猫の歯の治療方法と注意点|病院を変えるべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 16歳のメスネコの口の周りが汚れるようになり、食べると痛くなり食事が難しくなってきました。病院で歯石と歯茎の炎症が見つかり、治療を行いましたが、高齢のため一度に4,5本の歯を抜くことと腫瘍の切除が必要でした。
  • 治療後は口の中が赤く腫れて痛みがあり、食事もできず退院できませんでした。悩んでいるのは、専門の病院を受診するべきだったのか、また途中で病院を変えるべきなのかです。
  • 猫の歯の治療では病院選びが重要です。高齢で麻酔を長時間かけられない場合は、専門の病院で治療することを検討するべきです。途中で病院を変える場合は、前の病院の診断結果や治療計画を新しい病院に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の歯の治療

16歳のメスネコです。 口の周りが汚れるようになり 食べると痛いのかだんだん食べれなくなった為 病院へ連れていき、見てもらった所 歯石で歯茎も炎症をおこしていると言われました。ので治療をしてもらったのですが術後、口の中の映像を見せられ歯の周りが赤くなっていて 全部抜こうと思ったけど高齢の為 麻酔を長くかけれないので4,5本抜いたといわれました。口の奥には腫瘍ができていたらしくレーザーで切除したと言われました。翌日 お迎えに行くと辛そうで、食べれないし点滴をしてた方がよいと退院できませんでした。腫れもあり 出血してるみたいですごく痛いみたいで辛かったです。専門の病院へ行った方がよかったのか? 治療は途中でも病院を変えた方がよいか?悩んでいます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.4

うちの猫も、同じことをしました。 腫瘍は、今まで3回しました。 歯は、犬歯より奥を全部抜きました、 それ自体の回復は2週間ぐらいかかりましたよ。 その先生が抜歯を多く経験していて、設備もそろっていたら 問題ないと思います。 うちの場合、大阪府立大学付属の病院で、できなかったものを 街のお医者さんでしてもらいました。 専門の病院というのも、そんなにあてにならないもんですよ。 ただ、それで完全に治るかというと、6割程度だそうで うちの猫はもう2年になりますが、治りません。 ステロイドを使う毎日です。 効果が現れると良いですね。

milk-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院選びは難しいですね。以前いた猫は目の治療で 設備の整った遠方の病院で入退院を繰り返し、結果亡くなってしまったのですが 辛い思いをさせて後悔した事があります。 もう少し様子をみてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• kokutetsu
回答No.3

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 次のサイトでも相談できます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 下記は動物病院の紹介サイトです。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C&x=19&y=3

回答No.2

よく頑張りましたね。 そりゃあ人間だって一本抜いただけでも次の日からの復活は難しいですよ。 まとめて抜歯したのですから、少しずつ柔らかいものや流動食を与えてください。 読む限り転院の必要性は感じませんでした。 今後は完治すると良いですね。 猫の口内炎は難治性ですが、抜歯で六割の子が治るそうです。 抗生物質、サプリメント、ステロイドなどで維持してあげてください。

milk-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その様にしてみます。一人で悩んでいたのでご意見をいただけてホッとしました。

• 007_taro
回答No.1

16歳のネコちゃんですか。私の所も14歳のネコが歯が取れたりしております。ネコは歯磨きしませんし、食べ過ぎや今のキャットフード事情で歯石もつきやすいですよね。 私の思い切り個人的な意見です。16歳は今は高齢の域です。あまりストレスをかけないよう、病院を変えて新たな人がまた治療をしたりすることは避けて欲しいように思います。同じ辛くても、慣れた家の方が良いですよね。今の所を退院したら、お家でゆっくりさせてあげたらどうでしょう。 今のキャットフードは特にかじったりしなくても胃で溶けるようなタイプのものばかりです(水に落ちてたりすると、数倍にふくれあがってますよね?)。なので、少しでも食べるようになってれば栄養は取れるようになると思いますよ。 早く退院できると良いですね。

milk-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね これ以上猫に負担をかけるのは可哀そうです。 主治医の先生を信頼して、少しでも苦痛が軽くなるように相談してみます。