• ベストアンサー

PHPのuniqidの被る確率について

現在、とあるサービスで、PHPのuniqidというメソッドを使って、ユニークなIDとして使っているのですが、この関数が被る確率はどうやって計算すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.2

単純に「確率」でいうなら、13桁で利用していれば16^13(16の13乗)、23桁で利用していれば16^23(16の23乗)。 それ以外に計算しようがない。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

単純にそのメソッドが発生しうる件数 分の1 ではないですか? ただし、乱数のシードに何を利用するかによって、シードの数が 上限になることも想定されます。 完全なユニークを保証したいならすでに発生させた値との比較が必要です。