仕事が忙しい私に対する妻の不満解消方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しい私に対する妻の不満を解消するアイディアはありますか?
  • 私はIT系企業に勤める34歳の係長クラスです。仕事が忙しく、休出もあります。妻は私の忙しさに不満を抱えており、育児にも協力してほしいと言っています。解決策があれば教えてください。
  • 私の仕事が忙しいため、妻には育児や家事の協力を求められています。しかし、妻は不満を抱えており、離婚を意識しているようです。どのようにして妻の不満を解消できるのか、アイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい私に対する妻の不満解消方法

私はIT系企業に勤める34歳、係長クラスです。 今の職場は仕事が忙しく、今年度は9時出社で、帰りは終電の生活が続いています。休出は月2回ぐらいです。 ただ、幸いサービス残業には厳しい会社なので(ばれたら減給、降格など)36協定の時間には収まるよう、最近は出社時間を10時にしたり、代休を取ったりして調整しています。 しかし、休出は毎回直前に決まるので、代休の日も仕事に合わせて直前に決めるような形で、代休も仕事はあるけど無理矢理休みを取っている状態なので、休日も電話がかかってきたりして、長いときは1時間弱ぐらい電話していることもあります。 また、私には2歳になる子がいて、妻は2人目を妊娠中(4ヶ月)です。その妻が仕事の日は、漏れなく就寝後にしか帰ってこないこと、休日も電話応対していることに対して不満を抱えており、育児に関して何もやってくれない!担当業務の移動を申し出るか、離婚だね!と言ったりしてきます。(実際問題、離婚したら、妻はマイホームを維持しながら暮らしてはいけないと思いますが。) 妻は派遣とアルバイトの経験しかないのでこんなことが言えるのだと思います。 私自身は、世の中にはもっと休みが少なくサービス残業も当たり前の方々がいるので、家族との時間も持ちたいと思いつつも、現状を受け入れています。 ただ、妻はいつも正論で返してくるので、なかなか理解はしてもらえません。例えば、担当部所の移動希望ぐらい出せるはず!(やれることをやった上なら仕方ない)とか、サービス残業は法律違反なのだから、そこと比べて自分はマシと判断するのはおかしいとかです。 ここからがご相談事項です。 妻の不満を解消するようなアイディアがないでしょうか? ちなみに休日は洗濯、布団干し、洗い物や、子供の相手をしていて、平日も調理器具以外は食洗機ですが、食器洗いと、ゴミ収集&ゴミ出しはやっていますので、できる限りですが協力はしているつもりです。 あと、妻は短気な性格(自覚も有り)ですが、これは直らないと思っています。 また、私の方はさすがに出会った頃のような愛情は無いですが、好きですし子どももかわいいですし、離婚願望はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrk7jp
回答No.4

あぁわかるなぁ 私も結婚して子供が小さかったころ、女房からよく愚痴られました。 その頃、女房が言っていた言葉です。 「仕事だとわかっているの。でも一言、言いたいの」 私が女房に対する愚痴をほかの人に話てるのを聞いて、その人にそう言って言い訳していました。 女房も若いころは人一倍仕事熱心だったらしく、仕事の大変さは理解していました。 それでも帰りが遅い私に対して良く愚痴をこぼしていました。 女性でも男性でも同じだと思いますが相手が仕事だとわかっていても 帰りを待っている側からすれば一言、言いたい気持ちになると思います。 それを実際に言う、言わないは男女の違いであったり、性格であったりすると思いますが そう云う考えが頭にあること自体は変わらないと思います。 女房の場合はある程度、言っている事が悪いことだとわかっていたようで 離婚だとか、そんなきついことは言わなかったですから、何とかやり過ごし今日まで来ました。 下の子も大学生になり、今では仕事で遅くなろうが飲みに行って午前様だろうが何も言いません。 奥様はきつい仕事の経験が無い様子ですね。 だから良くわからないので理解してもらえないのでしょうね。 小さい子供を抱え、妊娠中であればなおさら、少しでも早く帰って来てほしいのでしょう。 奥さんの気持ちは理解できるけど仕事だから仕方ないですね。 あなたが早く帰宅する以外に答えは無いように思えます。 あなたは精一杯、仕事も家事もこなしておられる。 奥さんも離婚など望んでおられないはずです。 大変だと思いますが、奥さんの愚痴に対しては一言「ごめん」とか「すまない」とか 言ってあげる程度でいいんじゃないでしょうか。 そのうち、子供も大きくなり、今の苦しみからお互いに解放されるときが訪れます。 結婚とは耐え忍ぶことですので長い時間が必要ですが頑張って下さい。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴られてから謝りはしますが、自分から進んでの言葉かけは少なかった気がします。もっとマメにメールしたり、いつもごめんなどの言葉かけができればと思いました。

その他の回答 (3)

• sadami10
回答No.3

解決法は最後の3行にありました(^・^)妻は短気(自覚もあり)これは私の妻と同じです。 出会いの時の愛情があれば世の中バラ色になります(^・^) 好き ← この言葉が大切なのです。 私だって,今は同じ家に住んでいると云うだけで他人みたいです。只,食事・洗濯等をしてくれるので,こうして家族のために働く事が出来る。これでいいじゃない?(^・^) 子供はパパパパと云うので帰宅したら,全てが吹っ飛んでしまいます。 あなたではないが,仕事で疲れて帰宅したとき文句言われるとカー><としちゃうよね(^・^) よく考えたら妻だって小さい子共と大きな腹をして家を守っている。自分の体が思うようにならないから,アタルのは私しかいない。だから気持ちは分かるので,私は妻をしっかり抱き抱えてあげます。すると妻は苦しい><もっと抱いてと甘える。これが我が家の解消法です(*^_^*) これからも,Qをしてください。私がAして慰めてあげます。今日は日曜日気楽な日です。

ronbori
質問者

お礼

なんだか心温まるほっとする回答でした。ありがとうございます。参考になります。

• nayoni
回答No.2

極論を申します。 妻も納得するアイデア。 可能・不可能はご自身で判断ください。 今の会社を辞め、外資系に行かれることです。 一発で妻の求める家族サービスは可能だと思います。 現実論は 会社への異動届書いたと言い、しばらく凌ぐだけではないでしょうか? 何処の社会いもサービスサービ ス残業は当たり前です。 公務員ですら当たり前です。 霞ヶ関に官僚がいますよね?彼らのしたの方は、残業120時間150時間よくある話です。 でも手当は・・・ 貴方が家庭を大事になれる想いはわかりますが、その相手が理解不能者ならば悩み苦しみを抱えてまで維持する家庭なのかどうか??? 最終判断は嫁さんに任せたらどうでしょう? ナイスアイデアでは到底ありませんが、貴方が潰れないようにしてくださいね。 私は、今残業90時間平均で実際もらえるのは、27時間と決まっています。 サービス・・・いやなら職場を去るだけです。 去れないから耐える。これ当たり前です。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。外資系への転職!勝算があれば是非したいですが、住宅ローンとかもあってついつい守りに入ってしまうんですよね…。 去れないから耐える、一見当然のことですが、印象的でした。

回答No.1

>>育児に関して何もやってくれない! ここですね。多くの奥さんが旦那さんに思っていることは。 でも、協力したらしたで、「やり方がどうの、危ないだの」と言う。要するに「私がやっていることは、すごいことなのよ。あなたにできる??」・・・この心理が働いています。 あなた様には時間がないのです。それを「作れ」というのも無理な話。 ここは、家事ヘルパーに一日来ていただくとか、ご実家へとか ほかの方のちからを貸していただく時なのではないでしょうか? 妊娠4ヶ月でいらっしゃるとのこと。おめでとうございます。 不安定なのは、妊娠も関係ありそうですね。 言葉でガーって言ってくるのは、奥様のストレス発散なのかもしれませんね。 大抵の奥様は、実家に行ってそれをやるとか、友達とやるとか、ご本人には言わない方が多いのにね。 奥様の言っていることを 否定してはいけませんよ。 真に受けず聞いてください。ただし、実現不可能なことに相槌うってはいけません。 以前、国語の教師をなさっていた方の講演会に行ったとき、すごくうなずける「親子の会話法」 まぁあなたと奥様には親子関係はないですが、近いものがあると思いますので書き添えます。 主語を「僕は」・・・と入れるだけです。「僕は~と思うよ。」だそうです。 それを入れることによって、自分自身の発言が冷静になり、かつ世間一般論ではなく、自分自身の考えであることが 相手に伝わる。そして相手も「私は~」で返すようになると、感情的にならない話ができると。 なぜかわかりませんが、そうすることで結婚生活、子育て終えた今でも、夫とは喧嘩したことはありません。

ronbori
質問者

お礼

アイメッセージというやつですね。日本語を使ってるとなかなか難しいですよね。 特に性格からして妻には難しそうな気がします。でも私から率先してやってみようとも思います。 それにしても喧嘩がないなんてすごいですね。 まあ我が家も妻からの一方的な愚痴、文句が多いので、ある意味喧嘩ではないですが(-。-; ありがとうございます。