• ベストアンサー

ローマ字で「しょう」は「SYO」「SHO」どちらですか?

ローマ字で名前を書くとき「しょう」は「SYO」「SHO」どちらですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

SHO

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

訓令式なら「SYO」、ヘボン式なら「SHO」です。  パスポートの場合はヘボン式です。

• EFA15EL
回答No.3

どちらでも間違いではありません。 確か学校で教えるローマ字では「SYO(U)」のはず。 しかし、現在の慣習としては「SHO(U)」ですね。 もちろん「しょ」に限らず、「しゃ」や「しゅ」も同様です。

回答No.2

ローマ字は、複数の種類があります。 パスポートなどで使用するヘボン式ローマ字なら、「SHO」です。