• ベストアンサー

折れた歯の治療

歯茎にできものができ、歯医者で診てもらったところ歯茎の中で歯が折れ根元で炎症をおこしてしまっているとの事でした。 今は特に痛みはないのですが、前から見える歯なので抜いてしまうと自費治療のブリッジを入れなくてはいけなく、健康な歯も削らなくてはいけない為、今はとりあえず自然に抜けるまでおいておいてもいいのかか迷っています。 かかりつけの歯医者さんは患者の希望を優先するという感じで、どちらがいいかはハッキリとは言われません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

私も早めに抜くべきだと考えます。 「抜くな、削るな、神経取るな」と金科玉条の如くに言い立てる人が時折見られますが、この場合には抜かなければいけません。 そりゃあ抜かないですむならその方が良いに決まっています。でもこの場合に抜かないでおくと、歯茎の骨がどんどん壊されてゆきます。自然に抜け落ちるまで待った場合には、折れた根の周囲の骨が完全に破壊され尽くしていますから、ブリッジを作るのも入れ歯もインプラントも難しくなってしまい、使い心地の悪いものしかできません。 もう一つ、心配なことがあります。折れた根の1~2mmの距離に隣の健康な歯があります。折れた根によって周囲の骨が破壊された時に、健康な歯の周囲の骨が無事でいられる保証はありません。もしかすると、健康な歯の周囲の骨もいっしょに破壊されてしまい、弱くなってしまうかもしれません。 そうなると健康な隣の歯の寿命が短くなってしまいます。 今抜けば隣の歯は一生使えたのに、「歯は抜かない方が良いのだ」と言って抜かなかったために、隣の歯を支えている骨が破壊されてしまい、40代で隣の歯が抜け落ちてしまう、と言うことが生じる可能性もあります。 隣の健康な歯を守るためにも、折れた歯は早めに抜くのが良いと思います。

atorasu1
質問者

お礼

ありがとうございます。隣の歯にもそんな害が及ぶなんて思っていませんでした。 もうこれ以上歯を悪くしたくないので頑張って治療していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

早くに抜いた方が良いです。 「早く抜くべきだ!」と言って抜くと「痛くないのに抜かれた」「今は抜かない歯医者が良い歯医者なのに・・・」という時代錯誤の訳の分からない批判を受けることがたまにあります。かかりつけの歯医者さんはそれを心配しているのかな?

atorasu1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり抜いたほうがいいのですね。 私の通う歯医者さんは説明などとても丁寧なのですが、怖がりの私はどうしてもズバッと言ってもらわないと嫌な事は避けてしまうので(笑) 頑張って治療にかかろうと思います。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

もし将来インプラントを希望している場合やブリッジにするにていもダミーの部分をきれいに作りたかったら、早めに抜いたほうがいいでしょう。自然に抜ける頃には歯槽骨の大部分がなくなっているでしょうから。 それから自然に抜けるまでのほおっておくってことは、病巣感染を惹き起こすリスクがあります。病巣感染ついては参考URLを参照して下さいませ。

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/ataka/ETC/byousou3.htm
atorasu1
質問者

お礼

ありがとうございます。そのまま置いておく事で心配だったのは身体への影響だったので、その辺りの事がよくわかりました。頑張って治療しようと思います。

関連するQ&A

  • 一番奥の歯をぬきました。歯をいれなくてはいけませんか?それともこのまま歯をいれなくても大丈夫ですか

    去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 根のない歯の治療

    歯の治療の質問です。 65歳の男性です。 10年以上前に神経を取った歯で物を噛むと、最近痛みが出始めたので、歯医者に行きました。 歯の根の部分が炎症を起こしているので、清掃してきれいにする必要があるといわれ、 治療を開始しました。 2回目の治療後に、歯の清掃をした細い綿棒のようなものを見せられ、血が出ているから 元のように戻す治療は難しい、2本ある根の一方(炎症を起こしている部分)を取り去って、 その後、前の歯との間にブリッジをする治療が必要である、といわれました。 (一回目のほうが、もっと酷い状態のはずなのに、なぜ前回言われなかったのだろうか) (一回目の治療のときには、なにも言われなかったので、不信感がでてしまいました) 質問 (1) 炎症を抑えて元のようにする治療は無理なのでしょうか。 (2) 前の歯とブリッジをする治療は、一般的な治療方法でしょうか。 (3) ブリッジの治療は、保険適用外でしょうか。 (4) 私のような場合、上手な歯医者を探すのは、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 治療後の痛み

    昨日の夜中から急に奥歯が痛くなり、さっきかかりつけの歯医者で治療してもらってきました。 歯医者に行く直前はだいぶ痛みが引いてきていたのですが、治療後麻酔が切れた今、激痛です。 あごの下(リンパ腺??)も痛むような状況です。 今回、治療してもらった歯の隣はよく炎症を起こして歯茎が腫れる事があったのですが治療の刺激で炎症を起こしているのでしょうか??麻酔を打つ時もいつも以上の痛みがありました。 一応、お薬は炎症を抑えるものと鎮痛剤をもらってきたのですが、この痛みはいつまで続くのでしょうか?? 今まで痛みが出た状態で歯医者に行って行く前よりも痛くなった事が無いので凄く不安です。 ちなみに他の方の質問で、炎症を起こしていたら外側から冷やすのが効果的という回答をみたのですが、私の場合、冷やすと益々痛い感じがして手のひらで頬を覆うようにして暖めると痛みが和らぎます。 あまりの痛さで分かりやすく説明できなくて申し訳ないのですがどなたか回答できる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 折れた歯の治療 

    もう何年も前に前歯の中心の隣の歯が根元から折れてしまい、 応急的な治療として、両側の歯に接着して人工の歯を取り付ける方法で、 しのいできました。 何度か今まで食事中に取れてしまっていましたが、 最長で2年以上大丈夫だったりしてきましたが、 そろそろ両側の歯を削って、差し歯にするしかないと 歯医者さんに言われています。 インプラントは高額のため、 両側の歯で固定して差し歯にするのが一番簡単で 治療費も抑えられるとの事ですが、 健康な両側の歯を削るのがためらわれたり、 年齢を重ねると、差し歯に汚れがたまり 根が腐りやすくなるなど起こりやすくなりそうで 悩んでいます。 折れてしまった歯で、根元からない歯の治療は、 やはり差し歯が有効なのでしょうか。

  • 歯の治療について

    前歯を根幹治療し、棒みたいなのを立ててそれに歯をかぶせているのですが、その歯がクレープを食べた時に歯がずれるような感じになり、ぐらつきだしました。歯医者に行くとその棒みたいなのが歯に影響して根元が割れている可能性があり抜かないといけないと言われました。それに伴いブリッジか入れ歯か、または保険外治療になると言われどれにするか大変迷っています。どれにしたら良いのでしょうか? また、その歯がずれたため今回の治療になったわけですが、クレープを前歯でかみきっただけで、そういう状態になる歯は歯科院の方では補償やら責任はないのでしょうか?歯科院側は事故みたいなものだから自己責任だと言っています

  • 歯の治療後訴えることはできますか?

    2年半前歯並びが悪かったので歯並びを治すために歯を削り1本7万円の歯を4本かぶせました。 下の前歯4本なんですが数年前からずっとその歯の下の歯茎が腫れていて今年になり膿が歯茎の内側から出てきたので歯医者に行きました。 引っ越しをして前治療した歯医者には行けないため今住んでいる大学病院の方で治療が始まりました。 今通ってる医師に「これはひどいね」と言われています。 治療している歯は4本すべてではないですが最悪抜歯だと言われています。 また神経は抜いてあると思うのですが根の治療が痛くてたまりません。 こんな思いしてまで治療をし続けないといけないと思うと前の歯医者にどういう治療をしたのか聞いても良いでものなのしょうか? この思いの行き場がなくどうしたらよいかわかりません。 28万もかけて変えた歯は2年半ですべて削られ今は仮歯です。 2年は治療がかかるらしくその医療費なども前の歯医者に言いたいのですがどうですか? 電話で一応伝えても良いものでしょうか? また賠償などはしてもらえるのでしょうか?