• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。 壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか? 機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね? そうです アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください 1000円ぐらいでありますよ >※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で 良いでしょうか? その通りです。 赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません 画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います 質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

tk777
質問者

お礼

よく理解出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

HDMIは必要ですよ! あちらはアンテナのデータです、 これがないとテレビが見れない、レコーダーに録音が出来ません。 HDMIはレコーダーからのデータをテレビに送る為に必要で、 レコーダーの中のデータを見るように必要です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 HDMIケーブルがないとTV単独で見る事が出来ないんですね? 今はブラウン管なので、全てレコーダーのリモコンで操作してます。 現在はCATVにも加入しているので、ちょっと特殊な環境ですね。 もうすぐ一人暮らしをするので質問してみました。 う~ん、理解に苦しみます。

回答No.3

HDMIのケーブルはレコーダーの映像と音声をTVに送るものです。 アンテナから受信した地デジの放送波を送るものではございません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 いまいち理解が出来ません。 今はブラウン管ですが、HDMI端子は付いてません。 赤白黄色でレコーダーと接続しています。 それでも録画が出来て、見れているのですが・・・。 てっきりアンテナから受診した地デジのケーブルを 省略するものだと思ってました。

• SPROCKETER
回答No.2

機械関係ではなくて、電気・電子関係ですね。  ブルーレイレコーダーもビデオレコーダーと同じはずです。アンテナ端子からレコーダー入力端子に接続して、レコーダー出力端子からテレビ入力端子に繋ぐようになっているはずです。  最近のテレビでは、ブルーレイレコーダーも買わなくても、テレビに外付けHDDをUSB接続すれば録画出来る機種もあります。  詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index.jsp
tk777
質問者

お礼

>>レコーダー出力端子からテレビ入力端子に繋ぐようになっているはずです。 この部分をHDMIケーブルにすればと思ってましたが 根本的に違う性質のケーブルなんですね? HDMIケーブルを使う意味ってありますか? 配線が一本で済むので、そうしようと思ってました。

回答No.1

そうですが、レコーダーの地でジ出力から TVの入力にアンテナケーブルをつないでやらないと TVで地デジの受信が出来なくなります。、

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうするとHDMIケーブルの意味って何なのでしょうか? てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。 今までだと赤・青・黄色のケーブルでしたよね? 宜しくお願いします。