• 締切済み
  • 困ってます

液晶テレビとDVDレコーダー 接続方法 

新しく引越しをしたマンションの説明書?規約?を読んだところ、 アナログ・地デジ・BSが見られるようです。 手持ちの機器としては、 東芝レグザとSONYのスゴ録があります。 レコーダーのほうは、地デジに対応していない古い機種です。 今、壁からのテレビ線が直接テレビにささってる?で、 3色の線を、レコーダーとテレビの間にさしている? という感じだと思います。 地デジは問題なく写ります。レコーダーも録画できるし、 番組表も出るんです。 ただ、テレビで、BSが見られません。。。 説明書は複雑すぎて、しかも地デジ対応レコーダーの前提で 話が進んでいてよくわかりません・・・。 チラッと見たテレビの説明書では、アンテナ分配器がどうとか あったような。。。。 どうう接続したら正しいのでしょうか!?分配器?って、 もし必要なら、電機店で手に入りますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • mackid

分波器については他の方がお書きの通りだと思いますが、注意すべきはそのBSがデジタルなのかアナログなのか、という点です。 デジタルなら当然BSデジタルチューナー内蔵の機器につながなければいけませんし、アナログならこれもまたBSアナログチューナー内蔵の機器に接続しないと見られません。 例えばBSアナログだった場合、恐らくレグザにはBSアナログチューナーはないと思うので、この場合はテレビにつないでも見られませんから、もしレコーダーの方にBSアナログチューナーがあるのならそちらに接続する、という形になります。当然BSを見る時はレコーダー経由で見る事になります。 BSがデジタルだった場合、テレビに接続すれば見られますが、録画するためにはテレビの外部出力をレコーダーの入力に接続する形になります。機種によっては録画中にテレビをチャンネルを変更できないとか電源を切れないというケースが起こりますし、レコーダーにはあまり高画質の入力がありませんから画質も落ちます。CPRMへの対応具合によってはディスクへの録画もできないかも知れません。ソニーのスゴ録はいつも変な事をするので(対応しているべきものに対応していない)一概には言えないのですが。 BSがデジタルかアナログか、マンションの管理事務所で確認された方がいいと思います。