• ベストアンサー

春の七草について

春の七草を取りたいと考えています。どこにいけば宜しいでしょうか。

noname#181095
noname#181095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すずなとすすしろは かぶと大根ですから、そこらへんには無料で落ちてませんね せいぜい野原で取れるのは なずな(ぺんぺん草) ゴギョウ(母子草) くらいで セリやハコベラ、ホトケノザはそこそこな山に入って行かないとないでしょう。 素人がセリ摘みにいって ドクゼリ摘んで帰ってきて 喰って悶絶することはよくあります。 毒は良く効くので風物詩でわりかしコロッと死にますから お気をつけてどうぞ

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

どこにお住まいかな?  有る程度は私の地域では保育所の子供達が山には入って取ってきたりしますが、地域的にまだ生えていない地域もありますから、全て確保は難しいと思います。  旧暦に合わせてなら、あるかもしれないけどね。ただ、きれいな物などとなると難しいかな。  店で売っているセットを買う方が安全だよ。

• huankaisyo
回答No.3

スーパーで余っているものがないか聞いた方がいいです。 自分で土手などで七草全てを集めようとしても、この時期は無理です☆(過去経験者です^^;) スーパーなどで販売されているものは温室でこの時期に合わせるように育てられた物なんです☆

• ikuchan250
回答No.1

一応、昨日だったんですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E3%81%8C%E3%82%86 スーパーに行けば残っている物を引っ張り出してくれるかもしれません。 昨日の今日ですから。