• 締切済み
  • 困ってます

液晶テレビとDVDレコーダー 接続方法 

新しく引越しをしたマンションの説明書?規約?を読んだところ、 アナログ・地デジ・BSが見られるようです。 手持ちの機器としては、 東芝レグザとSONYのスゴ録があります。 レコーダーのほうは、地デジに対応していない古い機種です。 今、壁からのテレビ線が直接テレビにささってる?で、 3色の線を、レコーダーとテレビの間にさしている? という感じだと思います。 地デジは問題なく写ります。レコーダーも録画できるし、 番組表も出るんです。 ただ、テレビで、BSが見られません。。。 説明書は複雑すぎて、しかも地デジ対応レコーダーの前提で 話が進んでいてよくわかりません・・・。 チラッと見たテレビの説明書では、アンテナ分配器がどうとか あったような。。。。 どうう接続したら正しいのでしょうか!?分配器?って、 もし必要なら、電機店で手に入りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数520
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

分波器については他の方がお書きの通りだと思いますが、注意すべきはそのBSがデジタルなのかアナログなのか、という点です。 デジタルなら当然BSデジタルチューナー内蔵の機器につながなければいけませんし、アナログならこれもまたBSアナログチューナー内蔵の機器に接続しないと見られません。 例えばBSアナログだった場合、恐らくレグザにはBSアナログチューナーはないと思うので、この場合はテレビにつないでも見られませんから、もしレコーダーの方にBSアナログチューナーがあるのならそちらに接続する、という形になります。当然BSを見る時はレコーダー経由で見る事になります。 BSがデジタルだった場合、テレビに接続すれば見られますが、録画するためにはテレビの外部出力をレコーダーの入力に接続する形になります。機種によっては録画中にテレビをチャンネルを変更できないとか電源を切れないというケースが起こりますし、レコーダーにはあまり高画質の入力がありませんから画質も落ちます。CPRMへの対応具合によってはディスクへの録画もできないかも知れません。ソニーのスゴ録はいつも変な事をするので(対応しているべきものに対応していない)一概には言えないのですが。 BSがデジタルかアナログか、マンションの管理事務所で確認された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

  • DVDレコーダーを2台つなぐには・・・?

    テレビ(地デジ対応)とスカパーとBSアンテナとDVDレコーダー(A)をつないでいる状況です。これにもう一台DVDレコーダー(B)をつなぎたいと思っています。レコーダー(A)には、地デシ、アナログ、スカパーを録画し、レコーダー(B)には、スカパー、BSを録画できるように接続したいのですが、分配器が必要ですか? 他に必要なものや接続方法を教えてください。

  • どのように接続するのが良いでしょうか。

    先日地デジチューナーつきのPCを購入したのですが、どこから分配するのが良いか分からないので質問します。 現在、アンテナ線が、地デジとBSが混合されて、部屋まで来て、そこで分波器で地デジとBSが分かれてハードディスクレコーダに繋がり、ハードディスクレコーダでそれぞれのOUT端子からテレビに地デジとBSが繋がっています。 これに対して、PCは、地デジチューナーのみで、説明書には、分波器で分波された地デジのみを接続してくださいとの説明がありました。 このような場合、どこから、分配して接続するのが一番良いでしょうか。

  • 回答No.2
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

> アナログ・地デジ・BSが見られるようです。  ということですから、BSの電波は来ているようですね。この場合、BSの電波と地上波の電波が別々になっている場合と、両方がミックスされている場合があります。集合住宅ではミックスされていることが多いと思います。また、テレビやレコーダーは地上波とBSを入力するアンテナ端子が別になっていて、両方につないでやらなければなりません。たぶん、VHF/UHF端子にのみアンテナケーブルをつなげて、BS端子はつなげていないのでしょう。  地上波とBSが別々に来ている場合は、地上波の方をまずレコーダーのVHF/UHF入力端子につなぎ、レコーダーのVHF/UHF出力端子からテレビのVHF/UHF入力端子へとつなぎます。なお、テレビに地デジ用端子があるなら、そちらにつないだ方がいいでしょう。いまさらアナログ放送を見ることもないでしょうから。  そしてBSの端子も同様につなぎます。もしもレコーダーにBSチューナーが内蔵されているなら、上記と同様にまずレコーダーのBS入力端子につなぎ、そしてBS出力端子からテレビのBS入力端子につなぎます。レコーダーにBSチューナーが内蔵されていないなら、直接テレビのBS入力端子につないでやればいいです。  地上波とBSがミックスされて一緒に来ている場合は、まず電波を二つに分けてやる必要があります。壁にアンテナ端子が1つしかない場合はこのケースですね。まず、お店で「分波器」という機械を購入してください。「分波器」にはいくつか種類がありますが、BSとVHF/UHF(地上波)を分離する物を買ってください。これをつなげてやると電波が地上波とBSの2つに分かれますから、あとは上と同様にVHF/UHFとBSを別々につないでやればOKです。  なお、BSアンテナは電力を使用するため、テレビ側から電気を送ってやる必要がありますが、集合住宅の場合はこのアンテナ電源はオフにしてください。  また、地上アナログ放送もまだ見るという場合で、テレビに地デジ用のアンテナ端子と地アナ用のアンテナ端子が別々にある場合は、「分配器」という機械で電波を二つに分配して、デジタル用とアナログ用の両方につなげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

家庭のアンテナ線がどのようなタイプかによって大きく異なります。 集合住宅ということでよろしいでしょうか? だとしますと、アンテナは全ての家庭に一箇所から分配されています。 なので、その一箇所にBSが入っていないことには見る事ができません。 BSを視聴する為には、個人的にBSアンテナを設置する必要があります。 分配器は同じ電波を複数に分けるものですので、例えば1本のアンテナ線から2つのテレビを見る場合などに使います。 分波器と言うものがありまして、地デジとBSなどが1本の線で来ている場合にそれぞれを分ける機器があります。 今回の場合は、どちらも必要ないと思います。 補足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地上デジタル用のアンテナケーブルの接続方法について

    12/1から地デジが受信できるようになり、テレビの地デジ端子にアンテナケーブルを繋げる方法を検討しています。 現在、分配器でUVとBSを分けてDVDレコーダーに接続し、更にDVDレコーダーからUVとBSのケーブルをテレビに接続しています。 分配器を、UVとBSと地デジを出力できる分波器(分配器ではなく)に変更した上で、UVとBSは従来通りに接続し、地テジの出力は直接テレビに繋げてもよいものなのでしょうか? それとも、DVDレコーダーから出しているUVを分配器で分けて、テレビのUVと地デジのそれぞれに繋げたほうがよいのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーの接続方法について

     家電のことに疎いので教えてください。  先日オークションでDVDレコーダー(ディーガDMR-XP12)を入手したのですが、本体と電源コードとリモコンのみで、他に必要なコード類がありません。この場合、何を追加して購入すればいいのでしょうか。  私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか。壁面のアンテナ端子からアンテナコードをディーガ本体に入力し、ディーガからテレビに出力(地デジとBSそれぞれ)、映像と音声を3色コードでつなぐという考えでいいですか? ただ、これだとディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか。テレビはテレビで使えるようにするには分配器でアンテナを2つに分け、テレビにも接続しなければいけないですか?  いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • PT3 ケーブル接続

    PT3への接続をどのようにしたら良いか悩んでいます。 現在、下図のような環境なのですが、 分配器の出力に一つ空きがあるのですが、そこからPT3へ接続するとどうなるでしょうか? もしそれでは無理があるならば、お勧めな接続方法を教えて頂けないでしょうか。 受信状態(アンテナレベル)はレコーダー、テレビ共に最大値とほぼ同じです。 よろしくお願いします。   PT3 地デジ BS  \/   ┃   ┃         BS+地デジ  空き     アンテナ           ┃   ┃      ┃  ─────── │OUT      IN│ │        │ │分配器 │   PawerPass│ │        │ │ │OUT    OUT│  ───────   ┃      ┃   ┃      ┃  ─────── │ IN      IN │ │地デジ   BS │ │           │レコーダー1 │OUT    OUT │  ───────   ┃      ┃   ┃      ┃  ─────── │ IN      IN │ │地デジ   BS │ │           │レコーダー2 │OUT    OUT │  ───────   ┃      ┃   ┃      ┃  ─────── │ IN      IN │ │地デジ   BS │テレビ │           │(出力は付いていません) │           │  ───────

  • DVDレコーダーの接続方法、教えてください

    急いでます。宜しくお願いしますm(__)m テレビ・CATVのSTB・DVDレコーダーの接続方法について詳しく教えて下さい。 この度、知人にレコーダーをもらったのですが、レコーダーの接続方法が全く分からず本当に困っています。 (説明書にも目を通したのですが、機会音痴なの図を見ていて余計に頭が混乱してしまいました。) 必要な物と方法をなるべく分かり易く書いていただけると助かります。 テレビ→AQUOS STB→DCH2000 レコーダー→DMR-XW100 現状としましては 壁からのアンテナ線はSTB。 テレビのUHF.VHF端子からSTB(アンテナ線?同軸ケーブル?) 更にテレビとSTBはHDMIケーブルで接続されており、視聴、録画共に問題なくできています。 STB とレコーダーはi.linkで接続する為、i.lnkケーブルが一本。他には同軸ケーブル、3色ケーブルを一本ずつ持っています。 分配器等も必要でしょうか? 昔のVHSと同じ程度の接続方法だと安易に考えていたことが大変悔やまれます。。。 年末年始に録画したい番組かが山盛りなだけに焦っているのもあるのですが、分かりづらい説明で本当に申し訳ありません。 助けていただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • テレビの接続方法 分配器と分派器を間違えた?

    お世話になります。E社光ケーブルで地デジを受信しております。最近、時々大変不思議な現象が発生して困っています。壁から混合できている信号を5分配器で分け、A室のテレビにBSと地デジで2本、ビデオにも同様に2本、そして隣のB室に1本というように分け、B室ではさらに2分配器でBSと地デジに分けています。 接続から数ヶ月、問題なく見られていたのですが、ある日、A室のテレビもビデオも電波を受信しなくなり、何故かB室のテレビのスイッチを入れると、A室で受信しなかったのが直って見られるという現象が発生したのです。何とも気味が悪い現象ですが、翌日には正常に戻っておりました。何かテレビの機嫌が悪かったのかと思っていたのですが、それから数週間して、再度同じ現象が発生したため、E社に電話で相談したところ、「分配器を変えてみてください。」とだけの説明しか得られず、とりあえず分配器の交換をしてみようかと思ったのですが、結構高価なものであることが判明し、今は症状も現れていないことから交換を躊躇している状況です。 そこで質問ですが、 1.このような現象では、何が原因と考えられますか? 2.テレビの説明書を見ていると、BSと地デジのコネクタへは分配器ではなく、“分派器”と書かれているのですが、これを分配器で接続しているのは間違いなのでしょうか?。今のところ、奇妙な現象以外ではA室もB室もビデオも機嫌良く見られております。これが間違いだとすると、A室で4本の線を区別なく使用しているのも、ちゃんと分派して接続しなおす必要があるのでしょうか。 ちなみに、使用中の5分配器はMASPROの5SPFAで、通電は1本だけでその1本はB室に接続されています。この通電コネクタが関係しているのでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • アンテナケーブル、分配器等の接続方法

    地デジ化に伴い、テレビを購入したのですが、ケーブルや分配機の接続の仕方が全く分からないので教えてください。 元々のテレビに接続していた分配機が大分古いので、これを機に新しいものに買い替えたいと思います。 アンテナケーブルの先端は、現在むき出しになっています(銅線?の周りに白い被覆。さらに外周は黒の被覆?ケーブルの形式(品番?)は5CFVと書かれていました) このため、分配器に取り付けられるような形状の部品を別に購入しなければならないと思うのですが、それがどれなのかわかりません。また、分配器も、種類が多すぎてどれを選べばよいかわかりません。 何を購入すべきか教えて頂けないでしょうか?できれば、リンクを張って頂けるとうれしいです。 見るものは、地デジとBSくらいです。 あと、今の5CFVというケーブルは、地デジに対応しているのでしょうか?現在、アナログ放送は普通に見ることが可能です。 説明不足であれば、補足させて頂きます。

  • 地デジ&BSについて

    フレッツ光のひかりTVで地デジ&BSが見られるようになっています。 1階のテレビは地デジでBS見れてます。(工事をしてもらったので) 質問なんですが、 2階の部屋の地デジ対応テレビでないテレビは普通にアナログ放送&BSが見られるのに、地デジ対応のテレビは地デジ放送見られますがBSが見られません。地デジチューナーありのテレビは分配器か何かしないといけないんでしょうか。また分配器は地デジ対応用のものとかでないとだめでしょうか。 私にも出来そうなことならばやりたいと思いますが、できますか? よろしくお願いします

  • テレビの分配方法

    現在は、左図のようになっています。 一番左のテレビは、地デジ・BS共、正常に映ります。 正確に言うと、一番左は、一台のみしか接続していません。現在のテレビ台数は、3台。一番右のテレビは、レコーダーに入った信号をテレビに入力しています。 それで、今度、右図のように、分配器を付けて、配線をします。 どのテレビも正常に、地デジ・BS共、視聴出来るでしょうか?