• ベストアンサー

春の七草について

春の七草を取りたいと考えています。どこにいけば宜しいでしょうか。

noname#181095
noname#181095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すずなとすすしろは かぶと大根ですから、そこらへんには無料で落ちてませんね せいぜい野原で取れるのは なずな(ぺんぺん草) ゴギョウ(母子草) くらいで セリやハコベラ、ホトケノザはそこそこな山に入って行かないとないでしょう。 素人がセリ摘みにいって ドクゼリ摘んで帰ってきて 喰って悶絶することはよくあります。 毒は良く効くので風物詩でわりかしコロッと死にますから お気をつけてどうぞ

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 どこにお住まいかな?  有る程度は私の地域では保育所の子供達が山には入って取ってきたりしますが、地域的にまだ生えていない地域もありますから、全て確保は難しいと思います。  旧暦に合わせてなら、あるかもしれないけどね。ただ、きれいな物などとなると難しいかな。  店で売っているセットを買う方が安全だよ。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

スーパーで余っているものがないか聞いた方がいいです。 自分で土手などで七草全てを集めようとしても、この時期は無理です☆(過去経験者です^^;) スーパーなどで販売されているものは温室でこの時期に合わせるように育てられた物なんです☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一応、昨日だったんですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E3%81%8C%E3%82%86 スーパーに行けば残っている物を引っ張り出してくれるかもしれません。 昨日の今日ですから。

関連するQ&A

  • 春の七草について

    春の七草の時期って 1月頃なのでしょうか? この「春」は大体何月から何月頃までを指しますか? 私の名前には春の七草の一つが使われています。 3月生まれです。 母からは「春生まれだから…」と言われ続けてきましたが 実際春の七草の時期って1月頃なのでは…と思い始めました。 母にそれを言ってみても、「3月も春だから大丈夫だよ」と言われました。 どうなんでしょうか…? とても気になります。 恥ずかしい質問失礼しました。 良かったら回答お願いします…><

  • 「春の七草」の今頃の写真を探しています。

    「春の七草」の今頃の写真を探しています。 春の七草を探そうと思いましたが、姿が判りませんでした。 来年の為に、大きく成長した姿や、抜いた写真ではなく、 今頃、土に生えている状態で、葉っぱの良く判る写真を 掲載しているサイトがありましたら教えて下さい。

  • 七草

    春、秋の七草がありますが、 夏、冬 は、ないんですか?

  • 春の七草-ハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが。。

    春の七草のひとつであるハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが、どこで売っているかわかりません。ご存知の方、教えてください。 また、雑草のように自生しているようですが、うちの近くには生えていませんでした。関東(埼玉県近郊:千葉県、神奈川県、東京都等でも可)で自生している場所をご存知の方、教えてください。 いまは七草のシーズンではないからスーパーでも売ってないですね。いろいろな食材にシーズンが関係なくなってきているのに、春の七草はシーズン以外では見かけませんね。。

  • 春の七草

    七草がゆを説明する文章を英訳しています。「せり」がJapanese parsley、「なずな」がshepherd's purseというのはわかったのですが、のこり(ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)をどう訳せばいいのかわかりません。欧米に存在しないので対応する言葉も存在しない、ということが考えられますが、その場合単にローマ字表記にする以外に外国人に少しでもわかりやすい言い方があったら是非教えてください。

  • 春の七草の旬はいつ頃?

    明日は七草ですが、旧暦1月7日というと、 新暦1月下旬~2月下旬くらいですよね? それで思ったのですが 実は昔はその頃に旬だった植物が七草になっていて 今はハウスとか輸入とか無理して作っているのではないかと ふと思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 春の七草のホトケノザはタビラコはなぜ

     今春の七草でホトケノザは本当はタビラコと聞きました。どちらも日本にあるのにタビラコがホトケノザというようになったのですか。

  • 七草の子に七草粥

    七草の子は7人の家から七草粥を貰う風習がありますよね。 今年家にも貰いに来る子がいるんですが、七草以外に何か入れても良いのでしょうか? 例えば鮭フレークやお餅等。 自分で食べる分には問題無いとは思うのですが儀式的な物になるとどうなんでしょう???

  • 「七草」の歌

    「七草粥」の七草を刻む時、昔から「七草ナズナ、唐土の鳥が渡らぬ内にトントントン」という歌を歌いながら、七草を刻むものだ、と教えられてきましたが、これってどういう「意味」が込められているのか、なぜ「唐土の鳥が渡らぬ内に」なのか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 七草で作れるおかず

    七草でつくれるおかず、何かありませんか? 本当は七草粥を作りたいのですが、主人がお粥を嫌がるので 七草を使ったあっさりおかずを作りたいと思っています。 おすすめレシピがあれば是非教えて下さい★

専門家に質問してみよう