心の疲れを抱えるあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 心の疲れを抱えるあなたへ。彼氏や結婚している友人との比較で落ち込んでしまう気持ち、元彼との別れの苦しさ、友人との距離感の遠さなど、悩みの連鎖に疲れを感じているのでしょう。
  • 辛い気持ちを吐き出す場を見つけるためにSNSを利用しましたが、自分自身の投稿に嫌気がさし、退会してしまったとのこと。なかなか心の底から友人たちの幸せを祝福する気持ちになれず、孤独を感じています。
  • そんな中でも、辛さに耐えながら生活を送るあなたの強さに敬意を抱きます。まずは自身の心のケアを大切にし、自分を大切に思える友人との関係を築くことが必要です。ご自身の心の健康を守るために、専門家のサポートを受けることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです。

彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 他の友人ともごくたまに会って遊ぶくらいですが、本当に減りました。 誘われることもほんとに少ないです。ほぼない、ようなものです。 また、この時期にある友人と絶縁しました。 彼女を怒らせてしまった私が悪いので、もう連絡する気はありません。 (話をしたくないと言われてしまったので) このようなことをまた起こしたくないので、友人と距離をとっているのかもしれません。 相談していた男友達にも連絡する勇気がなく、あちらからもこないので その縁ももう終わってしまう気がします。 迷惑をかけてしまって、怖くて連絡できないのです。 みんな社会人ですし、パートナーがいればそちらが優先になるでしょう。 そうなると誘うのも遠慮してしまうし、傷心中の暗い顔を見せるのも嫌でした。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで なんとなく落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 辛い気持ちを吐き出す場がなくて、ポロっと友人に話した時も できるだけ暗くならないように明るく愚痴ったり、笑いを入れて話しました。 (全然笑える状況ではなかったのですが…) それでも心の奥では「死にたい」「消えたい」と思っていました。 いえ、現在進行形で思っています…。 フェイスブックやミクシィ、ツイッター等のSNSもやっていましたが どうしてもそこで吐き出してしまって、そんな自分が嫌になっては呟きを削除。 元彼に友達を切られたショックでフェイスブックは退会してしまいました。 ですが、日々の生活が充実していて楽しそうな元彼や友人たちの 投稿を見ることもつらかったので…ある意味、良かったのかもしれません。 精神的には凄く楽になりました…。 失恋後に友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても辛くて、理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 気をつけているつもりですが、それが友人に伝わっているかは分かりません。 ふと考えると、私には本当の友人がいないんじゃないかとさえ思います。 みんな、遊びに誘ってくれないとか 誕生日や年賀メールもくれないだとか、 そんなことばっかり気にして、私はやっぱりひとりなんだなぁ…と落ち込んで。 友達のこと、恋愛のこと、両親のこと、いろんなことで悩んで落ち込んで みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛いんだとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 辛いし疲れたし全部投げ出して消えてしまいたいです。 何かお言葉があれば、よろしくお願いします。 ※以前の投稿がカテ違いでしたので、再投稿です。ごめんなさい。

noname#174281
noname#174281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.4

私もあなたのように考え、私には本当の友人がいないしこれからもできそうな気がしない、こんな暗い顔の私を誰も好きになるわけない、私ばっかり身の回りの不幸が多い…と鬱っぽくなったり暗くなってた時期がありました。 あなたが今のままじゃ嫌だ、退屈だと思うまでは無理矢理社交的にする必要はないと思いますよ。きっとつまらなく感じたり辛いだけでしょうから。 気持ちが回復してきたら自然と、そこから動いてみようかなって気持ちになると思います。 友人も、性格でもその人の状況でも何かあなたが辛く思うような人には無理して会わなくていいと思いますよ。(結婚式など、大きなイベントで応えなければその後大きな溝になりそうなものは別ですが) 今、無理矢理心にもない言葉を言ったり引きつり笑いしながら会ってもお互いのために良くないと思います。 自分が満たされない時に幸せそうな人を羨ましく思うのは普通ですよ。結婚報告を機に独身の友人に絶縁された、距離を置かれたなんて話はホントに良く聞きますし。それで相手の幸せにケチを付けるような行動をして憂さ晴らしをするような人はどうかと思いますが、心の中で思う分にはいいと思います。 私的には全然言いたい立場じゃないけど嫌な気持ちを隠して無視せずおめでとうと言ってくれる人も十分有り難いと思います。幸せ気分を害さないよう気遣いをしてくれているのですから。 幸せな人と自分を比べて落ち込むのは、不毛なのでやめた方がいいと思います。Aさんとあなたを比較して、Aさんが勝とうが負けようがあなたの状況は変わらないし、意味がないですよ。そもそも、幸せは本人の気持ち次第ですから。周りからどう見ても苦労してそう、可哀相と言う人も本人が何かしら幸せを感じて不幸でないと思ってたらそれは不幸でないと言うことになるんです。 仮に、独り身の人に対して周りがあの人はいい年なのに交際相手がいなくて可哀相だね、と言っても本人は独りで、恋人や家庭に縛られず旅行したり仕事できて幸せ~と思ってたら、その人は不幸ではないでしょ? あなたが幸せそうと感じてる人も本当は姑にいじめられて辛い毎日だったり、子供に縛られてゆっくり自分の時間もなくてイヤー!と思ってるかも知れませんよ。 誰かに負けてる自分を恥ずかしく思ったり惨めに思うより、どうすれば自分は幸せかを考えた方がよっぽど変わりようがありますよ。 あと、「遊びに誘ってもらえない、年賀メールもくれない…」とありましたが、ご自分も待っているだけでしていないんですよね?本当に落ち込むのは「こちらが遊びに誘ったのに断られた、メールしたのに無視された」って時ですよ。 私もそうでしたが、自分から何もせず相手の様子を伺ってるだけなのにいじけるのはやめた方がいいですよ。自分がしなければそれ以上に、相手もしてくれるわけがありません。 また、寄ってきてくれないから嫌われてるとは思わず、忙しかったのかな、他にやる事あるんだなくらいに思ってた方がいいですよ。 人に求めすぎると相手が思うように動いてくれなかった時落ち込んだり、自分勝手な怒りがこみ上げるだけです。 自分から明るく人に寄っていかなければ、人も寄ってきてはくれません。 私は相手に「なんで○○してくれないの?」と思わず「あの子と○○したいから自分から誘ってみよう」と自分主体に考えるようになったら楽になりましたよ。 相手に不満があるのは自分に至らない所があるのです。明るく笑って社交的にしていれば人は集まりますよ。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。 それがなんとなく距離をおいている友人の結婚式が今月末にありまして… 出席する予定ですし、結婚祝いも贈りました。 できるだけ私の気持ちを悟られないように気をつけているつもりですが 彼女も気づいているかもしれません(苦笑) 仰るように、周りがどうなろうが私の状況は変わりません。 どうすれば自分が幸せかを考えることの大切さも分かっています。 ですが、次々といろんなことが起こって、 でも周りは平和に幸せにやっているように思えて(見えますし) 私って一体なんだろう…って落ち込んでしまいます。 人の不幸は密の味、なんて言いますが 酷い話、友人にすら「ざまぁみろ」なんて思う時もあります… 今はあまり人に会わない方が良い時期なのかなぁと思います… 上手く笑える自信や、人のことを気にしない自信がありません。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。    > 私は約1年前に元彼に振られ別れました。   男に振られたくらいで落ち込む事は有りません。  男は他の男に抱かれていない限り魅力は充分有りますので又男は出来ます。   ですから悲観する必要はありません。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kenken_k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お気持ちわかります。 私は昔 大好きな彼氏に振られ、 すれ違うカップルをみて なんで私だけ…。と 思ったり、 私なんていらない、 しんでしまえばいいのにと何度も何度も思い 1人で県外に住んでみたり、 自暴自棄になって 私のことなんて誰も気にしないと友達の連絡先を消してみたり…。 孤独で毎日泣いてました。 私は現在 結婚しましたが、 結婚したからといって 幸せではないです。 夫に理解してもらえないことがあったり、親戚に嫌われていたり…。 しんでしまいたいと思うこともありますが、 周りの友達や私の家族に 「○○(私)は 幸せそうで良いな~」と 言われるので 相談すらできません。 仲の良いふりするしかないのが更に辛いです。 今は質問者様も 毎日辛いと思います。 しかし、孤独で人を妬んでた私でも一応パートナーができました。 いつか絶対 良いパートナーが みつかることを祈っています。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 少なくとも私よりはきっと幸せですので… 辛い気持ちが少しでも軽くなりますように。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

ハハハハハ(^^♪辛い恋ならネオンの町へ捨ててきたのに・・・・の歌のように深く考えちゃだめです。人生は一度きりしかない,どうしたら有意義で楽しい人生を過ごせるか考えるのです。元彼に振られようが,今を生きるのです。だから他人は他人です。 私は北海道の人間ですが東京へ来た時は途方にくれました。人にだまされ,お金を奪われ,それは目の前が真っ暗になりました。 私は思いました。自分はなんて,浅はかな人間なんだ。これからはポリシーをもって生きよう。それからは,ちっちゃな事に拘らず。人生を無駄にしたくない。この思いで出発しました。 不思議なもので,それから3年過ぎた頃。ある日同じ会社の女性が交際してほしいと云うのです。私は云いました。将来を共にする気持ちなら交際します。 相手はOKしました。私は思いました。人間は筋の通った生活をしていれば,人は見ているものだ,それと引かれるものだと思いました。 これからは自分を見つめ直し目的をもって邁進してください。必ずチャンスはきます。夜は注意してね。

noname#174281
質問者

お礼

有難うございます。 こんなわたしにもチャンスはくるでしょうか… 夜は注意します。

  • u-g-am
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

下を見て生きるのは、良くないなんて言われますが たまにはいろんな方向を見ないと首が疲れます。 削除するSNS(友達)すら無い人もいますし そもそも結婚式に呼ばれたことのない人だっています。 ”今の”貴女は「喪失感」と「劣等感」に支配されているような気がします。 元から「無い」ひとにとってはその喪失感すら羨ましく感じるでしょう。 でもそれは特別なことでは無くて、長く患ってしまった風邪のようなもの。 ただ、症状はわかる(なんとなく具合が悪い)けど 原因がはっきりせず、どんな治療法があるのかも分からず、時の流れに身を任せたく なっているのかもしれません。 でもそれでいいと思います。 私もすべて投げ出して、失踪したことがありますが その先にあるのはまた、課題です。 努力をして平日の昼間からネットしていられる立場にもなりましたが 今もおカネ以外の課題がのしかかります。 でも、その度合いは違っても 疑問や、解けないことがあるから人間は生きていけるのだと思いますよ。 もしあなたが、何のストレスや疑問も無い人生を悟ってしまったら たぶんもう死ぬことしか残されていないのかもしれません。 風邪を引くことも、解けない問題に出くわすことも 一度しかない人生の「出来事」だと思って、受け止めてみてはいかがでしょうか

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 たまにはいろんな方向を見ないと疲れますよね…。 最近は悲しいことやつらいことがあると上を見るようにしています。 まぁ上を見ても「つらいなぁ」としか思いませんが。 すべて投げ出せるものなら投げ出したいです。 「出来事」…ですね。

関連するQ&A

  • もうなんか色々とつらいです。

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 他の友人ともごくたまに会って遊ぶくらいですが、本当に減りました。 誘われることもほんとに少ないです。ほぼない、ようなものです。 また、この時期にある友人と絶縁しました。 彼女を怒らせてしまった私が悪いので、もう連絡する気はありません。 (話をしたくないと言われてしまったので) このようなことをまた起こしたくないので、友人と距離をとっているのかもしれません。 相談していた男友達にも連絡する勇気がなく、あちらからもこないので その縁ももう終わってしまう気がします。 迷惑をかけてしまって、怖くて連絡できないのです。 みんな社会人ですし、パートナーがいればそちらが優先になるでしょう。 そうなると誘うのも遠慮してしまうし、傷心中の暗い顔を見せるのも嫌でした。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで なんとなく落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 辛い気持ちを吐き出す場がなくて、ポロっと友人に話した時も できるだけ暗くならないように明るく愚痴ったり、笑いを入れて話しました。 (全然笑える状況ではなかったのですが…) それでも心の奥では「死にたい」「消えたい」と思っていました。 いえ、現在進行形で思っています…。 フェイスブックやミクシィ、ツイッター等のSNSもやっていましたが どうしてもそこで吐き出してしまって、そんな自分が嫌になっては呟きを削除。 元彼に友達を切られたショックでフェイスブックは退会してしまいました。 ですが、日々の生活が充実していて楽しそうな元彼や友人たちの 投稿を見ることもつらかったので…ある意味、良かったのかもしれません。 精神的には凄く楽になりました…。 失恋後に友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても辛くて、理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 気をつけているつもりですが、それが友人に伝わっているかは分かりません。 ふと考えると、私には本当の友人がいないんじゃないかとさえ思います。 みんな、遊びに誘ってくれないとか 誕生日や年賀メールもくれないだとか、 そんなことばっかり気にして、私はやっぱりひとりなんだなぁ…と落ち込んで。 友達のこと、恋愛のこと、両親のこと、いろんなことで悩んで落ち込んで みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛いんだとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 辛いし疲れたし全部投げ出して消えてしまいたいです。 何か…お言葉があれば…よろしくお願いします。

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…

  • 今夜、元カレに会ってきます。

    今夜、元カレに会ってきます。 元カレとはちょうど1年くらい前に別れました。 婚約者でした。 引き金は私のせいです。 私の幼稚さ、元カレの幼稚さが合わさり、 友達、会社、家族を巻き込んで予約していた式場をキャンセル… そして別れました。 1年間は全く連絡を取っていませんでした。 私には新しく彼氏ができました。 その彼氏に結婚してほしいと言われて、 見ないようにしていた元カレへの想いが一機に出てきたのです。 自分の気持ちにいろんな意味でケジメをつけようと 元カレに連絡を取りました。 元カレはびっくりするくらいに泣いていました。 向こうもずっと張っていた心の糸が途切れたみたいでした。 私は今の彼氏に申し訳なく思い、別れました。 でも、待っていてくれると言ってくれました。 自分でも何がしたいのかよくわかりません。 でも、今夜、元カレに会ってきます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • ずっと落ち込んでいます。

    1年前に元彼に振られてからずっと気持ちが落ちています。 それに重なるようにいろんなつらいことがあって、心が疲れています。 友達も最初は親身に相談にのって くれていたりもしたけど いつまでも気持ちを前向きに切り替えられない私に嫌気がさしているんだろうなと思い、 ほとんど連絡しなくなったり会うことも減りました。 会ってもきっと上手く笑えないだろうし… 結婚式にもお呼ばれされましたが、素直にお祝いしてあげられるか不安です。 正直、彼氏がいたり結婚する友人が羨ましくて たまに妬んでしまいます。 最悪ですね… 心の奥では毎日死にたいなぁと思ってしまいます。 朝起きると絶望感ばかりなのです。 それでも親に心配かけるわけにもいかないし、頑張って起きて仕事に行きます。 いつまでも落ち込んでる友達がいたらウザいですよね? 死にたいと友達に直接話したことはありません。 身近な人がいないTwitterのみ、たまーにどうしようもなくて吐き出したりはありますが フォロワーさんも心配してくれる方やいつまでも落ち込んでる私に イライラされている方もいそうです。 前向きになってほしいと言われてもちっとも前向きになれません。 それどころかこんなにつらい気持ちが続くなら消えてしまいたいと思います。 この先自分が誰かを好きになれる気がしません。 出会う人はみんないい人なのに、心が動かなくて そんな自分が惨めで仕方ありません。虚無感。 みんな幸せそうにしてるのに…

  • いつか一人ぼっちになるんじゃないかと不安

    友達と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも元通りになりましたか? 私は仲が良かった友人と絶縁状態です。 私のしていたことに友人が一方的にキレてしまって もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」と。 いくらこちらが話をしても分かってもらえないでしょうし たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 また他のある友人のツイッターのフォローを外したりしました。 連絡をとらなくなりましたし、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見て、自分が惨めになります。 それでも避けられない結婚式等には出席して、お祝いの品も贈ります。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。 直接会って結婚報告をしたいと言ってきた友人もいましたが どうしても会う気にはなれなくて(失恋直後でした) メールでお祝いの言葉を送りました。悪かったと思っています。 こんなことをやっているといつか一人ぼっちになるんじゃないかという不安があります。 ですが、傷ついたり辛い思いをしてまで会うのか、 と思うとどうしても億劫になります。

  • もう連絡がくることはないと分かっているのに。

    音信不通になったり、絶縁されてしまった 元カレ・元カノとは、もう縁がないのでしょうか。 もう連絡がくることも会うこともないのでしょうか。 連絡きてももう返さないと絶縁された元カレがいます。 (ことの流れは過去の質問で…) 絶縁される以前でも彼は自分から連絡しないようにしていたと言っていました。 もう連絡がくることは二度とない、と頭では分かっているのに 心のどこかで、ふと来たりしないだろうか…なんて思ってしまう自分がいます。 ありえないのに…それもまたつらいです。

  • 元彼が…

    別れは元彼のほうからで、私は大好きだったけど、彼にはすぐに新しい彼女が出来て私に対してすごく冷たくしたり、酷い事を平気で言ったり、目もあわせてくれない状態になってしまったので私も彼もお互いのメモリを消して絶縁状態になっていました。 しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏が出来て普通の生活を送っていたのにいきなり知らないアドレスからメールがきてそれは元彼だったんです。「元気しとる?いきなりごめん。お前のこと気になるんじゃ」っていう内容でした。 別れて連絡取らなくなってからもう2年以上たつのに、いきなりそんなことを言われてもってすごく困りました。元彼は浪人生なんですがそのことでいろいろ悩みがあってそれを考えるたびに私の笑顔を思い出して、私に彼氏がいると知っていても抑えきれなくなったらしいんです。元彼のことは好きではありません。別れ際は酷い事いろいろ言われたけれど、付き合っていた頃は本当に大好きだった人が苦しんでいるのを私はほっとけなくて…友達は今は彼氏おるし無視したほうがいいって言うんですが…自分でもどうすればいいのか分からないんです。

  • 彼氏の元カノ

    (長いです) 現在付き合って2年以上、私24歳、1つ年下の彼氏がいます。 彼には高校の時3年間付き合っていた彼女がいました。 彼にとって初めて長く続いた彼女でした。 しかし、彼が浪人生になり、彼女は大学で新しく彼氏が出来たことで 別れました。 それから1年ほど連絡を取らなかったようですが、 いつの間にか連絡を取り、たまに会うようになったようです。 私と彼が付き合いだしてからも、私に内緒で連絡とったり会ったりしていました。 私は基本的に、言えば飲みぐらいなら自由に行かせます。 もちろん、元カノと聞いたらいい気はしませんけど・・・ 彼に「友達だから」と言われると、私にも男友達ぐらいいますから 何も言えないんですよね… ただ、嘘をついて元カノとある場所へ出かけたことがあり、 それが私にバレタことで、私にとって元カノの存在が嫌になった ということは理解していると思います。 だから、私には出来る限り内緒で元カノと連絡とったり、 会ったりしてるんですよね…今でも。 (バレるのは彼の嘘が下手だからです、態度で解るので…) 元カノのことで揉めたとき(付き合って3カ月くらい)、 彼に元カノのことどう思っているのか聞いたことがあります。、 「恋愛感情はないし、俺が好きなのは○○(私)、 彼女にも結婚前提の彼氏がいるし、本当に疑われるような仲じゃない」 「ただ、やっぱり他の女友達よりは気の許せる奴で、 高校時代の数少ない異性の友達でもあるから、 これからも連絡は取り合うと思う」 と言われました。 いくら気の許せる友達だからと言って、 彼女が悲しむ事よりも元カノを取るのかとショックでした。 もちろん、私にも男友達はいますよ、けど、 彼氏と元カノほど連絡は取り合わないし、 年に1・2回会えばいい方だと思うんですよ。 ちなみに彼氏と元カノは月1は連絡取り合っていて、 会ったり、地元が一緒なので実家へ一緒に帰ったりする こともあります。 遠距離のカップルじゃないんだから、って感じです。 元カノも今の彼氏には、元彼と会っていることは言ってないようです。 (彼女的には言いたいらしいんですけど、嫉妬されるようなので) 私から言わせてもらえば、だったら元彼と頻繁に会わずに 今の彼氏を大切にしろ!と言いたいんですが… 確かに、彼と元カノは浮気だとかの仲ではないと思います。 これは、本当です。 ただ、だからこそ、精神的な繋がりが (恋愛感情はなくとも特別な存在だとは思っていると思うので) 強いのかと感じ、辛くなります。 彼氏は普段はとても優しく、愛情表現もしてくれるし、 一緒にいて落ち着くし、私と喧嘩して言われた事は直す努力を してくれたりと、私を大切に思っていることは感じます。 だから、別れなどは考えていません。 結婚したいとも言ってくれています。 ただ、元カノとの仲だけは、今だに理解に苦しみます。 元カノも自分が振った立場なのに、 よく自分から連絡とれるなぁとも思いますし。 (私は自分が振った相手にも振られた相手にも 自分からは連絡しません。 プライドもありますが、相手や相手の周りの幸せを 考えているからです) 彼氏・彼女がいても元カノ・元彼と会う人(浮気ではなく本当に友達として)は、 どういう心境でそのようなことをするのでしょう? 今彼・今カノに対してはどのような思いを持ちながら、 元彼・元カノと連絡とったり会ったりしているのでしょう? 元彼・元カノと会う派、会わない派どちらでも良いので、 コメントいただけたら嬉しいです。

  • 振った女に連絡する男性の心理について

    こんにちわ。 友人の旦那のお話です。 友人は5歳年下の男性と2年前に(半強制的に)結婚しました。 友人が別れるなら死ぬとか言ったらしいです。 当時、友人31歳 旦那さん26歳です。 旦那さんには若いときに5年くらい付き合って 振ってしまったモトカノがいて、その後 5年くらいお友達として仲良くしていたようなのですが、 その子にだけ結婚したことをなぜか隠していて、 その子は共通の友人から知らされたようで その子が悲しみ、絶縁宣言したそうなのです。 (謝っても許してくれなかったそうです) 結婚したからモトカノとは絶縁してもよいとは思うのですが その旦那さんは、2年間無視され続けているのに 3ヶ月にいっぺんくらい「元気にしてる?」と連絡し続けている そうなのです。 (もちろんモトカノから返信はありません、  モトカノさんも既に結婚されているそうです。) 携帯をチェックしている友人も悪いですが、 しかも半強制的に結婚した手前、 強くも言えないらしく辛そうです。 こういうことをする男性の心理状態ってどんなんですか?