• ベストアンサー

折れた歯の治療

歯茎にできものができ、歯医者で診てもらったところ歯茎の中で歯が折れ根元で炎症をおこしてしまっているとの事でした。 今は特に痛みはないのですが、前から見える歯なので抜いてしまうと自費治療のブリッジを入れなくてはいけなく、健康な歯も削らなくてはいけない為、今はとりあえず自然に抜けるまでおいておいてもいいのかか迷っています。 かかりつけの歯医者さんは患者の希望を優先するという感じで、どちらがいいかはハッキリとは言われません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

私も早めに抜くべきだと考えます。 「抜くな、削るな、神経取るな」と金科玉条の如くに言い立てる人が時折見られますが、この場合には抜かなければいけません。 そりゃあ抜かないですむならその方が良いに決まっています。でもこの場合に抜かないでおくと、歯茎の骨がどんどん壊されてゆきます。自然に抜け落ちるまで待った場合には、折れた根の周囲の骨が完全に破壊され尽くしていますから、ブリッジを作るのも入れ歯もインプラントも難しくなってしまい、使い心地の悪いものしかできません。 もう一つ、心配なことがあります。折れた根の1~2mmの距離に隣の健康な歯があります。折れた根によって周囲の骨が破壊された時に、健康な歯の周囲の骨が無事でいられる保証はありません。もしかすると、健康な歯の周囲の骨もいっしょに破壊されてしまい、弱くなってしまうかもしれません。 そうなると健康な隣の歯の寿命が短くなってしまいます。 今抜けば隣の歯は一生使えたのに、「歯は抜かない方が良いのだ」と言って抜かなかったために、隣の歯を支えている骨が破壊されてしまい、40代で隣の歯が抜け落ちてしまう、と言うことが生じる可能性もあります。 隣の健康な歯を守るためにも、折れた歯は早めに抜くのが良いと思います。

atorasu1
質問者

お礼

ありがとうございます。隣の歯にもそんな害が及ぶなんて思っていませんでした。 もうこれ以上歯を悪くしたくないので頑張って治療していこうと思います。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.2

早くに抜いた方が良いです。 「早く抜くべきだ!」と言って抜くと「痛くないのに抜かれた」「今は抜かない歯医者が良い歯医者なのに・・・」という時代錯誤の訳の分からない批判を受けることがたまにあります。かかりつけの歯医者さんはそれを心配しているのかな?

atorasu1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり抜いたほうがいいのですね。 私の通う歯医者さんは説明などとても丁寧なのですが、怖がりの私はどうしてもズバッと言ってもらわないと嫌な事は避けてしまうので(笑) 頑張って治療にかかろうと思います。

• kinshi77
回答No.1

もし将来インプラントを希望している場合やブリッジにするにていもダミーの部分をきれいに作りたかったら、早めに抜いたほうがいいでしょう。自然に抜ける頃には歯槽骨の大部分がなくなっているでしょうから。 それから自然に抜けるまでのほおっておくってことは、病巣感染を惹き起こすリスクがあります。病巣感染ついては参考URLを参照して下さいませ。

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/ataka/ETC/byousou3.htm
atorasu1
質問者

お礼

ありがとうございます。そのまま置いておく事で心配だったのは身体への影響だったので、その辺りの事がよくわかりました。頑張って治療しようと思います。