猫の歯の治療方法と注意点|病院を変えるべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 16歳のメスネコの口の周りが汚れるようになり、食べると痛くなり食事が難しくなってきました。病院で歯石と歯茎の炎症が見つかり、治療を行いましたが、高齢のため一度に4,5本の歯を抜くことと腫瘍の切除が必要でした。
  • 治療後は口の中が赤く腫れて痛みがあり、食事もできず退院できませんでした。悩んでいるのは、専門の病院を受診するべきだったのか、また途中で病院を変えるべきなのかです。
  • 猫の歯の治療では病院選びが重要です。高齢で麻酔を長時間かけられない場合は、専門の病院で治療することを検討するべきです。途中で病院を変える場合は、前の病院の診断結果や治療計画を新しい病院に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の歯の治療

16歳のメスネコです。 口の周りが汚れるようになり 食べると痛いのかだんだん食べれなくなった為 病院へ連れていき、見てもらった所 歯石で歯茎も炎症をおこしていると言われました。ので治療をしてもらったのですが術後、口の中の映像を見せられ歯の周りが赤くなっていて 全部抜こうと思ったけど高齢の為 麻酔を長くかけれないので4,5本抜いたといわれました。口の奥には腫瘍ができていたらしくレーザーで切除したと言われました。翌日 お迎えに行くと辛そうで、食べれないし点滴をしてた方がよいと退院できませんでした。腫れもあり 出血してるみたいですごく痛いみたいで辛かったです。専門の病院へ行った方がよかったのか? 治療は途中でも病院を変えた方がよいか?悩んでいます。 

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.4

うちの猫も、同じことをしました。 腫瘍は、今まで3回しました。 歯は、犬歯より奥を全部抜きました、 それ自体の回復は2週間ぐらいかかりましたよ。 その先生が抜歯を多く経験していて、設備もそろっていたら 問題ないと思います。 うちの場合、大阪府立大学付属の病院で、できなかったものを 街のお医者さんでしてもらいました。 専門の病院というのも、そんなにあてにならないもんですよ。 ただ、それで完全に治るかというと、6割程度だそうで うちの猫はもう2年になりますが、治りません。 ステロイドを使う毎日です。 効果が現れると良いですね。

milk-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院選びは難しいですね。以前いた猫は目の治療で 設備の整った遠方の病院で入退院を繰り返し、結果亡くなってしまったのですが 辛い思いをさせて後悔した事があります。 もう少し様子をみてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 次のサイトでも相談できます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 下記は動物病院の紹介サイトです。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C&x=19&y=3

回答No.2

よく頑張りましたね。 そりゃあ人間だって一本抜いただけでも次の日からの復活は難しいですよ。 まとめて抜歯したのですから、少しずつ柔らかいものや流動食を与えてください。 読む限り転院の必要性は感じませんでした。 今後は完治すると良いですね。 猫の口内炎は難治性ですが、抜歯で六割の子が治るそうです。 抗生物質、サプリメント、ステロイドなどで維持してあげてください。

milk-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その様にしてみます。一人で悩んでいたのでご意見をいただけてホッとしました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

16歳のネコちゃんですか。私の所も14歳のネコが歯が取れたりしております。ネコは歯磨きしませんし、食べ過ぎや今のキャットフード事情で歯石もつきやすいですよね。 私の思い切り個人的な意見です。16歳は今は高齢の域です。あまりストレスをかけないよう、病院を変えて新たな人がまた治療をしたりすることは避けて欲しいように思います。同じ辛くても、慣れた家の方が良いですよね。今の所を退院したら、お家でゆっくりさせてあげたらどうでしょう。 今のキャットフードは特にかじったりしなくても胃で溶けるようなタイプのものばかりです(水に落ちてたりすると、数倍にふくれあがってますよね?)。なので、少しでも食べるようになってれば栄養は取れるようになると思いますよ。 早く退院できると良いですね。

milk-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね これ以上猫に負担をかけるのは可哀そうです。 主治医の先生を信頼して、少しでも苦痛が軽くなるように相談してみます。

関連するQ&A

  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病治療について

    歯周病治療で歯茎を切り中の歯石を除去する治療法があると思いますが、術後歯茎を縫合して、もとのように歯茎が歯に密着しますでしょうか、それともゆるくなりますでしょうか。

  • 歯の治療

    11月の半ばから歯の治療に行っています ねっこに炎症があり、時間をかけて治していますが次に行くと歯に土台が入る予定です 前々回に土台が入る予定でしたがまだジンジンすると言うと麻酔をされ歯茎を切られ根っこの炎症をとりのぞいて下さいました が、まだ違和感が残っています。 耳の後ろをたたいたり飛び跳ねたりするとズンズンと痛みがあります 正直前々回の治療をもう一度されると思うと痛いといいづらいのですがこのまま土台を入れられても・・・と言う感じです 覚悟していうべきですよね? あと、私は顎が小さいのが関係しているのか削られている時舌が動いて削る機械にあたらないかビクビクしています そういう方ほかにおられますか?

  • 歯石除去後に歯が痛む

    昨日歯医者に行って歯石を取ってもらったのですが その時は麻酔をしてたのであまり痛みはなかったのですが 麻酔が切れた頃から歯(歯茎?)が痛むのです 具体的には歯茎がジンワリといたくて カチカチと歯をかみ合わせると 歯石をとってもらった歯がキンキンして痛いです 歯石をとるとこのように痛くなるものなんでしょうか? 経験のある方 知っておられる方いたらぜひ教えていただきたいです

  • 歯医者で治療後の歯茎が痛い。

    歯医者で治療後の歯茎が痛い。 木曜日に一個空いた隣の歯同士の治療のため二箇所に麻酔を打ちました。 その部分かすごく炎症を起こしているようで痛いです。八重歯が あるあたりの一つ後ろあたりで普通にしていても痛いし笑うと激痛です。 みてみると歯茎が白くなっています。 本日は日曜日でいつになったら痛みがひくのか心配です。 いい薬などは市販でもいいのでしょうか。

  • ネコの歯茎の治療について教えて下さい。

    我が家のネコは17年間飼っています。 最近歯茎が赤く腫れていて痛いのか、ドライフードを食べず缶詰しか食べません。 缶詰ばかり食べていると余計歯が弱ってくるだろうし、普段でも歯茎が痛いのかもしれません。 近くの病院に聞くと(直接ネコは見てもらっていません)全身麻酔して歯垢を取るようなことを言っていました。 年老いたネコに全身麻酔はきついのではないかと思います。 同じことを経験された方でいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は大阪市の住之江区に住んでいます。 いい病院はご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 歯の治療中にガツガツやられた

    根幹治療の施術中にガツガツやられました。 麻酔をしているので痛みを感じる程の強さかどうかも分からずにそのまま受けていましたが、少々強すぎるのでは無いかと感じました。 翌日に歯茎が炎症を起こしているようで、歯茎ににきびのような白い点が出来たり、少々不安です。 その先生はホワイトニングを専門としているようなのですが、 施術過程の画像を見せてくれたり、説明も丁寧で助手さんも優しい歯科医院ですが、専門外の事をさせている感じがして心配です。 まだ出来て2年以内の所なので評判も分かりません。 皆さんの意見があればお願いしますPrz

  • 猫の歯肉炎について教えてください。

    いつもお世話になります。 2ヶ月程前から、雌猫(推定13歳)の食欲が少しづつ落ちて あまりに様子がおかしいので、2週間前に病院へ連れて行きました。 結果、歯周病がひどくて、片側上の奥歯を即抜歯され(グラグラでした)もう片側は炎症はあるけれど、もう少しひどくなったらまた抜きますので連れてきてください。…と言われました。レーザーによる炎症止め?の治療とお薬を塗っていただきました。 (歯石は去年の夏ごろ 全部とっていただいておりました。その時点で歯茎の状態も悪かったようです。) その後はしばらく元通りの食欲にもどり、ここ数日、元気に遊んだりはしておりますが、食事の後の様子がまたどうもおかしいので かなり痛むのではないかと思います。 この状態では、もう片側も抜いてしまうしかないのでしょうか? また、抜いたあと 気をつけないといけないことや、健康上の問題は何かありますでしょうか? どうしてあげるのが一番良いのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 折れた歯の治療

    歯茎にできものができ、歯医者で診てもらったところ歯茎の中で歯が折れ根元で炎症をおこしてしまっているとの事でした。 今は特に痛みはないのですが、前から見える歯なので抜いてしまうと自費治療のブリッジを入れなくてはいけなく、健康な歯も削らなくてはいけない為、今はとりあえず自然に抜けるまでおいておいてもいいのかか迷っています。 かかりつけの歯医者さんは患者の希望を優先するという感じで、どちらがいいかはハッキリとは言われません。

  • 歯の麻酔後の口腔内の痛み

    虫歯治療のため、病院に行きました。 麻酔を打ってもらったのですが、 麻酔が切れたあとから口腔内(歯茎?)の痛みがとれません。 以前にも歯の治療で麻酔を打ってもらったことはありましたが、麻酔が切れて痛みを感じたことはありませんでした。 今回は、神経ギリギリまで虫歯があり神経を取るか病院の先生も悩まれていました。 深い虫歯がある歯茎に麻酔を打ったために、麻酔後に痛みが生じたのかなと思いましたが、 それにしても酷い痛みです。 麻酔を打ってもらった日はほとんどご飯が食べれませんでした。 翌日になっても痛みはおさまっていません。 今回の症状について詳しく説明すると・・・ 飲み物、食べ物を飲み込むと痛い。 舌を動かすだけで痛い。 リンパが腫れている(腫れている部分をおさえると痛い)。 痛みを我慢しながら食べていると、耳まで痛いような・・・。 麻酔を打ってもらって2日後、治療のため病院に行き、 歯茎が痛いことを伝えました。 先生はリンパの腫れに気づき、「リンパが腫れているから歯茎が痛い」 ・・・というようなことをおっしゃってました。 そして、普通に虫歯治療をしましたが、 歯茎の痛みに対しては、何も処置をしてもらませんでした。 次は1週間後に病院に行く予定です。 ですが、麻酔を打った日から3日が経ちますがまだ痛みはとれていません。 病院に行くべきでしょうか。放っておけば、痛みが収まるのであれば我慢しますが・・・。 また、病院に行くのであれば歯科・・・ですよね。