• 締切済み

確率関数の求め方がわからず困っています。

確率変数 X が B(4 , 1/3)に従うとき、次の確率変数の確率関数を求めよ。 またその期待値を求めよ。 (a)Y=X-2 (b)Z=X^2-2X です。 できれば途中計算等も載せていただくとありがたいです。 どうかお願いします。

みんなの回答

• gef00675
回答No.2

B(4 , 1/3)の意味がわかっていないみたいですね。 これは、1回の試行で何かが起る確率が1/3であるとして、その試行を4回繰り返したとき、そのことが起った回数を表す確率分布です。こういうものを2項分布というのでした。1/3の確率で勝つ勝負(たとえばじゃんけん)を4回繰り返したとき、4回勝つ確率、3回勝つ確率、...は計算できますね。このときの勝った回数がXです。だから、X=0,1,2,3,4なのです。YはXから単純に2を引いただけなので、Y=-2,-1,0,1,2であり、確率の対応も  (Y=-2となる確率) = (X=0となる確率)  (Y=-1となる確率) = (X=1となる確率)   …… です。 次の問は、Z=X(X-2)=XYですから、XとYの値の組み合わせすべてを考え、 X  Y   Z   確率 0 -2   0  (X=0の確率)×(Y=-2の確率) 1 -2  -2  (X=1の確率)×(Y=-2の確率)   …… 4  2   8  (X=4の確率)×(Y=2の確率) 5×5=25通りの確率を計算します。それをZの同じ値ごとに足したものがZの確率分布になります。計算には根性がいります。楽な方法はありません。 (Z=0の確率)=(X=0でYがどれでもよい場合)の確率+(X≠0でY=0)の確率 (Z=4の確率)=(X=2でY=2)の確率+(X=4でY=1)の確率   …… などと、全部の組み合わせを考えて、 Z=-8, -6, -4, -2, -1, 0, 1, 2, 4, 6, 8 のそれぞれに対応する確率を表にしたものが、Zの確率関数(=確率分布)になります。ただ、関数といっても、きれいな式にはなりません。

• gef00675
回答No.1

まず、2項分布の確率関数を書きくだしてみましょう。 そうすれば、(a)はすぐにわかるはず。 (b)は、Z=X(X-2)と変形すると、XとYの積になっています。 XとYのとりうる範囲はX=0,1,2,3,4, Y=-2,-1,0,1,2だから それらの組み合わせから、Zの確率分布を1つ1つ計算して 表にしてみましょう。

wata630227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やり方はわかりましたが、(a)のX、(b)のX,Yのとりうる範囲がどうしてそのようになるのかがわかりません。