• ベストアンサー

猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192913
noname#192913
回答No.3

今一匹だけですが21歳の老猫を飼っています。 18歳と19歳の時に歯石がひどくて全身麻酔で抜歯しました。 今はほぼ歯はありません。 質問者さんも説明受けたようですが、私も歯が無くても 問題ないと言われました。猫は人間と違ってほとんど丸呑みするので。 もちろんペットフード等丸呑みしやすい形状が前提です。 ねずみや魚をまるごと食べる場合は歯や牙がないと食べれませんが。 抜歯する前は痛くて食欲不振でしたが、抜歯後は見違えるように ガツガツ食べてくれました。嬉しかったです。 色々とお調べになってるようなので分かるかと思いますが 本当にひどくなると食欲など無くなって衰弱します。 血液検査の結果が良好であればやったほうがいいと私は思います。 もちろん生き物なので麻酔から目覚めない等リスクはありますから それを認識した上でですが。 麻酔は確かに負担を掛けますが(特に腎臓)、末期の腎不全や その他の重篤な病気を抱えてなければ点滴治療を受けるなりして 回復することは可能です。 ちなみに我が家の老猫は先月、麻酔手術をしたばかりです。 背中から廻したチューブを首から食道に入れて背中側に付いてる 弁から流動食を与えてます。 腎不全を抱えてますが、それよりも老衰が進んでしまい 餌を口で掴んで、口の中に入れることが出来なくなったからです。 舐める、飲む、飲み込むは出来るんですが。 手術当日は入院で術後、一泊して点滴しつづけて腎臓をきれいに してから帰されました。 年なので回復するのに時間とお金がかかりましたが やってよかったと思います。 個人的には手術をお勧めしますが、どんなに健康でも手術のリスクは ありますので飼い主さんの決断しだいです。

tender-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 実際歯がなくても本当にちゃんと食事はとれるものなのですね。 猫ちゃんとても長生きですね。さぞかし愛されて大事にされてきたんだろうなって思います。腎不全や老衰など心配もある中ですがこれからさらに長生きするといいですね。 うちもリスクは覚悟で今後少しでも快適に年を 重ねていけることを願って手術を受けさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ふと見ると なんとなく頬が腫れてる?と思ったら  翌日 頬のど真ん中の皮膚が ばっくり大穴が開き 膿が どろ~ん!! 歯石を放っておいたら 歯槽膿漏菌が 頬骨迄行き  腫れたとの事 完治に4ヶ月!! やれやれと 安心したら その嫁も同症状!! 2にゃんとも 16歳を超えており 内臓が麻酔に耐えられる状態ではないので  可能止めを飲ませ 注射に通い 莫大な治療費がかかりました 当猫も エリザベスカラーの生活で 大変でした 11歳なら ラストチャンスかもしれませんので  出来るなら 是非!にゃんの為に するべきと思います

tender-moon
質問者

お礼

膿ですか><痛そうでかわいそうですねほんと>< 口の中の病気がこんなに大変だとは全然考えたことがなかったので 今回とても勉強になりました。 今回意を決して麻酔をして抜歯することを決断します。 ありがとうございました。

回答No.1

半年前に11才になる犬の抜歯をしました。 私も全身麻酔には不安があったのですがうちの場合歯折と言って歯が折れてしまいそのままだと折れたところから菌が入りはれるので残っている根っこの部分を取ることになりました。 その際歯石とグラグラしている部分を抜歯しました。犬歯は根が深いのでよっぽでない限り抜かない方がいいみたいでその他は全部なくなったとしても支障はないみたいです。(舌が出たままの状態になりますが) 歯石を取ったときに支えがなくなりグラグラする場合があるのでどこを抜歯するかは先生に任せては??? 補足ですが通常動物の麻酔にはイソフルランというガスを使用しますがセボフルランという人間用の麻酔を使っているところがあるので調べてみては?金額が高くあまり使用しているところがないのですが負担のことを考えるならこちらの方が安心です。 追伸:その後も全く変わりなく生活しています。

tender-moon
質問者

お礼

参考になりました!麻酔の種類など無知なので教えていただきありがとうございます。その後も変わりなくわんちゃんが元気なことが大変嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の抜歯について

    はじめまして。 現在、11歳雄のミニチュアダックスを飼っています。 今年に入ってから、一時的にくしゃみを連発するようになり、動物病院へ連れていたところ、歯に歯石が溜まっており、それが原因ではないかということで、全身麻酔をし歯石除去とグラついている歯を抜歯することになりました。(犬歯のグラつきもあったので抜歯しました。)犬歯は他の歯とは違い根が深い為、縫ってありました。良くみると穴を塞ぐようにジグザグに糸が縫い付けてありましたが、固い歯茎を縫っているので本当に塞がるのか不安になるような縫い方で…その後、様子をみていましたが、やはり穴が塞がらず、現在に至っております。そして、くしゃみも前と同じように連発しています。 引越をしたので、その病院ではなく他の病院で診てもらったところ、犬歯の穴が塞がってないのが原因で、その穴を塞ぐために他の皮膚を移植し、縫い合わせる必要があると言われました。 高齢のため、全身麻酔をさせて、また体に負担をかけて大丈夫かという不安もありますし、費用もかかるので、悩んでおります。 歯石除去と抜歯をした病院にクレームも考えております。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫10歳の歯石

    お世話になっております。猫の歯石について質問です。 うちの猫は10歳で、エイズキャリアなのですが、 歯石がたまっていて、口臭もあります。 病院で歯石を除去するのを考えていたのですが、 麻酔をするようなので、大丈夫なのか不安で仕方ありません。 麻酔が強くて死んでしまう猫もいると聞いたこともあるので、 心配です。エイズキャリアなので刺激にはなりませんか? 抵抗力が落ちることはないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 苫小牧市で犬の歯を治療してくれる動物病院

    北海道苫小牧市で犬の歯を治療してくれる動物病院を探しています 全身麻酔での歯石除去や抜歯をした際の費用などもこのくらいかかった等おしえてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔で抜歯

    私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 歯石除去について経験談を教えて下さい。

    猫を飼っています。 まだ6歳で、人間の食べ物は食べさせていなかったのですが、私自身も猫の歯石が気になったのと、獣医さんに指摘されたのもありまして、歯石除去を考えております。 体調の良い時を見計らって、したいと考えていますが、 全身麻酔との事なので、多少心配です。 歯石除去の後の状態や、その後のデンタルケアが、難しかったかどうか、実際に経験された方のお話を伺いたいです。 あと、費用もよろしければ、教えて下さい。 また、やりやすいデンタルケアの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 歯肉炎や口内炎の予防のためにも、歯石除去をしたいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯石を除去したいが・・・

    歯石を除去したいが・・・ 私は青森市の横内という場所に住んでいる、大学生です。20歳で男性です。 最近歯ブラシの後に量は少ないのですが、歯ぐきから血が出ています。 歯ぐきも痩せたような気がしますし、色は白っぽくなりました。 歯も黄色くなり、歯が尖ったような気がします。 口臭は小さい頃からありました。 虫歯になったことはありませんし、冷たいものも歯にしみません。 てんかんの薬を飲んでいます。 セレニカR錠400です。 歯石除去をしたいのですが、なんせ学生なものですから、お金がないため心配です。 車もないため、遠出は無理です。 ここで幾らか疑問があります。 歯石除去は、1回だけで済みますか? 初診はレントゲンなどを取るため、お金がかかりますか? 歯石を削り取る方法は、尖った金属の鎌のようなものでとるかのか、超音波で取るのかなど、どのような方法で取りますか? また、歯石を方法は何がメジャーですか? 歯石除去で歯が削れることはありますか? 歯石を取る際に出血をするようですが、歯石除去は痛いものですか?麻酔もするとこがあるようですが。 完治するのに、だいたいそれくらいの費用がかかるものと覚悟しておいた法が良いですか?

専門家に質問してみよう