• 締切済み

新卒の住民税について

namihey_okinaの回答

回答No.1

確認すべき事項があります。 税務署は所得税を扱います。住民税は税務署ではなく区市町村役所です。 どちらの話なのか? おそらく、役所から住民税の納付書が来たのだと思いますが。 この時期に住民税の納付shが来ることは普通ありません。 確定申告をしていれば6月に来ます。 時期を考えれば、2011年分の所得を確定申告していなかったため、役所はあなたの2011年の所得額を把握できていなかったため、遅れてきたのだと思います。 納付書が来たと言うことは2011年分のあなたの所得を把握したのでしょう。 住民税と言うのは、前年の所得に課税され、該当年の6月から翌年5月の間に納めることになってます。 郵送された納付者は平成24年度住民税となっていませんか? 学生時代に扶養を超えるほどしていなくても住民税は課税されます。 付与控除内の103万以下でも、100万か98万を超えれば住民税は発生します。