• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。 壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか? 機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数6869
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね? そうです アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください 1000円ぐらいでありますよ >※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で 良いでしょうか? その通りです。 赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません 画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います 質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく理解出来ました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーとTVの接続

    ブルーレイレコーダーはSONYのスゴ録です。 壁の端子が1つなので、分波器でレコーダーのBSと地デジの各入力端子に接続しました。 次にレコーダーのBSと地デジの出力端子をTVのアンテナ入力端子に繋ぐわけですが TVのアンテナ入力端子が地デジやBSが混合になった1つしかありません。 この場合どのようなケーブルを買えば良いのでしょうか? 機械音痴なのでおかしなところがあったらすみません、補足いたします。

  • 1台のTVに2台のブルーレイレコーダー

    今現在壁のアンテナ端子からブルーレイレコーダーに分配器を使って地上デジタルとBS・110度CS入力に接続し、出力端子からTVの方に繋いでいますがそこに2台目のブルーレイレコーダーを割り込ませたいと思っています。HDMIケーブルは追加で購入したのですが他に何か必要なものはありますか? 後こういう配線に疎いので、できましたらどの線をどこに繋いでどこからどう繋げばいい等教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • TV(1台)にレコーダー(2台)を接続する方法例

    理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 [目的] 1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。 [現状] TV (HDMI端子3つあり) DVDレコーダー ブルーレイレコーダー 壁から地デジ用アンテナ線 1本 壁からCS用アンテナ線 1本

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

テレビで受信しないならそれでもいいけど、レコーダーとは別にテレビでも番組表示したいならテレビにもアンテナ線をつなぐ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビのアンテナと、黄赤白の違いも理解出来てませんでした。 TVでも受信をしたいので、アンテナ線を繋ぎます。 有難うございました。

  • 回答No.14
noname#211806

余談ですが、「大抵のブルーレイレコーダー」には「以前の黄・赤・白の出力端子は無い」ですが、「黄・赤・白の入力端子」はあります。 そして「HDMI出力端子はあっても、HDMI入力端子はまず無い」です。 「黄・赤・白のケーブルで接続する機器」ならば、「ビデオデッキやテレビゲーム機の映像などをコピーガードなどがあって妨害されない限りは録画可能」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.13
noname#211806

「録画機器を接続しない場合」には、「壁のアンテナ出力端子とテレビのアンテナ入力端子をアンテナケーブルで直接接続で良い」のですが、「録画機器とテレビを接続する場合」は「壁のアンテナ出力端子と録画機器のアンテナ入力端子をアンテナケーブルで接続する必要がある」のです。 「録画機器にはテレビ同様にチューナーが内蔵されていますが、屋外のアンテナから経由している壁のアンテナ出力端子と録画機器のアンテナ入力端子とをアンテナケーブルで接続しなければ、テレビ番組の電波信号が送られないので録画は出来ません」。 そして、「本来は壁のアンテナ出力端子とテレビ側のアンテナ入力端子とをアンテナケーブルで接続する事でテレビに送られるはずの電波信号を録画機器に送ると、録画機器を使用しない場合にテレビ単独でテレビ番組を視聴したい際に視聴不可能となり」ます。 そうならない様に、「録画機器には『テレビ番組の電波信号を受信及び視聴・録画する為のアンテナ入力端子』だけではなく、『(壁のアンテナ出力端子の替わりに)テレビ側へテレビ番組の電波信号を(録画機器を媒介・経由して)送りテレビ単独でもテレビ番組を受信及び視聴可能にする為のアンテナ出力端子』があり」ます。 「かつてのビデオデッキ」も「壁のアンテナ端子とデッキのアンテナ入力端子、デッキのアンテナ出力端子とテレビ側の入力端子とを接続し、デッキの出力端子の映像(黄色)と音声(赤・白)をテレビ側の入力(黄・赤・白)端子とを接続していたはず」です。 「HDMIケーブルは以前のステレオ(黄・赤・白)ケーブルの替わりに1本で映像と音声の入出力を行う物」という解釈は正しいです。 「ブルーレイレコーダー」の場合は「壁の地上波(衛星放送も受信していれば衛星放送も)のアンテナ出力端子とレコーダーのアンテナ入力端子と、レコーダーの地上波(衛星放送も受信していればそちらも)アンテナ出力端子とテレビ側のアンテナ入力端子とを接続し、レコーダー側のHDMI出力端子とテレビ側のHDMI入力端子とをHDMIケーブルで接続する」という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

砕いてご説明頂き有難うございました。 何とかなりそうです。 有難うございました。

  • 回答No.11

HDMIというのは ハイ・ディフィニション・マルチメディア・インターフェース の略で、最初のハイ・ディフィニション(ハイデフと言います)はハイビジョンの事を指しています つまり、HDMIケーブルと言うのはハイビジョンケーブルと言う意味で、最近の地デジの番組の信号(ハイビジョン信号)のやりとりをレコーダー間とテレビ間でやりとりするために必要なケーブルです 最近のゲーム機はほとんどがこのHDMIケーブルに対応していて、このケーブルでゲーム機本体とテレビを接続することで、ハイビジョン映像が楽しめます これまでの赤・白・黄のケーブルではハイビジョン映像に対応していないため、ハイビジョン映像を見るためのHDMIケーブルが必要になったのです これは、アンテナ線とはまったく別のケーブルで、要は アンテナ線から映像の信号をレコーダーに受信→レコーダーからテレビへはHDMIケーブルでハイビジョン信号を送信 という形で覚えれば分かりやすいかと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>アンテナ線から映像の信号をレコーダーに受信→レコーダーからテレビへはHDMIケーブルでハイビジョン信号を送信 私の最初のイメージはそうでした。 何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね? ※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で 良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.10
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#7です。 >結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2) そうです。壁からレコーダーに1本、レコーダーからテレビに1本、合計2本です。 >それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか? そうです。ただし赤白黄より値段が高くてもHDMIケーブルにしてください。 なぜなら赤白黄(厳密には画像用の黄色端子ケーブル)は地デジのハイビジョン信号を流すことができないからです。 ですからお使いのテレビにHDMI端子があるのならHDMIケーブルを使ってください。 >本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしかないシンプルな線でしょうか? そうです。 もし心配なら、アンテナ端子の部分の写真を撮影して家電量販店に行き、写真を店員に見せてアンテナ線を選んでもらってください。 今のテレビやレコーダーの端子には日本語で「アンテナ入力」というような表示さされているはずです。 なお、ここでの皆さんの回答にあることはテレビやレコーダーの取扱説明書にも図入りで説明されていますから読んでみてください。 例え機械に弱くても、日本語は読めるのですから大丈夫です。用語の意味など知らなくても「地デジアンテナ入力端子」というものをレコーダーやテレビの裏に見つけることはできますし、その名前が「地上デジタル入力端子」などと多少違っていても判るはずですから、頑張ってつないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。皆様のご回答で出来そうな気がしてきました。 頑張って繋いでみたいと思います。 有難うございました!

  • 回答No.9

そろそろ理解されたと思いますので、追加情報です。 >赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか? 今お使いのブラウン管式のテレビには、HDMI端子が無いはずです。 これから購入されると思われる、BDレコーダーには、HDMI端子しかない(赤白黄色が無い)ものが多いです。 例えば、 パナソニックやSONYのBDレコーダーは、HDMIしかありません。 最近発表されたシャープのBDレコーダーは、HDDに録画した番組は、赤白黄色出力しますが、BDやDVD再生時には テレビに映りません。 レコーダーを購入される時は、テレビも一緒に購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ブルーレイレコーダーは二年ほど前に購入しました。(パナソニック) 引越しをする予定なので、テレビを液晶に替えようかと思ってます。 そこで配線の事が気になり、質問させて頂きました。

  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4096/15179)

>結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2) >それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを >赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか? そうです。 >本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしか >ないシンプルな線でしょうか? レコーダーもTVもBSチューナーが内蔵されている場合、TV(地上)とBS・CSの2つのアンテナ入力が付いている場合があります。 また、レコーダーによってはTV用の送り出力端子が用意されているものもあります。 理由はTV用の送り端子がないとアンテナケーブルを分配器で分配しなければならないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.7
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。 違いを覚えましょう。 1、アンテナ線 チャンネルを選ぶ前のすべての電波がまじった状態の信号を扱う 2、それ以外の線(HDMI、赤白黄) レコーダーでチャンネルを選んだ後の信号や、録画した番組を再生した信号を扱う というわけで、HDMIだけでつないだだけではレコーダーで選んだチャンネルや再生したものしかテレビに行きませんので、アンテナ線もテレビにつなぐ必要があります。 具体的には 1、壁 ー レコーダーの地デジアンテナ入力端子 2、レコーダーの地デジアンテナ出力端子 ー テレビの地デジアンテナ入力端子 をそれぞれアンテナ線でつなぎます。 もちろんHDMIもレコーダーとテレビの間でつなぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! 結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2) それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを 赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか? 本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしか ないシンプルな線でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4096/15179)

>そうするとHDMIケーブルの意味って何なのでしょうか? >てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。 ブルーレイレコーダーから再生する音声・映像を送るのがHDMIです。 また、入力はTVの外部入力となります。 YVの電源とアンテナがで線の役割が違うようにアンテナケーブルはTVの電波ですから TVやブルーレイレコーダーのTVチューナーに入力する必要があります。 つまり、アンテナとHDMIは違うものです。 ブルーレイがレコーダーではなくプレーヤーだとアンテナの入力はなくHDMIでTVと繋ぐだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.5
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

このつなぎ方だと、TVの番組をレコーダーで録画して、それをテレビで見ることと、レコーダー経由でテレビを見ることしか出来ません。つまり、TV単独で番組を見ることが出来ない接続になります。 HDMIケーブルは白赤黄色のケーブルの代わりに使う物だと思ってください。 ですから、TV単独で番組を見たければレコーダーのアンテナ出力と言うところとTVのアンテナ入力というところをアンテナケーブルでつなぐ必要があります。 基本的にはビデオテープデッキとTVをつなぐときと同じようにつなが無いとダメです。そのときアナログの3色ケーブルが、HDMIケーブルに変わったと言うことだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>このつなぎ方だと、TVの番組をレコーダーで録画して、それをテレビで見ることと、レコーダー経由でテレビを見ることしか出来ません。つまり、TV単独で番組を見ることが出来ない接続になります。 一つハッキリしました。レコーダーとTVはアンテナケーブルが必要なんですね。 >>基本的にはビデオテープデッキとTVをつなぐときと同じようにつなが無いとダメです。そのときアナログの3色ケーブルが、HDMIケーブルに変わったと言うことだけです。 すみません、ここが理解出来ません。 他の方の回答を拝見するとそのようには理解が出来ないのですが・・・。 必要な配線は、室内のアンテナからレコーダーへの接続、 そしてレコーダーとTVの接続(赤白黄色ケーブル)←これがHDMIケーブルに変わるのでしょうか? 混乱してきました。

関連するQ&A

  • HDMI付ディスプレイにブルーレイレコーダーを接続

    HDMI端子付のブルーレイレコーダーの購入を検討中です。それをHDMI端子付のPCディスプレイに接続したいと考えています。 レコーダー裏側のアンテナ端子に、壁から来ているアンテナを地デジ入力端子、BS入力端子にそれぞれ接続して、出力をHDMIからPCディスプレイの入力HDMI端子に接続すれば、録画や視聴はできますか。 テレビ出力端子からテレビに接続しない使えないのでしょうか。 録画したらすぐ消して、また次を録画という使い方なので、特に画質や音質に拘りがあるわけではないです。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!Blu-rayレコーダーの配線について

    SHARP AQUOSとAQUOS Blu-rayレコーダのアンテナ配線で躓いてしまったので助けてください。 一軒家でCS/BSのアンテナ設置有り、壁アンテナ端子は一つです。 テレビはLC-37GX1W、レコーダはBD-NW510 壁アンテナ端子→テレビ受信用ブースター電源部→分配器→ビデオデッキ→テレビで接続していて、ビデオデッキを外してBlu-rayレコーダを繋げようとしています。 最初にビデオデッキに接続されていた所と同じ配置で接続してみたのですがテレビが映らなくなってしまったので、逆に 【分配器から出ているUHF/VHF→レコーダの地デジ テレビへ出力へ、CS/BS→テレビ側の地デジ アンテナ入力へ テレビ側のアンテナ(UHF/VHF)出力に繋がっている線をレコーダの地デジ(アンテナから入力)へ】してみたら映るようになったのですが、レコーダのBS/CS端子側が入出力両方何も刺さっていない状態なのと、説明書と違う配線方法になってしまっているので本当にこれで良いのか心配です。 ブースター電源や分配器、テレビ側の配線など恐らく父が何年も前に組んだようですが、本人不在のため何故こんな配線になってるのか分からず、何処を触っていいのかも分からず とりあえずここまでしか怖くて触れません… 念のため今現在のテレビ裏の配線画像も添付しておきます。 機械オンチなのでわかりやすくご教授いただけたら助かります。

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • ブルーレイレコーダーとテレビの接続について

    お詳しい方、お願いします。 父が最近ブルーレイレコーダーを買いました。が、どうやらテレビとの接続がVHSの頃と随分違うらしいのです。つなぎ方を私に聞いてくるのですが、もちろん私もわかりません!テレビのアンテナ線の壁からの出口は1口しかないのに、ブルーレイのインプットには2本つなぐようです。 今はケーブルTVの契約をしています。ケーブルTVのチューナーとの接続や、まず壁からの配線(分配器って必ず必要なんでしょうか?)、など、基礎的な質問なのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • レコーダーの接続

    我が家もテレビの地デジ化が済みましたが、 レコーダーはいまだアナログ。 テレビはディーガ。 レコーダはレグザやSONY、価格の三菱も魅力的です。 何ちゃらリンクは不要です。 配線のイメージが浮かばないのですが アンテナ線をテレビに繋ぎ HDMI端子をテレビとレコーダ間を接続すればよいのでしょうか? アンテナをレコーダに繋ぐのでしょうか? 大まかでかまいません。おしえてください。

  • AQUOSのテレビとレコーダーの接続について

    AQUOSのテレビとレコーダーの接続についての質問です。 シャープの相談係に電話を何度も入れているのですが なかなか繋がらない上に、電力の関係で受付時間が変更になっているそうで 伺うことが出来ないのでこちらに書き込みをさせていただきました。 同じ機種を繋いでいる方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 使用している機種 ○テレビ:SHARP AQUOS LC22K5 ○レコーダー:SHARP BD-H30 環境 ○地上デジタルのみ見ていて、BS/CSなどは利用していません。 ○壁にテレビ用のアンテナ端子が2つあります。 現在 ○テレビのみ繋いで見ています。 ○テレビの背面にある「アンテナ入力 地上デジタル」端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋いでいます。 試みたこと ○購入したお店に聞いたところ 1.現在テレビに接続されているケーブルをすべて抜き 2.レコーダーの「アンテナから入力」の端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋ぐ 3.レコーダーの「テレビへ出力」端子とテレビの背面の「アンテナ入力 地上デジタル」をケーブルで繋ぐ 4.レコーダーとテレビの「HDMI」端子をHDMIケーブルで繋ぐ 5.テレビの取扱説明書をみて「ファミリンク設定」を行う と説明されたので、その通りやって見たところ レコーダーもテレビも動き、ファミリンクを利用して試し撮りしたところ、きちんと録画も出来ていました。 ですが、気になる点が2点あります。 1つ目は、レコーダーの電源を入れないとテレビを見ることが出来ないのですが レコーダーを利用しないときはレコーダーの電源は入らないように出来ないのでしょうか? 利用していないのに電源が入るのはもったいない気がします。 2つ目は、録画をしているときに、録画を止めないと他の番組を見れないのですが 他の番組を見れるように出来ないのでしょうか? 裏番組をとれないと困ります。 以上の2点を購入したお店の方に電話で伝えたのですが 「何でしょうかね?担当が手が空いていないので私では何とも…」との事でした。 取りあえず今はすべてのケーブルを外してまた元のテレビと壁の端子を繋ぎ テレビだけ見ているのですが、来週から録画をしたいものがあるので困っています。 来週またSHARPに問い合わせを試みようと思ったのですが、また繋がらないと困りますので こちらでどなたかに教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BLU-RAY BDZ-EW500 HDMI端子

    このレコーダーとHITACHI L42-C07のテレビをHDMIケーブルで繋げて地デジ視聴、録画等をしていたのですが、先日から急にHDMIに入力切り替えしても全く写らなくなりました。 これまでは2年以上ずっと録画も地デジ視聴もHDMIで出来ていました。 再起動とかもしてみましたが、レコーダーを再起動したときに一瞬sonyロゴは映りますが、それ以外はなにも映りません。 配線もすべて繋ぎ直して、HDMIケーブルも新品に変えても全く映りません。 これはレコーダー側の故障でしょうか? テレビ側の入力端子はビデオ入力とアンテナの入力端子は異常なく使えてます。 また、テレビのHDMI端子が正常なのかどうのか調べる方法はありますか? HITACHI製のテレビの質問まですいません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。