• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻は謝罪すべき?)

妻の謝罪は必要?親戚との関係修復を考える

このQ&Aのポイント
  • 妻の悪態が原因で親戚との関係が悪化し、妻は謝罪したいと言っているが、1年たった今、謝る機会を作ってあげるべきか悩んでいる。
  • 妻の悪態により親戚との関係が悪くなり、招待もなく出産祝いもなかったが、妻は謝罪したいと考えている。
  • 妻の悪態が原因で親戚との関係が悪くなり、妻は謝罪の機会を求めているが、1年たった今でも謝るべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

こんにちは。 親戚のどなたかが原因で機嫌が悪かったわけではないのなら、それは親戚の方々にとっては八つ当たりのようなものですよね。 お二人がおいくつかは知りませんが、まだまだこれから親戚づきあいがあって当然の年齢とお見受けします。 親戚はいざというときに頼りになるもの。 今、謝りたいと思うのであれば、謝ってはいかがでしょうか? 「いまさら」と思われたとしても、先に延ばせば延ばすほど、謝りづらくなってしまいます。 うまく関係が修復するといいですね。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてくださった 回答をみて、 背中をおして もらえました。 妻が親戚に 謝る機会を作ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#172758
noname#172758
回答No.9

妻が一緒に謝りたいというのなら別ですが、貴方一人で謝罪にいけば良いのではないですか。 どのような親戚関係か分かりませんが、不機嫌になった原因があると思いますし、貴方にとつては面識があり親戚でも、妻には今まで交際もなく面識もない所での緊張感などでそのような状態になられたのでしょうから、貴方が妻側のそのような集まりに出ても、緊張感であまり楽しいものではないと思います。 口煩い親戚ほど、事を荒げて、おお事にし、貴方、方夫婦が破局するような事になると、途端に無責任に知らん顔するのが多いと思います。 貴方や妻が困っても誰も親戚だからといつて助けてなんか貰えません。 若い方と思いますが、もつと毅然とした態度で妻や子を守る態度を示さないと、これからの結婚生活も安定したものにならないと思いますよ。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻があやまりたいと言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • racya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

あなた様に非があると私は思います。 御親戚から注意の電話があったときに解決できたはずです。 産後は大変なのに御親戚はなにをしにいらしたんですか? 随分と無神経で失礼な御親戚ですね。 奥様は謝ることはないです。 間を取り持つあなた様がしっかりなさってください。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、 注意の電話があったとき、 うまく妻をカバーできなかった私が悪いです。 親戚はただ赤ちゃんが 見たいだけで、 嫁の体調などは 一切無視でした。 (出産祝いを しないとおかしい 親戚の間柄だったので、 祝いすらない時点で 気を使う必要がないと思ったのでしょうね…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

出産した時招いてないのに病院に来て、妻にねぎらいの言葉もなし、お祝いも持参してこないの? そんな親戚謝んなくていいですよ。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことは 妻が悪いですが、 たしかに 仕返しするような態度を親戚にとられたのも 私が謝る機会を作るべきか悩んだ原因なんです。 病院へは 私が親戚に生まれたことを連絡したら 本当に 招いてないのですが 手ぶらで来ました。 しかし妻は そもそも私が悪いから…と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.6

謝るべきです 今更でも謝られて嫌な思いする人はいません。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚に会う機会をつくってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172758
noname#172758
回答No.5

時がたてば、うやむやになります。そして、それ以後も根に持ち仲違いするような親戚なら相手にしないのも一つの方法では? 一年も経っているのに、又ほじくり返す必要はないのでは? 親戚といつても年を取れば皆だんだんと疎遠になり、結局、老後は夫婦と子供などの家族だけが頼りになるのではないですか。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は 根に持たれることをした私が悪いから…と言っていますが、 今更ほじくり返すべきなのかは本当に分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

こういう時のために夫がいるんですよ。 土下座してても親戚に謝りましょう。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に協力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親戚であれ、友人であれ、職場であれ、 組織の中で、且ついやでも縁が切れない人たちなのだから、 誰が悪いかは別にして、 奥さんとあなたが親族方にお詫びする機会を持つのがいいでしょうね。 中にはそれでもヘソを曲げたままの人もいると思いますが、それは仕方ないでしょう。 時間が解決してくれると思って、時間をかけながら徐々に関係修復していくしかないでしょ。 ある意味、急いで今日中に解決しなけりゃいけない問題じゃないから、と開き直って。 お疲れ様ですが夫婦で支えあってがんばってくださいね。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず 夫婦で乗り越えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

謝る機会を作ってあげなさい 親戚にあなたも一緒にあやまりなさい。 親戚をきりはなせい以上 あなた達夫婦は仲良くやっていけるように二人で努力するべきです。 応援しています

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援していますという 温かいお言葉をいただけて頑張れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と私はどうすべきか わかりません

    私30と妻25が 1年ほど前に 結婚してから親戚の集まりに参加した際、 たまたま妻の機嫌が悪く 後日親戚から私に 妻のあの態度はなんだと連絡がありました。 それ以来 親戚からのお誘いは 一切なくなりました。 親戚の集まりをしたとき 私の姉とその旦那さん、 私の弟とその奥さんも いたのですが、 妻が出産した際 私の姉は招いてもないのに病院に来ました。 旦那さんも一緒にです。 夫婦そろって 手ぶらで来たので 出産祝いはなく、 2人とも妻には話かけず 妻の体調なんて一切無視で ただ赤ちゃんが見たいだけのようでした。 親戚の集まりで妻の態度がひどかったのは たしかにこちらが悪いです。 妻は私が悪かったんだから…と。親戚に謝りたいと言っています。 しかし、 妻も悪かったですが 私の姉夫婦の態度が どうも気になります。 こんなことされてまで 妻が親戚にあやまるべきなのか…? そして弟夫婦からは 出産祝いをいただきましたが(郵送で)、4000円の商品券でした。 もらえて当たり前ではありませんが、なんだか逆に嫌な気分になりました。 妻は そもそも私のせいだから 親戚にあやまりたいと 言っていますが、 こんなことがあったため 私が妻にあやまる機会を作るべきかためらってしまいます… どうか こんないたらない私に お知恵をおかしください。

  • 私の妻は被害妄想が強く困っています。

    私の妻は被害妄想が強く困っています。 特に私の母親に対してどんな親切なことでも、気を利かした言葉でも、侮辱、迷惑と思い、怒り心頭。 (妻が言うことには、母親は、何も考えず、好きなことう言う人のようです。) 母親からの貰い物は全て捨てる。 (ちなみに、私は二男で、新居を構えており、同居しているわけではありません。) お見舞いや、お祝いなどいただいても、礼どころか・・・。 私に対しては、自分の話を聞いてほしいだけと言いながらも、「あなたは、母親に私の気持ちを何も話していない。母親の見方をしている!逃げているだけだ!」と罵るしまつです。 5年前のことでも、昨日のように怒りだし、口答えしたものなら、親の見方だ!と怒り、終いには、離婚届けにサインしろ!です。 ある親戚の集まりが私の実家であった時の、母親の言葉に間違いがあり、それを訂正に30分掛け家にきて、母親は土下座して、悪かったと謝っても、「早く帰れの」一言。 機嫌がよくても、いつ又、怒り狂うかと思うと、恐ろしくて、妻をうかがうことが日常です。 3人のかわいい子供たちが可哀想でなりません・・・。

  • 妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

    はじめまして。 39歳の夫です。 結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。 妻も39歳でお互い再婚です。 結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。 結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。 ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。 ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。 「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。 たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。 不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。 私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。 このようなことは、最低月に1回起こりました。 心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。 その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。 出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。 妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。 この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。 勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。 殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。 一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました.... 出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。 それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。 「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。 寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。 私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。 翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました..... 妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。 怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。 妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。 孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。 結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。 妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。 私も、かなりヤバイです。 子供に会いたい..... 妻が何故、ここまでひどいのか? 原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。 いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と.... 妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 妻の出産祝いと誕生祝いについて

    妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが、会社でドコモのiponeユーザーの同僚に聞いたら8万~9万以上するそうです。妻に出産と誕生日の祝いに機種代金をプレゼントするのは変でしょうか?バカ亭主ですかね(^^;?以前質問させていただいたように妻は会陰切開したので病院で貸してもらっている円座の代わりに一番いい円座を妻に買ってあげました。妻は「買わんでもええのに」と妻に言われてしまいましたが怒ったそぶりはしてませんでした。それとも妻は小学生の時にやっていた剣道を妊娠前に週一回近くの道場でやっていたのですが防具がボロボロになってきたので、あまり高くない剣道具を買ってあげようとも考えています。ここで質問するような事では無いことは承知していますが、女性なら出産祝いとして旦那からプレゼントされて喜ぶものは何ですか?皆さんの感想や意見を参考にさせていただきたいです。それは貴方が決めることでしょ!という回答はご遠慮ください。

  • 出産後の妻の変貌ぶり

    1年前に妻が出産し第1子が産まれました。その後3ヶ月くらいすると妻が私とロクに口をきかなくなりました。態度も冷めた感じになりました。子供に愛情がうつったせいだと思い、あまり気にしてなかったのですが、だんだん状態が悪くなり、しまいに大喧嘩になりました。 そのときに言われたことは、「あなたの言動が頭にくる」とのことで、3~4つの事例を言われましたが、それはどれも半年から1年前のこと。しかも、私に言わせれば取るに足らないことです。それをなんで今になって急に怒り出すのか分かりません。そのときに何も文句を言わないのに、なぜ今になって?と考えました。 私が思うに、妻は育児ノイローゼで八つ当たりをする相手が私しかいないため、むりやり八つ当たりする理由を探したのだと思います。もともと融通のきかない真面目な性格で、育児もすべて自分で完璧にやろうとしています。育児ノイローゼに一番なりやすい性格です。 その後、私も謝罪しある程度関係は持ち直してはきましたが、それでも出産前に比べ会話も少なく、笑顔もありません。冗談も通じません。双方の親もうすうす異変に気づいています。セックスも出産後1年過ぎてもありません。 私は30代半ばですが、こんな状態が続くのならと離婚を考えるときもあります。浮気をしてやろうかと思うときもあります。しかし、子供の存在がありますのでそんな踏ん切りはつきません。2人目の子供もほしいのですが、そんなことを口に出せない雰囲気が漂っています。 もともと妻は私に甘えてくるタイプで、職場結婚でしたがバリバリ働くような性格ではなく家庭的な人間です。それが、子供が生まれたせいか私に対してたいへん強気な態度をとってくるようになりました。 いったいどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お詫びも込めたお礼状の書き方

    色々調べましたが、どの様に書いたら良いのか分からず悩んでいます。 私は今年6月に出産しました。 その時、主人の親戚には一度も逢った事が無いのですが、お祝い(お金)を頂きました。 お返しはナシとの事で内祝いはしていないのですが、やはり手紙だけでもと思っていますが、すでに出産から3ヶ月たってしまっています。 どの様にお礼状を書けば良いでしょうか? また、主人の両親へも手紙を書きたいのですが、どの様に書けば・・・ 主人は両親の事が嫌いで、関わりたくないと言って、結婚して3年、法事の誘いも断り、年賀状も書かず、連絡を取っていませんでした。 しかし、子供が産まれて、私だけでもきちんと連絡を取ろうと思い、連絡を取るようになり、この3年間、とても失礼な態度だった事を詫びたいと思っています。 長々と申し訳ないですが、早々に手紙を書きたいと思っていますので、 お知恵をお貸し下さい。

  • 妻の真意が分かりません

    私は30代後半、妻も30代後半、結婚9年で小学校低学年の子供がいます。 妻とは出産以降はほぼセックスレスで出産後の性交渉の回数は20回にも満たないと思います。 特に、3年前に第二子を妊娠して、妻の希望で堕胎して以来、全く無くなりました。 「子供が出来たら夫婦ではなく父母になってしまうのか」と諦めていたのですが、やはりそれは寂しいので、先日妻に私の思いを伝えました。 ・今でも女性として愛している。 ・セックスのみならず、スキンシップさえも拒否されるのは辛い。 ・もう私のことは嫌いになってしまったのか? ・もう一度、1から夫婦としてやり直したい。 妻曰く「出産の激痛は一生忘れない」「妊娠するのが怖い」「嫌いになった訳じゃない」とのことだったので、「じゃあパイプカットをしようか」という話になりました。今は施術する病院を探してしています。 本音を言うと、妻と夫婦関係が全く無かったので、パイプカットをすると「もしも離婚して再婚しても子供を望めなくなる」という思いもありました。 妻とは共有のPCを使っていて、妻はSNSをしています。昨日、何気なく見ると(ログインしたままの状態でした)、SNSの日記の大半が私への不満や愚痴でした。 しかも、妻の日記の記述がかなり事実と異なっていて、何もかも私に非があるように書いてありました。 私に不満があるのなら直接言えばいいのに、本人には何も言わず、本人の知らないところで、あること無いこと書かれていて、妻への信頼が一気に失せました。 結局、未だにスキンシップも拒否されています。 母として妻として、家事等はとても良くしてくれていて本当に感謝しています。(普段から感謝の態度と言葉は欠かさないように心がけています) このまま心が離れたまま、仮面夫婦として夫婦生活を続けるしかないのでしょうか? 妻に真意を問いたいのですが、無断で妻のSNSを見た後ろめたさもあり、SNSの記述について言って良いものか考えてしまいます。 よきアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 里帰り中の出産祝い

    出産のため実家に里帰りし、病院で無事出産しました。私の方の親戚が病院に出産祝いを持ってきてくれました。 私はその出産祝いを嫁ぎ先の(旦那の)母に渡しましたが、後日、自分の親からそれは間違いだと言われました。 里帰り中にいただいた出産祝いは、自分側の親戚の分は自分の親に渡すべきだったのでしょうか。教えて下さい。

  • 妻が怒りっぽい

    50代前半の妻ですが、もともとおっとりした性格だったのですがここ数年前から、はっきりした原因もないのによく怒っています。カッと怒るのではなくブツブツ不機嫌って感じなのです。特に問題は「何故怒っているのか」と質問しても「自分は怒ってない」と怒っているのを自覚出来てないみたいなのです。特に朝はすごく不機嫌でブスッとしてます。今朝病院に行ってみようと言ったら「きちがい扱いするのか」と食ってかかれました。これは更年期障害が問題なのか精神的な問題なのでしょうか?