• ベストアンサー

春の七草について

春の七草の時期って 1月頃なのでしょうか? この「春」は大体何月から何月頃までを指しますか? 私の名前には春の七草の一つが使われています。 3月生まれです。 母からは「春生まれだから…」と言われ続けてきましたが 実際春の七草の時期って1月頃なのでは…と思い始めました。 母にそれを言ってみても、「3月も春だから大丈夫だよ」と言われました。 どうなんでしょうか…? とても気になります。 恥ずかしい質問失礼しました。 良かったら回答お願いします…><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の季節の読み方に二十四節気と言うものがあります。 これによると 春:1,2,3月 夏:4,5,6月 秋:7,8,9月 冬:10,11,12月 となってます。 ちなみに俳句の季語などもこれに準じた形になっていたかと思います。 なので1月も3月も春、ということになるんですかね。

dayamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに俳句等では3月も春に入っていましたね。 とりあえず良かったです。

その他の回答 (1)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

暦の上での春は立春から立夏の前日まで、つまり2月4日から5月4日までが春になります。 3月は春のど真ん中に当たります。 ちなみに春の七草で名前になりそうなものと言えば「ナズナ」ですが、ナズナの花の時期は2月から6月だそうですよ。

dayamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 3月は暦上では春に入るんですね。 安心しました…><

関連するQ&A

  • 「七草なずな」って、全国にあるんですか?由来は何でしょうか?

    「七草なずな」って、全国にあるんですか?由来は何でしょうか? もう春だというのに、時期外れの質問で申し訳ありません。 七草(1月7日)の、前の夜(つまり6日)か、当日の朝に、七草(…とは限らない、地方により ますが、季節の青い野菜なら何でも良かったようです)をまな板に乗せ、包丁(と、すりこぎ なども使う地方もあったようです)を持って、『七草なずな 唐土の鳥が 日本の空に 渡らぬ うちに』(これは博多の言い方です。土地により言うことは多少変わりますが、『七草なずな』 の部分は一緒です)と、唱えながら七草を叩きます。 叩いた七草は、『七草がゆ』や、お味噌汁に仕立てて『七草汁』を作り、1月7日の朝食に食べる わけです。 この風習の由来や、その他の事で、この『七草なずな』についてご存知のことがあれば教えて 頂きたいのです。と、申しますのも、農文協から20年ほど前に出た『聞き書 ○○(ここに都道 府県名が入ります)の食事』シリーズの中で、6,7冊を持っているのですが、どこでも、と 言っていいほど、この『七草なずな』が出てくる。これは何故だろう、と、分からないままに していたのですが、やはり気になりまして…。 宜しくお願い致します<m(__)m>。

  • 春が付く名前

    子供が生まれたら、春が付く名前をつけたいと思っています。 そこで調べていたら、5月は春じゃなく初夏だと知りました。 春が付く名前は何月生まれの子であれば妥当なのでしょうか? まぁ、私は5月生まれですが、穂(秋)が付いているので、こだわらなくてもいい気がしますが・・・もろ季節が表れる名前なのでこだわりたいのです。

  • 春を感じるのは

    春を感じるのはいつ頃ですか? 私は2月の終わり頃です。 3月に寒の戻りが来ることもありますが、毎年だいたいその時期に暖かくなるからです。 宜しく御願い致します。

  • 「七草粥」を食べるのは朝?

    1月7日は「七草粥」を食べる日ですよね。 今まで作って食べた事がなかったのですが、昨年の年末から家族や 犬が病気で病院続きな事もあり、無病息災を願って今年からちゃんと 食べよう!と、初めて作りました。と言ってもフリーズドライの七草を 使用しましたが^^; お粥を作りつつ何気に袋の裏を見ると、「7日の朝に食べる…」とあり、 ええっ?!…作って食べたのは夜です^^; 七草粥は朝に食べる物なのでしょうか?夜に食べたら意味がないとか? お恥ずかしい質問ですが、回答よろしくお願い致します★

  • 春生まれの人ってどう思いますか?

    直感で4月生まれ、春生まれの女性ってどう思いますか。 正直に答えてください。 何故こんな質問したかというと、 丁度最近のニュースの記事で嫌味ばかり書かれてるのが春生まれの女性ばかりだったので。勿論気のせいですが何かあるのかなと どう思われてるのか純粋に気になりました。 自分の周りだと、4月生まれの女性は、普通の人だなと思います。 少しほんわかな人が多いかなと思います、大人っぽい、というか大人しいというか。 春生まれの男性もそんな感じな気がします。 逆に夏生まれの人は元気な人が多いし頼もしい気がしました、気候の影響?とかもあるのかな、一概に言えないんですけどね。ただその月に生まれたってだけのカテゴライズに収まってるだけだと思うし、私はあまり気にしてません。 それだと血液型占いとかそんなのとごっちゃになってしまいますよね。全くそういうの興味ないんですけどね 前置き長いしうざいなと思われたと思うし申し訳ないんですが あくまで身近だとどんな人が多いですか? 身近じゃなくて芸能人とか挙げられても、多分ほとんど知らない人ばかりで、挙げられても困ると思うのであくまで身近だとどうでしょうか?普通ですか?

  • 「小春」は春生まれの名前?

    命名についてご意見きかせてください。 将来女の子が産まれたら「小春ちゃん」なんて可愛いかなと思っているのですが、 「小春日和」は晩秋だか初冬の季語ですよね。 でもぱっと見は春らしい名前だし。 「小春」という名前から何月生まれを想像しますか? 春生まれと秋冬生まれ、どちらにしっくりくる名前なのかご意見をお願いします。

  • 春服はいつ頃まで着れるか教えてください

    17歳♂です。自分は、ずっと海外にいたので日本の気候がよく分かりません。パーカーの上にジャケットをはおったりしたいのですが、いつまで着れるか分からないので、買い悩んでいます。大体何月頃まで皆さん春服ですか?教えてください。また、夏に半袖でいる時期も教えてください。

  • 【高3】来年の春からアルバイトをしたいのですが…

    現在高校3年生で、春から上京して ある有名な楽器屋さんで働きたいと思っています。 音楽、楽器が大好きで、夢に近づくために知識を増やしたくて 絶対そこに勤めたいんですが…。 アルバイトなのにこんな時期から連絡してしまうと 迷惑ですよね?><; でも席がいつ埋まってしまうか毎日ハラハラしています。 (ネットで採用情報が出ています) 早く就活の不安や春から住む場所の不安から 解き放たれたいです。周りの友人はみんな 数ヶ月前から決まっていて焦っています。 どうすればいいのでしょうか…。 時期を待つとすれば、何月頃がいいのでしょうか。 とても困っています。 長々と失礼しました。

  • 春の沖縄旅行。

    来年の春に沖縄に始めて旅行に行こうと思うのですが、せっかくなので海に入りたいけど、雨が心配なのと、4月はまだ海開きはしてても、入るのは実際は寒かったりするなかなぁと不安が残ります。 でも春はGWを避ければ、旅費も安そうだし、真夏ほど暑くないしいい時期なんじゃないかなーと思うのですが・・・。 実際春に沖縄に行かれた方のアドバイスをうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 財布の買い替え時(春、張る財布!?)

     よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいらしいですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 暦上の春っていつまでですか?  とある本を見たところ、5月頃までOKていうのもありましたが、聞いたところによると3月までと・・・。今時期だめなら秋まで待とうかと思ってる最中です。。。どなたか教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう