妻の出産祝いと誕生祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 妻の出産祝いと誕生祝いについての質問
  • 出産祝いとして何をプレゼントするのが良いか
  • 妻の希望や妻の興味に合わせたプレゼントを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の出産祝いと誕生祝いについて

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが、会社でドコモのiponeユーザーの同僚に聞いたら8万~9万以上するそうです。妻に出産と誕生日の祝いに機種代金をプレゼントするのは変でしょうか?バカ亭主ですかね(^^;?以前質問させていただいたように妻は会陰切開したので病院で貸してもらっている円座の代わりに一番いい円座を妻に買ってあげました。妻は「買わんでもええのに」と妻に言われてしまいましたが怒ったそぶりはしてませんでした。それとも妻は小学生の時にやっていた剣道を妊娠前に週一回近くの道場でやっていたのですが防具がボロボロになってきたので、あまり高くない剣道具を買ってあげようとも考えています。ここで質問するような事では無いことは承知していますが、女性なら出産祝いとして旦那からプレゼントされて喜ぶものは何ですか?皆さんの感想や意見を参考にさせていただきたいです。それは貴方が決めることでしょ!という回答はご遠慮ください。

noname#202195
noname#202195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

iponeでも剣道の防具でも花束でも、何でも良いと思いますよ。 命を懸けて貴方のお子さんを産んでくれたのですから、その感謝の気持ちと奥さんへのお誕生日のお祝いの気持ちを込めて、何かプレゼントを用意するのはとても素敵な事だと思います。 実際的な話をすれば、奥さんの中で一番ニーズが高いのはiponeでしょうね。 今後できるママ友さん達や、今までのお友達ともLINEできますし、これからは育児が忙しくて、ご自身で機種変に行けないでしょうから、それをご主人が代わりにして来てくれれば、とても喜ばれるでしょう。 剣道の方は、授乳中はチョット忙しくて通えなくなるかもしれないので、来年のお誕生日の時でも良いかと思いますね。 まあ、おそらく一番嬉しいのは、手にするプレゼントよりも、ご主人がそこまで自分の事を考えてくれていたという愛情でしょうがね。 育児の方も奥さんと話し合って、出来る範囲で助けてあげてくださいね。 まあ、こんな質問をされる優しい旦那さんなので、助言する必要も無いですよね。

noname#202195
質問者

お礼

iPhoneか花束かどちらかにしようと思います。出産した妻にいきなり剣道具を買ってあげるのは逆に妻への感謝の気持ちに反するかもしれないと思いました。育児で忙しくなるので剣道もいずれやめてしまうかもしれないですし………… 気持ちばかり先走った事を反省しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

物ではなく、旦那さんが家事を積極的に行うことです。 子育ては奥さんのサポートに徹しつつ、洗濯、掃除、料理などなどを積極的にすることが一番大切なことですよ。 奥さんが家に帰って、部屋が汚いとか、洗濯ものがたまっているとかは絶対にあり得ません。

noname#202195
質問者

お礼

夫婦関係が冷えきっているのでしょうか? 私も用心しなければ(T_T)

noname#202195
質問者

補足

幸い私の両親は掃除、洗濯、料理、買い物をする両親で、私も小さい頃から家事を積極的にやってきました。妻と結婚当初も家の事はやっています。料理は妻には敵いませんが掃除は私の方が得意です(笑)。私はそういう意味では良い家庭で 育ったと思っています。貴女の旦那様は家の事は 貴女に任せっぱなしでだらしのない方なのです か?私の事が貴女の旦那様とダブってらっしゃるのでしたら心外もいいところですね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

おじさんなんでスルーして結構ですが、 携帯は今どきはドコモからauなどに乗り換えれば無料で携帯貰えてキャッシュバックで更に現金貰えたりするので、慌てて買うと損します。これはプレゼントとは別に検討したらどうですか? 私は花束を買って嫁さんに直接欲しいもの聞きましたよ。

noname#202195
質問者

お礼

花束は出産祝いに最適かもしれませんね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの誕生祝いのおススメ教えてください。

    11ヶ月になる赤ちゃん(男の子)の誕生祝を(9月に)あげるとしたら 何がおススメでしょうか? 出産祝いをあげるタイミングがずれて、1歳の誕生日プレゼントみたいな感じでお祝いをあげたいのですが、 役立つものをプレゼントしたいな~と思ってはいるものの 何をあげたら良いのやら?悩んでいます。 経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新人ママの友人への出産祝いと誕生日プレゼント

     日本語を勉強中の中国人です。女性の友人に男の子が生まれました。一週間後、見舞いにいくつもりです。ちょうどその友人の誕生日も近くなるので、出産祝いと誕生日プレゼントを同時に贈りたくて、いまその内容を考えております。  二つの案があります。いまのところ、一つ目の案に偏っています。  出産後何が必要なのかぜんぜんわからないので、出産祝いをお金でやりたいと考えました。この場合、誕生日プレゼントのほうはやはり今回の出産と何か関係があるようなものがいいと思っています。何がよいのでしょうか。  もし出産祝いをお金ではなく、もので贈れば、どんなものがよいのでしょうか。この場合、誕生日プレゼントは出産と関係があるものにこだわらなくてもいいと思います。  日本の皆様、何かアドバイスをいただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 出産祝いについて

    義理の家族(親、兄弟)は物凄くケチです。 誕生日プレゼントなどもセールで買ったようなダサい服、何も買えないようなちっぽけな商品券、バカにしているとしか思えません。 私は結婚前はかなり稼いでいました。(今の旦那の収入なんか比べものにならないくらい) なので、金銭感覚が全く合いません。 色々と損した気分です。 なので出産祝いはしっかりと納得のいく額をもらうと決めました。 はっきりといくら欲しいと旦那の口から旦那の意志で言わせるように仕向けたいのです。 同じようなことをして納得のいく祝い金をもらった方、体験談を是非教えてください。

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 2年越しの出産祝い

    もうすぐ2歳になる男の子がいる友人(20代後半)に、 出産祝いを贈ろうと思うのですが、 何がよいか迷っています。 少し事情を書きますと、彼女が出産した頃私が 体調を崩したりと色々あり(他の友人とも)連絡を取っておらず、 出産祝いを贈っていません。 1年近く前からまた連絡を取るようになり、 遅くなったけど、お子さんの誕生日あたりに 何かお祝いを贈りたいと考えるようになりました。 お聞きしたいのは、 (1)何が欲しいか聞いた方がいいでしょうか?予算は5000円位なのですが、それも伝えた方が良いのでしょうか?? (2)聞く場合、「現金でもいいよ」と付け加えた方がいいでしょうか?(私は、現金は味気ないと思っています。。) (3)聞かない場合、友人が使うもの(育児お疲れ様という意味で)でも良いでしょうか?それとも子供の物の方が嬉しいでしょうか? (4)2歳の男の子、もしくはその育児をしている友人はどんなものが嬉しいでしょうか? (5)1月が誕生日で、しばらく会う予定がないので宅配にしようと 思うのですが、現金の場合現金書留でしょうか? 一応情報としましては、 ○旦那さんが家で仕事をしているため、日中外に連れ出して遊んでいる。 ○おもちゃは部屋がせまくなるので、自分では買わない。(もらったら遊ぶ。) ○「お金に余裕がない」とよく言っている。(でもプレゼントなら、選ぶ気持ちも喜んでくれる子です。) という感じです。 周囲に出産した友人もほとんどおらず、分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう