• ベストアンサー

ユウリはYURIで大丈夫ですか

(ユウリ)という名前をローマ字で書く場合、(YURI)で しょうか。ユリと同じ? (イトウ)は(ITO)で大丈夫ですか? (ウ)の表し方がよくわかりません。 すみません。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ローマ字はローマ字でも様々な形式があり、 それによって書き方も変わります。 どのような場面でも使える表記はYU^RIでしょう。 正確にはUの上に^(サーカムフレックス)がつきます。

ymsg555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今更、聞くのも…と思っていましたが すっきりしました。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

ヘボン式ローマ字表記では、 YUURI となります。イトウは、 ITO で大丈夫です。

ymsg555
質問者

お礼

ローマ字にも種類があるのですね。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

こういうときの(ウ)は、実際には(ウ)と読むのではなく長音=伸ばす音を表しているにすぎません。 事実上の標準となっているパスポート式ローマ字であれば、長音は無視しますからそれぞれYURIおよびITOになります。

ymsg555
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違ってはいなかったのですね。良かった。