仕事が忙しい私に対する妻の不満解消方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しい私に対する妻の不満を解消するアイディアはありますか?
  • 私はIT系企業に勤める34歳の係長クラスです。仕事が忙しく、休出もあります。妻は私の忙しさに不満を抱えており、育児にも協力してほしいと言っています。解決策があれば教えてください。
  • 私の仕事が忙しいため、妻には育児や家事の協力を求められています。しかし、妻は不満を抱えており、離婚を意識しているようです。どのようにして妻の不満を解消できるのか、アイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい私に対する妻の不満解消方法

私はIT系企業に勤める34歳、係長クラスです。 今の職場は仕事が忙しく、今年度は9時出社で、帰りは終電の生活が続いています。休出は月2回ぐらいです。 ただ、幸いサービス残業には厳しい会社なので(ばれたら減給、降格など)36協定の時間には収まるよう、最近は出社時間を10時にしたり、代休を取ったりして調整しています。 しかし、休出は毎回直前に決まるので、代休の日も仕事に合わせて直前に決めるような形で、代休も仕事はあるけど無理矢理休みを取っている状態なので、休日も電話がかかってきたりして、長いときは1時間弱ぐらい電話していることもあります。 また、私には2歳になる子がいて、妻は2人目を妊娠中(4ヶ月)です。その妻が仕事の日は、漏れなく就寝後にしか帰ってこないこと、休日も電話応対していることに対して不満を抱えており、育児に関して何もやってくれない!担当業務の移動を申し出るか、離婚だね!と言ったりしてきます。(実際問題、離婚したら、妻はマイホームを維持しながら暮らしてはいけないと思いますが。) 妻は派遣とアルバイトの経験しかないのでこんなことが言えるのだと思います。 私自身は、世の中にはもっと休みが少なくサービス残業も当たり前の方々がいるので、家族との時間も持ちたいと思いつつも、現状を受け入れています。 ただ、妻はいつも正論で返してくるので、なかなか理解はしてもらえません。例えば、担当部所の移動希望ぐらい出せるはず!(やれることをやった上なら仕方ない)とか、サービス残業は法律違反なのだから、そこと比べて自分はマシと判断するのはおかしいとかです。 ここからがご相談事項です。 妻の不満を解消するようなアイディアがないでしょうか? ちなみに休日は洗濯、布団干し、洗い物や、子供の相手をしていて、平日も調理器具以外は食洗機ですが、食器洗いと、ゴミ収集&ゴミ出しはやっていますので、できる限りですが協力はしているつもりです。 あと、妻は短気な性格(自覚も有り)ですが、これは直らないと思っています。 また、私の方はさすがに出会った頃のような愛情は無いですが、好きですし子どももかわいいですし、離婚願望はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

あぁわかるなぁ 私も結婚して子供が小さかったころ、女房からよく愚痴られました。 その頃、女房が言っていた言葉です。 「仕事だとわかっているの。でも一言、言いたいの」 私が女房に対する愚痴をほかの人に話てるのを聞いて、その人にそう言って言い訳していました。 女房も若いころは人一倍仕事熱心だったらしく、仕事の大変さは理解していました。 それでも帰りが遅い私に対して良く愚痴をこぼしていました。 女性でも男性でも同じだと思いますが相手が仕事だとわかっていても 帰りを待っている側からすれば一言、言いたい気持ちになると思います。 それを実際に言う、言わないは男女の違いであったり、性格であったりすると思いますが そう云う考えが頭にあること自体は変わらないと思います。 女房の場合はある程度、言っている事が悪いことだとわかっていたようで 離婚だとか、そんなきついことは言わなかったですから、何とかやり過ごし今日まで来ました。 下の子も大学生になり、今では仕事で遅くなろうが飲みに行って午前様だろうが何も言いません。 奥様はきつい仕事の経験が無い様子ですね。 だから良くわからないので理解してもらえないのでしょうね。 小さい子供を抱え、妊娠中であればなおさら、少しでも早く帰って来てほしいのでしょう。 奥さんの気持ちは理解できるけど仕事だから仕方ないですね。 あなたが早く帰宅する以外に答えは無いように思えます。 あなたは精一杯、仕事も家事もこなしておられる。 奥さんも離婚など望んでおられないはずです。 大変だと思いますが、奥さんの愚痴に対しては一言「ごめん」とか「すまない」とか 言ってあげる程度でいいんじゃないでしょうか。 そのうち、子供も大きくなり、今の苦しみからお互いに解放されるときが訪れます。 結婚とは耐え忍ぶことですので長い時間が必要ですが頑張って下さい。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴られてから謝りはしますが、自分から進んでの言葉かけは少なかった気がします。もっとマメにメールしたり、いつもごめんなどの言葉かけができればと思いました。

その他の回答 (3)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

解決法は最後の3行にありました(^・^)妻は短気(自覚もあり)これは私の妻と同じです。 出会いの時の愛情があれば世の中バラ色になります(^・^) 好き ← この言葉が大切なのです。 私だって,今は同じ家に住んでいると云うだけで他人みたいです。只,食事・洗濯等をしてくれるので,こうして家族のために働く事が出来る。これでいいじゃない?(^・^) 子供はパパパパと云うので帰宅したら,全てが吹っ飛んでしまいます。 あなたではないが,仕事で疲れて帰宅したとき文句言われるとカー><としちゃうよね(^・^) よく考えたら妻だって小さい子共と大きな腹をして家を守っている。自分の体が思うようにならないから,アタルのは私しかいない。だから気持ちは分かるので,私は妻をしっかり抱き抱えてあげます。すると妻は苦しい><もっと抱いてと甘える。これが我が家の解消法です(*^_^*) これからも,Qをしてください。私がAして慰めてあげます。今日は日曜日気楽な日です。

ronbori
質問者

お礼

なんだか心温まるほっとする回答でした。ありがとうございます。参考になります。

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

極論を申します。 妻も納得するアイデア。 可能・不可能はご自身で判断ください。 今の会社を辞め、外資系に行かれることです。 一発で妻の求める家族サービスは可能だと思います。 現実論は 会社への異動届書いたと言い、しばらく凌ぐだけではないでしょうか? 何処の社会いもサービスサービ ス残業は当たり前です。 公務員ですら当たり前です。 霞ヶ関に官僚がいますよね?彼らのしたの方は、残業120時間150時間よくある話です。 でも手当は・・・ 貴方が家庭を大事になれる想いはわかりますが、その相手が理解不能者ならば悩み苦しみを抱えてまで維持する家庭なのかどうか??? 最終判断は嫁さんに任せたらどうでしょう? ナイスアイデアでは到底ありませんが、貴方が潰れないようにしてくださいね。 私は、今残業90時間平均で実際もらえるのは、27時間と決まっています。 サービス・・・いやなら職場を去るだけです。 去れないから耐える。これ当たり前です。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。外資系への転職!勝算があれば是非したいですが、住宅ローンとかもあってついつい守りに入ってしまうんですよね…。 去れないから耐える、一見当然のことですが、印象的でした。

回答No.1

>>育児に関して何もやってくれない! ここですね。多くの奥さんが旦那さんに思っていることは。 でも、協力したらしたで、「やり方がどうの、危ないだの」と言う。要するに「私がやっていることは、すごいことなのよ。あなたにできる??」・・・この心理が働いています。 あなた様には時間がないのです。それを「作れ」というのも無理な話。 ここは、家事ヘルパーに一日来ていただくとか、ご実家へとか ほかの方のちからを貸していただく時なのではないでしょうか? 妊娠4ヶ月でいらっしゃるとのこと。おめでとうございます。 不安定なのは、妊娠も関係ありそうですね。 言葉でガーって言ってくるのは、奥様のストレス発散なのかもしれませんね。 大抵の奥様は、実家に行ってそれをやるとか、友達とやるとか、ご本人には言わない方が多いのにね。 奥様の言っていることを 否定してはいけませんよ。 真に受けず聞いてください。ただし、実現不可能なことに相槌うってはいけません。 以前、国語の教師をなさっていた方の講演会に行ったとき、すごくうなずける「親子の会話法」 まぁあなたと奥様には親子関係はないですが、近いものがあると思いますので書き添えます。 主語を「僕は」・・・と入れるだけです。「僕は~と思うよ。」だそうです。 それを入れることによって、自分自身の発言が冷静になり、かつ世間一般論ではなく、自分自身の考えであることが 相手に伝わる。そして相手も「私は~」で返すようになると、感情的にならない話ができると。 なぜかわかりませんが、そうすることで結婚生活、子育て終えた今でも、夫とは喧嘩したことはありません。

ronbori
質問者

お礼

アイメッセージというやつですね。日本語を使ってるとなかなか難しいですよね。 特に性格からして妻には難しそうな気がします。でも私から率先してやってみようとも思います。 それにしても喧嘩がないなんてすごいですね。 まあ我が家も妻からの一方的な愚痴、文句が多いので、ある意味喧嘩ではないですが(-。-; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の不満

    私は27歳、女性です。 今の仕事はもうすぐ3年になります。 内容はタレントの個人事務所で付き添いと事務です。 基本的に土日休みですが、仕事がら地方営業が多く、休みはあってないようなもの。 残業手当、休日手当て、有給は無し。 給料は手取で17万円です。 この仕事を選んだのは、アルバイトを辞めて就活しているときに、求人を見て、今までやったことのない職業なので興味があって応募しました。 友人が少ないので、ここでいろんな人と出会えるだろう。とも思っていました。 ところが、個人事務所ではタレント2名、マネージャー、私の4人です。 中年タレントなので営業が月に2、3本。あとは一人で事務所で電話番です。 営業が入っても、土日に固まることが多いのに、代休がないので、休みがない、っていうことが殆どです。 いろんな所に行けたり、変わった仕事なのでその辺は問題ないのですが、自分の時間があってないようなもの。 日曜日の趣味のバドミントンや、友人との約束もままならなくて、仕事しかしない、という生活に私は我慢できなくて、やる気がなくなってきてしまいました。 この業種の人たちは、それでもこの仕事が好き。という人達ばかりですが、私はそこまでしたいと思えなくなりました。 この仕事を不満に思う私が甘いのでしょうか?

  • 三六協定での休日出勤の扱い

    労働基準法の三六協定において、 代休を取得した休日出勤は時間外労働として 残業とともにカウントされると思うのですが、 これは正しい理解でしょうか。 (代休を取得しても休出の事実はかわらないので。)

  • 残業代は請求できますか?(長文です)

    月給制、週休2日制で少人数(5人以下)の会社で働いております。 イベントなどの都合で定時時間を大幅に超えた残業や休日出勤を指示されています。 残業や休出をしても基本給のみの支給です。 入社当時に「代休や残業代が欲しい」と申し出たのですが、「儲かれば自然に給料も上げてやるから、会社のために頑張ってくれ」と言われ、その時は残業時間も今ほどではなかったので我慢してしまいました。 最近になり、残業や休日出勤が増え、このままでよいのか悩んでおります。他社員も不満はあるようなのですが、社長がかなり威圧的なため、私同様言う事ができません。 休みも非常にとりづらいです。 「こんな忙しいのに休むの?」と社長に言われますが、家庭のことや体のこともありますし週1日はなんといわれようと休むようにしています。 社長は私達社員にも「家庭より仕事」という自分と同じ考えを要求してきます。 仕事は好きですが、自分の健康や家族を犠牲にしてまでとは考えておりません。 転職も考えましたが、年齢等もあり難しい状況です。 1月にまた長期のイベントがあり、おそらく残業と休出になると思います。 社長に直接話せばいいことはわかっているのですが、とても威圧的ですぐに感情的になり、話した後の職場での居づらさを考えると踏ん切りがつきません。 社長の悪口ばかり書いてしまいましたが・・・(苦笑) もちろん悪いところばかりではなく尊敬できるところもあります。 だから、今まで働けてるのだということも自分で承知しています。 そういう社長だからこそ尚更言いづらくて。 会社に残るには、このままサービス残業を続けたほうが良いのでしょうか。 自分で労働時間を調整して、多い分は休みを取ろうかとも考えておりますが、業務上難しいです。(月給制のため、休んでも基本給は変わりませんので調整しようかと・・・) つたない文章ですみません。 説明不足等ございましたらご指示下さい。

  • 無償でいいから、思う存分仕事したい

    勤務先は、サービス残業禁止。きちんと時間外登録しないといけません。 時間管理厳しく、残業も思う存分出来ません。 休日出勤は厳禁。 事務方の担当にとっては楽な仕事ですが、営業担当の我々にとっては、限りある日中に、膨大な仕事をこなさなくてはいけません。 時間内に終わらず、夜や休日にやり残した仕事を思い出し、悶々としなくてはいけません。 出勤している方が、次々と処理出来るので、安らぎます。 残業代いらないので、スッキリするまで仕事して、全て忘れて家に帰りたい。 同じような悩み抱えている方いますか?

  • 割り増し賃金と代休

    休日出勤だった後、代休を取ると 割増分は貰えないのですか? 事務員に聞いたところ 代休にすると休日に休みを取って平日に働いたことになるそうです。 予め休みが指定されていないので振り替え休日でもないので おかしくないですか? また、法定休日(日曜日)に残業した場合って1.25なんですか? 8時間は1.35貰えますが、残業は1.25になるようです。 1.35だと思うのですが。

  • 妻への不満

    妻への不満 最近妻の私に対しての態度や家事について不満を持っています。 一生続くようなら離婚も考えてしまうくらい悩んでいます。でも決してそんな大したことではなく、日々の積み重ねで不満が蓄積しています。できれば子持ち専業主婦の方にご相談に乗って頂きたいです。 妻30代、私20代、子供1才3ヶ月の3人家族です。 妻は毎日育児をやってくれ、非常に感謝しています。 ただ、ほぼ料理をしてくれません。思い返すと月に1~3回くらいです。その時もスーパーの惣菜を買ってパックのまま出されるか缶詰(ビン詰)とかです。料理らしい料理は味噌汁1杯ありません。平日は毎日3食ともコンビニの弁当かおにぎりです。ちなみに妻自身はつまみを買ってビールを飲んでいます。 結婚前は作ってくれたし、私も大喜びで食べて感謝も口に出していました。 もちろん子供が生まれてすぐの時は本当に大変でしたし、家事は私ができる限りやらないとと思っていました。でも、最近は夜泣きも無いし母乳も終わったし、そこまで大変なのか疑問に思ってしまいます。 私は仕事が終わる時間が遅い時も多いのですが、8時を過ぎると家は真っ暗でご飯も材料もありません。 早く帰った時でも当然のように料理などなく、逆に「疲れてるしマッサージして!」とか「早くお風呂洗ってよ!」と言われます。 最初は子育て本当に大変だし…と労ってましたが、逆に私が疲れていても特に関係ありません。 ちなみに私は…  ・風呂掃除 [毎日帰宅後]  ・食器洗い [毎日帰宅後]  ・育児 [休日と平日帰宅後]  ・買い物、料理 [休日]  ・家全部(トイレや玄関など全部)の掃除 [週1~2回] をやってます。 妻は…  ・育児 [平日]  ・洗濯 [2日に1回] をやっています。 育児は大変とはいえ洗濯以外はほぼ私です。私は仕事もしてるし健康のことも考え、せめて週1~2回くらいは妻に料理を作ってほしいなぁと思い、何度か話しました。 でも「育児で疲れている」とか「体調が悪い」などの理由で結局私が買い物して料理している状態です。 周りの女友達はまだ結婚していない人が多く、あまり参考になりません。 でもたまに行くスポーツジムで会う主婦の方に結婚生活のことを詳しく聞かれると「あなたの奥さんそんなに家事しないの?」とびっくりされます。 妻は育児はしてくれるし、洗濯は妻がしてくれてますよ。…と答えても「専業主婦だったら料理くらいはしてもらわないといけないよ!」と言われます。私も内心、毎日とは言いませんが週1~2日くらいはして欲しいと思っています。 また、一番の不満なのですが妻の態度で疑問に思うことがあります。 本人も社会人経験はあるのですが「男は外で働いていりゃいいんだから気楽だよね」と口癖のように言います。私の仕事は本当に胃を痛めるくらいストレスも多く、真夜中まで続いたりすることもあるので毎日クタクタです。 逆に妻は友達と遊びに出かけたり(妻の実家が近いのですぐ子供を預けられます)、毎日録画してるドラマをみたり漫画を読んだりする時間はあります。なので、平然と男は楽と言われるとカチンときます。基本的に旦那は仕事が楽で自分は大変というスタンスを崩しません。 しかも別に働くな(家にいてくれ等)と言ったことはないし、「子育て大変なら子供は保育園に預けて仕事探したら?」と聞くと「今不景気だし、仕事なんて無い」と探してもいないのにはぐらかされます。 ただ、あまり強く言えない理由もあります。 (1)私は『専業主婦というものをしたことがない』ということ。私も家事・育児はやってるつもりですが、実際毎日毎日やったことはないので、あまり文句は言えません。 (2)妻の周りには何人か『年収が多く(1000万くらい?)、毎日定時で帰り、料理をするのが得意』というすばらしい旦那様がおられるとのこと。よくこのことを引き合いに出されます。 確かに私は年収5~600万くらいでそんなに多くはないし、定時で帰れるのは時々だし、料理は下手だし…と、なんだか自信がなくなってきます。 当たり前ですが、もともと仲良くて結婚したのに、最近の状況から妻に対しての信頼感が薄れてきています。仕事と家事で精神的に疲れています。 もちろん夫婦の在り方なんて決まりはないし、環境によることは理解しています。ただ頭では理解していてもずっとモヤモヤした気持ちを抱えています。 「本当に子持ちの主婦はそこまで大変なのか」、「たまには料理して欲しいと思うのは私のワガママなのか」、「お互いのことを尊重し合えないのか」と毎日悩んでいます。 本当に個人的な意見で結構ですので、アドバイスや経験談を頂けないでしょうか。 ご回答お待ちしています!!  

  • 会社の給料計算方法に不満があります

    会社自体の休日は土日祝(会社カレンダー)年間120日強です。給料は毎月 基本給+諸手当+残業代になります。これは一般的だと思いますが、残業時間の算出に不満があります。 一ヶ月で会社カレンダーの休みの日を引いた日数*8時間が通常勤務時間でこれを超えた分が残業時間になります。 例えば会社カレンダーで出勤するべき日が20日の場合20日*8時間=160時間で一ヶ月間の勤務時間が170時間だったとすると10時間の残業ということになります。 この考え方で行くと1日8時間を越えて働いてもその時点では残業になるか確定せず又休日についても1日出勤しても1日休めば通常勤務になってしまいます。休日出勤手当てが支給されたことはありません。 会社は月単位のフレックス制といっています。 私としては入社時にこの説明がないことや就業規則に休日は会社カレンダーに依るとあるので残業時間はまだしも休日出勤手当ては必要だと考えますがどうでしょうか? あと月単位のフレックス制というのは合法なのでしょうか? 仕事時間は顧客の都合に合わせるので自分の裁量はありません。 よろしくお願いします。

  • 月給制の給料の時給の計算のしかた

    割増賃金を計算したいのですが、時給の計算(もしくは日給)の仕方に自信がありません。前務めていた会社では、給与明細に普通残業単価と休出出勤単価が計算されて書いてあったのですが、休出単価ですと 休出単価×出勤時間で金額が出るとおもうのですが、40時間超過の場合で土曜日出勤してその後代休を取った場合は 普通残業単価×残業時間(8時間)-代休  となって代休の日の分マイナスすると思うのですが、このときの代休日の単価の出し方がわかりません。どなたかお願い致します。

  • どうすれば妻は仕事してくれるのでしょうか

    たびたび質問させて頂いている者です。、 QNo.4179430 先日妻から付き合っている男性がいることを聞きました。 その時私は妻にいつ離婚しようかと尋ねたところ 妻は分からないと言い 私もその男性が既婚者であることから今すぐの離婚は しないほうが良いと思うと話しました。 私は妻が好きな男性が出来る事で(問題のある相手ですが) 自分の生活を見つめなおす機会になればと考えていました。 妻は私の会社の事務をしているのですが 別居時に定時9時~6時と定時を決めました。 しかし別居してから数ヶ月経ちますが 妻が定時に出社したことは数えるほどです。 私はなるべく怒らないように妻に仕事はしっかりしようと 伝えてきたのですが、分かったとは言いますが 現実には出来ていません。 私は離婚しないことで妻の気持ちの切り替えが 出来ないのではと考え 妻に今の状態を改善する為に離婚しようと話しました しかし妻は考えさせてと言い良い返事をしません。 どう話せば彼女に働いて生活するとゆう、当たり前の 生活をさせる事が出来るでしょうか?

  • 妻の収入が多い場合

    婚約中の彼は、週に1日、日曜のみ休みで、あとは夜9時から12じぐらいまで働いています。 週1回の休日でさえつぶれることもあります。 管理職手当てがちょこっとあるからということで、休日手当て、残業代はでません。 収入が少ないといったらぜいたくですが、これだけ働いて手取り25万ぐらい・・・。 私は、月6日休みで、残業は週2回ぐらい。収入は彼より少し多いです。 休日、一緒に出かけられなくて寂しいときなど、「どうして残業代もでないのに働かなきゃいけないの?」と思ってしまいます。 いっそ、もっと時間のある会社に転職してほしいのですが、(彼は資格があるので可能)責任感のある彼は、人手不足の今の会社をやめられないと頑張っています。 彼を応援してあげたいのですが、今後、子供ができたときなど、休日を家族と一緒に過ごせない、収入は自分より少ない・・・・・ということで不満がつのり、離婚ということになりそうな予感もあります・・・ 先輩方のご意見をおききしたいです。 よろしくおねがいします!!