• 締切済み
  • 困ってます

液晶テレビとDVDレコーダー 接続方法 

新しく引越しをしたマンションの説明書?規約?を読んだところ、 アナログ・地デジ・BSが見られるようです。 手持ちの機器としては、 東芝レグザとSONYのスゴ録があります。 レコーダーのほうは、地デジに対応していない古い機種です。 今、壁からのテレビ線が直接テレビにささってる?で、 3色の線を、レコーダーとテレビの間にさしている? という感じだと思います。 地デジは問題なく写ります。レコーダーも録画できるし、 番組表も出るんです。 ただ、テレビで、BSが見られません。。。 説明書は複雑すぎて、しかも地デジ対応レコーダーの前提で 話が進んでいてよくわかりません・・・。 チラッと見たテレビの説明書では、アンテナ分配器がどうとか あったような。。。。 どうう接続したら正しいのでしょうか!?分配器?って、 もし必要なら、電機店で手に入りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数523
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

分波器については他の方がお書きの通りだと思いますが、注意すべきはそのBSがデジタルなのかアナログなのか、という点です。 デジタルなら当然BSデジタルチューナー内蔵の機器につながなければいけませんし、アナログならこれもまたBSアナログチューナー内蔵の機器に接続しないと見られません。 例えばBSアナログだった場合、恐らくレグザにはBSアナログチューナーはないと思うので、この場合はテレビにつないでも見られませんから、もしレコーダーの方にBSアナログチューナーがあるのならそちらに接続する、という形になります。当然BSを見る時はレコーダー経由で見る事になります。 BSがデジタルだった場合、テレビに接続すれば見られますが、録画するためにはテレビの外部出力をレコーダーの入力に接続する形になります。機種によっては録画中にテレビをチャンネルを変更できないとか電源を切れないというケースが起こりますし、レコーダーにはあまり高画質の入力がありませんから画質も落ちます。CPRMへの対応具合によってはディスクへの録画もできないかも知れません。ソニーのスゴ録はいつも変な事をするので(対応しているべきものに対応していない)一概には言えないのですが。 BSがデジタルかアナログか、マンションの管理事務所で確認された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

> アナログ・地デジ・BSが見られるようです。  ということですから、BSの電波は来ているようですね。この場合、BSの電波と地上波の電波が別々になっている場合と、両方がミックスされている場合があります。集合住宅ではミックスされていることが多いと思います。また、テレビやレコーダーは地上波とBSを入力するアンテナ端子が別になっていて、両方につないでやらなければなりません。たぶん、VHF/UHF端子にのみアンテナケーブルをつなげて、BS端子はつなげていないのでしょう。  地上波とBSが別々に来ている場合は、地上波の方をまずレコーダーのVHF/UHF入力端子につなぎ、レコーダーのVHF/UHF出力端子からテレビのVHF/UHF入力端子へとつなぎます。なお、テレビに地デジ用端子があるなら、そちらにつないだ方がいいでしょう。いまさらアナログ放送を見ることもないでしょうから。  そしてBSの端子も同様につなぎます。もしもレコーダーにBSチューナーが内蔵されているなら、上記と同様にまずレコーダーのBS入力端子につなぎ、そしてBS出力端子からテレビのBS入力端子につなぎます。レコーダーにBSチューナーが内蔵されていないなら、直接テレビのBS入力端子につないでやればいいです。  地上波とBSがミックスされて一緒に来ている場合は、まず電波を二つに分けてやる必要があります。壁にアンテナ端子が1つしかない場合はこのケースですね。まず、お店で「分波器」という機械を購入してください。「分波器」にはいくつか種類がありますが、BSとVHF/UHF(地上波)を分離する物を買ってください。これをつなげてやると電波が地上波とBSの2つに分かれますから、あとは上と同様にVHF/UHFとBSを別々につないでやればOKです。  なお、BSアンテナは電力を使用するため、テレビ側から電気を送ってやる必要がありますが、集合住宅の場合はこのアンテナ電源はオフにしてください。  また、地上アナログ放送もまだ見るという場合で、テレビに地デジ用のアンテナ端子と地アナ用のアンテナ端子が別々にある場合は、「分配器」という機械で電波を二つに分配して、デジタル用とアナログ用の両方につなげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

家庭のアンテナ線がどのようなタイプかによって大きく異なります。 集合住宅ということでよろしいでしょうか? だとしますと、アンテナは全ての家庭に一箇所から分配されています。 なので、その一箇所にBSが入っていないことには見る事ができません。 BSを視聴する為には、個人的にBSアンテナを設置する必要があります。 分配器は同じ電波を複数に分けるものですので、例えば1本のアンテナ線から2つのテレビを見る場合などに使います。 分波器と言うものがありまして、地デジとBSなどが1本の線で来ている場合にそれぞれを分ける機器があります。 今回の場合は、どちらも必要ないと思います。 補足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジテレビとDVDレコーダーの接続について

    お世話になります。 私の寝室のテレビはBSチューナーはついておらず、地デジのみを視聴しています。 今使用していないDVDレコーダーは東芝のRD-X2という古い機種でテレビチューナはアナログであり、BSチューナーがついています。 そこで質問ですが、アンテナ分配をしてDVDレコーダーに接続すればBSは見れるでしょうか。また録画はできるでしょうか。 一番良い接続の仕方をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • テレビとレコーダーの接続方法について

    機械に弱い私が、機械に弱い姉にHDDレコーダーを贈ったのですが 説明書を読んでも接続方法がわからず困っています;; 姉のテレビは、「BRAVIA KDL-20M1」で 購入したレコーダーは「BUFFALO DVR-1C2/500G」です。 離れて暮らしているので、写メールや電話でのやりとりなのですが 添付してある画像が今の状態です。。 アンテナケーブルが2本あり、1本はBSのものみたいです。 とりあえず、BSじゃない方のアンテナケーブルをレコーダーの「アンテナから入力」にさして、 HDMIケーブルをテレビとレコーダーにさして、 電源のアダプタ?をコンセントにさしたら、「受信できません・・・E202」とでたそうです。。 そもそも、このレコーダーがBSとかに対応してるのかもよくわかりません; 地デジの番組の録画だけができれば良いみたいなので、最悪BSは見れなくなっても良いと言っています。(BSはもともとマンションが契約しているから見れるけど、姉はほとんど見ていないそうで) 説明も下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダ設置で、分波器(BS)は壊れますか?

    2台のテレビ(東芝レグザ)で、別々の部屋で、地デジとBSを見ていました。この度、東芝レグザDVDレコーダーを設置したら、まずその設置したテレビ及びレコーダーのBS電源が働かず、しばらくして、別の部屋の、レコーダーを繋げていなかったテレビまでBS電源供給が止まり、完全にBSが死んでしまいました。分波器はMASPRO CSP3Dです。地デジは異常ありません。 これは、どこがどのように壊れたと考えられるでしょうか? 対処方法はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンテナの接続方法

    アナログTVと地デジ未対応DVDレコーダー(アナログBS内臓) を使っていましたが、先日、地デジ対応の液晶テレビ(東芝REGZA) を購入し、現在納品待ちです。 そこで、地デジTVと上記地デジ未対応レコーダーのアンテナの 接続方法についての質問です。 (1) 壁のアンテナ端子から「分波器」を使って、地デジ波をTVに、   地アナ波をレコーダーに、BS波をレコーダーを介してTVに接   続する。 (2) 壁のアンテナ端子からレコーダーに接続し、レコーダーから出た   アンテナ線を「分配器」を使ってTVの地デジ、地アナ、BS   端子にそれぞれ接続する。 どちら方法が適当でしょうか? ちなみに当方は、都内分譲マンションで壁のアンテナ端子は1箇所のみ で全部混合で来ていると思われます。

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーの接続

    液晶テレビは、パナソニックで、地デジ、アナログ、BS/CS端子が付いています。 DVDレコーダー(RD-S503)も地デジ/アナログ(一つの端子)、BS/CS端子が付いています。 テレビの説明書を見ると、信号の流れが、テレビからDVDレコーダーになっているのに、DVDレコーダーの説明書では、DVDレコーダーから、テレビへの接続になってます。 上記の機種の場合、どちらもすべての端子が付いているので、どちらでもかまわないのでしょうか? それとも、接続方法の違いにより、操作方法に違いが出てくるのでしょか?

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • BDレコーダーを挟むとCSが映らない

    アンテナ → 分配機 → TV と繋いでいたときは地デジ、BS、CSと問題なく見ることができます。 アンテナ → 分配機 → レコーダー → TV と繋ぐと レコーダーでは地デジ、BS、CS全て正常に見ることができます。 ところがTVでは地デジ、BSは見ることができますがCSだけが「アンテナが正常に繋がっていません」というエラーが出て真っ暗なまま映りません。 この映らない状態のまま、配線は何も変えずにレコーダーのコンセントを抜き、電源供給を カットすると、TVで地デジ、BS、CSが全て正常に見ることができます。 TV側では、BS/CSアンテナに電源供給をする、という設定 レコーダー側は BS/CSアンテナに電源供給する、しない、という両方の設定を試みましたが 状況が改善されません。 どのような設定、または接続方法にすれば アンテナ → 分配機 → レコーダー → TV という接続方法において レコーダーでもTVでも地デジ、BS、CSの全てが正常に見ることができるのか アドバイスをよろしくお願い致します。 TVは東芝のZ9000シリーズ レコーダーは東芝のDBR-Z310 です。

  • DVDレコーダーを2台つなぐには・・・?

    テレビ(地デジ対応)とスカパーとBSアンテナとDVDレコーダー(A)をつないでいる状況です。これにもう一台DVDレコーダー(B)をつなぎたいと思っています。レコーダー(A)には、地デシ、アナログ、スカパーを録画し、レコーダー(B)には、スカパー、BSを録画できるように接続したいのですが、分配器が必要ですか? 他に必要なものや接続方法を教えてください。