• ベストアンサー

秋の七草の見つけ方

秋の七草を実際に見て大きさや色合いを楽しもうと、と近所の公園やちょっと遠くの多少大きな公園等を散策しているのですが、目に入るのはススキばかり。 ちなみに、中部地方の太平洋岸在住ですが秋の七草はそれぞれどのような所に生息しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.2

毎日花を眺めながら歩いています。人の家の庭でもキキョウや萩は比較的よく植えられています。探せば、オミナエシ、フジバカマ、ナデシコなんかも植えられていますよ。一番手軽には、花屋さんへ行けば、切り売り、鉢植えで売られています。また植物園に行けば、今の時期、七草に出会えると思います。お寺もいいですね。川があれば、土手に必ずといっていいほどクズがはびこっています。学校のフェンスなんかにからみついたりもしています。ドライブすれば道路端でいちばんよく見る植物です。 クズとススキ以外の自生だと、萩は山に行けば見られます。他の花の自生を見つけるのはもうたいへんです。自然が残っている場所はほんとうに少なくなっています。その地域の専門家のアドバイスを聞くしかないですね。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 散歩する時にもう少し注意して見れば見つけられそうですね。 ホームセンターの花屋さんに行って見たらフジバカマが売られていましたが、今度の週末は植物園に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ススキ以外では、萩は公園や寺院などで、くずは土手・高速道路わきのフェンス、雑草が生えた空き地などでツルがのびています。 撫子は広い川原などで見かけることもありますが稀です。 あとは自然界ではほとんど無理だと思います。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 全てを自然界で見られないのは残念ですね。 萩、くず、撫子は注意深く探し、その他は施設等を探して見ます。