1とDVR-1C2/500Gとの接続図を書きましたので、貼り付けま す。 図を参考にして接続状態を確認して下さい。 ただし、写真の機器は分波器(*)では無く、形状から分配器(*1)だろ うと思います。 (*)地デジ放送とBS放送に電波を区分する機器 マンションの屋上にBSアンテナ(パラボラアンテナ)がある場合は 分波器を使用して地デジ放送とBS放送に分岐します。 (*1)1つの電波を複数のテレビに分配する機器 テレビコンセントに送くられて来ている電波の種類をマンションの 管理会社に確認する必要があります。 マンションなどでは[ケーブルTV会社]から放送信号をケーブルで送 信している場合が多くあります。 この場合は、ケーブルTV会社専用のチューナーをレンタル(または、 買い取り)し、テレビコンセントに、このチューナを接続します。 また、多くのケーブルTV会社の送信方式では、地デジ放送のみ市販 のテレビ(含む20M1)のアンテナ端子に直接接続しますと、特に問題 なく視聴できる方式になっています。 この場合でも、BS/110度CS放送はケーブルTV会社専用のチューナー を使用しませんと視聴できない状態が一般的です。 この他の方式も種々ありますので、マンションの管理会社に確認す ると良いでしょう。 なお、質問にありましたが、BS放送の視聴や録画が不要の場合は図の 網(斜め線)の部分は不要です。 なお、点線で示すように同軸ケーブルにて直結します。 (注)レコーダの種類 DVR-1C2/500Gは地デジ放送専用のレコーダです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、マンションの管理会社に確認するよう言ってみます!

  • 回答No.4

基本的には、No1さん、No3さんの書かれているとおりです。 ↓下記サイトの「らくらく!セットアップシート」をご参照ください。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012567-1.pdf 1ページ目の「3」に書かれているように、レコーダーとテレビの間もアンテナケーブルでつないだほうが便利です。こうすることにより、レコーダーの電源を入れなくても今までどおりにテレビを見ることができます。このアンテナケーブルはレコーダーには付属していないようですので、電器店でお求めになってください。レコーダーとテレビをつなぐアンテナケーブルと言えば大丈夫でしょう。 また、すでにご回答があるように、このレコーダーはBSには対応していませんので、壁からのBSのアンテナケーブルは今までどおり直接テレビのBSアンテナ端子につなぎます。 次に「6」に書かれているレコーダーの初期設定を行う必要があります。これにより、レコーダーにその地域のチャンネルが設定され録画できるようになります。 なお、レコーダーからの映像をテレビで見るには、テレビの入力切替ボタンで、HDMI1またはHDMI2(どちらかケーブルをつないだほう)に設定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナケーブルがもう1本必要ですね。 レコーダーの映像は、HDMI1またはHDMI2で見ることができるんですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・壁からのケーブル(地デジ)→レコーダーのアンテナ入力へ:レコーダーのアンテナ出力からTVのアンテナ入力(地デジ)にケーブルを繋ぐ(ケーブルが2本必要)  (上記で、壁からの地デジ信号が、レコーダー、(レコーダー経由で)TVに送られます)  壁からのケーブル(BS/CS)→TVのアンテナ入力(BS/CS)へ繋ぎます  (上記でBS/CS信号がTVに送られます・・レコーダーは地デジ専用ですから、レコーダーには繋ぎません) ・レコーダーのHDMI出力とTVのHDMI入力をHDMIケーブルで繋ぐ  (上記でレコーダーのHDDに記録した映像や設定等をTVに映す事が出来ます) ・レコーダーの取扱説明書を見て、レコーダーの地デジ設定を行います(レコーダーで地デジが受信できるように設定します)  上記でレコーダーの方で録画が出来るようになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あとは、レコーダーとテレビをケーブルでつなげば良いのですね! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (240/640)

補足します レコーダー見てからTVを見るときは TVのリモコンの地デジボタンを押すかチャンネルボタンを押すか入力切替で地デジに切り替えるかで見られると思います 写真見るとアンテナ線2本ともTVに行ってませんか?レコーダーも写真には映ってないようですけど・・・・ ちょっと説明と違う感じがしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この画像は、まだレコーダーにつなぐ前の画像でした; そのことを書いていなくてすみません;