• ベストアンサー

ネコの歯茎の治療について教えて下さい。

我が家のネコは17年間飼っています。 最近歯茎が赤く腫れていて痛いのか、ドライフードを食べず缶詰しか食べません。 缶詰ばかり食べていると余計歯が弱ってくるだろうし、普段でも歯茎が痛いのかもしれません。 近くの病院に聞くと(直接ネコは見てもらっていません)全身麻酔して歯垢を取るようなことを言っていました。 年老いたネコに全身麻酔はきついのではないかと思います。 同じことを経験された方でいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は大阪市の住之江区に住んでいます。 いい病院はご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• mn1
  • お礼率75% (43/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkruby
回答No.4

うちにも歯肉炎になったコがいますが、動物病院で飲み薬を出してもらい1週間もしない内に治りました。 獣医さんには歯磨きをするように勧められました。 人さし指などにガーゼを巻き、歯をこすってあげるだけでいいそうです。 その際、膿が出たりする事があるようですが、悪いものが出るので治りも早いと言っておられました。 歯磨きは歯肉炎の予防になります。 一度、老齢である事を伝えた上で、診察されてみてはいかがでしょうか?

mn1
質問者

お礼

歯磨きですか。一度チャレンジしてみます。 痛くないのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18869
回答No.5

NO.2です。 聞いた話によると治療は毎月一回必要で一万くらいかかるそうです。 先の回答の↑は巻き爪の治療でした。勘違いです、スイマセン…

mn1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.3

うちにも歯肉炎の子がいます。 ステロイドの注射を打ってもらうとしばらく良くなっています。 あと病院での治療ではないですが、飲み水に垂らしたり、直接お口に入れても大丈夫な免疫力アップの商品をうちでは使っています。 天然のサプリなんかもあるみたいです。 色々なサイトさんで売っていますが、1つ貼っておきます。

参考URL:
http://apricot-house.com/silver.html
mn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな薬があるのですね。勉強になりました。 でも薬はお医者さんに処方してもらわないと不安な部分もあります。 定期的に注射を打ってもらうのもいいかもしれません。

回答No.2

おそらく歯周病が原因でしょうか? うちの猫も老齢で缶詰しか食べませんが治療は行ってません。 聞いた話によると治療は毎月一回必要で一万くらいかかるそうです。 猫のためには3歳頃から歯周病対策をしたほうが良いらしい。

mn1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 缶詰しか食べないというのはいいのですが、痛いのを我慢しているのかもしれないと思うとかわいそうで・・ 動物病院は保険が利かないから高いですよね。

noname#11592
noname#11592
回答No.1

ドライフードが本当に歯によいのかどうかは極めて疑問です。食べるなら缶詰だけでも良いと思います。 口内炎がひどければ抜歯するケースもありますが、そういう猫はよだれがひどかったり、口臭がしたり、口付近をさわらせない場合もあります。 歯の処置が必要かどうかは、やはり診療しないとわからないと思います。

mn1
質問者

お礼

我家のネコは口臭がくさいです。やはり、口内炎などでしょうか。 一度は病院で見てもらったほうがいいですよね。 ありがとうございます。