レコーダーの接続について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • アパートでのレコーダーの接続について教えてください
  • JCOMのSTBを使用している場合、ビデオデッキとレコーダーをどのように接続するか教えてください
  • STB経由とそうでない時のBS録画についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーの接続について教えて下さい

アパートに住んでいます。 アパート全体のデジタル移行は大家がJCOMに加入して、壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました(チャンネル契約はしていません) その後、JCOMのSTB(パイオニアBD-V301J)も設置してくれました。 既に地デジ対応TV(PanasonicTH-L37D2)とBSアンテナ(八木BS-FA26)で地デジ・BSを視聴していたので、STBは普段コンセントを抜いていて、BSが降雨放送になった時だけ電源を入れてSTB経由でBSを見るようにして使っています(画面が綺麗になります) この状態にビデオデッキ(PanasonicNV-SV150B)を繋げて地アナの録画・再生していました。 デジタル移行で録画が出来なくなったので、レコーダー(PanasonicDMR-BZT810)を購入しました。 店員に勧められてビエラリンク対応のHDMIケーブルも買いました。 STBは今と同じようにBSの映りが悪くなった時だけ電源を入れるようにしたいです。 ビデオデッキは再生用としてTVに繋げたままにしておきたいです。 ビデオテープの中身をレコーダーのHDDに落とせるようなので(勘違いしているかもしれません)、それもしたいです。 BSも録画したいです(STB経由の時とそうでない時は繋ぎ方が変わるのでしょうか?) 以上を踏まえてレコーダーを繋ぎたいのですが、どのように繋げばいいのでしょうか? ビデオデッキとレコーダーを置き換えるように繋げればいいのでしょうか? BS録画の際、STB経由とそうでない時に繋ぎ方が変わるのであれば、面倒なのでSTB使用時は録画を諦めるようになっても大丈夫です。 ビデオデッキに関しても、使用する時だけ繋ぐというのでも大丈夫です。 説明書を読みましたが、この状態と同じものがなかったのでよく分かりませんでした。 専門用語とかも全然分からないので、初心者にも分かるように教えて下さい。 購入したHDMIケーブルの他にも購入しなければならないものがあったら教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>ビデオデッキで地デジ録画も可能なんですね。知りませんでした。 CATVの無料サービスとして行われているデジアナ変換で、2015年までアナログチャンネルで地デジ放送が受信可能だからです。デジアナ変換では従来のブラウン管アナログTVでの地デジチャンネル視聴も可能です。 なお、外付けチューナー等を使えば、ビデオの外部入力録画で地デジチャンンルの外部入力録画も可能です。 >STBやビデオデッキは「使用する時にレコーダー外部入力へ接続する」という意味で合っていますか? レコーダーには複数の外部入力があるものが多いので、普通はつないだままにして使用します。 レコーダーの外部入力が足りなければ使用時のみつなぐのでもかまいません。 >分配というのは説明書に書いてある分配器を使用するという事で合っていますか? 分配器というと普通はアンテナケーブル用であり、アナログAVケーブル(赤白黄)の分配には分配コネクタや2分岐ケーブル等を使用します。

mini23
質問者

お礼

解決しました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>STBは今と同じようにBSの映りが悪くなった時だけ電源を入れるようにしたいです。 視聴中なら可能ですが、録画中にアンテナとSTBを切り換えることは困難です。 ましてや、留守録等では切り換えるという動作自体が不可能でしょ? なので、状況に応じて室内アンテナとSTBを使い分ける方法は諦め、BSはSTB経由で視聴・録画する方法に統一しましょう。 という前提で、接続方法は下記サイトを参照してください。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/bd-v301j/connect02.html ビデオデッキは映像・音声出力端子からTVの映像・音声外部入力に接続するだけ。 アンテナの配線は不要です。 接続図を見てわかる通り、BS放送をハイビジョンで録画することは不可能です。 (不可能なのが理解出来ますか?) BSもハイビジョンで録画するには、JCOMに申請してiLINK端子を備えたPANASONIC製STBに交換して貰う必要があります。

mini23
質問者

お礼

解決しました。有難う御座いました。

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 接続方法はJCOMのサイトにあったのですね。検索不足でした。 「BS放送をハイビジョンで録画することは不可能」というのは聞いた事があったので知っていました。 なので出来ればSTBは使いたくないと思っていたのですが、交換する事も出来るんですね。 聞いたところ交換すると料金が発生するそうなので、ちょっと考えたいと思います。 もし交換した場合は、iLINKのケーブルを購入して繋ぐだけでいいという事でしょうか?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

JCOMであれば、デジアナ変換対応ですから、ビデオデッキで地デジ録画も可能です(2015年まで)。 接続方法は、とりあえずSTBとビデオデッキは無視して、説明書どおりの接続を行うことです。 その上で、STBから録画したいなら、STB出力からレコーダー外部入力へ接続します。 これによりレコーダー画面で外部入力を選べばSTBのチャンネルがTV表示可能ですが、TVへSTBから直接表示したければSTB出力を2分配してTVにもつなぐ必要があります。 同様にビデオデッキからダビングしたければ、ビデオデッキ出力をレコーダー外部入力へ接続します。 これでレコーダー経由でのビデオ視聴が可能ですが、ビデオからTVへ直接表示したければSTB同様にビデオからの出力を2分配してTVにもつなぐ必要があります。 なお、アンテナ線はレコーダーへの接続前に2分配してビデオへつなげば、デジアナ変換によるビデオでの地デジ録画も可能です。

mini23
質問者

お礼

解決しました。有難う御座いました。

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 ビデオデッキで地デジ録画も可能なんですね。 知りませんでした。 STBやビデオデッキは「使用する時にレコーダー外部入力へ接続する」という意味で合っていますか? 分配というのは説明書に書いてある分配器を使用するという事で合っていますか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました」 この状態でBSを見る時はTVのリモコンでBSボタンを押しているのか。地DのままBSがうつるのか。TV裏面のアンテナ端子のBSアンテナ端子にアンテナ線を接続してあるのか。 アンテナ線の接続状況を知りたいですね。 また室内BSアンテナ(YAGI BS-FA26)はBSデジタル放送受信には適しません。 アナログBS時代の物です。 TV(入力側)とビデオ(出力側)は赤・白・黄色のケーブルで接続すれば再生はOKです。 ビデオ(出力側)とレコダーの外部入力を赤・白・黄色のケーブルで接続して下さい。 その際レコダー側のチャンネルはL1とかL2の外部入力にしてください。 ビデオのアンテナ端子は一切接続をしなくてOKです。 HDMIケーブルはレコダーの再生用です。 TVとレコダーを接続して下さい。 現状のアンテナ線接続が不明ですので明解な説明が不可能です。

mini23
質問者

お礼

解決しました。有難う御座いました。

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 説明不足すみません。 >壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました は間違いで、正しくは「壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジが視聴できる状態になりました」でした。 この時、TVにBSアナログチューナーがついていなかったので、BSを録画する為にアンテナ線をビデオデッキに繋げ、デッキの電源を入れてBSのチャンネルに合わせ、入力切換でビデオにしてBSの視聴・録画をしていました。 デジタル移行後はアンテナ線をビデオデッキから抜き、TV裏面のアンテナ端子のBSアンテナ端子にアンテナ線を接続して、リモコンのBSボタンを押すとBSが視聴出来る状態になっています。 BSアンテナですが、デジタルが綺麗に問題無く映るので買い替え等は全然考えていなかったのですが、適していないという事は使い続けて何か問題があるという事なのでしょうか? BSアナログの時は、台風ぐらいになると受信状況が悪くなっていたのですが、今は少し雨が降っただけですぐ降雨放送に切り替わります。 これはこのアンテナのせいなのでしょうか? 繋ぎ方については理解出来ました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

STBが有ると言うことは料金を払っているのでは 何も雨天対策だけに使用することはありません TVかレコーダのどちらかを既設アンテナ、他方をSTB接続にすれば良いだけです 既設アンテナに接続するには分配器が必要です

mini23
質問者

補足

回答有難う御座います。 JCOM関連はすべて大家がしてくれたので私のところでは料金を払っていません。 視聴チャンネルを増やしたい場合は個別にチャンネル契約する事になると説明を受けました。 BSはNHKとBSフジ、朝日等のみ視聴していて、このチャンネルだけの場合はSTBのレンタル料も私のところでは払わなくてよいとの事だったので、このチャンネルのみ視聴しています。 繋ぎ方は、他の方の回答のような繋ぎ方という事でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • STBとレコーダーのLAN接続について

    お世話になっております この度jcomのBS録画をするために、 レコーダーとjcomのSTBとの ルーターモデムを介さないLAN直接続を試みる予定です LAN接続できない機器を使っていて、今は機材の交換待ち 事前の準備確認でわからないことがあったので質問させていただきます レコーダーとSTBをLAN接続したあと、 レコーダーとテレビをアンテナケーブルで接続しないとBSは映りませんか? 今は STB→HDMI1→テレビ(BS) レコーダー→HDMI2→テレビ(地上波) で繋いでいるのでTVの入力切り替えをして地上波とBSを見ています (そもそもこれが間違っている気もします…) 録画するとなると、HDMI2でBSを映す必要があるなーと思い… レコーダーBSアンテナ出力→テレビBSアンテナ入力 を繋げた方がいいのかなと思いました。 今はそれらの部分には何もついていない状態で、もしつなげる必要があればアンテナケーブルを買わないといけません 確信のもてる記事を見つけられませんでした ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • CATV環境でのHDMI接続についてです。

    CATV環境でのHDMI接続についてです。 レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。 壁 ↓(ケーブル) STB ↓(HDMI、同軸ケーブル) レコーダー ↓(HDMI、同軸ケーブル) テレビ 地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、 BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? それか、他にいい接続方法があれば教えてください。 ※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。 ※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。 STB:Pioneer DB-V370 テレビ:SHARP AQUOS 32-D30 宜しくお願いします。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • 別メーカーのリンクについて

    別メーカーのリンクについて 最近ビエラTH-P42G2を購入しました 今度は、ブルーレイレコーダーを購入検討中です 現在CATVにてBS/CS放送を視聴していて、アンテナは立てていません 現在はビエラとCATVのSTBをリンクさせています 今後、アンテナを立てる予定が無いためビエラは地デジのみ視聴可能 BS/CS放送はSTB経由で視聴なのでBDレコーダーはどのメーカーのものを購入しても BS/CSはSTB経由でHDMI接続して録画、レコーダーでは地デジのみがW録画が可能 と言う所まで自分で調べて解りました。 そこでリンクの事で知りたいのですが 他社メーカー同士のTVとBDレコーダーでもHDMIケーブル接続だと多少はリンクするのでしょうか? 電源ON/OFF、音量調整、チャンネルと入力切替が出来れば良いのですが ちなみに検討しているのはSONYのブルーレイレコーダーBDZ-RX105です 別メーカー同士で使用されている方 アドバイスよろしくお願いします。

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーについて

    現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。 STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?) TV自体もまだアナログです。 最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。 ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

  • 地デジチューナー対応のDVDレコーダーですが、今地デジのTVにビデオデ

    地デジチューナー対応のDVDレコーダーですが、今地デジのTVにビデオデッキのアナログで録画しています。番組など変えてしまうと録画も変更してしまうのがビデオの困り所と画質がかなり落ちるのでそろそろ地デジ対応のDVDレコーダーのHDMI端子付きのを購入しようと思っていますが、使用したことないのでわかりませんがビデオデッキと違い地デジ対応のDVDレコーダーにすれば昔のビデオのように簡単に予約も出来、録画できるのでしょうか?画質も良いほうがいいためHDMI端子でつなげたいと思っています。HDMIをつけると最高の画質になると聞きましたが、どうですか?そう変わらないですか?使われた方いらっしゃれば含めて教えてください。

  • STBは必要なのですか

    近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

  • (ケーブルテレビ)市販のハードディスクレコーダーを接続しての録画方法

    (ケーブルテレビ)市販のハードディスクレコーダーを接続しての録画方法 現在ケーブル会社からレンタルしているSTBがHDD無しで録画不可のため 市販のハードディスクレコーダー(地デジ、BS、CS、チューナー3つとも無し)で録画しているのですが 録画の際にSTBとレコーダー両方で時間設定が必要なのが面倒なのと裏番組を同時に録画することができないので 1.レコーダー側の電子番組表の操作のみで地デジを録画 2.ダブルチューナー搭載のレコーダーで地デジ2番組を同時に録画 上記のようなレコーダーの購入を検討しているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 現在の黒いケーブル(同軸ケーブル?)の配線は、家の外から1本がSTBの入力端子に STBの出力端子から1本がレコーダーと接続されているのですが HDD内蔵のSTBと違い、私のようにHDDとSTBにケーブル1本が介入している場合 もしレコーダーに届いている信号がデジタルでなくなっているのなら 地デジダブルチューナー搭載のレコーダーを購入しても無駄になってしまうのではないかと 購入をためらっております。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!