レコーダーの接続について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • アパートでのレコーダーの接続について教えてください
  • JCOMのSTBを使用している場合、ビデオデッキとレコーダーをどのように接続するか教えてください
  • STB経由とそうでない時のBS録画についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーの接続について教えて下さい

アパートに住んでいます。 アパート全体のデジタル移行は大家がJCOMに加入して、壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました(チャンネル契約はしていません) その後、JCOMのSTB(パイオニアBD-V301J)も設置してくれました。 既に地デジ対応TV(PanasonicTH-L37D2)とBSアンテナ(八木BS-FA26)で地デジ・BSを視聴していたので、STBは普段コンセントを抜いていて、BSが降雨放送になった時だけ電源を入れてSTB経由でBSを見るようにして使っています(画面が綺麗になります) この状態にビデオデッキ(PanasonicNV-SV150B)を繋げて地アナの録画・再生していました。 デジタル移行で録画が出来なくなったので、レコーダー(PanasonicDMR-BZT810)を購入しました。 店員に勧められてビエラリンク対応のHDMIケーブルも買いました。 STBは今と同じようにBSの映りが悪くなった時だけ電源を入れるようにしたいです。 ビデオデッキは再生用としてTVに繋げたままにしておきたいです。 ビデオテープの中身をレコーダーのHDDに落とせるようなので(勘違いしているかもしれません)、それもしたいです。 BSも録画したいです(STB経由の時とそうでない時は繋ぎ方が変わるのでしょうか?) 以上を踏まえてレコーダーを繋ぎたいのですが、どのように繋げばいいのでしょうか? ビデオデッキとレコーダーを置き換えるように繋げればいいのでしょうか? BS録画の際、STB経由とそうでない時に繋ぎ方が変わるのであれば、面倒なのでSTB使用時は録画を諦めるようになっても大丈夫です。 ビデオデッキに関しても、使用する時だけ繋ぐというのでも大丈夫です。 説明書を読みましたが、この状態と同じものがなかったのでよく分かりませんでした。 専門用語とかも全然分からないので、初心者にも分かるように教えて下さい。 購入したHDMIケーブルの他にも購入しなければならないものがあったら教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>ビデオデッキで地デジ録画も可能なんですね。知りませんでした。 CATVの無料サービスとして行われているデジアナ変換で、2015年までアナログチャンネルで地デジ放送が受信可能だからです。デジアナ変換では従来のブラウン管アナログTVでの地デジチャンネル視聴も可能です。 なお、外付けチューナー等を使えば、ビデオの外部入力録画で地デジチャンンルの外部入力録画も可能です。 >STBやビデオデッキは「使用する時にレコーダー外部入力へ接続する」という意味で合っていますか? レコーダーには複数の外部入力があるものが多いので、普通はつないだままにして使用します。 レコーダーの外部入力が足りなければ使用時のみつなぐのでもかまいません。 >分配というのは説明書に書いてある分配器を使用するという事で合っていますか? 分配器というと普通はアンテナケーブル用であり、アナログAVケーブル(赤白黄)の分配には分配コネクタや2分岐ケーブル等を使用します。

mini23
質問者

お礼

解決しました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.4

>STBは今と同じようにBSの映りが悪くなった時だけ電源を入れるようにしたいです。 視聴中なら可能ですが、録画中にアンテナとSTBを切り換えることは困難です。 ましてや、留守録等では切り換えるという動作自体が不可能でしょ? なので、状況に応じて室内アンテナとSTBを使い分ける方法は諦め、BSはSTB経由で視聴・録画する方法に統一しましょう。 という前提で、接続方法は下記サイトを参照してください。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/bd-v301j/connect02.html ビデオデッキは映像・音声出力端子からTVの映像・音声外部入力に接続するだけ。 アンテナの配線は不要です。 接続図を見てわかる通り、BS放送をハイビジョンで録画することは不可能です。 (不可能なのが理解出来ますか?) BSもハイビジョンで録画するには、JCOMに申請してiLINK端子を備えたPANASONIC製STBに交換して貰う必要があります。

mini23
質問者

お礼

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 接続方法はJCOMのサイトにあったのですね。検索不足でした。 「BS放送をハイビジョンで録画することは不可能」というのは聞いた事があったので知っていました。 なので出来ればSTBは使いたくないと思っていたのですが、交換する事も出来るんですね。 聞いたところ交換すると料金が発生するそうなので、ちょっと考えたいと思います。 もし交換した場合は、iLINKのケーブルを購入して繋ぐだけでいいという事でしょうか?

• OKWavex
回答No.3

JCOMであれば、デジアナ変換対応ですから、ビデオデッキで地デジ録画も可能です(2015年まで)。 接続方法は、とりあえずSTBとビデオデッキは無視して、説明書どおりの接続を行うことです。 その上で、STBから録画したいなら、STB出力からレコーダー外部入力へ接続します。 これによりレコーダー画面で外部入力を選べばSTBのチャンネルがTV表示可能ですが、TVへSTBから直接表示したければSTB出力を2分配してTVにもつなぐ必要があります。 同様にビデオデッキからダビングしたければ、ビデオデッキ出力をレコーダー外部入力へ接続します。 これでレコーダー経由でのビデオ視聴が可能ですが、ビデオからTVへ直接表示したければSTB同様にビデオからの出力を2分配してTVにもつなぐ必要があります。 なお、アンテナ線はレコーダーへの接続前に2分配してビデオへつなげば、デジアナ変換によるビデオでの地デジ録画も可能です。

mini23
質問者

お礼

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 ビデオデッキで地デジ録画も可能なんですね。 知りませんでした。 STBやビデオデッキは「使用する時にレコーダー外部入力へ接続する」という意味で合っていますか? 分配というのは説明書に書いてある分配器を使用するという事で合っていますか?

• meitoku
回答No.2

「壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました」 この状態でBSを見る時はTVのリモコンでBSボタンを押しているのか。地DのままBSがうつるのか。TV裏面のアンテナ端子のBSアンテナ端子にアンテナ線を接続してあるのか。 アンテナ線の接続状況を知りたいですね。 また室内BSアンテナ(YAGI BS-FA26)はBSデジタル放送受信には適しません。 アナログBS時代の物です。 TV(入力側)とビデオ(出力側)は赤・白・黄色のケーブルで接続すれば再生はOKです。 ビデオ(出力側)とレコダーの外部入力を赤・白・黄色のケーブルで接続して下さい。 その際レコダー側のチャンネルはL1とかL2の外部入力にしてください。 ビデオのアンテナ端子は一切接続をしなくてOKです。 HDMIケーブルはレコダーの再生用です。 TVとレコダーを接続して下さい。 現状のアンテナ線接続が不明ですので明解な説明が不可能です。

mini23
質問者

お礼

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 説明不足すみません。 >壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました は間違いで、正しくは「壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジが視聴できる状態になりました」でした。 この時、TVにBSアナログチューナーがついていなかったので、BSを録画する為にアンテナ線をビデオデッキに繋げ、デッキの電源を入れてBSのチャンネルに合わせ、入力切換でビデオにしてBSの視聴・録画をしていました。 デジタル移行後はアンテナ線をビデオデッキから抜き、TV裏面のアンテナ端子のBSアンテナ端子にアンテナ線を接続して、リモコンのBSボタンを押すとBSが視聴出来る状態になっています。 BSアンテナですが、デジタルが綺麗に問題無く映るので買い替え等は全然考えていなかったのですが、適していないという事は使い続けて何か問題があるという事なのでしょうか? BSアナログの時は、台風ぐらいになると受信状況が悪くなっていたのですが、今は少し雨が降っただけですぐ降雨放送に切り替わります。 これはこのアンテナのせいなのでしょうか? 繋ぎ方については理解出来ました。

• misawajp
回答No.1

STBが有ると言うことは料金を払っているのでは 何も雨天対策だけに使用することはありません TVかレコーダのどちらかを既設アンテナ、他方をSTB接続にすれば良いだけです 既設アンテナに接続するには分配器が必要です

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 JCOM関連はすべて大家がしてくれたので私のところでは料金を払っていません。 視聴チャンネルを増やしたい場合は個別にチャンネル契約する事になると説明を受けました。 BSはNHKとBSフジ、朝日等のみ視聴していて、このチャンネルだけの場合はSTBのレンタル料も私のところでは払わなくてよいとの事だったので、このチャンネルのみ視聴しています。 繋ぎ方は、他の方の回答のような繋ぎ方という事でいいのでしょうか?